HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一番星製作記進まず&プラモ小噺。

今週は色々とヤボ用が多い&悪天候でなかなかプラモが進められません・・・・・
塗装ブースも無ければエアブラシも無い。屋外塗装組のつらい所です。

現在進めているのが一番星のキャブ周り部品のゲート処理&成型。
塗装が出来ないのでなぜか見えない部分なども押し出しピンを処理したり・・・

色々

荷台に取り付ける液体窒素のボンベを成型していました。
モナカのように貼り合わせて・・・と言う構成なのですがボンベに線が入ってるのは切ないので
まずは仮合わせをして調整してから瞬間接着剤をたっぷり塗って貼り合わせて
その後にヤスリで成型してペーパーで馴らします。

すると・・・・・
ボンベ

モナカがつるっとしたボンベになりました。
ここのコツは手でペーパーを持ってボンベをくるくる回すように掛ける事です。
これくらい処理できれば荷台の奥で見える分には十分以上なはずです。

ボンベ

サイドのバンパーにもデカールを貼りましたがここでミス発生・・・・・

ウロコ

セッターを中途半端に塗ったせいかウロコ模様に馴染んだ所と馴染まない部分が出てしまいました・・・・
近くで見ないと解らないレベルですが個人的には気になるので対策したい所です。
パーツ請求して上から重ね貼りするか無視してそのままクリアを掛けるか・・・・
うろこ模様を削り取る→ウロコシール→キットデカールと言う手もあるし・・・・
まぁこの辺は追って処理します(´・ω・`)

他にも細かい部品の下処理などを進めていますが
全くといって良いほどブログ的に面白くありませんね。今はじっと我慢の時ですねぇ~



さて、気になる再販キットの話を少々・・・・

まずはアオシマのベストカーシリーズのJフェリーですがオマケパーツ多数な様ですね♪
左ハンドルパーツ一式・Y32シーマホイール・社外ホイール・黒箱Sパッケージ付属エアロ等・・・・
私も好きな車の一台で一時は購入の候補に挙がったほどなので思い入れのある車種なので
手持ちでも何台かありますがこれを機にもう一台買おうと思ってますw

しかしさっき模型店に寄ってきたのですがまだ入荷しておりませんでした・・・・・

組みかけの一台はカウルトップのパーツが破損している為
これを機に再販の過剰パーツで左ハンドル化もしたくなりました。
インフィニティグリル&おまけのエアロのリップ加工&付属リアスポで
後期型から追加されたSパッケージ仕様を作りたくなりますね~!

アオシマのJフェリー

ちなみにこの初版のキットのパッケージの写真ですが、良く見るとホイールは絵です。
実は3年ほど前に何気なく箱を眺めていて気付きました・・・・
余談ですがY32セドリック・グロリアや140アリスト・マジェスタなどの
ニュートレンド92の箱は少年時代の憧れでしたね~!高級感のある箱が大好きでした。


さて、お次はフジミからエスクードが再販されるようですね♪
一時期は結構売れ残りの定番キット(失礼!)でしたが私の周りではすっかりレアに・・・・・
実はちょっと前に都内の某絶版店にて見つけて購入した矢先だったんですよねぇ(´・ω・`)

フジミエスクード

しかもDRVシリーズと言うクロカンブームの頃にライナップされたキットです。
私が欲しかったのはもう一個ある方の純正ホイール仕様だったので
残念でしたが背に腹は変えられないので定価の2割引ほどで購入しました。
このキット、個人的には隠れ名作のひとつなので結構オススメです。
再販物は価格が2300円なのがちょっとネックですが・・・・

ビターラ用の左ハンドルパーツもありますので腕に自身のある方は
サイドキックとかGEOトラッカーあたりへの改造をお勧めしますw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エスクード、自分も近所の模型店で買ってきました。テっちんのやつです。

ちょっと問題なのバスタブが前半分でしかも中途半端な高さしかないんですよね~。フォルムはイイのに。

再販物はアオシマのダイハツクオーレは買うつもりです。
こんな物再販してくれるアオシマに感謝です。


| ばけつ | 2010/02/17 23:58 | URL |

J・フェリー懐かしいですね~

確か私が18か19才の頃の車ですよ~ 当時入院していて親が見舞いに来たときに何故か買ってきたレパードJ・フェリーの全てとか読んでいた記憶があります。

| ぽるナズン | 2010/02/17 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

前回のシティのモデルカーは素晴らしい出来ですね。
アコードスピリットのアイデア、面白いです(笑)
本家のN社はサニーやパルサーにお化粧してローレルスピリットとか
ラングレー(スカイライン・ミニ)という企画が通ってしまうところが素敵です(笑)
ちなみにうちの昔の車はミニ・セドリックと呼ばれた初代スタンザでした(すごいマイナー車 笑)

今度のJフェリーはまだ買ってませんが、サービスパーツがつくので魅力的ですよね。
昔組んだのですが、車高が実車ノーマルより低いので調整が必要だったような・・・
それと、個人的にこの鍛造メッシュ(OP)より標準のアルミの方が好きなのは内緒です(笑)

| ながせ | 2010/02/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

アオシマのJフェリーのSパッケージなら地元の模型店にて発見(売れ残り)し、即購入してましたw

そういえば再販するんですよね。
再販は有り難いんですけど、値段がなぁ・・・。

あとフジミは早く180SX後期を再販して欲しいですww

| あぶそるーと | 2010/02/18 01:17 | URL |

ガンプラからカーモデラーに転職です(笑)
車まいいですね~なんな楽しいです
今はハコスカつくってます。よろしければ、またコメ頂ければ今後の励みになります

| 本店越智 | 2010/02/18 09:35 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!
>エスクード、自分も近所の模型店で買ってきました。テっちんのやつです。
おお~!良いですねぇ!私もずっとテッチンの物を探しておりました。
個人的にはあちらのホイールの方が「らしい」かなと思います(笑)

>バスタブが前半分でしかも中途半端な高さしかない
そうですよね!シャーシ一体なのが残念ですよね。
組む時はフェルトでカーペット製作&ドア周りの簡単なディティールアップはしたい所ですね( ^^)
外装やダッシュボードの造型は今でも通用しそうです。

>再販物はアオシマのダイハツクオーレは買うつもりです。
私もレックス共々ちょっと楽しみにしております。
スケールがやや大きいですが逆に懐かしいですよね。
ミラじゃなくてクオーレなのが泣かせます(笑)


>ぽるナズンさま。
こんばんわ!

>私が18か19才の頃の車ですよ~
私は小学校4年生の時にデビューしました。当時から結構好きなスタイルです( ^^)
結構好きなスタイルなのですがセールス的にはイマイチだったのが残念です。

>親が見舞いに来たときに何故か買ってきた
>レパードJ・フェリーの全てとか読んでいた記憶があります。
~のすべてはよい資料になりますよね!私も結構捨ててしまって
その後にかなり後悔してしまいました・・・・
入院中は車雑誌は欠かせないですよね。私も入院歴がありますがお見舞いは全て車雑誌でした(笑)
同じ号のベストカーが4冊あったときは困り果てたり・・・



>ながせさま。
こんばんは!

>前回のシティのモデルカーは素晴らしい出来ですね。
>アコードスピリットのアイデア、面白いです(笑)
このミニカーはとても気に入ってしまい一日に一度は眺めています(笑)
やはり給油口オープンがたまらないですね~(;^^)
私は子供の頃なぜかローレルスピリットが大好きで
サニーベースだと知った時驚愕しました(笑)

>ミニ・セドリックと呼ばれた初代スタンザでした
これは渋い車種ですね!330セドリック風のデザインが私も好きです。
2代目バイオレット三兄弟で一番好きですね~!

>昔組んだのですが、車高が実車ノーマルより低いので調整が必要だったような・・・
仰るとおりで標準状態だとやや低めですね・・・
特にフロントはかなり低く感じますので車高調整が必要そうです。

>個人的にこの鍛造メッシュ(OP)より標準のアルミの方が好きなのは内緒です(笑)
流石ながせさんですね!私もあの標準ホイールが好きです。
あちらならY32シーマの後期ツーリングなども再現できるのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/02/18 22:56 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんわ!

>アオシマのJフェリーのSパッケージなら
>地元の模型店にて発見(売れ残り)し、即購入してましたw
私もふらっと入った雑貨店兼おもちゃ店さんで見つけて
Sパッケージ仕様を購入できました。
店主のおじちゃんが「古いの買うね~パソコンで売るのかい?」
と少し返答に困る質問をしてきましたw

>再販は有り難いんですけど、値段がなぁ・・・。
確かにオマケパーツ等はありますがやはり高めになってしまいますね・・・

>あとフジミは早く180SX後期を再販して欲しいですww
これも切実に願っています♪
新規金型でもそこそこ売れるような気も・・・・・



>本店越智さま。
こんばんわ!
はじめまして・・・でよろしかったでしょうか?
(間違いでしたらすみません・・・)

>ガンプラからカーモデラーに転職です(笑)
結構そういう方も多いようですね~!
同時に楽しんでおられる方もいらっしゃると思いますが
違うジャンルと言うのもまた楽しいですよね。

>今はハコスカつくってます。
こちらも素晴らしい車ですよね♪
旧車はなかなか難しいと思いますので是非とも頑張って下さいね。
メッキモールの表現などは緊張しますよね~(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/02/18 23:15 | URL |

はじめまして。
ユーロと申します!
過去ログにコメントしてすいません。

エスクードは昨日売れ残りで、2台ほど見かけました

これからもよろしくおねがいします

| ユーロ | 2010/02/22 17:14 | URL | ≫ EDIT

はじめましてこんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪

>過去ログにコメントしてすいません。
いえいえ~!過去ログにコメント大歓迎ですよ( ^ω^)

>エスクードは昨日売れ残りで、2台ほど見かけました
おお~!まだ残ってるんですねぇ~!
再販物は結構高くなるので売れ残りを買っておくのも良いですね。
内装などは物足りない部分もありますが隠れた名キットですし・・・・

>これからもよろしくおねがいします
こちらこそ宜しくお願い致しますね♪
また気になる記事等ありましたらコメントしてくださいね(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/02/22 23:10 | URL |

困ったときのネタ?!

こちらでは、御無沙汰でしたm(__)m

おぉ! Jフェリーに、エスクード、再販の嵐ですね(笑)
困ったときのネタみたいで、メーカーさんの、まるで私みたいな発想が素敵です(汗)

でも、Jフェリーの方は、仰る通り、デカールのナンバー、車検シールが現在風にあれんきされていて、
アオシマさんのリアリティ追求心が素敵です。

当初はニュー・トレンド、輸出仕様のUSAシリーズとしてJフェリー、FDも日本仕様、アメリカ仕様で分けられていましたっけ?

私は個人的にJフェリーの輸出仕様の、プロジェクターヘッド4灯式が好きなんで、
今回の再版キットで輸出仕様のパーツもあるのがうれしいですね♪

エスクードも再版ですが、確かに2300円は高いですねぇ~(ーー;)
元は800円のキットですし、このキット、前輪がシャフト接続なんでステアしないんですよね。

| キューブコロコロ | 2010/02/26 08:36 | URL |

こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます。

>おぉ! Jフェリーに、エスクード、再販の嵐ですね(笑)
私もかなり楽しみにしていました♪
エスクードはちょっと購入してしまったので
もうちょっと待てば良かったですね・・・・

>アオシマさんのリアリティ追求心が素敵です。
ただ単に再販するのではなくて
こういうリメイクは私としてもありがたいです♪
出来れば色違いのエンブレムやコーションステッカーなども
追加されると嬉しいですね♪

>FDも日本仕様、アメリカ仕様で分けられていましたっけ?
FD・プレリュードなどがありましたね♪
左ハンドル仕様は結構需要がありますのでどんどん再販して頂けると・・・(笑)


>私は個人的にJフェリーの輸出仕様の
>プロジェクターヘッド4灯式が好きなんで、
>今回の再版キットで輸出仕様のパーツもあるのがうれしいですね。
これは私もです♪
以前プロジェクターに変更した車を見かけてカッコイイなと思ってました♪
グリルもインフィニティグリル(sパッケージ)だと一段奥まるので
そういう点も再現したいですね( ^ω^)

>このキット、前輪がシャフト接続なんでステアしないんですよね。
エスクードは一応ステアしますよ♪
しかし、内装はシャーシ一体なので
シャーシ形状に穴が開いていますのでそちらも埋めないといけないですね・・・

| HITEQJASMINE | 2010/02/26 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/710-70cdc8cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT