HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとエアブラシセットを導入しました♪

念願のエアブラシセットをやっと導入しました( ^ω^)
長らく缶スプレーを愛用しておりましたが最近、塗装色に限界を感じたので購入してみました。

タミヤエアブラシ

購入したのは入門モデルとして人気のあるタミヤのエアーブラシシステム
スプレーワークベーシックコンプレッサーセット(エアーブラシ付き)です。

そういえば初めてプラモデルに本格的に色を塗ったのはいつ頃だったでしょうか・・・・
思い出してみると、小学校の低学年の時に
マジックで黒いモールを塗ったりペイントマーカーでライト裏などを銀で塗ったり
した事は覚えておりまして、フジミのハコスカセダンにタミヤスプレーでオレンジを塗ったのが
記憶の中で一番古いスプレー塗装の思い出ですね。
そこから釣りなどにハマる物の、基本的にはプラモ好きだったので
小学校高学年くらいからきちんと塗装をするようになりまして
今の今までほとんど缶スプレーを使用しておりました。

ベーシックエアブラシ

プラモ少年時代からもちろん憧れているエアブラシでしたが
学生時代は中々手が出ないまま、今の今までほとんど使わないで模型製作をしておりました(笑)
中学生の頃に父親が持っていたオリンポスの缶タイプのピースコンをもらったのですが
その時点で20年近く前の物で、痛んだスプリング・パッキン・ニードル類が入手できずにそのまま廃棄(爆)
(今であれば流用パーツが探せたかもしれませんが・・・)
缶タイプの吸い上げのプロスプレーもどうも上手く塗装が出来ず、苦手意識もあったと言うのも正直な所です。

あと、「缶スプレー独特の艶が好き」「気軽に吹いてささっと片付けられるのが好き」と言う
理由ももちろんありましたが、クレオスの一部自動車用カラーの製造廃止で
私の模型ライフは岐路に立たされたと言うのも導入した理由のひとつです。
「おいおい・・・大げさだぜw」とか「需要が無い色は無くなるんだよw」言う声が聞こえてきますが
私ににとっては使う機会が多かったので本当に困ってしまいました。
タミヤも新色の追加をがありますが国産市販車にはちょっと合わない色も多いので・・・・

そこで昨年くらいからエアブラシの購入を考えていて
その想いをブログに書いたこともありましたが、実際はどれを買って良いものか解りませんでした。
ネットで情報収集していて一番欲しかったのはクレオスのL7プラチナセットだったのですが
こちらは価格もプラチナでして、私のような貧乏人にはちょっと・・・・

そこでネットで情報収集したり、模型店で聞いてみると意外とこのベーシックセットが良いらしいとのこと。
模型店の店員さんの「ベタ塗りの多いカーモデルだったらこれで十分」との声に押されました。

高級なシステムの良さや静かなコンプレッサーを求めるのではなく
私の購入の一番の目的は「缶スプレーに無い色を吹く」ですので
ネットの情報や店員さんに聞いたマイナス面はあんまり気にならなかったですね。
(マイナス面 エアが出っ放し・コンプレッサーが煩い・AC電源が別売り・ハンドピースが樹脂製。)

プラス面はやはり、価格が安いこと(電源とセットで1万円弱)・ハンドピースの分解清掃が楽などがありますね。
早速開封して動作させて見たのですが、思いのほかコンプレッサーは静かです。
前にちょこっと勤めていた職場は大型コンプレッサーが何台もあって
「ドコドコドコドコドコドコ・・・プシュン・・・・ドコドコドコドコドコドコドコドコ」と
一日中騒音がしていましたのでそれに比べたら静かですね。(当たり前だw)

[広告] VPS


こういう音の感じ方は人それぞれだと思いますが、夜間も常識の範囲内で作業すれば問題無さそうですね。
まぁ昼間や休日などでは問題無いでしょう( ^^)

これを機に今まで調色が出来なくて、手をつけていなかったキットにも手を出せますし
クレオスはもちろんガイアカラーやフィニッシャーズなどの塗料も使ってみたいですね。
特にガイアカラーやクレオスのGXカラーなどは評判も高いですし、こちらのセットでも十分との事ですので。
後はタッチペンなども試してみたいですね~♪
私にとっては初めてのエアブラシですので大事に使いたいと思います。
もちろんステップアップする可能性もありますがこれを十分に使いこなしてからですね。


あ、もちろんこれからも缶スプレーも使っていきますよ♪
缶スプレーを愛する人間としてそう簡単にスプレーを辞める事なんて出来ません(´・ω・`)
スポンサーサイト

| ツール類 | 23:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エアブラシはいいですよ~

私も近年まで缶スプレー派でしたが、一応得意ジャンルの旧車製作に買いました・・慣れると缶スプレーよりキレイに塗れます、片付けが面倒ですけど(゜o゜)\(-_-)

| ぽるナズン | 2010/02/27 00:04 | URL |

すごいですねぇ~
確かに缶スプレーも手軽ですが、調色とかになると難しいですもんね・・・。

| ユーロ | 2010/02/27 00:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
エアブラシ導入おめでとうございます!
コンプレッサーがとても静かなのは羨ましいです

予想するに数ヶ月後にはエアブラシばかりを愛用している
HITEQさんの姿が想像できるんですが(笑)
自分もエアブラシメインにしてからは特に意識してなくても
滅多にカラースプレーは使わなくなっちゃいましたからね~
噴出量が少ないので吹きすぎの失敗が少ないのも利点ですね

写真のベーシックタイプのブラシは自分もクリアー吹き専用で
持ってるんですがシンプルでなかなか使い勝手がいいと思いますよ

| こすもap | 2010/02/27 00:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。眺めていただけの頃からエアブラシの事お書きになってたのは知っていたので、ようやく導入ですね。おめでとうございます

今までも缶とは思えないシャープで綺麗な塗装されてたので、むしろレベルはあまり上がらないかもしれませんね(笑)。足回りの塗装で圧倒的にマスキングの量が減るので経済的です。田宮のコンプレッサは壊れにくいのでハンドピースだけ買い換えていっても楽しいと思います

あと、普段から偉そうなこと人様のブログでほざきまくっているので、口だけじゃなく何か作ろうと思って、fgに掲載しております。
アイカシア で検索していただければS13が出るかと。適当模型さん等もいらっしゃるので私のがしょぼくみえるんですが(笑

| アイカシア | 2010/02/27 01:54 | URL |

購入されたんですね(^o^)
僕も一番初めに買ったコンプレッサーはこれでした。

確かにカーモデルならこれで十分ですね。
これから製作されるものが楽しみです(^_^)

| キバ | 2010/02/27 04:43 | URL |

祝エアブラシ導入おめでとうございます!

エアブラシ導入おめでとうございます!
私もエアブラシメインにしてからは特に意識してなくても
滅多にカラースプレーは使わなくなっちゃいましたよ。
私は用途により、エアーブラシを3本使い分けてます。
私の場合0.3だと、ボディなどの面積が広いものだと、
色ムラになりやすいので、0.5のトリガーを使ってます。
HITEQ JASMINE様も徐々にステップアップしてください。
私も未だに希釈率や、エアーの量、トリガーの引き率など試行錯誤中ですが、簡単なアドバイスなら出来るかもです。
あと私事で恐縮ですが、木曜日発表になった
HONDAのハイブリットスポーツCR-Zを購入しました。
明日の日曜日納車です。
それに合わせて、ヤフーの方でブログをしようと思ってます。
詳細は後ほどお知らせしたいと思います。

| けん | 2010/02/27 07:41 | URL |

とうとう購入されたのですね!
同じ缶スプレー愛好家としては嬉しい様な悲しいような・・・。
確かに、クレオスの色数も減ってしまった今となっては缶だけでは限度がありますし、細かい部分はやっぱエアブラシが欲しいという場面がありますもんね。

僕も模型屋に行く度に眺めてはいるのですが、恐らく購入するとしたら同じものになるかなと。

インプレ楽しみにしております♪

| chikara | 2010/02/27 10:13 | URL | ≫ EDIT

エアブラシ、ウチのはメンテ不足がちなので調子悪いです、、、。今思えばこっちにしておけば、、、。


ガイアカラー、とてもいいですよ!特にEXクリアは乾燥が速く、塗膜が硬いのでオススメです。

| ばけつ | 2010/02/27 19:20 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>エアブラシはいいですよ~
そうですね!色々試してみたのですが馴れてしまうと
本当に良いものだと思いました♪

>一応得意ジャンルの旧車製作に買いました・・
私も微妙な色合の国産市販車の塗色が塗れなかったので
これを機に積みのキットにも陽の目を当ててあげたいです(笑)
旧車などは微妙な色合が多いですので調色も楽しみです。

>片付けが面倒ですけど(゜o゜)\(-_-)
私も片づけが不便だったので二の足を踏んでいましたが
馴れてしまうとエアブラシの方も良いものですね♪
ただ、溶剤が今まで3倍のペース減っております(;^^)



>ユーロさま。
こんばんは!
>すごいですねぇ~
>確かに缶スプレーも手軽ですが、調色とかになると難しいですもんね・・・。
ありがとうございます!
缶スプレーも新色が増えてくれれば
ずっと缶を使っていたかも知れないのですが
ここ最近は消えていく一方な物で・・・・・
これを機に新しい色合や塗料にも挑戦していきたいです♪



>こすもapさま。
こんばんは!

>エアブラシ導入おめでとうございます!
>コンプレッサーがとても静かなのは羨ましいです
ありがとうございます♪
コンプレッサーもリニアコンプレッサーなどには
敵わないですが思ったより静かでした( ^^)

>予想するに数ヶ月後にはエアブラシばかりを愛用している
>HITEQさんの姿が想像できるんですが(笑)
いえいえ、そんなことは・・・と思ったんですが
今日半日使ってみたら早くもその予感がしてきました(汗)

>噴出量が少ないので吹きすぎの失敗が少ないのも利点ですね
そうなんですよね!
今日、実験&テストで非カーモデルを塗装したのですが
モールドも埋まらず、マスキングもピシッと決まって
感動を覚えました・・・(笑)

>写真のベーシックタイプのブラシは自分もクリアー吹き専用で
>持ってるんですがシンプルでなかなか使い勝手がいいと思いますよ
入門で購入してステップアップされる方も
サフやクリア専用で残して置かれる方も多いようですね♪
クリアは試しておりませんがベタ塗りの綺麗さは私も驚いています!

| HITEQJASMINE | 2010/02/27 20:33 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
>ようやく導入ですね。おめでとうございます
ありがとうございます♪
ようやく導入する事が出来ました( ^^)

>今までも缶とは思えないシャープで綺麗な塗装されてたので
>むしろレベルはあまり上がらないかもしれませんね(笑)。
ありがとうございます(;^^)
でも、早速エアブラシの良さに感動を覚えています(笑)
もっともっと頑張りたいです!

>田宮のコンプレッサは壊れにくいので
>ハンドピースだけ買い換え>ていっても楽しいと思います。
そうなんですか!
ハンドピースも使える物があったり、改造で対応できる物も
あるようなので徐々にステップアップしていきたいですね!

>fgに掲載しております。S13が出るかと。
>適当模型さん等もいらっしゃるので私のがしょぼくみえるんですが(笑
早速拝見しましたよ♪
ガルウイング化ですか!凄いですね~!
私はこういう大技は苦手なので感動しました( ^^)



>キバさま。
こんばんは!
>購入されたんですね(^o^)
>僕も一番初めに買ったコンプレッサーはこれでした。
ありがとうございます♪
おお~やはりみなさん入門用に買われるんですね♪
当初はハイエンドモデルも視野に入れたんですが
使いこなせないとアレなのでまずはこちらにしました(^^)

>確かにカーモデルならこれで十分ですね。
>これから製作されるものが楽しみです(^_^)
ガンプラやミリタリーを作る方には物足りないかも知れませんが
私的には現状ではこれで十分以上です♪
これからはちょこちょこ今まで試して見たかった
技を試す事が多くなると思いますので頑張りますね♪



>けんさま。
こんばんは!
>エアブラシ導入おめでとうございます!
>私もエアブラシメインにしてからは特に意識してなくても
>滅多にカラースプレーは使わなくなっちゃいましたよ。
ありがとうございます♪ やはりそういう方も多いようですね~
スプレー派代表としては使い分けたいですが
結構考えが変わるかもです(笑)

>私は用途により、エアーブラシを3本使い分けてます。
>HITEQ JASMINE様も徐々にステップアップしてください。
やはりこだわると使い分けられるようですね♪
現時点でカップを複数購入しておりますが
使い分けできるともっと楽になりそうです(^^)

>試行錯誤中ですが、簡単なアドバイスなら出来るかもです。
まだまだ始めたばかりなのでいろいろ教えてくださいね♪

>HONDAのハイブリットスポーツCR-Zを購入しました。
>明日の日曜日納車です。
おお~!凄いですね♪納車おめでとうございます。
最速納車のうちの一台ですね!
私の友人の友人も予約して最速納車を狙ったのですが
オプションの関係で納車が遅れるとの事でした。

>それに合わせて、ヤフーの方でブログをしようと思ってます。
>詳細は後ほどお知らせしたいと思います。
これは楽しみですね!拝見させて頂きます( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/02/27 20:59 | URL |

>chikaraさま。
こんばんは!
>とうとう購入されたのですね!
>同じ缶スプレー愛好家としては嬉しい様な悲しいような・・・。
ありがとうございます♪
でも応援して頂いてる缶スプレー派の方を
裏切ってしまったような気まずさもあるのですが・・・(笑)

>クレオスの色数も減ってしまった今となっては
>缶だけでは限度がありますし
私も購入の一番の理由はその点なんです・・・・
これを機に作れなかったキットも作ってみようかなと思います!
特にネオクラシック系の車種は微妙な色合が多いので重宝しそうです。

>僕も模型屋に行く度に眺めてはいるのですが
>恐らく購入するとしたら同じものになるかなと。
高級モデルも素晴らしいと思うのですが
入門用やカーモデルだったらこれで十分以上かな・・と思いますよ♪

>インプレ楽しみにしております♪
まだまだ未知数ですが参考になれば幸いです( ^^)



>ばけつさま。
こんばんは!
>エアブラシ、ウチのはメンテ不足がちなので調子悪いです。
>今思えばこっちにしておけば。
あら・・そうなんですか・・・・
私も連続運転の実験をして、吹いて10分ほど置いておいたら
早速ニードルを詰まらせてしまいました(笑)
タミヤのこのセットは丈夫でメンテも楽な様ですね。

>ガイアカラー、とてもいいですよ!
>特にEXクリアは乾燥が速く、塗膜が硬いのでオススメです。
私も早速何色か買ってきまして試してみましたが良いですね!
気になる色も多いので使う機会が多くなりそうです(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/02/27 21:13 | URL |

缶スプレーの塗装も上手ですからエアブラシならもっと上手く塗装できるでしょう。エアブラシのいい所は塗料を無駄なく使えます。缶なら10の面積の塗装に周囲も含めて14,5吹きますがエアブラシなら10の面積に11くらいで済みます。あとレギュレーターもそんなに高価ではないのでエアブラシとコンプの間に装備したほうがいいです。結構ホースの中に水滴がたまります。塗装ぐんと楽になりますよ。私はタミヤのレボとクレオスの0.4㍉とレギュレーターです。クルマのボディ塗装なら細吹きはいらないのでベーシックでOKだと思います。調色も楽しくなりますね。

| テツ | 2010/02/27 22:45 | URL |

こんばんは!
>エアブラシならもっと上手く塗装できるでしょう。
ありがとうございます♪
確かに使い慣れていくうちにエアブラシの魅力を感じました!

>エアブラシなら10の面積に11くらいで済みます。
そうですよね~!思ったより塗料が減らないですし
飛ぶ面積も少ないので目から鱗が落ちている状態です(笑)

>あとレギュレーターもそんなに高価ではないので
>エアブラシとコンプの間に装備したほうがいいです。
別件でコンプレッサーを良く使っていたので
装備した方が良いかなとも思うのですが
このコンプレッサーでは付けるほどのパワーが無さそうなので
様子を見て考えたいと思います♪
でも、ホースに水が溜まるのは困っちゃいますよね(汗)

>私はタミヤのレボとクレオスの0.4㍉とレギュレーターです。
私も当初はレボのシングルアクションブラシのセットも
購入候補のひとつでした。
コンプレッサーの静かさはかなり魅力的ですね(^^)

>調色も楽しくなりますね。
一番の目的はこれなので
これからどんどんコツを覚えて行きたいです♪

| HITEQJASMINE | 2010/02/27 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/714-d3281534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT