HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。シャーシ編その2 

結構長いこと探していたキットが
今時のラーメンより安い値段で手に入って嬉しいHITEQです。
そちらはまた近いうちに書くとしまして、一番星をジャンジャン進めましょう。

フォワードの依頼人がキットレビューの所に書いた
「青島に笹げるバーラド」を「タイプミスじゃねwwww?」と言ってきたので
とりあえず故郷特急便を100回見なさいと言っておいた所でシャーシを進めます。

結構部品が多いのとパーティングライン&押し出しピン跡処理に時間が掛かっております。
シャーシの左側は燃料タンクを付ける事になっておりますが
キットに付いているタンクを付けると部品の取り付け穴が見えてしまいますが
これはキットの問題ではなくバリエーション展開の為の穴と思われます。
デコトラプラモ系サイトさんでは
故郷特急便のロケ時は燃料タンクがひとつと言う情報もあり、とりあえず穴を埋めておく事にします。
(ちなみに、このFUが導入された2作目爆走一番星ではタンクが2連並んでるのが見えます。)

私流の穴の埋め方ですが、まず太目の伸ばしランナーを作り・・・・
瞬間接着剤を塗って差し込みます。
穴埋め

くっ付いたらプチンとニッパーで切って、カッターで整えてペーパーを掛けると・・・・
処理後
御覧の通りほとんど見えなくなります。
この後に溶きパテでも塗れば完璧ですね♪

燃料タンクは三分割されていて組み上げる方式で、形状なども良い感じです。
燃料
白い部分はグリッと傷つけてしまったのでパテで修正しています。
自作していた頃が懐かしいですね~( ^^)
余った大型用ホイールを横に並べてアルミテープで巻いたりしてましたw

ホイールと言えばキットのホイールは前輪用が6個入っていて
それを全てに装着してからリアは外側用ホイールを付ける構造になっています。
前輪用は形状などは申し分ないのですがタイヤを嵌めるとややタイヤがはみ出るので
ホイールの耳落としをしてみました。
ホイール
余談ですがこの縦溝のタイヤを見ると原色のペンキを塗って校庭に半分埋めて遊具にしたくなりますw
今の若い子達は知らないか・・・・(´・ω・`)

後輪シングルタイヤモードに変身!今では廃車回送くらいしか見ないですよね・・・・・
後輪シングルタイヤ仕様
お遊びはこの辺にしまして・・・・

劇中でお馴染みの排気ブレーキアタックをして
婦警さん(あき竹城)やお巡りさん(なべおさみ)の顔を真っ黒にしてしまう
マフラー類もきちんと再現されています。
マフラー
タイコを組み立てますがこちらも瞬間で組み立てて行きます。
エンド部分はピンバイスで穴を開けてリアリティを出しました・・・・・と言いたくなりますが
なんと標準状態でエンドパイプがきちんと穴が開いています!
しかもそれなりに薄くなっていますので加工は要らないと思います。
塗装指示はシャインレッドですが排気系はシルバーで行こうかなぁ・・・とも思ってます。

・・・・がこだわってもサイドバンパーで見えなくなりますw

と、結構進めているのですがなかなか塗装まで行きません(´・ω・`)

エアタンク周り・エンジン類も組んでいきますがパーツが多い&パーツの下地処理に時間がかかります。
エアタンク配管
一気に組んでシャインレッド一色に塗ってしまう予定ですが
小さいリザーバータンク?や金具のジョイント部分ななどは模型的には色挿しした方が良さそうですね。
実車はシャーシレッドで塗ったくられてると思うのですが・・・・

エンジンはあっさりとした部分もありますが結構リアルです。
ミッション
ここまで再現されていたらキャブチルトしても良さそうですねぇ・・・・
ミッション部などは例によって瞬間で接着して簡易隙間埋めです。
サフとりあえずサフを吹いてみましたが小さい傷などを拾う必要がありそうです(´・ω・`)

次あたりはシャーシ塗装が出来ると良いなぁ・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

故郷特急便のライバル車の
龍馬號譲り受けた人が保存している
みたいですよ
一度見てみたいですね。v-82

| 良 | 2010/01/15 17:56 | URL |

こんばんわです。先日はフェイトFD完成おめでとうございます。

トラックの模型ですが、これも部品点数が多いと結構大変ですね。

*あ、そうだ、ドラ○もんジェットが2月中旬から飛ぶことになりました。痛くはないですが、初の実機取材予定ですww。

| minomushi2009 | 2010/01/15 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

一番星号の製作、順調に進められていますね~
製作のBGMは「トラック音頭」でしょうか?(CD化されてないですね 笑)

私も非常に楽しみですが、長丁場になりそうですから、
無理なさらずに楽しく製作されたらと思います。

大型車の廃タイヤを再利用した遊具は、もちろん
小学校にありましたよ。昭和の末期に小学生でしたから(笑)

>顔を真っ黒にしてしまうマフラー類
桃さんお約束の「いっちょ、屁でもかましてやるか」ですね!
それに婦警役のあき竹城さんの服が、なぜか脱げちゃったりもします(笑)

| ながせ | 2010/01/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
すいません夕方にも来たんですが・・・
自分は、今中3ですが、
自分の小学校にも沢山ありましたよ。
赤とか黄色とかにペンキで色塗られて。
>顔を真っ黒にしてしまうマフラー類
車から半分だけ体を出してたから
半分だけ真っ黒になってましたね。
そうそう服も脱げてましたね、
桃さんのトラックに引っ掛けられて。

| 良 | 2010/01/15 23:14 | URL |

>良さま。
こんばんわ!
コメントはまとめてレスさせて頂きますね♪
>故郷特急便のライバル車の龍馬號譲り受けた人が保存している みたいですよ
おお~そうなんですか!
私が小学生くらいの時はまだ椎○急送さんにヘッドは残っていたはずですが
20年近く前の事ですから今でも現存しているのに驚きです!

>自分の小学校にも沢山ありましたよ。
良かった!まだ残っていたんですね~(笑)
今時の若い方は知らないものかと思ってました(;^^)
都内に住んでる人などは同世代でも知らない人がいてビックリしました・・・・

>半分だけ真っ黒になってましたね
あのシーン、今でも笑ってしまいますよね!)綺麗に2トーンになってますから・・・・・
今でもあき竹城を見るとあのシーンを思い出します(笑)



>minomushi2009さま。
こんばんわ!
フェイトFDはおかげさまで完成させることが出来ました♪
今では苦労しましたがお気に入りです( ^^)

トラックは本当に部品が多いですね!
今回の物は特に多いですがさらに痛トラックを作るとしたら更に大変そうですw

>ドラ○もんジェットが2月中旬から飛ぶことになりました。
そうなんですか!どういうペイントになるか楽しみですね!
子供に人気がありますから結構似合うのではないかと思います♪
私はマリンジャンボと安齋肇デザインのリゾッチャが好きですw
就航が楽しみですね~( ^ω^)



>ながせさま。
こんばんわ!
トラック音頭は私も好きです♪「粋~な稼業がやめらりょか~♪」ですね(笑)
当時出たサントラに「キンキンの夢は夜開く」という曲が
あるらしいのですが、どういう曲か気になります(;^^)

>長丁場になりそうですから、無理なさらずに楽しく製作されたらと思います。
そうですね!荷台マーカーの塗装などかなりの長丁場になりそうです!
部品点数700点以上は伊達じゃありませんでした(笑)

>大型車の廃タイヤを再利用した遊具は、もちろん
小学校にありましたよ。
やはり小学校には定番だったようですね。
ペンキが塗ったくってあって雨の後は良く滑りました(笑)
母校にも残っていましたが数が減っていたのは時代の流れでしょうか・・・

>桃さんお約束の「いっちょ、屁でもかましてやるか」ですね!
あき竹城婦警は見事なツートンになっていましたよね(^^)
しかもあの状況で服を脱がす事が出来るのが
桃次郎のテクニックの素晴らしさです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/01/16 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/692-6b7db107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT