HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNの街の遊撃手!いすゞジェミニC/C

さてさて、最近更新頻度が以前より落ちていてすみません。
それでも見に来て下さる皆様方には本当に感謝しております。
出来れば毎日更新!と行きたいのですがなかなか・・・・・

さて、今日は久しぶりにミニカーネタです。
本当にマニアックかつ、素晴らしいアイテムを出してくれる
トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージ&ネオシリーズですが
発売を前から楽しみにしていた車種が発売されてました!

いすゞジェミニC/Cでございます。
TLVN ジェミニ


やはりこの2代目ジェミニといえば「街の遊撃手」シリーズのCMですね!
いつもは予算の都合上、好きなほうの色一台という買い方なのですが
今回は我慢できずに2色買ってしまいました。
なぜかと言いますと、お好きな人はご存知かと思いますが
映画ボルサリーノのテーマをバックミュージックに
橋をピョンピョンとジャンプで飛び、セーヌ川を船を踏み台に飛び越えて
最後はジャコバン広場に作られた噴水を2台で飛び越えた
ホップ・ステップ・ジャンプ編や遊園地編のCMに出ている
白と赤のジェミニセダンまんまの組み合わせと言うことで迷わず2台購入決定しました。

最近人気があって230グロリアのように買いのがすとなかなか入手できない場合もあるので
「コタツで街の遊撃手プレイ」をすると言う目的だけのために予約を入れておきました・・・w

TLVN いすゞジェミニ

街の遊撃手シリーズは幼稚園~小学校低学年の頃に良く流れていたCMで
特に印象深いのがこのホップステップジャンプ編のCMですね。
あとは地下鉄駅を走り回るシリーズですとか、片輪走行で坂を降りてくるやつでしょうか。
嬉しいことに、かなり前から動画サイト等で当時のCMを見ることが出来ますし
メイキング映像なども探すと見ることが出来ます。

誰だ!台が見えるというやつは!

以前あるCMを特集した番組で、「街の遊撃手」シリーズが紹介された時に
「これは特撮ですか?」という出演者の質問に、徳○埋蔵金で御馴染みの糸○重○氏が
「特撮だと思います」と答えていましたが、実際は特撮ではなく007のスタントチームだった
レミージュリアン・スタントチームの演技だったのは有名な話ですよね。
一部でブレーキの改造・車両同士の連結などは行ったようですがこれは特撮の領域ではないと私は思います。
その番組を見て「な~んだ特撮か・・・」と思わないで下さいねw

街の遊撃手

このシリーズは私が一番好きな自動車のCMシリーズと言っても過言では無いほどでして
街中を走り回るジェミニが活き活きとしていて、見る人の心を惹き付けてくれます。
CM曲も「オーシャンゼリゼ」や「花のワルツ」など有名な曲が多いですが
街中をぐるぐる走り回るジェミニととても合っており
「雨に歌えば」に合わせてハッチバック2台がワイパーを動かしながら並走している姿は
曲と走行シーンがとても合っていてお気に入りの作品のひとつです。

「おいおい・・・バブルだから出来たんだぜ?」とか「じゃあそれ見て本物のジェミニ買ったの?」と
思う方もいらっしゃると思いますが20年後にミニカーを買ったので許して下さいね(´・ω・`)

ジェミニ

子供の頃はジェミニは本当に良く見かける車でしたし、
いすゞも現在は男の仕事場メーカーと言う感じですが
その頃はちょっとお洒落な通好みのメーカーと言うイメージだったですね。

この前の型のFRジェミニは学研ひみつシリーズの「自動車のひみつ」でも御馴染みですね。
自動車の構造の解説の見開きページはめくる前は後期型ですが、見開きをめくると丸目の中期型が出てきますw
それを小学校の読書の時間に発見してニヤニヤしていました。←あぶないw
用語解説のところに「リフトバック」と「スウィングバック」と言う項目があり
「くっ・・・w セリカとレオーネ・・・www」と
ニヤけていたのでなぜか女子の友達は少なかったですねぇ~(´・ω・`)

他にも近所に停まっていたドマーニが実は4代目ジェミニだったとか
実はPAネロとジェミニクーペとジオストームの区別が最近付くようになったのは最近とか
ジェミニのネタはまだあるんですが今日はこの辺で・・・・・

さて、凄い脱線しましたが肝心のミニカーの内容ですが私には特には不満点はありませんで・・・
リアガーニッシュとバンパーが別パーツなのでいずれ中期型も出そうですね。
鍵穴にも色が入っていたり内装も綺麗に塗り分けられていて
トミカリミテッドヴィンテージシリーズらしい良い出来だと思います。

街の遊撃手

強いて文句言うなら塗装が厚ぼったい事に車軸の横方向のガタが大きい事でしょうか。
まぁこれは工場で大量に作られているミニカーですのであんまり文句を言うのはヤボかもしれませんね。

街の遊撃手

セイシェルブルーの前期ハッチバックとかユーロルーフセダンとか出ないかな(´・ω・`)
スポンサーサイト

| ミニカー | 00:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

この型のジェミニ懐かしいですね~
ちょっと欲しくなっちゃいました
個人的に印象深かったのはライムグリーン系のハッチバックでしょうか
子供だった当時はこのジェミニに乗れば誰にでも
CMのような運転が可能なのかと思ってしまったりしたものです(笑)
この時代はナイトライダーとかカーアクション番組も豊富で
夢が広がりましたよね~

ところでさいごの「街の遊撃手」の画像、
何気に浮いているような気がするんですが、これも特撮ですか?(笑)

| こすもap | 2010/01/30 01:48 | URL | ≫ EDIT

TLV、以前は毎回色違いで買ったりしていましたが、最近はミニカー熱も下がり、230以降めっきり買わなくなってしまいました・・・。

このジェミニのCMは何十年経っても色あせないですよねー。

いすゞが元気だったのもこの次のジェミニの頃が最後でしょうかね。
西堀さんから取ったニシボリック・サスなんてマニアックで非常に好きでしたがww

| chikara | 2010/01/30 10:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして(^_^)v
いや~懐かしいですね。JT系ジェミニ!
自分のジェミニのロータスをイジって乗ってましたよ。
うちの親父はこの形のジェミニばかり9台乗り継いでました。

思わず買ってしまいそうです…^_^;

| N-COACH | 2010/01/30 20:49 | URL | ≫ EDIT

このシリーズといえば私は何といっても4代目ルーチェです。
交換不可な一体式正立オーディオとか、デジタコとかその周りにくっついたワイパーウィンカーのサテライトスイッチとか、男のロマンな装備なのにボディのデザインは意味不明。兄弟車のコスモの角目四灯リトラも理解不能なロマンを感じますね~

ついこないだバンダイの1/20を二台ともゲットしたので作っておいておきたいものです^ ^

| アイカシア | 2010/01/30 22:33 | URL |

あのCMは今見ても凄いですよね~

こんな画像見ると僕も2台買ってきて
テーブルの上でやりたくなってしまう・・・

| oza | 2010/01/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

TLVNにジェミニが出たんですか(知らなかった・・・)
最後期をモデル化しているのですね。よく出来てます。

やはりこのジェミニといえば
CMの凄さが印象に残りますよね(笑)
私もあのCMが大好きでした!

私も某動画サイトでメイキングを見ましたが、
CMでは優雅なジャンプも、実際は凄い勢いでジェミニが
飛んでますよね。驚きました・・・

ちなみに私が好きなCMは、「おおシャンゼリゼ」をBGMに
HBがランデヴーするメトロ編かな。

| ながせ | 2010/01/30 23:42 | URL | ≫ EDIT

>こすもapさま。
こんばんわ!

>この型のジェミニ懐かしいですね~
あれほど街中で見かけたのに
最近はすっかり見かけなくなってしまいましたね・・・

>個人的に印象深かったのは
>ライムグリーン系のハッチバックでしょうか
当時は意外とピンクやイエローも見かけましたよね。
私はピンク(ペルシアンローズ?)が好きですね~(笑)

>この時代はナイトライダーとかカーアクション番組も豊富で
>夢が広がりましたよね~
このCMもそうでしたがナイトライダーも印象深いですね!
同い年の従兄弟と公園の斜面で「ターボジャンプ!」と
自転車で走り回りました(苦笑)

>浮いているような気がするんですが、これも特撮ですか?(笑)
はい!こちらは思いっきり特撮です(笑)
裏から定規で浮かせております(´・ω・`)


>chikaraさま。
こんばんわ!

>最近はミニカー熱も下がり、230以降めっきり買わなくなってしまいました・・・。
逆に言いますと230がそれだけ良かったのかも知れませんねw
私は逆に買いのがした230を探しているうちに
セドリック後期型のリリースが決定したので複雑な気持ちです(´・ω・`)

>いすゞが元気だったのも
>この次のジェミニの頃が最後でしょうかね。
>西堀さんから取ったニシボリック・サスなんて
>マニアックで非常に好きでしたがww
確かにこの頃は通好みなメーカーで
ディーラーもあちこちにありましたし
乗用車から撤退とは考えられませんでしたね。

ニシボリックサスは小学生の時は絶対英語だと思っていましたw



>N-COACHさま。
はじめましてこんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
訪問&コメントありがとうございます( ^^)

>自分のジェミニのロータスをイジって乗ってましたよ。
おお~!ジェミニにお乗りだったんですか!
しかもハンドリングバイロータスとは渋いグレードですね。
このシリーズでも出して欲しいグレードです。

>うちの親父はこの形のジェミニばかり9台乗り継いでました。
お父様は9台ですか!それは凄いですね~!
9台乗り継がれるほど気に入っていらっしゃったんでしょうね。
魅力的な車だったと言うのが感じられます♪

>思わず買ってしまいそうです…^_^;
今後もバリエーションが出そうですので是非!(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/01/31 00:38 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんわ!

>このシリーズといえば私は何といっても4代目ルーチェです。
私もあのルーチェは好きな一台ですね♪
その後のバリエーションが出ないのでちょっと寂しいですが
シリーズ初期でしたが良く出来ていますよね。

>兄弟車のコスモの角目四灯リトラも理解不能なロマンを感じますね~
ルーチェもちょっと独特のスタイルですよね( ^^)
私も好きな車種ですがコスモの方がまだデザインがまとまっている様な気がします(汗)
あの雰囲気はクセになりそうです・・・

>バンダイの1/20を二台ともゲットしたので作っておいておきたいものです^ ^
おお~!良いですね!
私もルーチェを未組立てで持っていますがやはり2台並べたいですよね。
モールが別パーツですごい凝っていて好きなキットです。
コスモは小学生の時に売れ残りワゴンセールで500円で買って作りました( ^^)
今思うと取っておけば良かったですね~!



>ozaさま。
こんばんわ!

>あのCMは今見ても凄いですよね~
私は子供の頃は良く見ていました( ^ω^)
確か金曜ロードショーの枠で良く流れていた覚えがあり
親が録画したビデオにも当時のCMが結構残っていた覚えがあります。
今思うと家を建て替えた時にビデオ処分しなければ良かったですね・・・・

>こんな画像見ると僕も2台買ってきて
>テーブルの上でやりたくなってしまう・・・
私もコタツの上で街の遊撃手遊びをしています(笑)
これが結構楽しいんですよ(;^^)
ミニカーですら結構苦労しましたから実車ではさぞ大変だったかと思います・・・




>ながせさま。
こんばんわ!

>TLVNにジェミニが出たんですか(知らなかった・・・)
私もホビーショーの会場で試作品を撮影したのですがその時にすでに購入決定でした(笑)
トランク・ガーニッシュ周りが別パーツなので中期型はすぐ出そうですね。

>CMの凄さが印象に残りますよね(笑)
私もこのシリーズは今でも大好きですね~!
子供の頃はビデオを巻き戻したりして眺めていましたよ(^^)
意外と車好きじゃない人もこのCMは覚えてる人が多いと思います♪

>CMでは優雅なジャンプも、実際は凄い勢いでジェミニが飛んでますよね。
CMだと走行音が無いので優雅ですが
実際はエンジンが唸って着地の時はドカンと着地していますもんね(笑)
助走なども結構勢い良いのでメイキングは本当に興味深いです。

>私が好きなCMは、「おおシャンゼリゼ」をBGMにHBがランデヴーするメトロ編かな。
これも名作ですね~!
放映当時orビデオでは短いバージョンしか見たことが無かったのですが
動画サイトでロングバージョンを見た時は感動しましたね!
メトロ編は曲の「おおシャンゼリゼ」もイメージと合っていて
今風に言うとお洒落なショートフィルムを見ているような感じですよね~!

| HITEQJASMINE | 2010/01/31 01:05 | URL |

今でも伝説のCMですね。

こんにちは!

こちらでは大変御無沙汰しておりました。

お。 このジェミニ、前期型に従兄弟が乗っておりました♪

このジェミニのCMは、CGじゃないだけにインパクト大のCMだったですね。

並んで走るのも、ジャンプするのも、殆どずれなく
綺麗に走行していたのは凄いの一言です。

| キューブコロコロ | 2010/02/03 16:44 | URL |

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりました♪

>このジェミニ、前期型に従兄弟が乗っておりました♪
おお~!そうなんですか!
角目の前期型もお洒落で好きだったりします( ^^)
記事でもネタにしようと思ったのですが
私の周りでは友人の友人が完全なゲタ車で乗っていたり
中学校の先生が乗ってました。

>並んで走るのも、ジャンプするのも、殆どずれなく
>綺麗に走行していたのは凄いの一言です。
本当にジェミニのCMは素晴らしかったですね~!
結構激しくジャンプしてたり片輪走行なども
息が合っていてとてもカッコ良かったです。

| HITEQJASMINE | 2010/02/04 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/698-5fded514

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT