HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記シャーシ編最終回。

暖かくなったり寒くなったり車雑誌が相次いで休刊したりとなにかと「え~」と思う事が多いです。
昔のNAVIやJ's Tipoなどは結構好きな雑誌だったので寂しいですねぇ・・・・

さてさて、やっとシャーシの完成が見えてきました♪
失敗の痕跡も無事に消えてくれてあとはアッセンブルしていくと言う感じです。
まずはシャーシを直に置けるようにハブにホイールを固定してしまいました。

後輪

前輪の固定は瞬間接着剤をほんのちょっとだけ付けて固定しました。
リア側は塗装の厚みで圧入状態になったのでそのまま外側ホイールを接着しました。
後輪側ハブもこの時点でくっつけちゃいました( ^ω^)
これ、先につけるとホイールが入らないのでご注意くださいね。
やっぱりスペアタイヤがあるとリアル感が違いますねぇ~!

エンジンを載せて排気管を取り付けます。
前の記事にも書きましたがシルバーを吹いた後、エナメルのチタンゴールドでアクセントをつけます。
マフラー
イメージは耐熱塗料で塗ってちょっと走って焼きが入ってきたくらいの雰囲気ですw

タイコなども微妙にアクセントを付けてみました。
マフラーステーはマスキングしてシャーシと同じ色を入れてそれっぽくしておきます。
マフラータイコ
左側バンクのエキマニとタイコを繋げるパーツのダボの合いがやや悪かったので
思い切ってカットして(手元が狂って折ったとも言う)瞬間接着剤で固定しています。

あ、バッテリーボックスも塗装しておきました。
左側の一列は蓋の形状が違います。芸が細かいですw
バッテリー
蓋を塗り分けるのは忍耐です。でもサイドバンパーが付くと見えなくなるのが素敵ですよね(;^^)
旧大型シャーシはある時期まで三菱マークが蓋にモールドされてましたが
いつ頃からか無くなってしまいましたね。
いすゞや日野にもそれが見えるのがシュールで好きだったんですがw

燃料タンクも塗装して取り付け準備OKです。
ちょっと厚塗り&繊細なモールドすぎてちょっと埋まり気味になってしまいました・・・
燃料タンク
キャップはチタンゴールドで筆塗りしてあります。

当初、撮影当時の一番星は燃料タンクが一個と言う情報もあったのですが
せっかくなので説明書の指示とおなじく2連にしてみました。
まぁGクリアで固定簡単に外せるようにしてあるのでまた変更するかもです。
燃料タンク装着
実際はもっとモールドがはっきりしているのですが赤はやはり写真写りが・・・・・ですねw


これでシャシ周りはとりあえず完成です♪(一部工程の関係で組みつけていませんが・・・)
エンジン周りはかなりリアルですねぇ~!
全ての部品が再現されているわけではありませんが見える部分は良く出来てると思います。
エンジン周辺

補機類も的確に再現されていると思います。
特にエアタンク周りはヘビーフレイト以降、「バシュー」とエアの音が聞こえてきそうなほどです。
エアタンク周辺
トラックとしてはエアタンク周りはかなり重要な部品のひとつですので
このように再現されるようになったのは良いことだと思いますね~!

ブレーキドラムやハブなどが再現されるとはちょっと前までは思わなかったですねぇ・・・
シャーシ
スケールモデルとしてレベルの高い内容だと思います♪
私個人としては不満点はありませんがちょっと気になったのは
パーティングラインの段差・押し出しピン跡の多さ;ゲートの位置でしょうかね。
でもこれは複雑なモールドの兼ね合い・パーツ割り等
金型の関係や抜きの問題もあると思うので一概にダメと言う事では無いのですが・・・

いつもだったらあっという間に終わるシャーシですが
ちょこちょことパーツの処理をして塗装して仕上げて・・・と
実車の構造や乗用車とは違うシャーシをニヤニヤしながら仕上げていくのも楽しいですね♪
トラックはキャビンは同じでもシャーシ形式でガラッと雰囲気が違いますし
トラックはシャーシありきと言うのが持論ですので
手を抜くのが躊躇われてしまったと言うのも今回はあるのですが・・・

シャシ
※この写真のみクリックで拡大します。

次はキャビン周りを仕上げて行きたいと思います(^^)
こちらもパーツが盛りだくさんです・・・どうしようw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~
がんばった甲斐があったんじゃないですか?
キャブが載るのが楽しみですね。
桃さんも、喜んでるんじゃないでしょうか。e-317

| 良 | 2010/01/23 17:02 | URL |

こんばんは。

シャーシの再現性が物凄いですね。
エアタンクの形状がたまらないです。思わずヤンキーホーンを繋ぎたくなります(笑)

個人的にはデコトラではなく素の状態での販売なら即買いですね。

| ばけつ | 2010/01/23 18:41 | URL |

すごい!!
流石ですね!

こうやってメカ的な部分が見えるとリアルだし楽しそうですね(笑
自分も作りたいですがそんな金ありません(笑

| oza | 2010/01/23 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわです。

こうしてだんだんと出来上がりが見えてくるのも、
楽しいですよね。

| minomushi2009 | 2010/01/24 20:46 | URL | ≫ EDIT

>良さま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
シャーシ周りもかなり良い感じに出来ましたよ( ^^)

>キャブが載るのが楽しみですね。
そうですね♪私も早くキャブを乗せたい衝動に駆られています。
キャブに荷台に飾り・・・・まだまだ先は長いです(笑)

>桃さんも、喜んでるんじゃないでしょうか。
喜んでくれると嬉しいですが果たしてどうでしょうか!?
失敗したらきっと「イボ痔のダッチョ!」と怒ってくれると思います(; ^^)



>ばけつさま。
こんばんは!

>シャーシの再現性が物凄いですね。
これは本当にキットが良く出来ております♪
カメラだとはっきり写らないのですが
シャーシの穴やリベットがとても実感を高めていますね。

>エアタンクの形状がたまらないです。思わずヤンキーホーンを繋ぎたくなります(笑)
以前ののっぺらぼうのタンクに比べて
本当にエアホーンが鳴らせそうなほどのリアル感です(笑)
こういう部分がきちんとしてないとやはりトラックらしくなりませんしね・・・

>素の状態での販売なら即買いですね。
パーツ割を見るとその展開もありそうですよ♪
飾りや版権の上乗せ分が減ればお買い得な値段で出てくれそうですしね( ^ω^)
出来が良いので私もフルノーマルが先に出てても買ったかもしれませんね~(笑)




>ozaさま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪私もこのリアル感に満足しております。

>こうやってメカ的な部分が見えるとリアルだし楽しそうですね(笑
これがトラック模型の魅力ですね~!
今までの物はこの点が不満でしたので本当に嬉しいです。

>自分も作りたいですがそんな金ありません(笑
もうちょっと取っ付き易いお値段だと
もっといろんな人が手に取ると思うんですけどね・・・・
私もミスれないのでヒヤヒヤです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/01/24 20:59 | URL |

>minomushi2009さま。
こんばんわ!

最近はご無沙汰してしまってすみません。
やはり形になっていくと楽しいですよね♪
最近はこっちばかり進めているのでちょっと痛車はご無沙汰に
なってしまっているのがちょっと心残りです・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/01/24 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/695-66e799c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT