HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。キャブ周り修正と塗装編。

土曜日に友人と模型店巡りをしまして良い買い物が出来ました。
ちょっと遠いお店にも行ったのですが品揃えの良い量販店や総合ホビーショップも良いですが
やはり個人店と言いますか、昔ながらの模型屋さんも良いものですね♪

手ぶらで帰るのは申し訳なくなってしまうなんとも言えない緊張感と
すれ違いが困難な狭さなど萌えポイントがいっぱいです。
地元ではすっかりこういうお店が無くなってしまいましたね~(´・ω・`)

さてさて、やっと一番星の製作記再開です。
今まで地味に進めていたのですがちょこちょこ過ぎて地味だったので
纏まるまで時間が掛かってしまいました。

新しいキットですので私のレベルでは大きな不満はありませんが
ドアの溝のモールドは窓周辺は段差表現のみですのでスジを追加しておきました。

一番星 キャビン
※ショルダーラインのあたりの溝はサフで埋まっていますが処理済みです。

方法はカッターで卦がいてラインを入れたらPカッターで軽くあたりをつけて
いつもの刃先が欠けた鋭角歯のカッターでスジをいれる方法です。
結構深めに入れましたがボディ色が色なのでそんなに目立たないかもですね。
手すりの取り付けのダボも除去してあります。

フロントマスクのセンター部のメンテナンスリッドですが、実車はグリルとの間に若干隙間があります。
キットは段差を付けて再現していますがちょっと地味ですので
カッターとヤスリを使ってその隙間を再現します。

一番星 フロントマスク
※こちらもスジにカスが詰っていますが最終サフ前にきちんと除去しています。
マーカーやグリルで目立たなくなりますがこれは自己満足の領域です(笑)

そして一度全体に軽くサフを吹いてからパーティングラインを処理して
ヒケなどを処理して全体的に1000番のペーパーで足付けを行います。
サフ吹き前
これはこれで草ヒロ風で味がありますねw

これでボディの基本的な修正は終わりですがご注意願いたいのが
私は修正点チェック等でサフを吹いた時にシンナーやリムーバーで落とすことがあるのですが
このラメ成型のキャブは溶剤分で侵されてしまうような感じがしました。
あれっ?と思ったのですぐにやめましたがシンナー風呂はリスクが高いと思います。

その後クレオス1000番サフを吹きましてクレオス№79艦底色を吹きます。
キャブ

これはこれで艶消しな感じが似合いますね~(^^)
白ペンキで屋号を書きたくなる色合いです。

そしてギラギラ感を出す為にクレオス№151ホワイトパールを吹いて~と言う感じです。

一番星 キャブ

ちょっと地味だな・・・と思いながらもギラギラ感は出たかなと思います。
専用スプレーを出して欲しいなぁと思いながらも
スプレーではこれが限界かなぁ・・・とも思います。
ネイルアート用のラメスプレーなどもあるのですが定着性が無いのと
キラキラが大きくて却って不自然そうだったので試してはおりませんが・・・・

あ、そうそう、メッキを剥離した小物類も塗装しておきました。
持ち手を付けて塗装しやすくしております。

一番星

・・・って見れば解かりますね(´・ω・`)
失敗だったのがステップのリブ部分でして、ここにデカールを貼るのですが
実車は平らになっているので修正しておけば良かったですね・・・・・
ここはプラ板を切り出してデカールに貼ってみようかと思います。

さて、キャブの基本部分の塗装が出来ましたので
デカールを貼ってクリアコートと行きたいと思います♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

昔ながらの模型屋さんですか~
そういえば、何か買わないと店から出にくいとか、
長居すると「今日は買わないの?」と嫌味を言われたり
(おばちゃんが店番の時によく言われた 笑)とか思い出しました・・・

さて、一番星は着々と進められてますね~
キャプのカラーもバッチリです。
メンテナンスリッドの小さな窪みはさすがですね。
こういった地味(失礼)なディティールアップ大好きです(笑)

| ながせ | 2010/02/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

ラメ塗装を実際に模型で再現した友人に聞くと、タミヤのRCカー用で発売しているポリカ用の「ラメフレーク」をコーティングしてラメ塗装を再現するそうです。

私はやった事無いですが、実際に作品を見るとポリカ用なのに綺麗にラメ塗装になっていましたねー。

ただ、一缶1000円するので地味に痛い出費ですが(汗

| あぶそるーと | 2010/02/02 01:43 | URL |

僕もその昔ながらの模型屋に好んで行っていますが、
節約したい時に行ってる大型の模型屋が先日閉店しました。

こうなってみると意外と不便なんですよね~

| oza | 2010/02/02 22:07 | URL | ≫ EDIT

ながせさま。
こんばんは!

>そういえば、何か買わないと店から出にくいとか、
>長居すると「今日は買わないの?」と嫌味を言われたり
あの独特の買わないとまずそうな雰囲気は個人店ならではですね(笑)
塗料などを買ってお茶を濁す場合もありますが
売れ残りのキットが気になる場合もありますし・・・(´・ω・`)
そういう時に限って残って無いんですよね・・・(汗)

>キャプのカラーもバッチリです。
ありがとうございます!
実物の方が良い雰囲気になってるので個人的には満足です♪

>こういった地味(失礼)なディティールアップ大好きです(笑)
私の場合、フォルムですとか寸法より
こういう点が気になってしまいますね~!
解る人ならニヤッとしてくれるようなディティールアップが
プラモの醍醐味かなと思います(;^^)



>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>タミヤのRCカー用で発売しているポリカ用の「ラメフレーク」を>コーティングしてラメ塗装を再現するそうです。
なんと!ポリカ用ですか!!!これは盲点でしたね~( ^^)
チェックしてみれば良かったです。

>実際に作品を見るとポリカ用なのに綺麗にラメ塗装になっていましたねー。
そうなんですか~!最終的にクリアをで蓋をすれば
研ぎ出し等も問題無さそうですね。
機会があったら試してみたいと思います!

>ただ、一缶1000円するので地味に痛い出費ですが(汗
ぐはっ!!ちょっとお高いですねぇ・・・(´・ω・`)
ポイント引き換えの時のタイミングを狙って
やってみようかなと思います♪


>ozaさま。
こんばんは!

>僕もその昔ながらの模型屋に好んで行っていますが、
>節約したい時に行ってる大型の模型屋が先日閉店しました。
私も個人の小さいお店が好きですねぇ・・・・
たまの掘り出し物や店員のおじちゃん・おばちゃんとの交流が楽しいです(笑)
あら・・大型店の閉店は残念ですねぇ・・・・
大型の模型店や量販店は安くて良いのですが
その周辺の小さいお店に影響が出てしまう事もありますので
残っておいてくれないと困るのですが(´・ω・`)

マテリアル類や新製品の入荷など無くなってしまうと不便ですよね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/02/02 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/699-4df4d6c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT