HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェイトFD製作記。ボディ塗り分け&デカール貼り。

ここ一週間ほど、何かととバタつきまして私にしては珍しく間が開いてしまいました・・・・・
皆様の所にも遊びに行けず・・・作業も進まず・・・と言う所でした。
おまけに冷たいところに長時間座っておりましたら
お尻の大事な所がヒリヒリと・・・( ノω;`)うっ・・・(汚い話ですみません)

てなわけで今回はクリスマス前特大号と行きましょう!
さてさて、ゆっくりしていると今年中の完成はしなそうですのでスピードアップします。
ボディは黄色く塗りましたので黒部分を塗ってデカールに備えます。

難しい塗り分けですが位置を決めておおまかに塗ってデカール貼り後に筆でリタッチする
saba32さん方式を真似させて頂きます。

まずはラインをある程度出してマスキング。
フェイトFDマスキング地獄
デカールのカラーコピーを何枚か刷っておいてそれを見て位置を決めましょう。
「キットの説明図ではちょっと・・・」と言う人は
アオシマキャラ部門ブログに塗り分けの図が載っていますが
実車とは微妙に異なるので実車再現したい方はがネットで画像収集しておきましょうね。
実は私もお台場で撮った写真を見たら完全再現は難しそうなので
早くもアレンジ貼りすることに決めました( ^ω^)

・・・と言うよりデカールを失敗しt・・ゲフンゲフン

んで、マスキングしたらクレオス2番ブラックを吹きます。
前はこんな感じです。
マスキング

続きまして後ろはこんな感じです。
フェイトFDマスキング
ちょっとはみ出しもありますがデカールでごまかしましょうね(;^ω^)

で、無事に塗り分け終了!なのですがラインが当初予定した所より
リタッチが楽になるようにギリギリでマスキングしたらデカールと合わなくなるという事態が・・・w
後でリタッチするのでもうちょっと広く取っておけば良かったですね。

んで、早速デカール貼りです。
例によって透けるため、カットしながら重ね貼りすることにします。
私はキャラデカールを基準にしてデカールを貼ることにしました。

まず、いきなり大物のボンネットのフェイト・T・ハラオウンさんのデカールを貼ります。
一瞬、けいおん!ランエボの余りの唯&憂のデカールを貼りたくなったのですがそれはまた今度・・・・

えーと実車画像などを見るとバンパー下までステッカーが貼りこんであります。
キットには具体的な指示はありませんが貼ってみましょう。
まずは綺麗に切り出します。(おっ!今までの物よりニス部が狭い?)
例によって破れ防止に髪の毛や服など周辺はそれほど攻めていません。

バンパーの開口部を上下で分けるため
バルディッシュを持っている手の下あたりから上下にカットします。
(すみません画像がありません・・・・)
そして位置を決めて貼り付けます。
フェイトFDデカール
マークセッターを使って馴染ませながら慎重に慎重に貼り付けます。

ダクトの下~エアロのスカート部分は一枚では貼れないのでパッチワーク貼りで貼りましょう。
要は各部品に合わせながら切って貼ってその部分に馴染ませるわけです。
デカールカット
ちょっとわかりづらいですがイメージは掴めますかね?
ちなみに画像はイメージですので実際の分割線と異なります。

カットした物をセッターやソフターを使い馴染ませるとこんな感じです。
デカール貼り後
黄色線部分が分割ラインです。ちなみに余白や余りは捨てないでタッチアップ用に取って置きましょうね。

と、まぁここまでは上手く貼れたのですが・・・・・・
この後かなり苦戦しまして特にバイナルは破れたり
ギリギリで塗り分けたので白い部分に思いっきり塗り分けラインが来たり・・・・
触ってしまってサイドのバルディッシュの一部が無くなったり・・・・
リアの魔方陣が不自然に破れたりとやらかしまくりでした(´・ω・`)
しかもデカール請求が出来ないのでやり直しも効かず・・・・

失敗
     ↑                                ↑
 上が破れたのでカット                  合わなくなったので違うデカールを貼ってます      

うーん・・・・デカールは奥が深いです(´・ω・`)
最近は大判デカールにも馴れてきたので
「アクシアスカイラインでもジャックスアコードでもかかってこんかい!」と
強がっていたのできっとバチがあたったんでしょうね~w

・・・・どう見てもテク不足です・・・・すみません。

でも不思議な事に全体に貼り終えると実にカッコイイ!
パーツが付いて完成すれば気にならないかも知れませんw

おっと、例のリタッチを忘れておりました。
使用塗料はクレオスの瓶の2番を使って面相筆でチョコチョコとリタッチです。
淵をなぞってから塗ると綺麗に塗れると思います( ^ω^)
フェイト
ついでにドアとフェンダーのラインのガタなども直しておきましょう。(画像は修正前です)

で、リタッチ後はこんな感じに。
(ピラーの上・ボンネットなどはラインを変えたかったのでリタッチしました。)
リタッチ
私は筆塗りがターへーなのでちょっとムラっているところもありますが
クリア前に軽くペーパーを当てておくと良さそうですね。

これでデカールは終了です。
当初は実車と同じ仕様に・・・フヒヒ( ^ω^)
なんて思ってましたが実際はそう上手くは行かずw
でも失敗などもありましたがフェイトFDっぽい車にはなったかなと思いますw
フェイトFD
近くで見ないでね(´・ω・`)
さぁとりあえずクリアコートして内装シャーシの塗装と行きましょう♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然失礼します。
HITEQ JASMINEさまの制作記を楽しく読ませていただいてます。
ところで、自分も最近ブログを始めまして、さらにはフェイト号を作っております。
そこでなのですが、お互いの情報交換などを含め相互リンクさせていただけないでしょうか?
つきましてはURLを添付いたしましたのでご迷惑でなければよろしくお願いします。

| kotora | 2009/12/08 22:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見て頂いて本当にありがとうございます!

kotoraさんのブログを拝見しましたが
いや~非常にハイレベルですね!
ウイング周りの修正は私も気になっていたのですが
スルーしてしまいました・・・(´・ω・`)

リンクの件は了解致しました。
リンクして頂きましたらこちらも早急に作業させて頂きますね。
それではよろしくお願い致します!

| HITEQJASMINE | 2009/12/09 00:32 | URL |

リンクの件はありがとうございました!
こちらもリンクのほうを載せさせていただいたのでよろしくです。

しかし、今回のフェイト号ははっきり言って「駄作」となってしまったような気がします…
いくら模型で再現するのが難しいからと言ってあまりにも省略しすぎたり、さらにはパーツの使い回しなど僕個人の意見としてはがっかりです…。確かに現状では模型業界厳しいのかもしれませんが、実車がある以上、そこはなんとしても実車に近づけて欲しかった、というのが正直な気持ちです。。。

遅くなりましたが、今後ともお互い良い情報交換ができればいいなと思っております。よろしくお願いします。

| kotora | 2009/12/09 00:52 | URL | ≫ EDIT

おお!
仕事速いですね。。。(゚Д゚)

私のFate号は透け防止用に
MDプリンターで白デカール作製中です( ・ д・)
(私の年内完成は無理だと思います・・・)

それにしてもフロントバンパーの貼り方はさすがですね(・◇・)
とっても綺麗です。
私も上手く貼れるといいなぁ。。。


| ガレやま!ヽ(`Д´)ノ | 2009/12/09 01:08 | URL | ≫ EDIT

うぉおお!
カッコイイですねぇ!
ほんとフェイトFDは難しそうですね!


あ!それとお返事ありがとうございました!
デカールを水につけすぎていたなど
改めて考えたら確かに心当たりのあるところがおおかったです^^
イメージがつかめてきたので制作も上手くいくような気がしてきました^^

ほんとうにありがとうございました^^

| hr. | 2009/12/09 20:34 | URL |

すみません。ちょっと書き忘れたのですが、
メールにて添付していただいたyoutubeの動画で
デカールフィットという軟化剤を貼ったデカールの上から
薄く塗っていましたが
マークセッターやソフターもそのように使う場合もあるんでしょうか?

| hr. | 2009/12/09 21:12 | URL |

>kotoraさま。
こんばんわ!
遅くなりましたが先ほどリンク作業をさせていただきました。
リンクのお誘い本当にありがとうございました。

フェイト号は個人的にはデザインは好きなキットですが
実車のモデルとしてはちょっと物足りない点はありますね・・・
私もお台場で撮った写真と見比べて
実車仕様にすると事よりオリジナルで行こうと思いました(笑)
kotoraさんはツボを押えて製作されてるので
良い雰囲気になると思いますよ♪

こちらこそこれからもよろしくお願い致します( ^^)



>ガレやま!ヽ(`Д´)ノさま
こんばんわ!ありがとうございます!
今回は勢いも大事かと思って作業を急いだのですが
ちょっと荒くなってしまった点も正直ありますね・・・・(笑)
私もガレやまさんのように丁寧に製作したいのですが(;^^)

なんと!透け対策で白デカール自作ですか!
これはかなり有効そうですね♪
データ製作など手間は掛かると思いますが製作記のほう楽しみにしています♪
私も年内に完成させたいところなのですが・・・・(汗)

ボンネットのフェイトは自分でも大満足ですが他がイマイチです(笑)
デカール請求できればやり直したい所なんですが(´・ω・`)


>hr.さま。
こんばんわ!
こちらこそ!ちょっと文章では伝わりにくいですが
少しでも作業の参考になれば幸いです( ^ω^)
ある程度こなしてくるとミスもリカバリーできるように
なりますので練習してみると良いかもです♪

私も偉そうに書きましたが大きいデカールはやはり難しいですw

>デカールの上から軟化材を薄く塗っていましたが
マークソフターなどの軟化材は貼った後に塗るのも有効です♪
ドアの溝など浮いた部分などはセッターを使ってキチンと
密着させて貼り付けるように使うと良いです。
セッターは塗りすぎるとべたつきますのでご注意を・・・

| HITEQJASMINE | 2009/12/09 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/670-70178c5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT