HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイトFD製作記。シャーシ製作。

最近どうも集中力が維持できずスローペースになっていましたが
ここ何日かは手がサクサク進みます( ^^)
ちょっとミスってもプラモ製作は勢いも大事だと自分に言い聞かせてやっとりますw

※某所でも指摘されていましたが
 今回より画像クリックで画像が大きく表示されるように記事を書くようにしてみました。

えーとまずシャーシをジャンジャン勧めましょう。
車高調整は終わっていますのであとは塗るだけですね。
今回、ちょっと新たな表現方法として実車のシャーシのような
塗料が回り込んでいない状態を再現してみたいと思います。

車種・年式によってフロアの塗装は違いますが多くの車が
きちんと車体の色が綺麗に塗ってあるということは少ないと思われます。
入り組んでいるところは電着塗装のグレー系の色が見えてる感じでしょうかね。
私がネットで探したFDの下回りは真ん中部が防錆塗装のような
黒系の色が塗ってありましたのでそれも再現してみます。

まず全体にグレーサフを吹きまして・・・・
ボディと同じクレオス4番イエローをさっと吹いてフロアトンネル下や
リアシート下フロア部分あたりはサフが見えるように吹きます。
その後はフロア部分のみ残るように紙でマスキングしてジャーマングレイをささっと吹いて・・・

この段階ではかなりやっちゃったモード

(;^ω^)・・・・・うわ!微妙w

シャーシの黒い部分とミッション周りを吹きつけとエナメルの筆塗りで頑張って・・・・・
シャーシ
ちょっと見れるようになったかな?

アーム類を塗った足回りと合体させて・・・・・
フェイトFDシャーシ
いかがでしょうか?個人的には真ん中の黒部分ががちょっとクドかったかなと・・・・
黄色と言う色もあってちょっと微妙な感じはするのですが
実車の床も結構このようになっていることも多いですが
模型的には艶消し黒かボディ色というのがやはり一番しっくり来るかなと思います。
ちなみにディフューザーは黒鉄色で塗ってます。
実車には付いてないようですがこのキットは燃料タンク部が
FCサバンナ追加時に削り取られていまして、それが隠れるので使って見ました。

フェイトFD

マフラーはキットパーツを使っていますが出口部分がアレなので
ピンバイスで穴を開けて出口を薄くしてあります。
マフラー
ゲート部分はミラーフィニッシュでタッチアップ。
エキマニ側の取り付けが曖昧なのでマフラーを削って座りを調整してあります。
メッキを生かしていますので新品を装着したばかりの雰囲気ですね~( ^ω^)

これでシャーシは完成です!・・・と言いたい所なのですがブレーキ周りはちょっと手を加えます。
材料が揃わないのでもうしばらくお待ちを・・・・

ホイールは実車にあわせてブラック2本ブロンズ2本でとりあえず塗ってみました。
ホイール
ちなみにブロンズはゴールドの上からスモークを吹く方法です。
個人的には魔方陣のホイールはちょっと好みではないのですが
実車と同じ様に組みたい人向けにデカールに入れてもらうと良かったかも・・・。
色的に違和感が無さそうなのでコレで行こうと思いますが、統一してあったほうがカッコいいかもです。
黒鉄色みたいな色も似合いそうなので色はまた変更するかも知れません。
前後の色違いだと80年代後半の峠族風風ですねw(あえてドリケツとは言いませんw)

あと、キット付属のGグリッドはサイドウォールの形状が好きではないので
幅は太くなりますがP-ZEROに変更してあります。その際にホイールの耳を落としてあります。

とりあえずこのような感じで進めています。
勢いに乗ってサクサク作業を進めないとですね( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

進んでますね(´∀`*)ウフフ
私の13はあれからまっっっっったくの手付かずですw

>>画像クリックで画像が大きく表示
そういえば、私のブログも画像が大きくなるのかと思いきや小さいままでした・・・。
なにか変わった設定とかするんでしょうか??
こういうのは全く疎いので(;´∀`)

| あぶそるーと | 2009/12/11 01:16 | URL |

ふむふむ…そのクォリティーはすごいですね…
参考にさせていただきます!

| kotora | 2009/12/11 09:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ボディーの仕上げも素晴らしかったですが、
(私には、あの複雑なデカール貼りは無理かも・・・)
シャーシの塗装も凄くリアルですね!!
そうそう、実車はこんな感じですよ。

細かなパーツも丁寧に仕上げられていますね~
リアのディフューザーがカッコいいです。

ホイールのブロンズは、ゴールドにスモークを吹くのですね。
勉強になります・・・

| ながせ | 2009/12/11 22:28 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんわ!
S13は見事にリカバリーされましたね。
私も上手くカーボンデカールが貼れるようになりたいですw

>画像クリックで画像が大きく表示
あぶそるーとさんはFC2ブログですので同じ工程で大丈夫だと思いますが
画像をサイズ調整をいつもより大きめに加工しておいて
アップロードする際にサムネイル作成するにチェックするのですが
この時にサムネイルのサイズをいつもアップする大きさで調整して
記事を書く際にサムネイルで画像をアップロードすれば
OKだと思います。 解りづらい説明ですみません・・・・(;^ω^)


>kotoraさま。
お褒め頂いてありがとうございます!
シャーシ裏は艶消し黒で仕上げる事が多いので
今回はちょっと凝ってみました。

ですがこの技はもうちょっと修行が必要ですね(笑)
エアブラシをお持ちの方ならもうちょっと本物のように塗れるかも知れません(・∀・)


>ながせさま。
こんばんわ!
今回は大判デカールに非常に苦戦しまして
レースカーモデラーさんの苦労が解った様な気がします(汗)
ラッキーな事にちょっとアラが見えるところがあったのですが
クリアを吹いて行くうちに目立たなくなってくれました( ^^)

シャーシは今回ちょっと捻って見ましたが
ちょっと塗装方法には修行が必要そうですね・・・
でも、物にしたら結構使えそうかなと自惚れております(笑)
ディフューザーはカーボン風に黒鉄色で塗ってみました。
形状が複雑だったのでカーボンデカールを貼る勇気はありませんでした(;^^)

>ホイールのブロンズは、ゴールドにスモークを吹くのですね。
この方法は濃さを調整できるので
結構好きなテクニックだったりします。
艶消しクリアを吹くとザラザラ仕上げのホイールのような
質感になりますよ~♪

| HITEQJASMINE | 2009/12/11 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/674-b589f305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT