HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。キャブのクリア塗装編&ちょっと小ネタ。

朝も早よから布団押さえで思いっきり指を挟んでしまって右手の中指が痛いので今日は製作はお休みです。
(これも日ごろの行いが悪いんでしょうね~w)
週末も用事があってほとんど弄れなかったのですが
早く進めたい時に限ってなかなか進まないんですよね(´・ω・`)

さて、一番星ですがキャブの最終クリアコートまで終了しました。
いつもの缶のクレオススーパークリア光沢を使用しまして
デカール貼り付け後2~3日乾燥させまして、家庭用洗剤で洗ってから
砂吹き→薄く一度→浮きが無かったので厚めに一回→厚めに一回→1500番で中研ぎ→最終クリアと言う
デカールを貼った場合のいつもの工程です。

一番星

デカールは結構厚めなので段差を消すのが大変でした。
攻めると危なそうな所はあまり攻めておりませんw

磨き終わったらスプレーを軽く湯煎して厚めに最終クリアを吹きます♪

テッカテカ

今回はクリア塗装の神様が味方してくれまして
なんとコンパウンド掛けは要らないんじゃないかと言う勢いです!

塗ってから何日か経っていますが結構良い感じです( ^ω^)
実際の一番星は映画出演時もそこまで艶々塗装ではないので
厳密に言えばリアリティは無いかも知れませんがパールがギラッと見えるので
これはこれで良いかな・・・と思ってます。

同時にキャブ周辺パーツもクリアを重ねています。
速度表示灯 ステップ

これでキャブ周りの塗装も終わり♪と思っとりましたら
キャブの床部分のパーツにもボディ同色指示を見つけて凹んでおりますw
おかしい・・・何度も説明書を熟読したのに・・・・


実はここ最近、一番星ばかりを構っておりましたら積みプラが「早く作れ!」と言ってる様な
気がしますので同時進行で何か作りたいと思っています。
ノーマル車一台と例の痛プラGP用に痛車を進めたいな・・・とも思っています。

痛同時進行はあまり得意ではないのですがマンネリを打開したいとうのもありますし・・・・

う~ん!悩ましい(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとご無沙汰してました。
指をケガしたのですか。お大事にしてください。

クリアは自分の場合はある意味いい加減(手抜きww)なので、デカールを貼ったら1度クリアをし、その後、数日してからまたクリアをしようかと思ってます。あまりよくない工程かも・・。

| minomushi2009 | 2010/02/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
こちらこそご無沙汰してしまいました(´・ω・`)
指は結構痛かったですねぇ~!
おかげさまで大分良くなりました♪

>デカールを貼ったら1度クリアをし
>その後、数日してからまたクリアをしようかと思ってます。
出来ればデカールは貼った後は一晩寝かすと良いと思いますよ♪
私も一度吹いた後は何日か置いておく場合もありますね~( ^^)

我慢できなくてすぐに塗り重ねることも多いのですがw

| HITEQJASMINE | 2010/02/09 23:54 | URL |

HITEQJASMINE様、こんにちわ。
フェイトFD以来、毎日の様に遊びに来させていただいています。
一番星の製作ご苦労様です。
細かい作業が多い中、手を抜かず作業されて見習わなければいけないと、考えさせられます。
クリアーコートについて質問させていただきます。
痛車などのデカールの多いものって、クリアーコートして
半年とか経過するとボディにクラックが発生したりしないですか?
私が作ったGTカーなどは、半年経ったあたりから、発生していましす。
せっかく作った作品なので長くいい状態を保ちたいですし、防ぐ方法とかないでしょうか?
デカールの乾燥時間が短いのでしょうか?

| けん | 2010/02/10 10:13 | URL |

こんばんわ!
拙いブログですが訪問頂いてありがとうございます。
暖かいお言葉を頂いて本当に嬉しいです( ^^)

>クリアーコートについて質問させていただきます。
>半年とか経過するとボディにクラックが発生したりしないですか?

さて、ご質問いただいたクリアのお話ですが
私の塗装環境と保管環境でのお話をさせて頂きますと
2~3年経った物でもクリア層にクラックは入っておりませんね・・・・

ネットで仕入れた知識や模型店の方に聞いた知識内の話なので
他にも原因や対策があると思いますが私が思いつくのは以下のような感じです。

GTカーに発生しておられるということで
おそらくタミヤ製のデカール事だと思うのですが(一応非推奨になっています。)
タミヤデカールはクリアコートに弱いと言う話も聞きます。
時間を追うごとにクリアとデカールの収縮率の違いなどで
ヒビ割れが発生してしまったというのがまず可能性のひとつです。

あとはもうひとつはデカール貼り後の乾燥時間でしょうか・・・・
乾燥していないと微妙な水分が残っていて
乾燥したクリアの下から水分が悪さをしてヒビが入ってしまうケースもあるようです。
意外なようですがクリアコート&研ぎ出し&完成後にその微妙な水分が影響したりですとか
デカールの糊が少なくてその場は張り付いていたように見えても
年数が経ってクリアが収縮する際に引っ張られてしまったか・・・・
(※ラッカークリアの乾燥は溶剤の揮発で発生するので
厚吹きした場合に完全乾燥にかなり時間がかかる可能性があります)

クリアコートする際にデカールは私は貼ってから最低でも一晩は寝かせます。
(これは小物類などの場合で大物は数日置くことが多いです。)
一応暖かい所で2~3日は乾燥させておりますが
人によっては一週間ほど乾燥させないとダメだと仰る方もいらっしゃいますね(´・ω・`)

セッターなどを使って確実に貼り付けて、乾燥時間を長めに取り
砂吹き工程を増やして層を厚くしてからクリアを吹くのが確実かも知れませんね。
後は保管状態だと思いますが、ケースなどに入れて飾っておけば
それだけでもむき出しで飾るよりも劣化しにくいかと思います。

ちょっと長々とわかりづらい文になってしまいすみません・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/02/10 22:11 | URL |

HITEQJASMINE様、回答ありがとうございます。
やはり乾燥不足ですかね?
いつも、だいたい12時間ぐらいでクリアー吹きをしていました。
(クレオス製乾燥機で1時間、自然乾燥を11時間)
現在、痛車の製作をしているので今回は、砂吹きの回数、乾燥時間を長くとってみたいと思います。
最近、痛車キットを買い漁るのが止まりません。
前までは、痛車は恥ずかしいと思っていたのに、けいおんエボが出て以来すっかりハマりました。
今では、けいおんエボだけで5こ以上在庫があったりします。
今回は、タミヤのプジョー307WRCとグッスマ製デカールプリキュアを使いたいと思います。
けいおんはもったいなくて使えません。

| けん | 2010/02/11 01:42 | URL |

こんばんわ!
あまり的確な回答ではなくてすみません(´・ω・`)
でも、12時間位でクリア吹きとのことなので
乾燥ブースに入れていても乾燥不足な点があるかもしれませんね。
長く乾燥させて、砂吹きを増やすのが
今のところ一番かもしれません。

>最近、痛車キットを買い漁るのが止まりません。
>前までは、痛車は恥ずかしいと思っていたのに、けいおんエボが出て以来すっかりハマりました。
私も今風の痛車をはじめて見た時に
正直「(;^ω^)これは・・・」と思いましたが
今では好きなジャンルの一台です。
私は痛車がきっかけでアニメなどをじっくり見るようになったのでここ数年でここまでハマるとは思いませんでしたね。

私もけいおん!エボは2個づつ買いましたw
一台はどうしても組めないんですよね~(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/02/11 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/704-d9bc14d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT