HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスの思ひ出。&フェイトFD製作記。研ぎ出し。

クリスマスですね~!皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今朝起きると枕元にサンタさんが新製品のプラモをどっさり!
・・・と言うわけにはいかず枕元にはゴミが落ちていました。

イブの夜は年賀状印刷中にプリンタヘッドがダメになって印刷不良に・・・・・
しかも目を放した隙に症状が出たので葉書を十数枚ダメにしてしまいました。
頭にきたので溶剤で詰っているインクを溶かして見ましたが2~3枚刷るとすぐ詰まりが再発!
ヘッドがだめだと言う事でヘッド交換しようと思ったら今はへッド単品部品だけ出ないんですね。
5年くらいで修理のみってのはちょっと納得いかない気もするのですが
年内修理は絶望的ですし、修理受付にも金額的にも安い新品が買えるような値段を提示されました。

仕方がないので新しいプリンタを購入してきました。
部品の件で別メーカーのプリンタにしようと思うも、同じキヤノンを選んでしまいました。
物は私が使っていたiP4100の後継機種のiP4700と言う型です。
不満はまったくありません。さすが新品!良いですねぇ~!

キャノン

とんだ自分へのクリスマスプレゼント(笑)になりました・・・・
アオシマの一番星が余裕で買える値段じゃないですか・・・・ううっ(´;ω;`)

悲しいクリスマスプレゼントと言えば
小学校の低学年の頃に親・・・・ゲフンゲフン!
・・・・サンタさんに車のプラモをお願いしておいたのですが
次の日にワクワクして枕元を見ると、そこには新品の野球のグローブが!ご丁寧に手入れ用のクリームまでw
子供心にえらくガッカリしたのを覚えていますね。
今なら親の気持ちが解りますが、当時はもうプラモが貰えるもんだと思ってましたんで・・・

グローブ事件は毎年この時期になると思い出す出来事なんですが
小学校の時のハセガワの1/12のZ32フェアレディZが欲しいも
あまりの値段に買ってもらえるわけも無く、良く通っていた模型店のビッグスケール物の棚を
ただ見上げていた事を思い出しながらプラモ製作です。


さてさて、フェイトFDは最終クリア後から一週間以上経ちましたので磨きスタートです。
例によってタミヤコンパウンド三種盛りを使いますが
黒は磨き傷を消すのが大変ですので黒部分には荒目をあまり使わないようにしました。
重ね貼りした部分で段差が気になったボンネットなどは
2000番のペーパーを掛けておきましたがその他は中研ぎの甲斐もあり
すぐにつるつるになってくれました。

乾燥するに従い一部デカール部分がこのように荒れてしまいましたが・・・・
(最終クリアをちょっと厚く吹きすぎたかな・・・)
クリア

軽くペーパーを当ててからコンパウンドを掛けるとちゃんと艶が出ます。
(画像はペーパー後荒目で磨いた状態)
つるつる

クリアを厚く吹きすぎた時にはシンナー分でちょっと荒れることも多いですし
塗装とデカールでは素材が若干違いますので乾燥後の収縮度などは変わると思いますので
デカールの上が荒れてしまっても、やり直しや再塗装をしないでまず磨いてみる事をおすすめします。

細目まで終わるとこのように艶々に♪
フヒヒ( ^ω^)

これならもう大丈夫ですね♪
この勢いでボディをシコシコ磨きます。コツとしてはカドを出さないように優しく磨きます。
磨きにくい所は綿棒を使ったり磨いた事にすると幸せになります。

磨き終わるとこんな感じです!なかなか良い艶が出ました♪
見づらいw
一箇所リアのデカールを削った以外は・・・・目立たなくて良かった・・・・(´・ω・`)

フェイトFD

これでボディ側の窓枠を塗れば上下合体できますね♪
これからスピードアップせねば!って、同じ様な事ばっかり書いてるようなw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマス・・・期待してサンタさんのプレゼントを待っていたんですが、いつもと同じ朝で何もありませんでした(爆

FDツルツルですなぁ(*´Д`)ハァハァ
もう完成間近ですね!楽しみです。

| あぶそるーと | 2009/12/26 01:03 | URL |

こんばんわ!
>いつもと同じ朝で何もありませんでした(爆
私もいつもと同じ朝でした・・・
サンタさんはゴミを落としていってくれました(汗)

今回はボディ形状が良かったのか
かなりツルツルになりました♪
写真ではイマイチな点もありますが
ボンネットはかなり良い感じになりましたよ♪

年内完成を目指して頑張ります♪
今日は窓枠を塗るつもりが模型店でうろうろしておりましたw

| HITEQJASMINE | 2009/12/26 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/682-fbd2ff3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT