HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと寄り道製作記。ミドルフレイトのフォワードとか・・・・

さてさて、最近は本当にエアブラシを撫で回しておりまして
あれもこれも・・・といろいろ試してみています。
そうやっているうちにすっかりと製作記をスルーしております(汗)
作業台のコタツもすっかり物置状態でして、これはいかん!と一年発起して
ここ何日かで一気に依頼品を仕上げてしまいました。

まずは忘れた頃にやってくるミドルフレイトのフォワードです。

ミドルフレイトフォワード

実は年末の段階でほとんど完成しておりましが、荷台をアルミアオリに作り変えたせいで
途中でいろいろと不満点が出てきてプチ放置状態でした(´・ω・`)
キットはメーカー完成車のコダイラ製鉄アオリの平ボディーなわけですが
アルミアオリに作り変えた関係で、鳥居やフェンダーも作り変えないとダメな雰囲気になって
少しめんどくさ・・・ゲフンゲフン!

おいおい依頼品だろ・・・・と言うツッコミは無しの方向でお願いします。
依頼者も「一番星良いね~!」なんて言うものですから・・・・w

ある時、320フォワードのカタログを頂いたので、ぺらぺらめくっていら完成車のページに
アオシマキットで見慣れた鉄アオリの下にアルミアオリ仕様の写真が載っていました。

フォワードカタログ

「ん?このコダイラ製アルミアオリ仕様ってアオリ以外は鉄アオリ仕様と同じなんじゃね?」

おおおお!これで完成への道が開けました!
そこですでに完成していたアオリに分割線を入れてシルバーリーフで塗装!

アルミアオリ

一気に完成まで見えてきました( ^^)
マーカーランプはアオシマの良くあるマーカーを使いました。
一応クリアイエローで塗って裏からはガンダムマーカーメッキシルバーで裏打ちしてあります。

デカールを自作して貼り付けました。
今回は実在の運送会社のカラー(日本梱包運輸倉庫株式会社)で塗装しましたので
それっぽくデカールを製作しました。

デカール

※お断り
「日本梱包運輸倉庫株式会社」様の名前を使用させて頂いておりますが
今回の模型製作は代行製作ではありますが、金銭のやりとりなどは発生しておりません。
日本梱包運輸倉庫株式会社様のカラーリングや社名等を使用させて頂いた模型は
販売して利益を得たりしない事をお約束いたします。


制作方法は前にも紹介した筆まめでそれっぽく製作
たまにこちらのトラックとはすれ違うのでその都度ディティールを記憶して製作しました。
営業所などは実在の所にするのもアレなので架空の仕様です。

コレで作業の9割は完成いたしましたので週末にでも完成品写真を載せたいと思います。


おまけ。
東武鉄道の8000系もほとんど完成しております。
あとはミスってしまったインレタを用意して貼れば作業終了!

靴ズリ?

靴ズリ?はスターブライトジュラルミン&メタリックマスターで塗ってみました。
こちらも週末には完成写真を載せれるかなと思います。

あーこれでようやく自分のプラモが作れる・・・・(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鉄道模型は・・・・

インレタ貼りやステッカー張り付けが地獄なんですよね~以前、完成品の新幹線16両編成に1ミリくらいののステッカーを切り出して貼るのは大変でした・・・キットとかのインレタも数が多いと大変ですし、やたら細かいインレタは目が痛くなります、その後のクリアコートも面倒なんですよね。

| ぽるナズン | 2010/03/05 20:43 | URL | ≫ EDIT

ぬぉ!出たな憎き日○梱包(笑)
気持悪いくらい実車っぽくてイイデスねー。


| chikara51 | 2010/03/05 23:16 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>インレタ貼りやステッカー張り付けが地獄なんですよね~
私もここまで苦労するとは思いませんでした。
しかもGMのインレタは1セット分しかないのでミスできませんし・・・
こちらも特定の車両をモデルにしたので
インレタは買いなおしてもらう事になっています(汗)

>その後のクリアコートも面倒なんですよね。
そうなんですよね(´・ω・`)
なので今回はクリアデカールに転写後クリアを吹いて貼り付ける予定です。
厚みは出ますが今回は確実性を取る事にしました。



>chikara51さま。
こんばんは!

>ぬぉ!出たな憎き日○梱包(笑)
>気持悪いくらい実車っぽくてイイデスねー
(´・ω・`)すみません(笑)
知っていればカラーも変えたのですが(爆)

今回は妙なリアルさを求めてみました。
良く見かけるのでその都度じっくりと眺めていました。
結構こういうノーマルのトラックって会社によって
細かいステッカーや仕様が違うので結構楽しいです。

| HITEQJASMINE | 2010/03/06 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/717-2ef27658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT