HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイトFD製作記。クリアコート編。※追記しました。

年末も押し迫ってきたようで道が混んで来たり、店などがかなり混むようになりましたね。
慌ただしく運転される方が多いので皆様も事故には気を付けましょうね。
そんなクリスマスのイルミネーションとクリスマスソングが流れる中
世間の流れに囚われず塗料やパテを買い込んで来たHITEQです( ^^)

来年からは模型家計簿を付けてみようかなぁ・・・と真剣に思っていたり。
私自身、そんなに道具にお金を掛けないのでどのようになるか自分でも楽しみです。
三日坊主にならないと良いんですがね。


さて、フェイトFDをクリアコートです。
例によっていつものクレオススーパークリアの缶を使っています。
クリア塗装の前は中性洗剤で洗っておきます。
「おいおい・・・・ぬれたらデカールが剥がれちゃうじゃん。」と思う方もいると思いますが
水を掛けたぐらいで剥がれてしまうのでは結局クリアコート時に縮んだり
クリア後にマスキングテープなどに持って行かれてしまう物です。
まぁ、洗うのはマークセッターやデカールの糊、作業時に付いた手の脂を落としておくのが一番の目的です。

洗ったあとは良く水を切って溝やバンパー裏の水滴なども良くチェックしてエアブローします。
私はPC掃除用のエアダスターをホームセンターで買いだめしてありますのでそれを使います。

そしてクリア開始。
時期的に冷たくなって内圧が下がってますのでお湯で湯煎します。
私はマグカップにポットのお湯を入れて湯煎して缶が暖かくなったらOKとしています。
間違ってもグラグラ煮ると爆発の危険もありますので要注意ですね(;^^)

そして砂吹きを行います。加減が難しいですが私は一度目は「大丈夫?」と言うくらいザラザラに吹きます。
フェイトさんの肌が・・・・・
ここでのコツはシュッシュッとあくまで遠くから吹いてしっとりとさせないことです。
まぁマークセッター等で綺麗に密着させればちょっと厚めに吹いても大丈夫ですが
馴れるまではこの加減が実に難しいです。

一時間ほど乾かしたら薄く全体にシューッっと一吹き。
ここでデカールの浮き等が発生しなければ3~4時間置いた後に厚めに一吹きします。
クリアコート
乾燥するとこのようにまだザラザラの状態で段差も消えておりません。
そこで一晩置いて完全乾燥後に1500番のペーパーで軽く柚子肌と段差を軽く撫でます。
ここでのキモはあくまで撫でる程度に軽くと言う事。
まだ、塗膜が薄いのでカド出しにデカールを削るなどアクシデントが発生します。
(今回は例外として筆塗り部は結構きつめにかけましたが・・・・)

そして削りカス等を綺麗に清掃して厚めに2回ほどクリアを吹くと・・・・・
窓枠が埋まりそうなのは内緒だw
デカールの段差はあまり目立たなくなり、結構テロテロな感じになりました( ^^)
ちなみにこの時点で筆塗りでリタッチした部分はかなり平滑になってます。

やはり一番以上置いて塗膜がカチカチになってデカールに爪を立てて大丈夫であれば
1500番のペーパーで中研ぎを行います。この時点で段差消し・柚子肌を消します。
でもここでも焦りは禁物です。デカールを削らないように注意します。
軽くペーパーを当てると・・・・・
段差消し
まだ段差がありますね。これを地道に削って・・・・・。
フェイト
段差を消します。これだけ磨く事が出来れば平らになるはずです。
カルトグラフのシルクスクリーンや自作のインクジェットの厚めのデカールでは
なかなか段差が消えませんのでデカール周辺のみに
クリアを厚く吹いたりすると良いと思います。
(※ここらへんはお好みですけどねw)

そして仕上げのクリアーです♪同じく湯煎してから厚めに決めると・・・・・・・
クリアコート
こんな感じになりました( ^^)
筆塗り部分のムラは消えてかなり良い雰囲気になってます♪
ここまで来ればあとはコンパウンドをかければ良い感じになりそうです。
重ね貼り部分などはデカールの段差が消えきっていない所もありますので
ここらへんは後で2000番程度のペーパーで磨いてコンパウンドを掛ければ目立たなくなりそう。

あと、ちょっと注意点ですが塗装面が平滑なのにデカール上がシンナー分で侵されて
若干柚子肌気味になってる場合がありますが磨いていくと消える場合が多いので
あまり神経質にならなくても良いかもです。

これでボディの山場が終わりました。
サクサクと内装なども手を入れないとですね~!
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!ついに最終局面にきましたね~!
模型の醍醐味といえばやはり光沢でしょう。

あ、それと今回シャシの塗装に関してHITEQさまの方法を参考にさせていただいて大変納得のいくものが出来ましたのでここにお礼を書かせていただきます。ありがとうございました!

| kotora | 2009/12/14 01:22 | URL | ≫ EDIT

完成目前ですね(^_^)

クリアー塗装の大まかな流れは僕も同じですが、とても参考になります。

| キバ | 2009/12/14 05:02 | URL |

模型家計簿ですか^^
それは面白そうですね^^

私も来年から一人暮らしをし、バイトもそれなりにしていく予定なので
節約の意味も込めてつけてみようかなww

結局趣味に使うお金の加減がわからないまま終わりそうww

来年1年ちょっとやってみて
年末に「こんなに使ってる!」ってなるのが楽しみですww

| hr. | 2009/12/14 18:59 | URL |

>kotoraさま。
こんばんわ!
とうとうクリアまで無事に終了しました。
デカールのミスなどもありましたが光沢が出ると俄然やる気が出ますね~( ^ω^)
デカール貼り直後よりクリアを塗った後のほうが発色も良くなって良い感じです。

おお~!参考にして頂けましたか!
そう言って頂けると嬉しいです♪
私も皆様からいつもやる気とアイディアを頂いています(笑)


>キバさま。
こんばんわ!
おかげさまでボディはもう一声です♪
ですが結構後回しにした工程もあるので一気にスパートを
掛けないといかんです(笑)

こういう工程はもうちょっと詳しく書きたいのですが
やはり文章と画像だけだと伝わりにくいですが
参考にしていただけると幸いです♪


>hr.さま。
こんばんわ!
模型家計簿は前からやってみたかったんですw
ブログに乗せていない購入済キットが15個くらいありますし
塗料なども結構補充したりして
微妙にお金がかかりますので・・・・・

>節約の意味も込めてつけてみようかなww
そういう利点もありそうですね♪
私も節約しているつもりでもダブったりしてると・・・(´・ω・`)

>年末に「こんなに使ってる!」ってなるのが楽しみですww
私も正直そのようになりそうですねw

| HITEQJASMINE | 2009/12/14 21:19 | URL |

こんです~^^
自分は3年前から摸型簿つけてますよ~
明らかにオーバーペースでストック買ってるのがわかるのである程度の抑制にはなってる模様ですw

| カトレア | 2009/12/14 21:26 | URL |

こんばんは

やはり光沢の秘訣は焦らず何度も削って何度も重ね塗り
することなんですね~
参考になります

さて模型家計簿の文字が出てたようですが
実は私、おおまかですが何年も前からつけてたりします
例えば今年は~

・・・合計金額の半分くらい「買う必要がなかったもの」でした
来年も同じことをする自信があります(笑)

| こすもap | 2009/12/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

う~ん凄く綺麗になりましたね(・◇・)
私はウレタンクリアーなので
段差はすぐに消えるのですが
失敗しそうで怖いです( ・ д・)

湿度と気温、それと調合具合で
ウレタンは失敗するので
ラッカー系のクリアーにするか迷ってます(;´Д`)

さて話は変わって模型家計簿ですが・・・
私はその家計簿を後で見て後悔しそうなので
付けないことにしています(`ー´)

既に今月だけでキット、材料、工具等
あと少しで1万円札10枚に届きそうです・・・
(間違えなく超えます!)

年末は注文しておいたブツが
山のように届くし・・・
どこに置こうかなぁ(;´Д`)

| ガレやま!ヽ(`Д´)ノ | 2009/12/15 00:24 | URL | ≫ EDIT

>カトレアさま。
こんばんわ!
>自分は3年前から摸型簿つけてますよ~
おお~三年もですか!私も年間どれくらい使ってるんだろう?と
いつも疑問になりますし過剰在庫などで部屋を圧迫していますので
いっちょ付けてみようかなと思いました(;^^)

>明らかにオーバーペースでストック買ってるのがわかる
私は今年も完成品<キット購入でした・・・・いかんですねw(´・ω・`)
いっつも来年こそは完成品>キット購入と思うのですが・・・・・

>こすもapさま。
こんばんわ!
デカールが多いとやはり段差が多いですので
それが消えるだけでも大分塗装後の雰囲気が違います。
しいて言うなら溝厚吹きの繰り返しはモールドが確実に埋まるので
スジ彫りなどのここらへんの事前処理も肝ですね・・・・(;^^)

>実は私、おおまかですが何年も前からつけてたりします
おお~!やはり家計簿を付けていらっしゃるんですね!
これはやはり結構重要かもです。

>合計金額の半分くらい「買う必要がなかったもの」でした
>来年も同じことをする自信があります(笑)
これは私も毎年同じかと思われます(笑) そして私も来年も・・・・・(;^^)


>ガレやま!ヽ(`Д´)ノさま。
こんばんわ!
おかげさまで無事にクリア終了です♪
自分もウレタン塗料を別件でたまに使うので
独特の光沢と硬さは魅力的ですね~( ^^)
ですがそれを模型に・・・と思うと私はちょっと自身がありません`)
デカールとの合性や失敗のリカバリなど私にはまだ未知数です・・・・

>家計簿を後で見て後悔しそうなので
>付けないことにしています(`ー´)
これもまた良いことだと思います(笑)
気にしていては・・・・というのも趣味の醍醐味ですしね(爆)

>年末は注文しておいたブツが山のように届くし・・・
>どこに置こうかなぁ(;´Д`)
おお~最後のラッシュと言う感じですね♪
私もあと2台予約しておりますし、気になるキットも出るんです・・・
でも置き場に悩むのもまた楽しいんですよね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2009/12/15 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/676-59fcc093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT