HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイトFD製作記。内装完成!

製作記がまた少し間が開いてしまいました。
土曜日は親戚の集まりがあったりしましてプラモは弄れず・・・・・
どうも年末はなにかと忙しいですよね・・・(;^^)

おまけに週末は友人勤務のディーラーに解体依頼で私の車と同じ車種が入りまして
永久抹消でスクラップになると言うのでご好意で部品を分けてもらってきました。
レンズ類のスペアやオプション部品なども入手出来てホクホクです。
同型の車がこの世から無くなるのは寂しいですが
そのおかげで私が美味しい思いが出来た訳ですから感謝しないと行けないですね~♪

さて、フェイトFDの続きです♪
まずは前回ダッシュボードにデカールを貼ったあたりで終了していました。
ミスでカーボンデカールの重ね貼りをしたため厚くなってしまい
オーディオ類のモールドが消えてしまいました(´・ω・`)
なのでプラ板でDINサイズのベースを作ってアオシマのモニターパーツを使ってナビ風に・・・・
開き直って助手席前にもモニター設置です。
いつものようにラベル光沢紙に画面を印刷して貼っておきました。

内装

ダッシュ設置のメーターはランナーの輪切りにデカールを貼ったものです。
ランナーは太さを使い分けてそれっぽくしています。
オーディオの操作パネル周辺は例によって爪楊枝に塗料を付けて塗ってありますが
やや点が大きめになってしまいました・・・・


シート・フロアカーペット類はいつもの様に一部を砂吹きして布っぽさを出しています。
シートはフジミのランエボのレカロを裏打ちして使ってます。
ベルト穴を開口したかったのですが穴を開けると
シートバックに変な位置で穴が開く為今回はオミットしました!
・・・・が、書きながら思ったんですが斜めに開ければ良かったかな・・・

座席

コンソール周辺もカーボンデカールを貼り込んでアクリルクリアでコートしています♪
まぁこの後凄いオチが待っていたのでした・・・(;^^)

なんとダッシュボードと目を縦横逆に貼ってしまい微妙に目が合っていませんw
でもじっくり見なければ大丈夫なのでこのまま行きます。
シフトノブやサイドブレーキはキットの物です。
サイドブレーキのみ台座を削って座りを良くさせておきました。

スピーカー周りも仕上げました。
ウーファーは黒一色だとアレだったので塗り分けたのですがちょっとイマイチですw
純正トレイの形状に合わせてくり貫いた所はアンプを設置です。
これはDUBCITYのミニカーに付いていた物をリペイントして使いました。
(以前買った物の棚から落っこちて壊れてしまいました)

ウーファー周辺

ちょっと寂しかったのでリアトレイにタワーバーを追加しました。
詳しい人が見たら「ええ~!この付き方はないわw」と思うと思いますが
ファッションタワーバーという事で勘弁してください(´・ω・`)
本当だったら穴を開けてストラットタワー上部を
作ってやれば良かったのですが塗装後だったので・・・・・
物はホットワークスのFD3Sミニカーに付属の純正タワーバーです。
(着せ替えでD1仕様とノーマル仕様とチェンジ出来るやつ)
ミニカーは社外品に代えてあるのでノーマルをペイントして使ってます。
ロールバーも作っておいたのですが、タワーバーを付けたので
ちょっと設置に頭を捻る必要が生じたのでロールバーは設置しませんでした。

これらの部品を組み合わせて内装の完成です!

フェイトFD 内装

今回は痛さよりカスタムデラックス・・・じゃなくてカスタム&スポーティ系で仕上げてみました。
でも、ちょっと前後でちぐはぐになってしまった感も正直感じます。
パネルはイエローカーボン&黄色と黒のバケットシートくらいやっても良かったかもですね。

フェイトFD内装。

物足りないのでクッションでも作って置こうかな(´・ω・`)
あと、ボディを磨いて~窓枠塗って~外装パーツを付けて~完成!の予定ですが
もういくつ寝るとお正月~♪ですね・・・・
フォワードも年内納車の予定ですがまだアオリに梃子摺っていますし・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!の一言につきます。まさにオリジナリティあふれる仕様でとても楽しく見させていただいてます。自分のはレプリカ仕様なのであんまり派手なことは出来ないですけど、こういうのもカッコいいですね!
完成が楽しみな1台です。

| kotora | 2009/12/23 00:16 | URL | ≫ EDIT

すごい作りこみですね!(>_<)
完成が待ち遠しいです。

| キバ | 2009/12/23 01:00 | URL |

お初にお目にかかります。
ESTIMAと申します。
いつも製作記を見させていただいています。
僕もカーモデルを作っているのですごく参考になります。
いつもすごい完成度ですね僕にはとても真似できません><;
フェイトFD完成楽しみにしてます!!

| ESTIMA | 2009/12/23 18:09 | URL | ≫ EDIT

シートなど、すごく質感が出てますね!

モニターと言えば、親戚の人で、リアシートに座って運転席の裏側についたモニターでテレビを見ていたら、急ブレーキをかけた際にモニターに顔を突っ込んてしまった人がいます・・・

幸い軽症で済んだそうですが後席でもシートベルトは必須ですね・・・

年末は学生は学校が休みになるので一気に時間ができるので、頑張って作業したいと思います。

| たこ飯 | 2009/12/23 19:55 | URL |

こんばんは。

内装、完成しましたね!
ホントに「すごい!」のひと言です。素晴らしい!!
特にリアスピーカー周りは圧巻ですね。
1DINのインダッシュモニターとか、補助メーター追加も流石です。

それにしても、砂吹きでカーペットやシート生地のザラッとした質感がここまで表現できるのですか・・・
教えてほしいくらいです(笑)

お車、大事に乗られていらっしゃるのですね。
私の車も10年超えで、部品によっては手配に時間が掛かるものがちらほら出てきました・・・
ですから、予備パーツのありがたさはよく分かります(笑)
まぁ、今でも気に入ってますから、せっせと手入れをしてやって、まだ乗り続けますけどね(笑)

| ながせ | 2009/12/23 20:29 | URL | ≫ EDIT

>kotoraさま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
当初の予想よりそれっぽくはなったと思うので
自分でも気に入っています( ^^)

私は逆にkotoraさんの実車仕様への製作記を見ていつも刺激を頂いていますよ!
製作のヒントをかなり頂いていおります♪
バンパーや内装などはそちらの記事を見なければ気付きませんでしたし・・・・・


>キバさま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
パテを盛っている時は完成するか不安でしたがなんとか形になりました(・∀・)!
当初は形にならなくてパーツ請求コース決定!と思っていたのですが(笑)

年内完成目指して頑張ります♪あ、・・・でももうすぐ新年ですね(汗)


>ESTIMAさま。
はじめましてこんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが、見てくださって本当にありがとうございます♪

内装は画像に助けられているので実物は「あら?」と思われるかも知れませんが
お褒め頂いて本当にありがとうございます( ^^)自分では気に入っております♪

年内完成目指して頑張りますので、是非また遊びに来てくださいませ!



>たこ飯さま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
シートへの砂吹きはお手軽にそれっぽくなるので結構好きなテクです(^^)
改造車・ノーマル問わず使えますのでお勧めです。

>後席でもシートベルトは必須ですね・・・
私は以前友人運転の車で、大きい事故にあった事がありまして
シートベルトのおかげで命拾いしたことがあるので
一般道でも出来るだけリアのベルトを締めるようにしています♪

>頑張って作業したいと思います。
お互い完成に向けて頑張りましょうね!私は年内には・・・・(笑)



>ながせさま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
思ったより纏まったので自分でも気に入っています(^^)

>砂吹きでカーペットやシート生地のザラッとした質感
下地の500番のサフと系統の近い色を
複数吹き付けるのもザラザラに見えるコツかなと思います。
サラッと吹くのでスプレーも持ちますし(;^^)

>私の車も10年超えで、部品によっては手配に時間が掛かるものがちらほら出てきました・・・
>予備パーツのありがたさはよく分かります(笑)
愛車は来年で車齢16年になりますので買った当時は細かい部品も出たのですが
現在は部品値上げと製廃が多くなってしまいました・・・

>せっせと手入れをしてやって、まだ乗り続けますけどね(笑)
これは私も激しく同感ですね♪
友人曰く「エコカー減税に全力で反抗している」らしいです(笑)

今の所車種は内緒にしてますがプラモデルが出ているので
いずれ愛車仕様を製作したいところですね~!
(こだわりすぎて完成していない作りかけが一台あります・・・)

| HITEQJASMINE | 2009/12/24 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/681-e7593799

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT