HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・ミドルフレイトいすゞフォワード平ボディ

さてさて、ミドルフレイトのいすゞフォワードがようやく完成いたしました!
キャブカラーは日本梱包運輸倉庫株式会社カラーで塗装してみました。

ミドルフレイト フォワード

幕張のホビーショーの時にアオシマブースの物販コーナーで
出来の良さに「俺もプラモ作るよ!(`・ω・´)」と今回の依頼者が購入するも
「失敗したら勿体無いから貴様が作れ!」と言う流れになったので(嘘)
当初は塗装のみと言うことでしたが荷台・キャブ周りは私が製作しました。

と言うかシャーシも補機類&塗装は私が・・・・えーなんでもないですw

と言いますか決して組むのが難しいという事ではなくて
「元キットの精密な出来の良さに惚れて失敗は避けたかった」というのは本人の弁です。

ミドルフレイト フォワード

へビーフレイト移行の新生アオシマトラックのキットですので
とてもよく再現されていて、精密かつ部品点数は多いですが組みにくいと言う感じではありません。
今までの4tシャーシに比べると本当に良く再現されていて
エアタンクにスペアタイヤホルダーなどトラックでは良く見える部分も的確に再現してあります。
トラックはシャーシも外観の一部だと思っていますのでこれはありがたいです。
コーションステッカーまでもがデカールで再現されています。

フォワード マッドガード

私イチオシの再現ポイントはやはりこのマッドガードいや、泥除け・・・でしょうね~!
ゴムシートをカットしてデカールを貼るのですがこれがまた実感たっぷり!これはGJです!
私のような純正泥除けフェチにはたまらない一品です。


荷台をキット標準のコダイラ製鉄アオリの平ボディーからアルミアオリ風に作り変えています。
私自身はキットの荷台も素晴らしいと思ったのですが、ここは依頼者の好みでして・・・
キットの荷台にプラ板を貼って適当にでっち上げています。
いざ、色を塗ってみると結構それっぽくなって助かりました。(裏側は見ないでね笑)

ミドルフレイト フォワード

社名類はミラクルデカールで作成して、その他のプレートやステッカー類は
ラベル用紙にプリントして製作しています。今回は薄さよりそれっぽさを狙いました。

キャブ周りも新しいキットと言うことでとても良い感じです。
私には文句の付け所はありません・・・・
当初、何でいすゞマークが別パーツでプレートになってんの???と思ったのですが
この初期型のフォワードは実車のエンブレムがそういう形状だったんですね。
この間発売された後期型のキットでは実車のエンブレムのようにインレットでの表現になっています。
そして、これはこのキャブカラーの関係ですが、今回モデルにさせて頂いた物流会社のカラーでは
ワイパー下の黒塗装部分が塗り分けと被っている為にエンブレムが少々目立つ形になりました。

ミドルフレイト フォワード

当初は「赤白ラインだから簡単だな・・・」と思ったのですがラインが下がる部分が難しく
ベッド下も曲面になっているのでまっすぐにマスキングが貼れず苦労しました。
ちょっとラインがガタッていますがこの点は許してもらいましょう(笑)

個人的萌えポイントその2はドアバイザーが付いている事ですね。
実車の装着率が高くてもキットでは
どうしてもオミットされてしまう部分なのでこういうパーツはありがたいです。


今回は依頼制作ではありますが、私自身も非常に気になっていたキットでありまして
組む事が出来て本当に良い経験になりました。
荷台の作り換えがなければすぐにでも完成したのでしょうが、完成がちょっと遅くなってしまいました。

ミドルフレイト フォワード

私も以前は結構トラックを作っていたのですが、その当時はこういうリアルなキットが無かったので
本当に良い時代になった物だと心から思いますね~(笑)
一番星のレビューにも書きましたがフジミの参入後のトラックモデルは
両社のどのキットもスケールモデルとしてとても素晴らしい出来と思います。

トラックの新製品をジャンジャン買う事は出来ませんが
これからもツボに入るようなキットを出して頂きたいですね♪
私としてはこのような実在の運送会社・物流会社のキットが出てくれると嬉しいです(´・ω・`)

おまけ

シャーシ回送中・・・・

シャーシ
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 13:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます(^^)

実車がいると創作意欲わきますよね、私も昨年地元のデコトラを作りましたが荷箱が(´・ω・`)でしたが完成したら、そんなに気にならなくなりました、私もトラック作りたいですが、置き場が・・・・(笑)

| ぽるナズン | 2010/03/06 18:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
フォワード完成おめでとうございます。
実際に道を走ってそうな感じですごくいいですね。

トラックのキットは値段も高くておいそれと買えるものではありませんが、いずれやってみたいジャンルです。

僕も大昔他人に頼まれてフジミのステージア道路パトロールカーとかゾイドとか作りましたが、完成すると愛着がわいて渡したくなくなりますよね・・・(笑)

| たこ飯 | 2010/03/06 19:35 | URL |

こんばんは

完成おめでとうございます!
納車から間もない感じでいいですね

アオシマのHPで拝見した時もそうだったんですが
こうやって完成品を見るととても1/32サイズとは思えないほど
実車っぽくて再現度がすごいですね~
特に後方のシャーシの部分は質感や雰囲気共にいい感じですよね

私もフジミの1/32トラックシリーズと共に作りたくなってきました
ただやはり値段がちょっとお高いかなと・・・

| こすもap | 2010/03/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

完成おめでとうございます!!
う~ん、唸ってしまいました・・・
いつもどおり丁寧な仕上げで、本当に素晴らしい出来ですね。

キット付属の泥除けロゴもリアルですが、私の場合HITEQJASMINEさん
お手製の細かいステッカー類についつい目が行ってしまいますね~
私もこういったディティールアップが好きですから(笑)

| ながせ | 2010/03/06 23:21 | URL | ≫ EDIT

模型店でフォワードの後期型を見かけてうっかり買いそうになりました(爆
後期型に釣られてしまうのが悪い癖なんですw
ストックが全然減ってないのに、しかもトラックとなると・・・。

よし、コレを機にストックの烈津號でも作り・・・ません!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2010/03/07 00:14 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成致しました( ^^)

>実車がいると創作意欲わきますよね
そうなんです。今回は特にモデルがいましたし
依頼者も物流業界人なので細かい部分に指定が多くて・・・(笑)
たまにすれ違う実車をじっくり見て雰囲気をつかむのが大変でしたね~

>デコトラを作りましたが荷箱が(´・ω・`)
物によっては荷台や飾りが(´・ω・`)ですよね・・・・
私もデコトラを作っていた頃はその点が悩みどころでした。
数年前に比べて今のキットは良い感じなので助かります。

>私もトラック作りたいですが、置き場が・・・・(笑)
これもまた難しい悩みですよね~!
むき出しでは置けないですしなにより大きいので場所が・・・
う~ん!畳んで小さくなると良いのですが(笑)


>たこ飯さま
こんばんは!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
今回は妙なリアル感を出せたかなとも思っています。

>トラックのキットは値段も高くて
>おいそれと買えるものではありませんが
>いずれやってみたいジャンルです。
値段はやはりネックですよね(;^^)
内容や出来を考えれば良いかもしれませんが
もうちょっと安く出来れば間口も広がるかと思います・・・

>完成すると愛着がわいて渡したくなくなりますよね・・・(笑)
そうなんです!
私も手放せない派なので本当に悩ましいんです(笑)
前は結構製作依頼を受けていたんですが
ぞんざいに扱われたり、捨てられたりされた事があったので
今ではほとんど受けなくなりましたね・・(´・ω・`)

>フジミのステージア道路パトロールカー
ちなみに私はこのキットをノーマルで組んでしまって
今でも後悔しております・・・(笑)


>こすもapさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます(^^)
今回は実車っぽさを狙って正解だったと思います♪

>完成品を見るととても1/32サイズとは思えないほど
>実車っぽくて再現度がすごいですね~
このフォワードは依頼人も「これはすごい!」と購入したくらい
内容・再現度共に素晴らしいと思います。
仰るとおりでして特にシャーシ周辺は素晴らしいですよね~!

>私もフジミの1/32トラックシリーズと共に作りたくなってきました
>ただやはり値段がちょっとお高いかなと・・・
やはり値段はネックですよね・・・・
特に定価販売のお店ではかなりの高額ですから
気軽に組むのはなかなか難しいかもしれませんね(;^^)
量産効果でもうちょっと安くなってくれると
組んでみよう!と思われる方も多くなるかと思います。

| HITEQJASMINE | 2010/03/07 20:56 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
今回はモデルのトラックがいたので
ちょっとでも似るようにした甲斐がありました(笑)

>キット付属の泥除けロゴもリアルですが
>私の場合HITEQJASMINEさんお手製の
>細かいステッカー類についつい目が行ってしまいますね~
ありがとうございます♪
私もながせさんの作風はとてもツボですので嬉しいです(笑)
今回は依頼者からも細かいところを突っ込んでもらったので
妙なリアル感が出せたかなと思います。
でも、社名などにはちょっと注文が付いてしまいました(笑)
この点は次回の課題かなと・・・・


>あぶそるーとさま。
こんばんは!
フォワードもようやく完成させることが出来ました!

>模型店でフォワードの後期型を見かけて
>うっかり買いそうになりました(爆
>後期型に釣られてしまうのが悪い癖なんですw
私は今日模型店を回ったのですが見かけることが出来ませんでした・・・
思ったより早く出てしまったんでしょうかね(´・ω・`)
後期はエアダムバンパー仕様なので
ちょっと気になっていたんです・・・・
私も後期型とかのバリエーションが好きですね♪
特にこの型は私のエリアでは排ガス規制で
見る機会が減ってしまたので・・・・・

>よし、コレを機にストックの烈津號でも作り・・・ません!
>`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
作らないんですかw
あぶそるーとさん風のデコトラも拝見してみたいですね♪

| HITEQJASMINE | 2010/03/07 21:07 | URL |

これですよ。

このキャブの建柱車に乗ってたことがあるので懐かしいです。

| まっつん改 | 2010/10/26 23:37 | URL |

こんばんは!

あ、そうなんですか!
私は運転したことはないのですが
結構好きなトラックの一台です( ^ω^)
レンジャーといっこ前の
840フォワードは大型の教習車でした。

| HITEQJASMINE | 2010/10/27 22:40 | URL |

はじめまして、重機です。

ところで先日、同じキャブカラーのセルフローダー(重機回送車)!?を見かけました!!

| 重機 | 2011/11/28 19:51 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>重機さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

日本梱包はセルフローダーもあるんですか!
うちの近所や元職場近くだと平ボデーやウイングが多いですが
大手ですからいろいろな事業をしてるんでしょうね!
私も密かに好きなジャンルですから
今度チェックしてみたいと思います( ^^)

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:59 | URL |

すげー欲しいです

| 外から | 2012/08/07 23:09 | URL |

>外からさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてしまい大変失礼しました!

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
これは依頼品なので手元にはありませんが
現在も飾ってくれているのが嬉しいです(^^)
この会社の関係者の方も
知ってくれてる人がいらっしゃるようで
ちょっと恥ずかしかったりします(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/09/05 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/718-846b00c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT