HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・ベストカーGT版のレパードJフェリーを購入してきました。

朝起きたら雪が積もっていて軽くビビッたHITEQです。
ここ最近はちょっとなにかと趣味の時間が取れず(しつこい)ですが
相変わらず無駄遣いはしてしまっているのがアレですねぇ・・・・

さてさて。昨日振られてしまったアオシマのベストカーGTのJフェリーの再販版を買ってきました。

ベストカー Jフェリー

それなりの大型店で購入してきたのですがなんと店頭にあったのは一台のみ!
新製品は何個も積んであるような店なのに(´・ω・`)

数が出なかった実車と同じ流れになっているのでしょうか・・・・・
それとも予約が多数あったとか?(そんな人はいるのか?)謎は深まるばかりですが
私個人としてはこのレパード・Jフェリーは好きな日産車の一台でして
一時は実車の購入も考えた事がありました。

しかし、タイプL(3リッター)のポルトローナフラウ本革仕様のKH1ホワイトパール
(オーテックグリルがあると嬉しいな♪)と言う組み合わせなど
絶対出て来る訳も無く、見に行こうとするも玉数が無く
たまに見つけてもタイプX(4,1リッター)が怪しい中古車店に並んでいてあきらめたりと・・・・
今の愛車を見つけた時もその中古車店に48万円のタイプXがあって後ろ髪を引かれたのですが
それを買っていたら今頃違うカーライフを送っていたかも・・・・ですね。

ポルトローナフラウ

デビュー当時も様々な評価でしてスタイリングに馴染めないという意見もありましたが
私はU13ブルーバードSSSやB14サニー前期型がカッコイイと思ってしまうので
この尻下がりスタイルが好きなのかもしれませんね。
絶大な人気のF31型レパードの次ですから受け入れられなかったのも解るような気も・・・


さて、実車語りはこの辺までにしまして、久しぶりに再販されたJフェリーですが
初版はニュートレンド№92で発売されて
こちらのキットが長らく売れ残・・・ゲフンゲフン!現役でしたので
バリエーションも多くなくSパッケージの物と
ニュートレンドUSAシリーズのインフィニティJ30t仕様などがありましたね。
高校生くらいの時にVIPカーシリーズで日産車がラインアップされ始めて
「うひょ~!これはJフェリーも出る!」と思ったのですがその夢がかなう事はありませんでしたw

Jフェリー ボディ

今回はバリエーションキットのランナーもセットされておりまして
J30tのランナー(インパネ・シフト・ヘッドライト周り・カウルトップ&ワイパー)
(※デカールにインフィニティマークが無いのが残念ですが、これは版権の関係等もあるかもです)

J30tパーツ

きちんとサイドブレーキのリリース方式の違いも再現されております。これは気付きませんでしたねぇ~!
ちなみにエンジンのVG30DEが国内仕様と違い、フェアレディZ用なのは
ステアリング機構とブレーキ周りを避けるためだと思います。

Sパッケージのエアロ(フロント・サイド・リアアンダー・ウイング)

エアロ

当時はリップがメッキでしたがメッキじゃない方が加工しやすいですね。
小加工で純正スポイラー風になるので純正OP大好きっ子にも対応です。
白いシャーシは勝ち抜きでもらえる特別仕様では無いですよ。
これを見てフジミのハイソカーシリーズの板シャーシを思い出した方は通ですね~!


おまけホイール2種類(Y32シーマ用純正・プロミシングⅡ?)
ホイール2種類
地味にY32シーマ用ノーマルホイールは結構久しぶりなので
「ノーマル仕様を早く再販せんかい!」という層にも対応しております。
(シーマのシャシ部品と同じランナーだったんですね)
社外ホイールは・・えーと・・・お好みでお願いします(´・ω・`)

デカールもそのまま復刻ではなく、車検ステッカー&12検ステッカーが現行タイプになっています。

デカール

ナンバープレートもフォントがそれっぽく&三桁なので専門店で最近買った風にも再現できますねw
オゾンセーフエアコンのステッカーやPASSED(栃木工場の品質証明ステッカーでしたっけ?)なども
再現されているのが当時のアオシマのやる気を感じさせます。

キット自体は以前組んだ時の感想ですが当時のアオシマスタンダードで
細かい部分も再現されていて、とても良いキットです。

もちろん最新のキットと同等とは行かないですがオマケ多数でお買い得感もあり
Jフェリー唯一の模型ですのでお好きな方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

私も買ってきました。
 ポル革仕様車は紫外線で傷まないようにガラスも特別仕様ですとか、インパネ中央に堂々とアナログ時計鎮座、とか(Y32もですね)バブリーな感じが前面に出てきてて懐かしいです。
あの頃はセルシオのカーナビが100万円のOPだったのに結構数が出たとか時代が違いますね。親戚のレジェンドにもテレビ付きのカーナビ付いてました(あれも60万したとか言ってたな)
私も日産車乗りでかつファンなので積まずに作ろうと思っております。全グレードで唯一の2Lノンターボエンジン、室内はプラスチックで真っ黒の愛を語る車のノーマル版は発売まだですかね(笑)

| アイカシア | 2010/02/19 09:45 | URL |

これいいですね!
ここで紹介されるのまってました。
自分もほしいのですが、
お勧め度は10段階だったら
いくつ評価つけますか?                                  

| 良 | 2010/02/19 17:27 | URL |

お。
値段が高い再販キットだと思ったらエアロに左ハンドルまで!

これはちょっと欲しいかも(;゚д゚)ゴクリ…

しかも、デカールもちょっと新しくなってますね!
ナンバーが3ケタですし、車検のステッカーも新しいしw
「中古で極上車をゲットしたんだなぁ」って妄想だけで時間が潰せます(爆

意外と凝ってますね・・流石、アオシマww

| あぶそるーと | 2010/02/19 19:12 | URL |

こんばんは!
早くもゲットされたんですね。
僕はおとといあたりに家の近くの家電量販店を三軒回りましたが一つも在庫がなく、偶然某大手ネット通販サイトで二割引き特価になっているのを見つけて注文しました。

皆さんも仰っていますがこのナンバープレートデカールは妄想が膨らみますね。
大学生になったら車が欲しいと思っていますが、この車は・・・
ちょっと無理でしょうね、いろんな意味で・・・(苦笑)

| たこ飯 | 2010/02/19 19:20 | URL |

おぉ
流石ですね。

僕もU13ブルやB14サニー好きですね~!
U13ブルはハードトップのARXでなくセダンがいいですね。

凄く欲しいですが、
トミカリミテッドヴィンテージNEOで
気になる車種が出るとの情報を入手したのでお金使えないのですよ(笑

| oza | 2010/02/19 22:39 | URL | ≫ EDIT

>アイカシアさま。
こんばんわ!
>私も買ってきました。
早速買われましたか♪私は我慢できませんでした(笑)

>ポル革仕様車は紫外線で傷まないようにガラスも特別仕様
熱反射グリーンガラスがセット装着でしたね。
高額オプションならではの特別感がたまらないです。

>セルシオのカーナビが100万円のOP
高額なのに装着車は結構多かったですよね。
CタイプFパッケージが飛ぶように売れた時代・・・まさにバブルですね(笑)

>親戚のレジェンドにもテレビ付きのカーナビ付いてました
これもレアですが結構注目された装備ですよね♪
レジェンドは元祖ナビシステム装着車ですので先進の車と言うイメージがあります。
キット化に恵まれなかったのが残念です(´・ω・`)

>日産車乗りでかつファンなので積まずに作ろうと思っております。
私も日産車乗りでかつファンなのにすぐには取り掛かれないです
・・・組みかけのものを進めないといけません・・・

>全グレードで唯一の2Lノンターボエンジン
>室内はプラスチックで真っ黒の愛を語る車のノーマル版は発売まだですかね(笑)
ん~!これは何でしょうかね~!でもツボな車種の予感です(笑)


>良さま。
こんばんわ!

>これいいですね!
ここで紹介されるのまってました。
これは良いものですよ~!
こちらの皆様は結構お好きな方が多いと思いますので
いち早くご紹介させていただきました( ^^)

>お勧め度は10段階だったらいくつ評価つけますか? 
う~ん・・・難しいですが10段階だったら8くらいですね♪
まずはJフェリーと言うだけで5点・オマケで5点の10点ですが
インフィニティマークのデカールが無いのでマイナス2点ですかね~!
でも版権などの問題もあると思うのでしょうがないですけどね・・・・



>あぶそるーとさま。
こんばんわ!
>値段が高い再販キットだと思ったらエアロに左ハンドルまで!
>これはちょっと欲しいかも(;゚д゚)ゴクリ…
左ハンドル周りはありがたいですよね♪
ノーマルJ30t風も良し、あえて右ハンドルでUSDMもありですし
左ハンドルに日本仕様灯火類でJDM仕様を気取るも良しですw

>しかも、デカールもちょっと新しくなってますね!
>ナンバーが3ケタですし、車検のステッカーも新しいしw
以前のナンバーはどうもリアリティが無かったですが
フォントや封印も良い感じですし
車検ステッカーなどは新しい物の方が入ってくれると嬉しいですよね。

>「中古で極上車をゲットしたんだなぁ」って妄想だけで時間が潰せます(爆
そう!そうなんですw
あえて11-23や32にせず、発売年の1994で希望番号を取ったのか・・・などと勝手に思ってしまいましたw

>意外と凝ってますね・・流石、アオシマww
私もアオシマのこういう点が好きですね~♪  

| HITEQJASMINE | 2010/02/19 23:48 | URL |

>たこ飯さま。
こんばんは!

>僕はおとといあたりに家の近くの家電量販店を三軒回りましたが
>一つも在庫がなく、偶然某大手ネット通販サイトで
>二割引き特価になっているのを見つけて注文しました。
私も近所の大型模型店の新製品コーナーに一台しかなくて
まさか一気に売れたとも思えないので生産数が少なかったのかも知れませんね・・・・
でもネット通販で購入出来たようなので良かったです(^^)

>皆さんも仰っていますがこのナンバープレートデカールは妄想が膨らみますね。
そうなんですよね!
私は希望番号派なのでオーナーはどういう意図でこの数字に・・・なんて妄想も膨らみます(笑)
こういうところが凝っているキットは大好きです。

>大学生になったら車が欲しいと思っていますが
>この車は・・・ちょっと無理でしょうね、いろんな意味で・・・(苦笑)
逆に大学生でこの車に乗ってるとかなり渋いです(笑)
でも、税金や維持費などがやはりネックですよね。



>ozaさま。
こんばんは!

>おぉ流石ですね。
Jフェリーは好きな車ですのでついつい買ってしまいました。

>僕もU13ブルやB14サニー好きですね~!
>U13ブルはハードトップのARXでなくセダンがいいですね。
自分もU13SSSは好きな車で、模型化を望んでおります(笑)
当時の日産は良い意味でこだわり感が凄いので好きです(^^)

>トミカリミテッドヴィンテージNEOで
>気になる車種が出るとの情報を入手したのでお金使えないのですよ(笑
おお~こちらも気になりますね♪
230セドリックでしょうか?それとも130ローレルセダンでしょうか?
このシリーズも気になる商品が多いですよね。



| HITEQJASMINE | 2010/02/20 00:02 | URL |

箱絵がイイ!!

最近、アオシマのの箱絵がイイですね。

特に日産車の箱絵には愛を感じます(笑)。

どんな人が書いているのかなぁ、、、。

| ばけつ | 2010/02/20 23:41 | URL |

こんにちは、お久しぶりです。

アオシマのJフェリー購入されたのですね。
私も先日、地方の模型店で奇跡的に売れ残っていた
SパッケージのJフェリーを購入したのですが、再販が掛かるのを
その後に知ってビックリした次第ですw

手元にあるSパッケージと、今回のレビューを比較してみましたが
再販に当たり、おまけパーツが付いたりデカールも手直しされたりと
アオシマの心遣いが嬉しいですね。
(メッキ無しのプロミシングは…カー用品店でよく売ってる、お買い得の
アルミ付きタイヤを再現するのにいいかも?w)

製作するとしたらノーマルで製作するのもアリですが、大径メッキホイールに
キャンディー塗装で飾りつけた、ラグジー仕様のベースにも似合うかなと思いました。
HITEQさんがどの様に製作されるか、楽しみにしています!!

| | 2010/02/21 10:40 | URL | ≫ EDIT

尻下がりが全く受け付けない自分には絶対手を出さないキットなのですが(笑)、今あえてこれを再販するアオシマってすごいですねー。

最近の再販キットはおまけパーツも豊富のようで心憎いですね。

今はちゃんと車検ステッカーも小さい奴なんですね。
最近のキットを全く買わないとこんなこともわからなくなります・・・。

| chikara51 | 2010/02/21 20:00 | URL |

ばけつさま。
こんばんは!
>最近、アオシマのの箱絵がイイですね。
>特に日産車の箱絵には愛を感じます(笑)。
確かにそうですね♪箱絵は自分にとって結構重要なので
アオシマの箱絵は良いデザインが多いですよね♪
特に今回のJフェリーは完全に書き下ろしなので嬉しいです。

>どんな人が書いているのかなぁ、、、。
ボディカラーがレディッシュゴールドなので相当マニアックな人なのかも知れませんね(笑)
外部のイラストレーターさんが描かれる事も多いようですね( ^^)


>B4DRIVERさま。
(お名前が抜けておりましたので確認させていただきました♪)

こんばんわ!ご無沙汰しております。
最近は製作記があまり進んでおりませんw

>私も先日、地方の模型店で奇跡的に売れ残っていた
>SパッケージのJフェリーを購入したのですが
>再販が掛かるのを その後に知ってビックリした次第ですw
私も6年ほど前にふらっと入ったおもちゃ店で購入しました。
売れ筋のキットだったのにJフェリーは・・ゲフンゲフン!

>おまけパーツが付いたりデカールも手直しされたりと
>アオシマの心遣いが嬉しいですね。
今回買ってしまったのはそこなんですよね!長らく探していた左ハンドルパーツが付いていたり
最近の再販は嬉しいオマケが多いのでつい手が出てしまいます。

>メッキ無しのプロミシングは…カー用品店でよく売ってる
>お買い得のアルミ付きタイヤを再現するのにいいかも?w
タミヤのラリーカー用タイヤを流用して
ホイール付きお買い得スタッドレスセットを再現しても良さそうですw

>キャンディー塗装で飾りつけた、ラグジー仕様のベースにも似合うかなと思いました。
そういう仕様でも楽しそうですよね♪
足回りはY32系ローダウンパーツが使えますのでカスタムも簡単に出来そうです。

>HITEQさんがどの様に製作されるか、楽しみにしています!!
ありがとうございます!
すぐには取りかかれないですが組む時は頑張りたいと思いますね♪


>chikara51さま。
こんばんわ!

>尻下がりが全く受け付けない自分には絶対手を出さないキットなのですが(笑)
>今あえてこれを再販するアオシマってすごいですねー。
尻下がりスタイルは好き嫌いが特に出ますからね(;^^)
周りの自称車好きでも、好きだ!と言う人は一人二人です(汗)

>おまけパーツも豊富のようで心憎いですね。
そうなんですよね~!私もこれが目当てでした(笑)
昔のキットのようにシャコタン・ヒップアップ・ノーマルが選べ
るような気分なので嬉しいです(笑)

>今はちゃんと車検ステッカーも小さい奴なんですね。
こういう改修点の違いを発見するのが好きだったりします(笑)
旧車などは逆に古いタイプの方をセットして欲しいですね。
あ・・・2種類入れてくれればベストですが( ^^)


| HITEQJASMINE | 2010/02/21 20:43 | URL |

僕がいった模型屋と電気屋には売ってました。
こっちでは人気無いのかな?
(ちなみに、模型屋でオルティアの売れ残りを買ったのでこれ買えませんでした・・・。)

| ユーロ | 2010/02/22 17:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
>僕がいった模型屋と電気屋には売ってました。
週末何件か回ったのですが模型店一店だけでした!
私のエリアではそこそこ売れているようです。
何年か前はどこの模型店にも売れ残っていましたが(爆)
最近はレアになってましたからね~( ^ω^)

>ちなみに、模型屋でオルティアの売れ残りを買ったのでこれ買えませんでした・・・
オルティアもまだまだ模型店で見かけると思っていたら
最近はあまり見かけなくなってしまいましたね。
こちらも結構良いキットなので購入は正解だと思いますよ♪

| HITEQJASMINE | 2010/02/22 21:03 | URL |

お買い得感いっぱいなキット♪

こんにちは!

先の記事でコメントが被るかも?ですが(汗)

困ったときのネタ?みたいな私の様な発想の青島さん?みたいですが、
HITEQ JASMINEさんも仰る通り、昔はニュートレンド、USAシリーズで、分けられていて、付属していなかった輸出用パーツや、
更にS-パッケージ・シリーズに付属していた、ホイールなど入っているようで、
マニアにはうれしい内容になっていますね♪
ここ最近の青島さんの再版キットにある傾向で、私的にはいいと思います。

デカールにも現在の車検ステッカー、ナンバーなどがおごられているのがいいですね。
リアリティ追求心が見えていいです。

確か、シャシー回りはY32セドなど、シーマと並んで共用パーツが多くみられますね。

インフィニティマークですが、まぁ、VIPシリーズで展開されている
ジャンクション・プロデュースのQ45の物を流用するか(あったかな?)、新たにマークを製作する手があります。

余談ですが、うちの地元は田舎ゆえか、こじんまりした老舗の模型店が多くて、
ニュートレンドがスタートした、92年当時のパッケージの、
Y32セド、14アリスト、マジェ、そしてこのJフェリーが
今でもありますよ^_^;

つい1か月前にみた時は売れ残っていました(笑)

もちろん、S-パッケージもJフェリーはまだ、多分ありますし、
エスクードの初版モノもあった気がします。

どこまでイナカなんだろう・・・?

| キューブコロコロ | 2010/02/26 08:55 | URL |

こんばんは!
いえいえ、コメント大歓迎ですよ♪

>インフィニティマークですがVIPシリーズで展開されている
>ジャンクション・プロデュースのQ45の物を流用するか(あったかな?)
>新たにマークを製作する手があります。
あ、その手がありましたね♪
独特の形状なので流用や自作しないとダメそうですね・・・
メーカーのCIマークは意匠権などもあると思うので
オマケは難しそうですが付いてれば評価が10になりました(笑)

>ニュートレンドがスタートした、92年当時のパッケージの、
>Y32セド、14アリスト、マジェ、そしてこのJフェリーが
>今でもありますよ^_^;
変な話ですがかつては売れ残りの筆頭でしたよね・・・・
私の居住エリアではもうすっかり見かけなくなりましたが
(私が買ったというのあるのですが笑)
一時期を境に見かける機会が減りました。
あの頃のキットはある意味では今より凝っているので私も好きなんです( ^^)

マジェスタ・アリストなどは今でこそ需要がありそうですよね。
この2台のノーマルホイールの組み合わせで
グレード違いも再現出来ますし・・・・・

>もちろん、S-パッケージもJフェリーはまだ、多分ありますし
>エスクードの初版モノもあった気がします。
Sパッケージのキットも今ではレアアイテムですよね。
TLアンテナ&パーソナル無線風アンテナが
付いているキットが今では懐かしいですね~

| HITEQJASMINE | 2010/02/26 21:55 | URL |

コメント2回目なのですが、
自分もやっと買うことができました。
そこで、このキットを組むにあたって、
HITEQさんに1つ2つアドバイスを
お願いしたいのですが・・・
もしよかったらお願いします!!

| 良 | 2010/02/27 20:32 | URL |

こんばんは!
おお~!Jフェリー購入されたんですね♪
製作が楽しみですね( ^ω^)

アドバイスですか・・・・
えーと・・・・基本的には各部の合い等は悪くないと思います。
ノーマル派の方でしたら若干車高を上げる方が
バランスは良いですが人によっては気にならないかと。

アオシマ黄金期と言うべき時期のキットなので
比較的アレがダメ・これがダメと言う点は無いかもです。
強いて言うならリアバンパーのマーカー・バックランプが
ボディ一体なので上手く塗装で仕上げたい所ですね♪

あまり参考にならなくてすみません・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/02/27 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/711-4cff7cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT