HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。アンドンとか外装小物編。

一番星のキャブのクリア掛けも開始しまして、少しながら進んでおります。
構成部品も多いので普通車の時はパーツ切り出し&ゲート処理で1時間ほどなのですが
今回は組みながら・・・塗りながらなのでやはり時間が掛かりますねぇ(´・ω・`)

さてさて、今回は外装部品をちょこちょこ進めて行きます。
今までのデコトラキットは紙シールが多かったですが
実在のデコトラ中心のモデル化が進んで来てからはミラーシール&デカールが増えてきましたね。
今回の一番星はアンドンにデカールを貼るという方式でリアル度も高くなっています。
でも、メッキの上に直にデカールを貼るのは抵抗があります。
剥がれやすくなりますし、デカールのニス部分も目立ちますしね。

そこでメッキパーツにクレオスのメタルプライマーを吹いて密着しやすいようにします。
プライマー

厚すぎず、薄すぎず軽く一吹きする感じで塗ると良いと思います。

プライマーが完全に乾燥してからデカールを貼り付けます。

御意見無用

今回はセッターを使わずにデカールを水につけて
台紙を湿らせる程度で水から上げて台紙から動くようになったら貼り付けます。

御意見無用

「御意見無用」カッコイイですねぇ~!このグリルアンドンは物語の途中で
マドンナと係わり合いがある文句に変わるのですがほとんど最後の爆走で割れてしまいます・・・・
もちろん他の作品の一番星を出す時は是非その文句も選べるようにしてくれると嬉しいですね。

んで、荷台上の三連のアンドンですが
ここはアルナアンドンのパーツを組み合わせるのですがメッキパーツではない為
アンドンのデカールを貼るだけだと実車のようなミラーアンドンにはならないので
キット付属のミラーシートを貼ってプライマーを吹いてからデカールを貼ります。

荷台上アンドン

当初ミラーフィニッシュを貼ったのですが綺麗にカットできなかったので
キット付属のミラーシートを貼りました。

荷台アンドン

おお~!カッコイイ!光らないのが残念ですねぇ(´・ω・`)

そして全てのアンドンにデカールを貼ってからクリアを吹きます。
せっかくの高級キットですのでデカールの劣化を少しでも食い止めたいのと言うのもありますが
デカールのニス部分が目立ちにくくなるかなぁ~と思ったと言うのもちょっとあります。

アンドン

で、全てに吹き終わりました。・・があまり絵的に変化がありませんw
男乃花道のアンドンデカールはちょっと寸足らずでした。

オープニングでナイトシーンになる時にほとんどの作品で
ちょっと遅れて点灯する梯子の桃と星の丸アンドンもバッチリ再現されております。
メインアンドンは当初間違えてアルナアンドンのパーツを切り出して塗装までしていたので
デカール貼りの途中で間違えに気付いて慌てて正規のパーツを切り出しました。

間違いw

メインアンドンのパーツはメッキなのですがゲート跡が思いっきり目立つので
クリア塗装後にミラーフィニッシュをぐるりと一巻きさせてあります。

一番星

いや~・・・ゲート位置が惜しいパーツが多いのが残念なんですよねぇ・・・・
手すり付きのアンドンは切り離し時にかなり気を使いましたしゲート跡も目立つ点が・・・・
次回以降のパーツ作成時には考えていただきたいポイントです。
ミラーフィニッシュとガンダムマーカーメッキシルバーでタッチアップしておきました。

レリーフ類もメッキを剥がして塗装しておきました。

レリーフ
実物は光沢でテッカテカと言う感じではないので半光沢クリアを吹いておきました。
一度本物のように陰影を付けてみたのですがちょっと汚くなったので塗りなおしていますw

ついでにホイールキャップもゴールドに塗装しておきました。
ホイールキャップ
こちらは光沢クリアを吹いてあります。
気になる所もあるので、もしかしたらまた塗装をやり直すかもです。

とりあえずアンドン類を仕上げましたので、徐々に外装も手を入れて行きたいと思います♪
いや~結構疲れました(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行灯が光るのもいいですね!
だけど値段が大変なことに・・・

| 良 | 2010/02/05 19:16 | URL |

こんばんは。

おおっ~!アンドンやレリーフ、ホイールキャップは素晴らしい仕上がりですね!

特にアンドンは拝見するだけでテンションが上がります(笑)
ホントにどれも名文句ですよね~

メッキパーツにデカールを貼る場合、確かにデカールが定着しにくい事がありますが、
その際はメタルプライマーを使うのですか!
これは全く思いつきませんでした・・・勉強になります。

マドンナにちなんだアンドン変更でパッと思いつくのは
「生まれてすみません」「恋の巡礼」「未知との遭遇」ですかね・・・

いつか私もドライブインで「巡礼定食」を頼んでみたいものです(笑)

| ながせ | 2010/02/06 17:49 | URL | ≫ EDIT

すごいですねぇー^^
トラックはやっぱり細かい部品もたくさんありそうで
大変そうですね><

| hr. | 2010/02/06 20:27 | URL |

コメント返答遅れてすみませんでした(´・ω・`)

>良さま。
こんばんわ!

>行灯が光るのもいいですね!
>だけど値段が大変なことに・・・
そうですね~!フル電飾とかやってみたいのですが
マーカーの数も多いですし、やはりちょっと厄介ですよね。
LEDで全部そろえたら関連機器だけで結構高くなってしまいそうです・・・・

でも光る一番星を見たいですね~( ^ω^)


>ながせさま。
こんばんは!

>アンドンやレリーフ、ホイールキャップは素晴らしい仕上がりですね!
ありがとうございます!
キットのままだとアンドンなどが物足りないので
微妙に手を加えてみました♪ミラーシートが結構使えますね~!

>メタルプライマーを使うのですか!
これは以前模型店のお客さんに聞いた技で
プライマーに弾力性があるので剥がれにくくなるそうです。
欲を言えばクリアを軽く吹くと良いそうですが今回は省略しました。

>Zマドンナにちなんだアンドン変更でパッと思いつくのは
>「生まれてすみません」「恋の巡礼」「未知との遭遇」ですかね・・・
「私も生まれてすみません」が好きですねぇ~!
太宰治の小説をなぜかエ○本の屋台に買いに行く桃さんが好きです(笑)
あとは5作目の「燃える教育者」とかでしょうかね~!

>いつか私もドライブインで「巡礼定食」を頼んでみたいものです(笑)
ニラレバ炒めと大盛りライス一丁!ですね(笑)



>hr.さま。
こんばんわ!

>すごいですねぇー^^
>トラックはやっぱり細かい部品もたくさんありそうで 大変そうですね><
ありがとうございます♪
このキットは楽しんでおりますが本当に色々苦労させられていますw
今頃からノーマル車一台・痛車と作りたかったんですがね~!
今度レポを書こうと思ってますが
ゼロ魔デカールを結局買ってしまいましたw

| HITEQJASMINE | 2010/02/07 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/701-ab03adf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT