HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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新プロジェクト。ゼロクラウン痛車。

最近ちょっとモチベーションダウンと言いますかプラモ倦怠期といいますか
少し手が遅くなっております。
一番星もちょっとミスってしまいどうしようか悩んでいる部分や
天候の影響で作業が進まないでおります(´・ω・`)

そこで、近いうちに開催される予定の痛プラGPに向けて一台進めてみる事にします。
前回はおかげさまで嬉しい想いが出来ましたが
今回はそう上手くは行かないと思いますので、皆様に胸を貸してもらうつもりで頑張ります♪
また、正式に予定・内容等が発表されましたら記事にしようと思っています。


さて、ベース車両はモードパルファムファントム我夢のゼロクラウンアスリートです。

モードパルファム ゼロクラウン
このキットは作る気満々で購入した物のタイミングを逃していたので
良い機会と言うことで組みはじめました。
昨日もコメント話題になりましたがで後期ゼロクラウンアスリートです。
しかしノーマルバンパーはもちろん無しです(´・ω・`)


買った時にレビューしたかったのですがこのキットはエアロの造型が素晴らしくて
フォグランプなどもリフレクターがメッキパーツで起こされています。
フォグランプ

あまり語られませんがこういう点も以前に比べて進化していますね。
以前は形が似ているレベルの物も多くてフィッティングもイマイチで
実車のエアロ取り付けより難易度が高い物もありましたが
このキットはそういう点も無く、ノーマルキットの純正バンパーよりフィッティングは良いかもです♪

エアロ
しいて言うならサイドはボディ側のラインが出ていない所もあるのでちょっと刷りあわせが要りそうです。

例によって仮組みを行いました。
説明書どおりに組んでみましたがリアホイールは若干深リム気味なのでちょっとはみ出てますね。

ゼロクラウン
トヨタ系ビッグセダン系の車高調整式のシャーシは好き嫌いが分かれますが私は結構好きです。
ガタガタして組みにくいとか、自然に車高が落ちてくるなどの意見も耳にしますが
きっちりと組めばノーマル車高にもローダウン仕様にもバッチリ答えてくれます。

しかし、ピシッと仕上げるには若干の調整と加工が必要になります。
まずは各部をしっかり接着するのが前提ですが瞬間接着剤を使ってとにかくガッチリと組みます。
可動部にくっ付かないようにきちんと接着します。

はみ出し
説明書どおりに組むと大体こんな雰囲気になりますが
これではリアタイヤがちょっと不正改造車のポスターのような
はみ出しタイヤですのでリア側はピンを削って対応しました。

ホイールインしたお!

若干内側気味ですがこれくらいなら挿し込みの調整で対応できるのでこれでOKです。
これで内側にタイヤが入りましたので車高調整を行いましょう。

フロント
フロントはフェンダーをうすうす加工してネジで車高を調整した程度です。
「車高が低すぎる」とか「厨○センス」と言われるかもですが
改造車ですのでこれくらいのほうがバランスは良いかなと個人的には思います。

リア側は若干の調整を行うわけですが、ホイールがフェンダーに入ると
一番気になるのがキャンバーが付き過ぎる点です。
キャンバーを付けない角度固定パーツもありますが
リアは若干八の字を切ってもらいたいので今回は組みませんでした。
大体の位置が決まったらキャンバーの調整部分に瞬間接着剤を垂らして固定してしまいます。

キャンバー

完成後の調整は難しいですが一度決まればあんまり弄らないですのでこれで良しかなと・・・

あと、一番気になるのがゼロクラウン系キットだと
後車軸が前により過ぎていてバランスがイマイチな点です。

車軸

実車もそういう風になっていますが模型だとちょっと「あれっ?」と思います。
特に今回は大径ホイールですので目立ちますので調整します。

そこでサスアームの⑤⑥の部品の出っ張りを半分ほど削って後ろ側に寄せて接着すると・・・

修正後

あら不思議!結構バランスが良くなりました♪
箱絵の超ベッタベタ写真よりはカッコ良くなった様な気がします( ^ω^)

車高調整終了

これで大体の気になる部分が修正出来たので後はジャンジャン組んで行きましょう。


あ、使用デカールはこれの予定です。ゼロ繋がりでね・・・・
ゼロの使い魔 デカール

(´・ω・`)ベタですか・・・そうですか・・・・・
いきなり「けいおん!」仕様とか「らき☆すた」仕様とかになってたら笑ってくださいw

おまけ ゼロクラウンのキットはここが弱いので注意!

割れやすい

ここは薄くてウェルドラインなどもあるので特に割れやすいんだと思います。
皆さんも注意しましょうね(´・ω・`)


余談ですがゼロクラウンのキットは
私が今まで3回製作して三回とも完成させれなかったと言う
トラウマキットですので今回は是非とも完成させたいと思います!

ちなみに一回目は発売当初のアスリートをブラックで作って塗装失敗。
ネットで覚えたシンナー風呂を東邦科研のエンジンシンナーで
シンナー風呂をしたところ見事にボディがトロトロに溶けて終了。

2回目はモードパルファムのキットを塗装仕上げ中に上記の部分が破損。
綺麗に修正出来なくてボディを取り寄せてやり直そうとして
エアロを外すもエアロ破損で放置・・・部品取りになって昇天。

3回目は以前製作記を載せていた覆面仕様ですが・・・・・
シンナー風呂のせいか上記部分破損。
研ぎ出し中にボンネットを破損させてクリアパーツも破損w
現行クラウンパト製作の為のドナーに・・・(´・ω・`)

って、キットが悪い訳じゃなくて全部自分のミスなんですけどね~w
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へー!
フォグまでインナーが別パーツだったとは(;゚д゚)ゴクリ…
これは一体型と違って嬉しいですね。一体だと塗装がorz

>ゼロクラのホイールベース
30セルシオの流用シャシだから、リヤが合いませんよね。
私もパトカーのゼロクラをつい最近直しました。リヤの足回りごと後へオフセットしただけですが、マシになりましたね。


ゼロ繋がりでゼロの使い魔ですか(´∀`*)ウフフ
実は私もF・・っとこれ以上は言えません(謎

| あぶそるーと | 2010/02/12 00:04 | URL |

こんばんわ!

>フォグまでインナーが別パーツだったとは(;゚д゚)ゴクリ…
当初ホイール目当てもあったのですが
模型店で中身を見て即効でこの点が気に入りました。
エアロの形状も的確で結構良い感じですよ( ^ω^)

>リヤの足回りごと後へオフセットしただけですが、マシになりましたね。
あのクラウンパトですね♪
確かにこれをやらないとちょっとアレですよね~(´・ω・`)
大径ホイールは特に気になると思います。

>実は私もF・・っとこれ以上は言えません(謎
おおっ!もしかして例の・・・ゲフンゲフンw

| HITEQJASMINE | 2010/02/12 00:32 | URL |

はじめまして

はじめまして、ぽるナズンともうします、いつも模型製作の参考にさせていただいてます、
私も痛車プラモを作っていて、ゼロの使い魔のデカールを使用して痛車を作りました、完成したら激痛車になりました(笑)もしよろしければ相互リンクお願いします。

| ぽるナズン | 2010/02/12 13:56 | URL | ≫ EDIT

すいません

URL忘れていました、ブログ名は、ぽるナズン徒然草です。よろしくお願いします

| ぽるナズン | 2010/02/12 14:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEです♪
この度は訪問ありがとうございます( ^^)

>ゼロの使い魔のデカールを使用して痛車を作りました、完成したら激痛車になりました(笑)
おお~早速完成ですか!素晴らしいですね~!
私も今からどう仕上げようか悩んでおります。

>相互リンクの件
早速ぽるナズン様のブログを拝見しました!
内容も私の好みと近いようですので是非リンクさせて頂きたいと思います( ^^)
リンク作業の準備をしておきますので
リンクして頂きましたら、こちらもすぐに紹介させて頂きます。
それでは宜しくお願い致します♪

| HITEQJASMINE | 2010/02/12 22:04 | URL |

こんばんわ。

早速のご訪問ありがとうございます(^O^)早速リンク集に加えさせていただきました(^o^)/

| ぽるナズン | 2010/02/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

リンクのお誘い本当にありがとうございました。
私もリンクの作業しておきました( ^^)

これからも宜しくお願い致します!

| HITEQJASMINE | 2010/02/12 23:36 | URL |

こんにちは。

今度はゼロクラウンの後期アスリートですか!
ノーマルの後期ロイヤルサルーンのキットはよく見ますが、
このキットは初めて拝見しました(笑)

足回りの記事は大変参考になります。
先に接着ポイントをガッチリ固定すればよいのですね。

車高とトレッド調整もバッチリ決まってますね。さすがです!

前回のまじぇ☆すたに続き、今回のゼロクラウンがどう仕上がるのか楽しみです!!

| ながせ | 2010/02/13 16:22 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
いいですねぇ^^
私も最近モチベーションが下がり気味なんで
そろそろ序所にあげて痛プラGPに向けて準備しないと~><

| hr. | 2010/02/13 19:59 | URL |

>ながせさま
こんにちは!

>今度はゼロクラウンの後期アスリートですか!
一番星でちょっとミスってしまったので
気晴らしに弄り始めました(;^^)
実はノーマル車で行きたかったのですが
痛プラGPの締め切りもあるので進めてみました。

>先に接着ポイントをガッチリ固定すればよいのですね。
ちょっと上の書き方では解りづらかったですが
アームを挟みこむ部分などをしっかり組めば
アームのガタが減るので結果としてピシッと調整が出来ますよ。

>車高とトレッド調整もバッチリ決まってますね。さすがです!
ありがとうございます♪
でも、ノーマル車高が恋しい部分もあります(´・ω・`)
メモリアルホワイトの50周年記車のロイヤルも作ってみたいですね~(笑)
形に出来るように頑張りますね♪



>hr.さま。
こんにちは!

>私も最近モチベーションが下がり気味なんで
私もなぜか最近ちょっと変なループに嵌ってます(´・ω・`)
きっかけがあると一気に進むのですがねぇ・・・・
お互いに頑張りましょうね♪

>そろそろ序所にあげて痛プラGPに向けて準備しないと~><
そうですね~!皆様をはじめ痛車が好きな人が
沢山集まるでしょうからなんとしても頑張りたいですね~!

| HITEQJASMINE | 2010/02/14 16:57 | URL |















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