HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になっていたスターブライトシルバー&メタリックマスターを試してみました。

エアブラシを導入してからと言うものの練習と称して
ジャンジャン塗料を使っていたら早くもクールホワイトの在庫が切れてきました(笑)
調色にも挑戦しておりまして前から缶で欲しかった
ダークグリーンメタリックを作成していますが狙い通りの色にならず・・・・・
イメージはC33ローレルに設定のあったDJ2ダークグリーンですがどうも難しいですねぇ。
スペアボトルがいっぱいになりかけた段階で
トヨタのモナークグリーンっぽくなってきたので一応MX40マークⅡ用に取って置くことに。

こんな調子だとブラキッシュレッドマイカとか
グリニッシュシルバーとか本当に作れるのか不安になってきました(笑)

さて、開き直りまして前からいろいろな方の製作記で気になっていた
ガイアカラーのスターブライトシルバーとメタリックマスターの組み合わせが
非常に気になっていたので早速試してみたいと思います!

ネットで得た知識を元にちょっと溶剤を大目に希釈してふわっと乗せる様に吹くと良いとの事。
塗装する物は一番星の荷台の液体窒素のボンベです。
まぁグレーに近いシルバーの方が似合うと思いますがここはノリで・・・・(汗)

メタリックマスター

右側がメタリックマスター使用で右側がクレオスの薄め液で薄めた物です。
どうでしょう?違いは解りますかね?・・・・あんまり変わらな・・

ゲフンゲフン!撮影環境・縮小ソフトの兼ね合いもあると思いますが
画像ではそれほど違いは解らないのですが、実物はメタリックの粒子が均等と言いますか
通常のクレオス薄め液で希釈した物よりギラギラ感が無くなっている様な気がします。

ホイールに塗ってみました。一応下地は黒になっています。
同じく右側がメタリックマスター使用です。

ホイール
こちらはちょっと違いが出た感じがしますね。
メタリックマスターを使った方はギラギラ感が無くなって艶消しメッキ風になっています。
でも、見る角度によっては若干ギラギラ感が見えますがメッキ調塗料ではないので
ここらへんの感じ方は人それぞれになるかなと思いました。
正直元の塗料の金属感も素晴らしいので、そこまで変わらないかな?と思ってしまいましたが
これは塗装環境・下地も影響していると思いますし、なにより腕の問題もあるかと(笑)
上手い人が吹けば違いは出ると思いますよ(;^^)

でも、今までには無かったような塗料なので個人的には色々試してみたいと思います♪

細吹きの練習でスターブライトシルバーでモールを塗ってみたり・・・・・

Y31

これ、画像だとイマイチなんですが実物は結構金属感があって良い感じです。
メタルックやミラーフィニッシュがはれないような場所には良いかもしれませんね。

いや~細吹き出来るのは良いですね!
いつもだったら黒モールを塗るのにも大きくマスキングをしなくてはいけないところですし・・・・
ただ、塗膜は薄くなるので私のように作る時にベタベタ触るタイプにはちょっと気を使います。


おまけ。
依頼品の東武8000系の内装も塗り分けました。
しかも組むとそれほど見えなくなると言う・・・
GM 東武8000系
色合いが違うと言う!ツッコミはやめてくださいね。>依頼主

そう言えば最後に東武東上線に乗ったのいつだったかな・・・・
スポンサーサイト

| ツール類 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先ほど別の記事にカキコしましたが、こちらにもコメントさせていただきますー。

やはり、メタリックマスターで希釈したほうが綺麗に見えると思います。
ホイールも商品のままのメッキではどうもおもちゃっぽく見えてしまうものもあるので、これは便利だと思いました。

>東武8000系
実は私も塗装済みキット(旧前面)を作ったのですが、内装は塗ってない手抜き仕様です(コラ)。
同じくクロスポイント(グリーンマックスの専門店限定のブランド)の東武10000系更新車も同様だったりします……。

| 平松タクヤ | 2010/03/02 00:07 | URL |

いえいえ、コメントありがとうございます(^^)

>メタリックマスターで希釈したほうが綺麗に見えると思います。
確かに通常の溶剤と比べると違いは多少なり出ますので
この手のガイアカラーとの合性は良いかも知れませんね♪
社外ホイールのメタル風塗装などにも応用できそうですね。

>実は私も塗装済みキット(旧前面)を作ったのですが、内装は塗ってない手抜き仕様です(コラ)。
旧前面は丸目のやつですよね?
私が最後に池袋から乗った時は丸目が来て「おお~懐かしい!」なんて思いました(笑)
内装は塗らなくてもそれっぽいので、塗らなくても良いかもしれませんね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/03/02 00:16 | URL |

同じシルバーでも、微妙に色合いが違いますね。
車体全体の完成具合を決めてしまうので、色の調整は難しいかもしれません。

| minomushi2009 | 2010/03/03 19:15 | URL | ≫ EDIT

グリニッシュシルバーは・・・

私の愛車スズキKeiと同じ色名ですね、カラータッチというお手軽エアブラシがカー用品店にありますよ。

| ぽるナズン | 2010/03/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

スターブライトシルバーとメタリックマスターの
組み合わせレポート、非常に参考になりました♪
私も「ガイアカラーデビュー」をしないと(笑)

色の調合って結構難しいですよね・・・
トヨタのモナークグリーンって少し明るめというか鮮やかめの
ダークグリーンでしたっけ?確か130コロナにもあったような・・・

これは自己流ですが、メタリックカラーの場合、はじめに濃い目のベースカラーを作り、
それをシルバーで少しずつ割っていくとうまくいく事が多いです。
あと、レッド系ならクリアーレッド、グリーン系ならクリアーグリーンといった感じで
同系色の「クリアーカラー」を混ぜると発色が良くなります。

とりあえず、ご参考まで・・・

| ながせ | 2010/03/03 23:34 | URL | ≫ EDIT

ちょこっとご無沙汰でした^^;

エアブラシ導入されたんですね!
うらやましい!!
私も一時期本気でエアブラシがほしいと思った時期があったのですが
その際に
「あんな小さいカップに塗料入れて、塗装中になくなったらどうするんだ?また足しても同じ色に(薄めてたりしてたら)ならないんじゃないかな?」と不安になってちょっと先送りにしちゃいましたw
実際その辺はどうなんでしょう?

| hr. | 2010/03/04 20:38 | URL | ≫ EDIT

>minomushi2009さま。
こんばんは!
>同じシルバーでも、微妙に色合いが違いますね。
そうなんですよね~!
シルバーは同じ色でも塗り方でも色合いが変わるので難しいです・・・・
航空機などのシルバーはまた独特ですよね(´・ω・`)
戦闘機などの色と旅客機でも同じ様な色でもまた雰囲気がちがいますもんね。

>車体全体の完成具合を決めてしまうので、色の調整は難しいかもしれません。
そうですね・・・調色は綺麗に出来ていても
塗っていくとイメージが変わってあれ?と思う事も多いです(笑)


>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>グリニッシュシルバーは・・・
私の愛車スズキKeiと同じ色名ですね
スズキにもありましたね♪
日産のセドリックなどにも同名色がありました(^^)
結構同名色って多いですよね~!それとまた逆で同じ色で名前が違ったりと
ボディカラーの組み合わせは天文学的だったりしますよね。

>カラータッチというお手軽エアブラシがカー用品店にありますよ
以前実車の補修で余った物でプラモを塗装したら
ボディが溶けて(´・ω・`)ショボーンとなってしまいました(笑)
下地が大事なようですね・・・・・



>ながせさま。
こんばんは!
>私も「ガイアカラーデビュー」をしないと(笑)
レビューが参考になったようで幸いです(;^^)
結構吹きやすいですし、色も個性的な色があるのでオススメです。
でも、個人的にはクレオスの方が親しみがあるような気がします(笑)

>トヨタのモナークグリーンって少し明るめというか鮮やかめの
>ダークグリーンでしたっけ?確か130コロナにもあったような・・・
そうですね!まさにそういう色合でして
130コロナや同年代のカリーナにも設定がありました。
私的には家にあったMX40系のマークⅡの色と言うイメージです♪

>メタリックカラーの場合、はじめに濃い目のベースカラーを作り
>それをシルバーで少しずつ割っていくとうまくいく事が多いです。
なるほど!これは参考になりました♪
私はどんどん濃くして行ったので狙った色合にならないまま量だけが増えていってしまいました(笑)
スペアボトルにどんどん塗料が溜まっていってもう入らないというところで
モナークグリーンの色合になりました(;^^)

>同系色の「クリアーカラー」を混ぜると発色が良くなります。
おお~!これも目から鱗ですね♪
深みのある濃い系のメタリックカラーなどに映えそうですね。
次回に調色する際に試しみたいと思います(^^)


>hr.さま。
こんばんは!ご無沙汰しています♪
なにかと忙しい時期だと思いますがいかがでしょうか?

>エアブラシ導入されたんですね!
おかげさまでエアブラシを導入できました♪
一番ベーシックな組み合わせですが結構気に入ってます。

>塗装中になくなったらどうするんだ?
>また足しても同じ色に(薄めてたりしてたら)ならないんじゃないかな?」と
>不安になってちょっと先送りにしちゃいましたw
ああ~!これはありますね♪
私も実験中にまさにその状況になりまして
慌てて足したらシンナーが多すぎてベロベロに・・・w
それ以来多めに作っておいて、余ったら戻すようにしています。
余った塗料はそれをベースにして
違う色を作ったり研究をして極力無駄にしないようにしているつもりです( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/03/04 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/716-398ff46b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT