HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。シャーシ塗装開始するも・・・・

フジミの180SXが思ったより反響が大きくてちょっと驚きましたね~( ^^)
再販が難しいならここはやっぱりアオシマあたりから新規で出して頂きたいかも・・・w

ここ最近一番星のシャーシを勧めておりますが
盛りだくさんの内容なので進めても進めても、塗装に行けませんでしたが
なんとかそろそろ塗装に行けそうな感じになって参りました。
シャーシの下処理中に段差でリベットのモールドが綺麗に消えてしまったので
伸ばしランナーでリベットのモールドを復活させました。

リベット

いかがでしょうか?作り方ですが、まずピンバイスで少しだけ窪みを作ります。
次に伸ばしランナーの先端をちょびっと炙って丸めます。
この段階で前髪を焦がすというアクシデントがw
優作ライター気味なのを忘れていました・・・・・(´・ω・`)
そして窪みにタミヤセメントをちょこんと垂らして
カットした丸めた伸ばしランナーをくっ付ければあら不思議。リベットのモールド復活です。

後は一緒に塗るリア周りのステー・牽引フック類を接着してシャーシの塗装開始!

シャーシ

今回はシャーシ周り一式をシャインレッドで塗ったくりますが
全部組んでからですと塗れない部分も出ますし、なにより手抜きだと思われそうで・・・(嘘)
まずは全てに1000番のサーフェイサーを吹きます。
この時点で傷・削り残し・ヒケ等をチェックして修正しつつOKになったら
シューッと平面が出るように塗ります。
その後クレオス缶スプレーのシャインレッドを吹きます。
「赤の下地はピンクじゃないの?」とか「白も吹かない男の人って・・・・」と言う
突っ込みもあるでしょうが私はグレーサフの上から赤を直接吹くことが多いです。

フレームの前にエンジン回りを先に塗っておきます♪
エンジンは鋳物っぽさを出す為にちょっとザラ付くように吹いてみました・・・・・
エンジン
基本はシャインレッド一色ですがベルト周りは色をさしてあります。
排気管は塗装指示ではシャインレッドですが気分を変えてシルバーを吹いて
タミヤエナメルのチタンゴールドで少しアクセント付けてあります。
エンジン
実際のトラックのマニフォールドだったら
良い感じに錆びてるほうがそれっぽいですけどね(;^ω^)
ミッション上部やヘッド部分に軽くシルバーでドライブラシの真似事をして表情をつけています。

エアタンクは艶が出るように吹いて・・・・
こちらも塗装指示はシャインレッド一色ですが模型的見栄え(笑)で細部に色指しをしてあります。
エアタンク
脇っちょのタンクは年式的に樹脂製のタンクではないかな?と思いながらも白で塗ってみました。
エアタンクの継ぎ手はシルバーとチタンゴールドで塗ってそれっぽさを出してみたり・・・
実車だと年数を重ねているうちに一緒くたに塗ったくられてるとは思うんですけどね・・・・w

んで、周辺部品が出来たのでシャーシを吹きますが・・・が・・・・・・

塗装中に一度乾かそうと移動させたら
手元が狂って思いっきり落っことしました・・・・orz

おっことしたw
はー・・・・バラバラになっただけか・・・・・うおっ!

(つд⊂)ゴシゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?
キャ・・・キャブマウントが・・・・・

はひー!ナンバーステーも折れてる・・・・シャーシがカパカパ開いてます・・・
ここで腹いせにシャーシを切り飛ばして
前2軸のふそうFTに改造したくなる衝動に駆られますが冷静に見ていくと
「(;^ω^)・・・あれ?これ接着しなおせば直るんじゃね?」

とりあえず、折れてる部分を瞬間接着剤を接着してペーパーを掛けて磨きます。
その周辺をサフを厚めに吹いてもう一度色を塗りなおしました。

・・・・が今度は気温が低い時に吹いたら塗料が垂れましたw
垂れたw
リアサス・フレーム内側等が塗り重なる部分と言うのもあるんですがね・・・・

ペーパーで垂れを削って気を取り直してフレーム塗りなおし完了です。
フレーム
きちんと色が入ると結構良い雰囲気になりました。
やはり今までのものと比べると格段にリアルですね~!
フロントセクション

やはり今までのものと比べると格段にリアルですね~!
リアサスペンション
一時期は落っことしてどうなるかと思いましたが無事にリペア出来たので良かったです(;^ω^)
さぁこれでシャーシ完成!と言う勢いですがまだまだ、これからですw
ようやくシャーシの工程の3分の2が終了!という感じです。

勢いに任せてホイールも塗っておきますね。
今回はランナーに瞬間接着剤で接着して一気に塗ってしまいました。
ホイールアタック
デンデン太鼓じゃないですよ・・・・・

ホイールも数が多いので塗るのがえらく大変でした・・・・・
ホイール
前輪用6個(リア内側含む)・リア外側4個・スペア一個の計11個を塗りました。
形状はかなりリアルだと思いますがひとつ気になったのは
タイヤの形状が左右で膨らみ方が若干違う物があるので上手く同じくなるように組み合わせました。
個体差?金型の関係?写真で撮っても解りずらいようなレベルの物なんですがね・・・・

あ~まだ先は長そうです・・・(汗)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラックは部品が多くて大変そうですねぇ><
私もいつかはトラックにも手を出したいと思っていますが
トラック系は結構たかいですよね^^;

うしろになにやらFD(?)の痛車らしきものが写ってますねヽ( ゚ 3゚)ノ

| hr. | 2010/01/19 23:34 | URL |

こんばんは。

シャーシも凄く丁寧に組み立てと塗装をされていて感激しました!
シャインレッド1色を、スプレーの吹き付け方でいろいろな質感に
変化させてしまうテクはさすがですね~
途中、ちょっと衝撃画像もありましたが(笑)、
うまくリカバリー出来たようで良かったです。

>優作ライター気味
「探偵物語」の工藤ちゃんのライターですね。
あれは火柱が10センチぐらいですから、普通は前髪焦がしますよね(笑)

| ながせ | 2010/01/20 00:34 | URL | ≫ EDIT

塗装での表現の違い、素晴らしいですね~。
(^_^)
リカバリーもさすがです!

僕だったらそっと箱に戻すかも……。
(^_^;)

| キバ | 2010/01/20 19:02 | URL |

>hr.さま。
こんばんわ!

>トラックは部品が多くて大変そうですねぇ><
そうですねぇ・・・完成後のインパクトはあるんですが
部品の多さはなんとも言えない物がありますw
けいおん!痛トラックあたりな部品点数も少なめなんですが今回は700点以上です。
価格もちょっと高いのでお手軽に・・・と言えないのが・・・(´・ω・`)

>うしろになにやらFD(?)の痛車らしきものが写ってますねヽ( ゚ 3゚)ノ
これはアオシマのプライズキットのけいおん!FDです!
もうすぐ完成なので近いうちに公開できるかと思います♪


>ながせさま。
こんばんは!

>シャーシも凄く丁寧に組み立てと塗装をされていて感激しました!
ありがとうございます!
今回シャーシが一色の塗装指示と言うこともあって塗り方には気を使ってみました♪
一番星号のシャーシを写した資料と言うものも無くてどうしても
雰囲気重視になってしまっているのですが・・・・

>途中、ちょっと衝撃画像もありましたが(笑)
いや~!無事にリカバリ出来て良かったです。落っことした後は一瞬放心状態でした(笑)
工事中の橋をジャンプしても壊れない一番星ですが
今回はちょっと打ち所が悪かったようです・・・・

>「探偵物語」の工藤ちゃんのライターですね。
そうです!あのライターです(笑)
私はタバコを吸わないのですが探偵物語のOPのあのシーンが好きでついつい・・・・(;^^)



>キバさま。
こんばんわ!

>塗装での表現の違い、素晴らしいですね~。
ありがとうございます♪
やはり単調になってしまいがちなので少しでもアクセントを出したくて塗ってみました( ^^)
落っことした時は思わず「うぎゃああ」と変な声を出してしまいましたw
無事に痕跡を消してリペアできたのが幸いです♪

>僕だったらそっと箱に戻すかも……。
私も今回は思わず箱に戻しそうになりました(´・ω・`)
プラモに失敗は憑き物ですがやっぱり凹みますよね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/01/20 23:58 | URL |

パーツの破損はホント凹みますよね・・・ 去年フジミのカウンタックのキットがひょんなことで修復不可能な状態まで破損したときわもう・・・今マインズR34を作っててさっきパール塗装したんですけどちょっと垂れてしまい凹み気味に´・ω・
トラックはパーツ多くて大変そうだけどがんばってください!完成楽しみにしてます^^

| 勝史 | 2010/01/22 01:50 | URL | ≫ EDIT

あぁ・・・
パーツ壊しちゃうのはショックですよね。
自分は、落っことしたらもう、蹴っ飛ばしちゃいますね。
そのぐらいやる気がなくなりますよ、ほんとに。

| 良 | 2010/01/22 14:06 | URL |

>勝史さま。
こんばんわ!

今回は見事に手元が狂ってしまいました(笑)
>フジミのカウンタックのキットがひょんなことで修復不可能な状態まで破損
これは凹みますね・・・(´・ω・`)
フジミのカウンタックは繊細な部分もありますので製作も大変だったかと思います・・・・
私もシンナー風呂に付け過ぎてボディがふにふにになったことがあります。

>パール塗装したんですけどちょっと垂れてしまい凹み気味に´・ω・
この時期は気温の影響を受けますので塗装も気を使いますよね。
私も久しぶりに垂らせてしまいました・・・・
 
>完成楽しみにしてます^^
ありがとうございます♪まだまだ先は長いですが頑張ります。
勝史さんもマインズGT-Rをリカバリさせて完成させてくださいね♪



>良さま。
こんばんわ!

今回はやらかしてしまいました・・・・
>パーツ壊しちゃうのはショックですよね。
今回はちょっと凹みましたね~(;^^)物が物だけに初めはショックが大きくて・・・
年に何回かやらかす大ミスの一回が一番星だったのがまた私らしいのですが・・・(笑)

>落っことしたらもう、蹴っ飛ばしちゃいますね。
私はそっと箱に戻す派ですがモデラーさんの中には
結構捨ててしまう方も多いらしいですね。
いつも「もったいない~!」と思ってしまうのですが(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/01/22 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/693-d11dcc1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT