HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアブラシを実際に使ってみよう♪

いや~今日は天気が悪くてエアブラシの実験が出来ませんでしたが
日頃の行いがよかったのか、なんとか雨が上がって午後から楽しい塗装タイムでした。

気になる塗料を何種類か買ってきました。まず手に取ったのはクレオスのMrカラーGXのクールホワイトです。

クールホワイト

隠蔽力が強いとの事なので、私が拘っていた
白いボディには白成型&白サフと言う概念を覆してくれるかも知れません。
この後実際に使ってみたので効果のほどを・・・・(今更かもですけどね笑)

後は模型制作ブログ等で気になっていてしょうがなかった
ガイアカラーのスターブライトシルバー&ジュラルミンにメタリックマスターも同時購入です。

メタリックマスター

「本当に効くのかよ~w」なんて思っていたので良い機会なので試してみます。
溶剤に1000円以上の価値はあるのか気になっているので楽しみです♪

さてさて、塗料も買ったし予習もバッチリ!早速塗ってみましょう♪
エアブラシの実験台ですが、まずはジャンクボディのY31セドリックを使います。
色はグンゼのオートカラーのブルーイッシュグレーです。
あらかじめ瓶に出してガスを抜いて置いたので、説明書に記載してある一対一程度に割っておきます。

塗装準備

余談ですがこれは50円で何本か買ってきて、吹こうと思ったらガスが抜けていて吹けずに放置していたものです。
オートカラーの缶って色によってはラベルを剥がとスプレーグリスの印刷がしてあって驚きますよ(笑) 

さぁ!塗装開始です!コンプレッサースイッチオン!トリガーを握ると・・・・

塗装開始

うおっ!塗料が出てきた!(当たり前だw)


まずはいつものように細かいところから・・・って細く塗料が出るのでなんか不思議な感覚ですね。
そしてボディを塗装開始!

結構綺麗♪

う~ん!なんか不思議な感覚ですねぇ~!
スプレーは広くドバッと出ますがエアブラシは細かいミストを載せていくような感じがします。
思ったより簡単でなおかつ綺麗に塗れるような・・・・
もしかしてエアブラシって凄いのか?フヒヒ( ^ω^)

なんてニヤけていたら・・・・・ブシュッ・・・あれ?塗料が無くなったようです。
塗料を足して、シンナーをカップ内で足してちょいちょいっとかき混ぜて大丈夫だと思っていたら・・・・

大失敗w

ぐわwwww
まぁいきなり上手く行くとは思わなかったのでこれくらいは想定の範囲内です。
(お前が悪いんじゃないか・・・w)
でも最後の方はコツも掴んで来まして結構良い感じになりました。

無事に塗装終了

う~ん!ここまで綺麗に塗装出来るならちゃんと処理してから塗ればよかったなぁ・・・・
この勢いで早く物にしたいですね♪



おまけ。
MrカラーGXのクールホワイトの実力を試してみました。
良いタイミングでフォワードの依頼主から新たに制作依頼が舞い込みました。
グリーンマックスのNゲージのキットの東武8000系です。
はじめは塗装済みなので「組むだけだっぺ」と思っていたら細かい塗装がいるようです。
雨どいが屋根に一体成型でグレー塗装済みの上に東武の白を塗るので隠ぺい力を試せますね!
そこで早速GXカラーを試してみましょう。

それっぽく色合わせして・・・・
ちなみにクールホワイトとスプレーのイエローとブラックを軽く足してます。

ジャスミンホワイト

余談ですがこの東武の白は「ジャスミンホワイト」だそうです。

早速細吹き出来るように調整してパーッと吹くと・・・・・
おお~!色が乗る乗る!まさかここまでとは・・・・

マスキング大成功

マスキングを剥がしても薄く塗料が乗っているので滲むことなく非常に綺麗に塗装出来ました( ^^)
隠ぺい力が強いのと発色が良いので、ボディに合わせて調色した色も合っています。

色合わせ

他にも傷があったのでタッチアップしたりと・・・・・

東武8000系

薄く吹けますのでこういう補修も綺麗に出来ますね♪
なんやかんやで初めてのエアブラシの実験を楽しんでおります。

ちなみに私は電車は語れるほど詳しくありません・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| ツール類 | 23:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリーンマックスの・・

グリーンマックス塗料はカーモデルに使えるのがあり重宝 してます、そしてグリーンマックスの未塗装キットは30両程作りました、なお作ったのは全部日本国有鉄道です、 私鉄は作っていません・・・金属なら地元の路面電車やら地方私鉄(自由型)のキットは作りました。

| ぽるナズン | 2010/02/27 23:54 | URL |

fg、見ていただけたようで恐縮です。ホントに結構簡単なので仲間を増やそうと尽力中なのですがなかなか敷居たかいですね、魔改造は(笑)
当初はフジミのサンルーフを移植してエアロごと自作しQ'sダイアモンドセレクションのGパッケージにしようと目論んでいたのですがボディが薄くてバキバキあちこち折れだしたのでサンルーフを諦めて今の形になりました

メタリック系の塗料ならMr.カラースーパーメタリックシリーズのスーパーチタンがおすすめです(やたらとスーパーだな)。マフラー等サフレスでもがっちりくっつく上に綺麗にチタン色に染まります

| アイカシア | 2010/02/28 01:01 | URL |

へー!ほほぉ。
やはりコンプレッサータイプのエアブラシは良いですな(`・ω・´)

私もエアブラシを持ってますが、安いガス式のヤツなので上手く吹けた試しがありませんorz
ガスの圧力なんて手動でツマミを調整しないと駄目ですし、使用後の手入れも面倒ですし('A`)

うーむ・・・ちょっと導入した・・・いや!しませんw
缶スプレーで貫きますw

| あぶそるーと | 2010/02/28 01:10 | URL |

いいなぁ~
缶スプレーもいいけど
色数少ないんだよな~
ワインレッドとかなくなちゃったし
でも高いよな~
クールホワイトの後ろで
仮組みしてあるのは
なんですか?

| 良 | 2010/02/28 09:23 | URL |

初めてコメントします。いつも楽しく拝見しております。うしろにある白いボディ、タミヤのアルシオーネでしょうか?懐かしい・・・。

| 1973 | 2010/02/28 09:42 | URL |

初めまして。いつも拝見させていただいております。
ガイアのメタリックは発色がいいのですが、使用後のエアブラシの手入れは通常のカラーよりも(かなり)入念にしたほうがいいですよ。
次の使用時に結構、残っていたりします(それを逆手にとることもできますが)。

| つーじー | 2010/02/28 09:56 | URL |

早速活躍しているみたいですね。

メタリックマスター、試してみようとは思っていましたが、どんな感じですか?

ちなみに薄め液はガイアのモデレイトを使っています。一応新築(だった?)なのでニオイには相当気をつかっています。
特大(1000ml入り!)を買うと割安ですよ。



| ばけつ | 2010/02/28 10:01 | URL |

こんばんは。

ついにエアブラシを導入されたのですね。
おめでとうございます!!

エアブラシは調色も塗装範囲も思いのままで、
凄く重宝しますが、塗り終わる度に洗浄が必要なところがネックですよね。

それと、未だにクリア塗装だけは、エアブラシで満足に出来ないんですよね・・・
スプレーで垂れる寸前の「あのテロテロ状態」をうまく再現できません(笑)
・・・という訳で、エアブラシの便利さは重々承知してますが、
私も缶スプレーを手放すつもりはございません(笑)

| ながせ | 2010/02/28 21:36 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>グリーンマックスの塗料
仰るとおりで渋い色が出ていますよね♪
私も小田急ブルーを以前制作したハイラックスに使いました。
旧車やカスタムカーに使えるので私も好きです。

>グリーンマックスの未塗装キットは30両程作りました
>作ったのは全部日本国有鉄道です
おお~!凄いですね!
こういうキットは初めてなのでおっかなびっくり弄っています。
私もあまり詳しくないのですが
国鉄時代の電車は味があって好きです(^^)
183型の特急「わかしお」とかは思い出の一台ですね。

>金属なら地元の路面電車やら
>地方私鉄(自由型)のキットは作りました。
おお~金属モデルですか!凄い難しそうです・・・・
でも、金属モデルしか出ていない物もあるのでしょうね。



>アイカシアさま。
こんばんは!
>fg、見ていただけたようで恐縮です。
とても綺麗に開口されていましたね!
私もああいう大掛かりな改造も興味はあるのですが
どうも苦手でして・・・(笑)

>敷居がたかいですね、魔改造は(笑)
敷居は高いですが、皆さん楽しんでおられますね♪
私も実は嫌いじゃないので参考になります( ^^)

>Q'sダイアモンドセレクションのGパッケージにしようと
これは渋いですね~(笑)
改造車もやはりベースの選択がキモですね♪
サンルーフの開口も地味にコツがいりますよね。

>スーパーチタンがおすすめです(やたらとスーパーだな)。
>綺麗にチタン色に染まります
おお~情報ありがとうございます!
今度模型店に行ったらチェックしてみますね。



>あぶそるーとさま。
こんばんは!
>やはりコンプレッサータイプのエアブラシは良いですな(`・ω・´)
私もおっかなびっくりでしたが
結構使いやすくて違う意味でも驚いています(;^ω^)

>ガス式のヤツなので上手く吹けた試しがありませんorz
>ガスの圧力なんて手動でツマミを調整しないと駄目ですし
>使用後の手入れも面倒ですし('A`)
あのタイプは難しいですよね・・・・
私も以前使いましたがあっという間にガスが無くなって大変でしたw
片付けだけはちょっと面倒ですねぇ・・・・(´・ω・`)

>うーむ・・・ちょっと導入した・・・いや!しませんw
>缶スプレーで貫きますw
あぶそるーとさんは缶とは思えないくらい綺麗に塗装されていますよね!
私も当分は併用していく予定です♪
缶の良さも忘れないようにしないといけませんねw

| HITEQJASMINE | 2010/02/28 23:49 | URL |

良さま。
こんばんは!
>缶スプレーもいいけど色数少ないんだよな~
>ワインレッドとかなくなちゃったし
そうなんですよね。
缶の良さは魅力的ですし今でも好きですが
色が少なくなっちゃいましたからね(;・・)

>クールホワイトの後ろで仮組みしてあるのはなんですか?
あれはこの間買ったジャンクのスバルアルシオーネです。
溶剤でマジックは落としたのですが・・・・
中々手ごわいです。


>1973さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます!

>タミヤのアルシオーネでしょうか?
この間購入したジャンク完成品でして
窓やレンズ類がガッチリとくっ付いていてレストアは難しそうです・・・・
一応未組立てもあるのですが少しスキルを上げてから取り掛かりたいと思ってます(´・ω・`)



>つーじーさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます♪

>使用後のエアブラシの手入れは通常のカラーよりも(かなり)
>入念にしたほうがいいですよ。
そうですね~!使用していてそれは感じました・・・・
洗っても洗ってもキラキラが出てきました(´・ω・`)

>次の使用時に結構、残っていたりします
>(それを逆手にとることもできますが)。
対策としてはカップを買ってきたので
使い分けをすることにしました!後は分解清掃は必須ですね♪
逆手にとってメタリック塗装とかもアリかもですね~!

| HITEQJASMINE | 2010/03/01 00:03 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!
>早速活躍しているみたいですね。
いきなり大活躍です(笑)
使えなかった塗料を試せて楽しいですね~(^^)

>メタリックマスター
>試してみようとは思っていましたがどんな感じですか?
また、レポしてみようとは思っていますが
元の塗料が良い感じなので、正直違いはあまり・・・と思いましたが
それなりに違いは出ましたね♪

>薄め液はガイアのモデレイトを使っています。
>一応新築(だった?)なのでニオイには相当気をつかっています。
モデレイトも気になっておりました。
エアブラシを使うようになってからは臭いが気になりますし・・・
新築だとさぞ、気を使われると思います(´・ω・`)



>ながせさま。
こんばんは!
>ついにエアブラシを導入されたのですね。
>おめでとうございます!!
ありがとうございます!これで制作の範囲が広がります♪

>エアブラシは調色も塗装範囲も思いのままで、
>凄く重宝しますが、塗り終わる度に洗浄が必要なところがネックですよね。
購入の一番のきっかけは調色が出来る事ですね!
これでスプレーに無い色を塗装することが出来ます♪
これを機に積んでいるキットを組みたいと思っています(^^)

>スプレーで垂れる寸前の「あのテロテロ状態」をうまく再現できません(笑)
あのテロテロ感はやはりスプレーの魅力ですよね!
ながせさんの作品の艶々感は私も目標にしています(笑)

>エアブラシの便利さは重々承知してますが、
>私も缶スプレーを手放すつもりはございません(笑)
私も今時のクリア塗料も気になっていますが
クレオスのスーパークリアは手放せないかもしれないので
併用して両者の良さを生かして行きたいですね~!

| HITEQJASMINE | 2010/03/01 00:19 | URL |

おー、このY31にこの色はまさしく先日買ったオートカラーで再現しようと思っていました・・・。
まだガスが抜けていないか試していないので、駄目だったらやっぱこの方法しかないですよねぇ。

それにしても、クールホワイトの隠蔽力はすごいですねー。
こういうの見るとやっぱエアブラシが欲しくなりますねー。

| chikara | 2010/03/01 10:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
>Y31にこの色はまさしく先日買ったオートカラーで再現しようと思っていました・・・。
私も実験用にはもったいないなぁ・・・と思ったのですが
ボディはひしゃげていたのでテストしたのですが
思いのほか良い感じになってしまって勿体無く思ってます(笑)
他にもY31シーマにY32セドグロなどにも似合う色ですよね。

>駄目だったらやっぱこの方法しかないですよねぇ。
ガスが抜けているとアウトですが
湯煎で復活するとも聞いた事があるのですが
古いスプレーを湯煎するのもちょっと怖いですよね・・・・
噴出してシンナーで割ったら結構使えたので
エアブラシで噴きなおすのが良いかもしれませんね(;^^)

クールホワイトは結構使えそうですよ♪
遊びすぎて早くも2本目が欲しい所です・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/03/01 21:25 | URL |

こちらでははじめまして……でしょうか?
平松タクヤと申します。
痛プラGPとかにも参加していましたので、ご存知かもしれませんが。

意外にもエアブラシ初導入だったのですか。
私は静岡のモデラーズフリマで1万円で購入した大型のコンプレッサー使ってます(汗)。

>GM鉄道カラー
私は本来の目的にしか使っておりません(鉄道模型もやっていますので)。
115系の湘南色はコレで再現しましたよー。

>メタリックマスター
私はまだ使っていませんが、この記事を見ると良さそうですね。
今度試してみようかな?

>痛車ネタ
第二回痛プラGPの開催が決まったようで、早速着手しています。
そちらのゼロクラも、大会に備えての作品でしょうか?
楽しみにしています。

| 平松タクヤ | 2010/03/01 23:46 | URL |

こんばんは!
こちらでははじめまして!ですが
平松タクヤさんのお名前は存じ上げておりますよ♪
管理人のHITEQJASMINEでございます。

>意外にもエアブラシ初導入だったのですか。
>私は静岡のモデラーズフリマで1万円で購入した大型のコンプレッサー使ってます(汗)。
実はそうなんです・・・(汗)
缶スプレーの手軽さが好きでずっとスプレー派でした。
大型コンプレッサーですか!作業がはかどりそうですねぇ・・・

>私は本来の目的にしか使っておりません(鉄道模型もやっていますので)。
>115系の湘南色はコレで再現しましたよー。
鉄道模型をやられているんですね♪
私もGMカラーは結構好きな色が多いです。
鉄道の塗り分けでを車のボディに塗ってみたいとも思ってます(笑)

>今度試してみようかな?
メタリックマスターは新しい記事で書いてみましたが
塗り手の腕と環境で感じ方が違うかも知れませんね・・・
でも、効果はあると思いますよ♪

>第二回痛プラGPの開催が決まったようで、早速着手しています。
おお~!そうなんですか!
私はやりたいネタがたくさんあるのにちょっと作業台が混沌としてきて
何台着手できるか・・・ちょっと不安です。一応ゼロクラウンともう一台。
余裕があればもう一台。と妄想はしております・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/03/02 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/715-2071d72c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT