HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイトFD製作記。ブレーキをちょこっと。※12日修正

さてさて、今日は昨日のシャーシ制作の続きです。
ちょっと物足りないブレーキを強化します。
しますって言っても手持ちのパーツを付けるだけですがねw

語ると長くなりますがプラモと実車の違いのひとつとして足回りとブレーキがあると思います。
ステア可動ギミックの関係やホイールに汎用性を持たせるために
多くのキットがホイールが付くハブ部分が若干奥に入っております。
今回のキットも奥に入っており付属ホイールもブレーキ周りが見えるホイールなので
ちょっと目立つように加工してみようと思います。

と、言いましても手持ちのフジミのブレンボキャリパー一式を流用します。
R32スカイラインのVスペックなどに付いてきて
345チューンやロープロファイルシリーズなどにも付いてきたブレンボです。
(※345チューンに反応してしまった方も多いかとw)

いきなり取り付け後の画像です(;^ω^)
コメント欄でご指摘を頂いたのですがどうやらキャリパーの向きを前後逆にしてしまいました。
どうやら仮組みの段階で間違えていたようです。
これではかなりまずいので修正しました。
向き間違えたw
これでOKですね!

取り付けにはまずサスパーツを削ってローター部を撤去して
ブレンボの裏側にステーを作りセンターを出す為にリーマーで・・・・

すいません嘘です(´・ω・`)

センター部の穴は大きく開けなおしましたが
フロントはキット側のキャリパーにそのまま接着するという荒業です。
リアはそのままだと奥に入るのでランナーで2ミリほど延長して取り付けです(;^ω^)

なんか自分で画像加工していて恥ずかしくなったw

手を抜いたので怒られているような気分になりますが
良い感じに避けていますのでホイールと干渉していません。
色はメッキシルバーのマーカーでローター部を塗って
塗装指示と実車はキャリパーがイエローですが個人的な好みでゴールドに塗装です。
ハブ周辺は艶消し黒にボルトがシルバーです。
これで足元にもちょっとだけ迫力が出たような気がします。


クリアも合間を見て進めていますので週末は天気が良いと良いなぁ。
内装も塗装しないとですね( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画像の大きくする方法が分かりました。
うpする時に、選べば良いだけでしたね(ノ∀`)タハー

ブレーキ周りを大型化してディティールアップするだけでも違いますよね!
私が作ったFDはブレーキそのままの手抜きですがw

アオシマさんも別売りで汎用のブレーキキットとか出してくれませんかねー?w

| あぶそるーと | 2009/12/12 00:25 | URL |

確かにアオシマのブレーキって手抜き…少し物足りないんですよね…。
自分も物足りなさからスリット入りのタミヤ製に変えましたし。
あと、FDはフロントキャリパーは前側ではなく後ろ側についてますよ♪

| kotora | 2009/12/12 11:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちわです。ちょっとご無沙汰してました。

だいぶフェイトFDが出来上がってきましたね。実車の方は「1/1模型だ」という宣伝でしたが、実車は実車で、模型は模型でそれぞれの味があっていいと思います。

フェイトさんの怒った表情がいいです(笑)

| minomushi2009 | 2009/12/12 13:32 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんにちわ!
私も今までサムネイルは小さく作るものだと
思ってたのでこの方法にたどり着くのに時間がかかりましたw

>ブレーキ周りを大型化してディティールアップするだけでも違いますよね!
ノーマル車ならともかくこの手の改造車は
ブレーキが大きい方がらしいかなと思います。
自分もめったにやらないののは内緒ですw

>汎用のブレーキキット
これは欲しいですねぇ~!
アオシマの別売りホイールにブレーキパーツが入った
ホイールがあって「おおお!!」と思ったらキーホルダー用パーツでした(´・ω・`)
ドラムブレーキセットも欲しいのは自分だけでしょうかw


>kotoraさま。
こんにちわ!
ブレーキ周りなどはコストとの兼ね合いもあるんでしょうね・・・
個人的にはフルノーマル車にブレンボの方が気になりますw
タミヤのスリットタイプの方が今時風で良さそうですね(^^)

>FDはフロントキャリパーは前側ではなく後ろ側についてますよ♪
うわあああ!!!!!本当ですね!!!
どうやら仮組みの段階でもう間違えてたいたようです。
ご指摘ありがとうございました!早速直しておきます(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2009/12/12 14:18 | URL |

>minomushi2009さま。
こんにちわ!
こちらこそご無沙汰しております( ^^)
FDはおかげさまで大分形になって来ました!

実車は実車の、模型は模型のそれぞれの魅力がありますよね♪
いずれは他のメンバー仕様も作りたいところですね。
なのはシリーズのキャラは不思議な魅力があります。

>フェイトさんの怒った表情がいいです(笑)
シャレで書いたネタでしたが
部品の取り付け方を間違えていたので本当に怒られそうですw

| HITEQJASMINE | 2009/12/12 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/675-0fc34ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT