HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・フェイトFD製作記。ボディ下ごしらえ編。

さてさて、この三連休はあっと言うまに過ぎましたね~♪
フェイトFDも合間を縫ってちょこちょこ進めておりました。

まず塗装前にボディをささっと下ごしらえです。
基本的に新目のキットですので特にどうこうと言う場所は無いのですが
やや浅めのスジなのでこれからの塗装に備えてスジ彫りはしておきましょう。

例によって先が欠けた鋭角刃のカッターでシコシコと溝を掘ります。
ある程度ラインが出たらシャーッと強めになぞると・・・・・・
スジ堀
こんな感じです♪若干太さが変わって見えますが実物は良い感じに深くなりました。
最近はスジ彫りツールが増えていますが試してみたいと思いつつ
このカッター方式がお気に入りです( ^^)

ドアや窓枠も・・・・・・・・
スジ彫り
深めに掘っておくことで今後の塗装で埋まってしまわないように・・・・・
Aピラーのパーティングラインで段差が発生していたのでポリパテを塗って段差を消しています。
前と後ろの窓枠刃ボディが薄くなっていますので
無理に溝を深くしないように気を付けましょう( ^ω^)
こういう作業は地味で手間ですが
この後のスミ入れ時や窓枠塗装の時に威力を発揮しますね。

ペーパー
ちなみに掘りが終わったらペーパーを切って尖らせてなぞるようにペーパーを掛けると
ケバやカスが取れて綺麗になります。

バンパー開口部脇の牽引フックの穴はポリパテで埋めて
開口部脇のなにかの部品取り付け部は切り落としてしまいました。
バンパー
ちなみにパテが入ったところやスジが脱線した所は
ホワイトパテの溶きパテを入れてペーパーを当てて置きます。
今回は成型色→ホワイトサフ→イエローと吹きたいと思っていますので・・・

エアロ類は例によって瞬間接着剤で接着後にティッシュを瞬間接着剤で貼って補強です。
接着
今回のようにサイドが大きく分割されている場合などにもかなり有効です。
研ぎ出し時などにパキッと折れてせっかくのデカールが・・・となっては切ないですしね。

エアロ接着後は段差を600番のペーパーで磨いて段差を減らして
全体を1000番で磨いて終了です。
今回もウォッシャーノズル・ウインカー・リアフェンダーのビス部分を削っておきました。
私個人の主観ですが痛車の場合はキャラや作品タイトルロゴに被ったりする場合は
潔く削ってオミットしてしまう方が個人的に完成後に映えると思います。

・・・・・(;^ω^)めっ・・・めんどくさいわけじゃないんだからね!!

これでボディの一通りの下処理は終わりですw

おまけ①
例の依頼品のフォワードですが依頼者の希望により
純正荷台のコダイラ製鉄アオリからアルミアオリに作り変えています。
アルミアオリ
「せっかくのコダイラの鉄アオリをアルミアオリに買えちゃう男の人って・・・・・」
という声が聞こえてきますね~w
元の鉄アオリのモールドが素晴らしいのでちょっともったいないですね。

すっごい余談ですがこのミドルフレイトのフォワードですが
速度表示灯とミラー・補助ブレーキ・教官用メーター・を追加して
最大積載量を増やしてあげると簡単に法改正前の大型教習車になりますw
大型免許を取った時に一番近い教習所で取っておけばこちらのフォワードだったんですがね~
私が取った所はレンジャーだったのでちょっと残念w
これが出るのを知っていればそこの教習所で・・・・(嘘)

おまけ②
イカすトミカが売っていたので買ってみましたw
トミカ タウンエース
新型タウンエースです。このような車も出してくれるのが嬉しいですね♪
あと、こちらはベトナム製です。
中国は人件費が上がってるようですのでこれからはベトナムに移行していくんでしょうかね。
リミテッドも出ないかなw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。
私もトミカ購入しました。こういったトラック系の商品は珍しいのでついつい購入してしまいました。
 私のブログもよろしくお願いします。

| MAVHINE X | 2009/11/25 20:02 | URL |

はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます^^
拙いブログですが見てくださっていて
本当にありがとうございます♪

実車だとボンゴ兄弟派なのですが
こういう何気ない車種が出てくれると嬉しいですよね♪
まさか新型タウンエースが出ると思わなかったので
私もお気に入りです( ^ω^)

ブログの方も拝見しました♪
私も好きな車種が多く取り上げられていて
見入ってしまいました!

| HITEQJASMINE | 2009/11/25 23:25 | URL |

こんばんは。

ボディー塗装前の下ごしらえも
順調に進んでいらっしゃいますね♪

タウンエーストラックのトミカですか!
タカラトミーもいいとこを突いてきますね(笑)
個人的にはタウン(ライト)エースはバンもトラックも
旧型の方が好きです。新型はチープというかコスト削(以下略 笑)


| ながせ | 2009/11/26 01:04 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは。ブログ訪問ありがとうございました。
 やっぱり、タウンエースはいいですね。早速飾っています。
 今後も当ブログをよろしくお願いします。

| MAVHINE X | 2009/11/26 20:35 | URL |

>ながせさま。
こんばんわ!
ボディの方も何とか進めております♪
比較的サクサク進めたのですがボディの
塗り分けを思うとちょっと手がゆっくりになってしまいます(汗)

>タウンエーストラック
トミカは未チェックだったのでお店で一目ぼれです♪
私もタウンエーストラック。バンは先代の方が好きでした。
アオシマのノアベースでバンを作ろうと思い
7年ほど経ってしまったのは内緒です(;^^)

>新型はチープというかコスト削(以下略 笑)
新型トラックのパワーゲートなどの架装が出来ない場合が
あると言う事で先代やボンゴ系に流れてしまう事も多いと
業界人から聞きました・・・・



>MAVHINE Xさま。
こんばんわ!
こちらこそ訪問ありがとうございました♪
私は箱に入れて保管していますが眺める用も一台欲しいです(笑)
キャンピングカーなどのバリーションも出そうですね。

こちらこそよろしくお願いします^^

| HITEQJASMINE | 2009/11/26 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/664-e8f626cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT