HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホンダシティと言えば・・・ホンダホンダホンダ・・・・

最近製作記がグダグダなこのブログですが相変わらずのマイペースで進めております。
今週末は纏まった時間が作れなかったので作業はほとんど進んでおりません(´・ω・`)
見に来て下さる皆様には申し訳なく思っております・・・・

ですが思いもかけず素晴らしいプレゼントを頂いたのでご報告を・・・
親戚の方から素敵なホンダシティのミニカーを頂いてしまいました。

シティといっても「ホンダホンダホンダホンダ」のトールボーイの頃の初代シティではなく
ジムカーナチャンプの2代目シティでもなく「広州本田汽車公司鋒範」のシティのミニカーです。

HONDA CITY

このシティはタイや中国で生産されているアジア圏で販売されている車で
近年のホンダ車らしいスタイリングが魅力的なセダンです。
初代アジアCITYはEKシビックフェリオがベースで
バンパー部を三分割することで梱包を小さくして輸送効率を上げるなど
安く生産する為の工夫がされた車です。(当時NHKのドキュメントで見ました)
2代目のタイ生産車は皆さんもご存知のフィットアリアとして日本でも発売されました。
このミニカーは三代目として2008年に発売されたモデルになります。

HONDA CITY

これは中国などでノベルティとして製作された
一連の1/18スケールの豪華ミニカーのようでして出来の良さから
一部は日本にも少数入荷されて専門店で売られたり
オークション等で見かけることもありますがこのCITYは今まで見たことがありませんでした。
頂いただけでもウハウハなのですがもっと驚いたのが出来の素晴らしさ!
なんかもう実車といっても過言ではないです。

シティ

塗装も綺麗で光沢がありますし、ドアのチリなどもミニカーとしては綺麗ですし
見れば見るほど芸が細かいなぁ・・・と感じさせますね。
ドアなどの開閉時に傷が付かないように器具が付いていたりして
ついついドアや給油口を開けてニヤニヤしてしまいます( ^^)

エンジン

エンジン周りもダイレクトイグ二ッションのコネクタやバッテリーのコーションなど
もう変態的ディティールで再現されていますね。
ラジエーターキャップにもきちんと文字が書いてあります。

内装なども下手な実車より質感が高く、細かいところまで良く作りこまれています。
本革シートのステッチや座席ベルトも各席に付いていて空調パネルなども字が書いてあります。
この素晴らしい仕上がりは流石実車のプロモーション用のミニカーですね♪
HONDA CITY

起毛のカーペットなども素晴らしいですが
シートベルトアンカーなどプラモではオミットされてる箇所も再現されていて
シートがスライドしたりセンターコンソールの蓋が開くのがマニアのツボを突いて来ます。
サンルーフもチルトしますしサンシェードも可動するのが凄いですね。
リアドア開閉&給油口まで開くのですが給油口開閉はもう失神物ですね~!

シティ

このシティに限らず私は実は日本メーカーのアジア戦略車が好きで
ホンダに限らずトヨタヴィオスとかトヨタキジャン・イノーバなんかも結構好きだったりするんですよねw
日本メーカーなのにアジアっぽい雰囲気がなんかたまらないですw
シティも日本で出したらそこそこ台数が出そうだと思ってしまうデザインですね。
日本市場ではカローラのライバル車としていかがでしょうか?

シティ

フィットアリアのような独特の奇抜さは無くて
近年のホンダスタイルのようなスポーティさが現れている良いデザインだと思いますね~!
日本名は是非アコード・スピリットとしてw

CITY

大切にされていたコレクションの中からこのような素晴らしいミニカーを頂くことが出来たので
私もずっと大事にしなくてはいけませんね・・・・本当に良いものを頂きました。

シティ

触る際の手袋まで付いてます!恐るべし・・・・このミニカー・・・・・
以前のシガレットケースのような御成約プレゼントに貰えれば新車の売り上げも上がったりして(´・ω・`)

手袋!
スポンサーサイト

| ミニカー | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

普通にいいなーって思ってしまいましたよ。
一般販売が少なかったりなかったりが多いアジア系は羨ましいです。

最近マテルもマイストも普通に全開閉全再現してきますもんね
こないだ1/18のシトロエン トラクションアヴァンを買ったのですがあまりのリアルさにほぇぇってしばらく昇天状態でした(笑)

ただ、デカいし重いので置き場に困るのと、プラモデル5台買える値段なのとでホイホイとはいきませよね。

| アイカシア | 2010/02/14 21:39 | URL |

こんばんは。
外見的にはインサイトセダンという感じもあるような・・・
最近のホンダ車らしくかっこいい車ですね。

しかしこのディテールはすごいですね。
内装(特にシート)の質感なんか感涙ものです(笑)
こういうフル開閉は強度のある金属だからこそかもしれませんね。

| たこ飯 | 2010/02/14 23:10 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>一般販売が少なかったりなかったりが多いアジア系
結構日本でも人気がある車種やモデル化されていない
車種も多いのでラインナップは魅力的ですよね。
ゼロクラウンやギャランフォルティスなんかは魅力的です♪

>1/18のシトロエン トラクションアヴァンを買ったのですが
>あまりのリアルさにほぇぇってしばらく昇天状態でした(笑)
クラシックな車種は特に魅力的なディティールでしょうね♪
私も開閉箇所の多さに「うおっ!」とついつい叫んでしまいました(笑)

>プラモデル5台買える値段なのとでホイホイとはいきませよね
私も頂いたので良かったですがミニカー専門店だと
この手の1/18ミニカーは高いので気軽に・・とは言えないですね
(´・ω・`)


>たこ飯さま。
こんばんは!

>外見的にはインサイトセダンという感じもあるような・・・
>最近のホンダ車らしくかっこいい車ですね。
そうえいばインサイトなどの系統とも似ていますね~!
私はセダンが好きなのでインサイトもセダンだったら
良いかな~なんて思いました( ^^)
最近のホンダ車のスタイルは独特で好きです。

>内装(特にシート)の質感なんか感涙ものです(笑)
そうなんですよね~!本革仕様なのですが
シボの感じと独特の艶が凄いです。
これをプラモデルで再現するのが今年の目標になりました(笑)
他の仕上げ方もじっくり研究しておきます(;^^)




| HITEQJASMINE | 2010/02/15 00:06 | URL |

この車、この前バンコク言ったとき見ましたよ~。
エアロパーツつけてるやつなんかもあって、
ものすごくかっこよかったです!
ちなみに、僕の住んでいるベトナムでは、イノバー、ものすごいたくさん走ってます。
エアロをつけている車両は少ないですけど・・・
プラモがあったら作りたいくらいです。

| しゅん | 2010/03/12 16:30 | URL |

>しゅんさま。
こんにちは~!
>この車、この前バンコク言ったとき見ましたよ~。
>エアロパーツつけてるやつなんかもあって、
>ものすごくかっこよかったです!
おお~!私も実車を見てみたいですね♪
エアロパーツ付きとか純正オプション仕様などもとてもカッコよさそうです( ^^)
日本でも通用しそうなスタイルなので
国内販売もして頂きたいと思うのですが・・・・

>ちなみに、僕の住んでいるベトナムでは、イノバー、ものすごい
>たくさん走ってます。
ベトナムにお住まいなんですか!
隠れアジアカーファンの私には羨ましい環境ですね♪
流石に日本では見かけないので一度で良いので日本を走ってる姿を見たいです(笑)
日本と同車種でもディティールが違っているので
現地仕様の方がカッコいいなぁ・・・と思うことも(;^^)
カムリなどもタイ向けの方が日本仕様より好きですね~!

>プラモがあったら作りたいくらいです。
プラモデルは私も欲しいですね~♪

| HITEQJASMINE | 2010/03/13 14:40 | URL |

いおふghjbhじゅn

| dさん訓 | 2012/05/28 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/709-180710c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT