HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前から探していたキットが入手できました。※ちょっと追記

さてさて、今日は年に何回かある掘り出し物発掘のネタです。

皆様は中古キットやオークションでキットを購入する時にどれくらいまでなら出せるでしょうか?
基準は人それぞれだと思いますが、私はおおむねキットの2倍程度、3~4千円くらいが上限です。
ただし、それは金型改修前のキットや長らく絶版の物に限っての話で
箱変えの物や再販物が出回ってる物にそんなには出せませんw
やはり安く手に入ればそれに越した事はないですよね(;^^)

今回、長らく探していたキットを格安で入手する事が出来ました。
物はフジミの180SX後期型です。
フジミ180SX後期型

「おいおい・・結構最近まで模型店で見かけただろう?」とか
「君は火の玉ホイールの初期型派じゃないか」と言うツッコミが聞こえてきますが
4~5年ほど前から完全ノーマル仕様で製作したかったのですが
組みたいときには見かけない。そんなポジションのキットになっていました。
結構オークションでも高値になる事も多いらしく、私が見た時も3000円くらいになっていましたし。
「そういやあ、あそこの店でヤングタウンのやつがあったなぁ・・」と思い出し
見に行ってみたらなんと後期型シルエイティだったり・・・w

今回中古店で見かけた時は「こりゃプレ値もしょうがないかなぁ」と思ったのですが
値札を見たらなんと800円でした(笑)
定価は1300円でしたので結構ラッキーな買い物でしたね。

こちらがボディです。
フジミ180SX後期型

このボディって中期型の金型改修なんでしょうかね?でも今流通してるのは中期型ですし
リア周りの不自然な分割型ラインを見るとコマ変えっぽくも見えるのですが・・・・・
後期シルエイティのキットもじっくりと見た事が無いのでどこまでが共通なのかわかりません。

内装もばっちり専用部品が付いています。
フジミ180SX後期型
フジミっぽい部分もありますが結構良い感じのキット構成ですね。
組む時は白で作ろうと思っていますが希少なイエローやミッドナイトパープルも良さそうですね。

丁度絶版→再販の微妙な合間に入ってしまっているキットだと思いますが
私のようなノーマル派にもカスタム派にもこのキットの再販の需要はあると思います!

早くも無駄にキットを買わないという目標は破りつつありますが
前から欲しかったキットなので勘弁してください・・・(´・ω・`)

※ここより追記。
そういえばこのインチアップID-89の180SX後期型は良く見かけましたが
こちらのエアロホイール仕様って店頭で見た覚えが無いんですよね。
これは見たことが無いw
成型色は何色だったのか?紫系の色だったのか?謎は深まるばかりです。
でも別売りのボルクフォーミュラSを履かせてミッドナイトパープルに塗ればこれになるんですけどねw

結構この年代のフジミ製品って私のツボをこするんですよね~
97年ごろのキットに良く入っていたチラシを見ると・・・・

シビックのVTiとか・・・・・・
ミラクルシビック

インテグラのSiRとか・・・・・
インテグラ

S14シルビアエアロパッケージには今は懐かしい日産のオプションブランド「navan」のホイールが!
広告の男の人が怖かったw
※以前解体屋さんで一本1000円で売ってたのを買って置けばよかった・・・w

今でも結構欲しい人多いんじゃないでしょうか?
フジミさんに是非とも再販して欲しい所です(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 13:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

関係のない話になってしまうのですが、
しばらく前から思ってました。

(´・ω・`)v-156コイツかわいいですね。

| 良 | 2010/01/16 14:20 | URL |

これもそんなプレミアがついているんですかー。

初期型は昔よく作りましたっけ。
昔、初期型を改造して中期型にしたことがありましたが・・・。

フジミは人気車種をもう少し流通させたほうがいいですよね。71クレスタとかなんで出さないのかと・・・。

| chikara | 2010/01/16 17:59 | URL | ≫ EDIT

フジミは自分で手を加えないと完成度上がらないですよね~
専らタミヤしか作らない私には堪えますw

| カトレア | 2010/01/16 21:40 | URL |

おおっ
これはまたいいキットを!
私も180SXの後期型はデザイン的にリアの丸テールが好きで
買おうと思ってたので「買おう買おうと思ってたら」の該当者になるようですね(笑)

あとはアオシマの初代エルグランドとか
アオシマの初代エルグランドとか
アオシマの初代エルグランドとか
実車が特別旬って訳でもないのにネットで急に高値になる
キットに限って欲しいと思っていたものだったりするんですよね

| こすもap | 2010/01/16 22:17 | URL | ≫ EDIT

お!
後期の180じゃありませんか!
私も欲しいキットですねー。

今だとオークションで2倍以上の値が付いていますよね(;´Д`)
プレミアが付いてか、転売厨がここぞとばかり高い値で取引してるのが迷惑ですヽ(`Д´)ノプンプン

あーぁ、フジミさん再販してくれないかなぁ(´Д`)

| あぶそるーと | 2010/01/16 22:56 | URL |

こんばんは。

後期の180SXのキットですか!
お安く手に入れられて良かったですね~
それにしてもなぜ後期型は絶版なんでしょうね・・・

私は断然?S13派だったので、姉妹車の180SXはあまり興味が無かったのですが、
S14にモデルチェンジ後も生産され続けていたので、次第に興味を持ちました。
まぁ、S14が・・・だったからというのもありますけどね(笑)
(S14好きの方ごめんなさい)

>無駄にキットを買わないという目標は破りつつありますが
いえいえ、「レアなキットは見つけたら買っておけ」が鉄則ですからね(笑)

| ながせ | 2010/01/16 23:10 | URL | ≫ EDIT

>良さま。
こんばんわ!

私も好きな顔文字のひとつです(´・ω・`)
汎用性が高いのでお気に入りですw確かにかわいい顔ですよね♪



>chikaraさま。
こんばんわ!

>これもそんなプレミアがついているんですかー。
走り系のモデラーさんに需要があったようで結構高値になってるケースがありました( ^^)

>初期型を改造して中期型にしたことがありましたが・・・。
おお~!凄いですね!
似ているようで変更点が多いですので改造は大変だったかと思います。
鼻を埋めて・・・だけでは無いですしウインカー周りなども違いますものね・・・・

>71クレスタとかなんで出さないのかと・・・。
71クレスタはハイメカ再販と峠は何年か前に一瞬再販されたみたいですが
峠のものはほとんど見たことが無いですね(´・ω・`)

個人的にはエスクードを再販して欲しいですw



>カトレアさま。
こんばんわ!

>フジミは自分で手を加えないと完成度上がらないですよね~
そうですねぇ~!このキットもモールドが甘い部分があるので
手を加えないとピシッとしなそうです(;^^)
スジなども一度やり直しが必要そうです。

あまり取り上げないですがタミヤ製品のピシッとした仕上がりは私も好きですね♪
ですが最近はツボの車種が新規or再販されなくて・・・・
一度タミヤ製品の製作記を書きたいところですね~!



>こすもapさま
こんばんわ!

>「買おう買おうと思ってたら」の該当者になるようですね(笑)
ずっと店頭にあるものだと思っていましたがいつの間にか店頭から消えてしまいました・・・・
エアロホイール仕様もあるようですが、そちらは見たことすらないです・・・・(汗)

>アオシマの初代エルグランドとかアオシマの初代エルグランドとかアオシマの初代エルグランドとか
特にノーマルの初期型エルグランドXはすっかり見かけなくなりましたね。
キャラバン・ホーミーを選べるので結構好きなキットなんですが・・・
X・ハイウェイスター・ライダー選んで組めるような再販を期待したいです(笑)

>実車が特別旬って訳でもないのにネットで急に高値になる
これはありますねぇ~!アオシマのキットなどは
エアロ仕様なども数が少ないものがあるので、その傾向が強いような気がします。

| HITEQJASMINE | 2010/01/16 23:30 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんわ!

>後期の180じゃありませんか!私も欲しいキットですねー。
あぶそるーとさんのブログでレジン複製のフロント周りを
使っておられていたのを見てますます興味が出ていた所でしたw

>転売厨がここぞとばかり高い値で取引してるのが迷惑ですヽ(`Д´)ノプンプン
どうもそういう傾向があるようですね・・・・
私が言えた事ではないのですが、作りたい人のところに
適正な価格で流通して欲しい所ですよね(´・ω・`)

>フジミさん再販してくれないかなぁ(´Д`)
そろそろ再販してもらいたいところですよね。
要望は結構届いていると思うのですが・・・・



>ながせさま。
こんばんわ!

>お安く手に入れられて良かったですね~
>それにしてもなぜ後期型は絶版なんでしょうね・・・
おかげさまで格安入手出来て嬉しいです♪
本当にキットはしばらく見ていないですね~需要はあるとは思うのですが・・・・

>モデルチェンジ後も生産され続けていたので
シルビアが3ナンバー化して大きくなってしまったので
シルビア→180SXと乗り換えた人もいたようですね・・・・
私は180SX派でしたが、輸出仕様の180SX顔のシルビア(240SX)はもっと好きです(笑)
そういえば最後の5ナンバーFRハッチバッククーペでしたよね。

>「レアなキットは見つけたら買っておけ」が鉄則ですからね
そうなんですよね~!
中古店でまだ買えるだろうと思っていた格安エスクードが無くなっていて
「やっぱり買っておけば・・・」と後悔していたところでしたので
今回は手が出てしまいました。

| HITEQJASMINE | 2010/01/16 23:53 | URL |

S14の「navan」ホイール、、、なんでこんなレアなホイールを(笑)。
そういえばハンドルやシフトノブなんかもこのブランドでありましたね。当時結構なお値段だった気がします。(元社員でした)

今年の目標は「脱ヤフオク」だったりします。新年一発目の購入もネット系リサイクルショップですし。そういえばHITEQJASMINEさんのツボなキットがありそうな気配が、、、。

エスクード、近所の模型店にはずっと前から二箱売れ残ってますよ。一つは人工芝とマウンテンバイクがセットになってるヤツですが。

| ばけつ | 2010/01/17 04:39 | URL |

間違えて拍手の方にコメント書きました・・・180後期の入手おめでとうございます。

自分も一年ほど前(プレミア付くか付かないかの境目?)に遠出した模型店で2割引で買えましたが、今の状況見るとなんか作るのがもったいなくてエアロホイールVerと一緒に詰まれてます。
追記のエアロホイールVer成型色は何色だったのか?ですがシルバーでした。説明書もボディ色の指定以外一緒で、ボディ色指定はブラック・パープル1:1でした。

箱の中に入ってたカタログ見るとこの頃から色々とバリエーション出してたんだなぁと思います。個人的に気になったのは180後期のタイプG。箱絵が純正ホイールで色がイエロー、リトラライトが上がっている状態の絵でした。店頭で見た事は一回もありませんが・・・

一応前期(中期?)型にも後期テールのパーツは入ってるので真ん中パテ埋めしたりしてして社外エアロにしたりユーロテールにしたりと専ら前期買って作ってます。

あと、後期型が再販されないのは金型が破損してしまったとゆう事を聞いたことがあります。こうなるとどうせならアオシマさんから前期と後期出してくれないですかね。シャーシはS13.15が共用ですしボディさえ造れば出来ない事はないと思うんですが。

| K | 2010/01/17 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
フジミの後期型180SXいいですね。
いつでも買えると思っていたら、こちらの店頭でも
とんと見かけなくなってしまいましたw
お値打ち価格で手に入れられたようで、何よりです。

97年頃のフジミのキットは、ベーシックグレードもきちんと
存在していて、私も好きなラインアップが多いです。
インテSiR-Gはストックをしてるのですが、シビックのVTiは
どこの店を探しても見つからなくて…現在捜索中ですw

この手の車を何台か製作し、縮小したプライスボードを
Fガラスに置いて、中古車センター風のジオラマもアリかなと
ふと思ったりもしましたw

| B4DRiVER | 2010/01/17 11:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。暇人。(ひまじん。と読む)と申します。
以前からここを見ていましたが、コメントするのは初めてです。
>後期型180SX
180SXは3台作ったんですが、そのうち1台は箱絵がミッドナイトパープル+ボルクフォーミュラのでした。
そのときの成型色は白で、どうやら黒?ガンメタ?のやつもあるようです。(この前ヤフオクで見かけました。)
フジミ180SX後期型は現在カタログ落ちしているようで、この前ヤフオクで見たときは4000円とか付いてました
>S14エアロ
この前近所の模型屋さんで見かけました。
ですが5日しないうちに売られてしまったようです(´・ω・`)
いまになってあの時買っておけばよかったと後悔しております。

長文失礼しました。

| 暇人。 | 2010/01/17 12:25 | URL | ≫ EDIT

>ばけつさま。
こんばんわ!

>「navan」ホイール、、、なんでこんなレアなホイールを
確かに何でモデル化されたのかは謎ですね(笑)
私の知人の元日産ディーラーマンの方も
「ほとんど売れなかった」と仰ってました・・・
シフトノブやステアリングはちょこちょこは売れていたそうです。
私の愛車もnavanのリアスポイラーの設定があるのですが
新品は結構高い上に(※もちろん製廃)中古もめったに出てこないですね~(;^^)

>今年の目標は「脱ヤフオク」だったりします。
私の友人にもヤフオク中毒になっている人がいます(汗)
気付くとつい入札しているそうで
辞めよう辞めようと思ってもつい競争してしまうそうです(笑)

>フジミのエスクード
あるところには残っているんですね♪
こちらも売れ残りの定番でしたが
一時期を境に私のエリアではすっかり見かけなくなっていますね~!
結構良いキットなんですけど再販はしばらく無さそうです・・・



>Kさま。
こんばんわ!

>間違えて拍手の方にコメント書きました。180後期の入手おめでとうございます。
ありがとうございます♪良いタイミングで購入できました!
すみません。お恥ずかしながら、拍手コメントはあまりチェックしておりませんで
気付くのが遅れてしまいました・・・大変失礼致しました。

>今の状況見るとなんか作るのがもったいなくてエアロホイールVerと一緒に詰まれてます。
おお~それはラッキーな発見でしたね!
私もすぐに取り掛かりたいですが修正点のアイディアを積めてから取り掛かりたいです( ^^)

>シルバーでした。説明書もボディ色の指定以外一緒で、ボディ色指定はブラック・パープル1:1でした。
なるほど~!そうだったんですか!それは嬉しい情報です♪
箱と成型色が違ういつものフジミスタンダードな感じですね・・・
フジミで紫系の成型色ってあったかなぁ・・と思っていたので謎が解けました!
貴重な情報ありがとうございました!

>個人的に気になったのは180後期のタイプG。
>店頭で見た事は一回もありませんが・・・
ええ~!なんと!そういうバリエーションもあったんですか!
私は一度も見たことが無いですね・・・・もしかしたら相当レアなキットの予感ですね。
インチアップの30ソアラ4.0GTの箱デザインなのにロゴだけ「峠」と書いてある
謎のキットも見たことがありますし、フジミのバリエーションは天文学的です・・・・

>前期(中期?)型にも後期テールのパーツは入ってるので
そうなんですよね。見るたびに「後期・・・・」と思っていましたので・・・・
後期パーツでユーロテールなどへの加工も楽しそうですね~( ^^)

>後期型が再販されないのは金型が破損してしまったとゆう事を聞いたことがあります。
それも可能性としてはリアルな話ですね・・・
じっくりボディを見ていたらボディの前後は裏部分がツルツルで
明らかにボディ側とは違う金型を使っているようですし。

>アオシマさんから前期と後期出してくれないですかね。
実はS13が新規で出た時にちょっと期待しておりました。
ミニカーでは出てますしバリエーション展開も期待出来そうですので期待したいところですね~!

| HITEQJASMINE | 2010/01/17 21:19 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!

>こちらの店頭でもとんと見かけなくなってしまいましたw
そうなんですよね~!ある時を境に急に見かけなくなりました。
人気車種ですし、キットとしてもそんなに悪くないので需要は今でも多いと思います。
今回は本当にラッキーな買い物が出来ました♪

>97年頃のフジミのキットは、ベーシックグレードもきちんと存在していて
>私も好きなラインアップが多いです。
私もグレードの作り分けが好きなのでこの年代のキットは妙にツボですw
セフィーロワゴンは出来はアレですが好きなキットで複数台積んであります・・・

>シビックのVTiはどこの店を探しても見つからなくて…現在捜索中ですw
おお~!インテのSiRをお持ちですか!良いですね~( ^^)
シビックVTiもいつのまにかレアになっていますよね!
インテグラもシビックも他グレードは購入可能ですがやはりホイールの自作は難しいですし・・・・
再販されるときオマケでセットしてくれると嬉しいのですがw

>中古車センター風のジオラマもアリかなとふと思ったりもしましたw
これは面白いですね!年式的に「ワンプライスお買い得カー」という所でしょうかw
乗り出し20万ポッキリ!と言う設定が妙にハマりそうです。



>暇人さま
はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
拙いブログですが、見てくださって本当にありがとうございます♪

>箱絵がミッドナイトパープル+ボルクフォーミュラのでした。
>そのときの成型色は白で、どうやら黒?ガンメタ?のやつもあるようです。
なんと!エアロホイール仕様は複数の成型色があるんですか!
ますます謎が深くなって参りました・・・(笑)
個人的には白成型の物が欲しいところですね~( ^^)

>この前ヤフオクで見たときは4000円とか付いてました
なんか妙にプレミアが付いているようですよね・・・・
4000円ですか!それはちょっと躊躇してしまいますね。
やはり欲しい人に安く行き渡って欲しいです(´・ω・`)

>あの時買っておけばよかったと後悔しております。
結構そういう時ってありますよね・・・・
やはり出会ったときが買いなんでしょうね・・
私はこのS14シルビアのエアロホイール仕様は高校生の時に一度製作しておりまして
ウイングの一部などは残骸で残っているのですが
肝心のホイールなどはもう残ってないですね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/01/17 21:47 | URL |

流石人気車種ですね(笑
人気のないものは価格なんて下がる一方なのに・・・
同じようなチラシ何枚か持ってますが、naVanホイールに気が付かなかった(汗
凄く欲しいですね~

| oza | 2010/01/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

>人気のないものは価格なんて下がる一方なのに・・・
この車はノーマル派にも走り屋系モデラーさんにも人気があるからからかもしれませんね・・・・
私も結構長いこと探していたキットでした( ^^)
一時期はそれなりに流通していたはずなのですが・・・

>naVanホイールに気が付かなかった(汗
真ん中のVが大きいの通な書き方ですね(笑)
他にもジャストチューニングの
セフィーロワゴンのキットにも付属している物があったような・・・
でも今ではどちらもレアになってしまいましたね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/01/19 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/694-a204b7d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT