HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けいおん!ランエボ製作記。外装小物類&カーボンフィニッシュ

けいおん!ランエボ?ですが週末完成を目指したのですが
さてさてここに来て模型制作時間がちょっと取れず制作ペースがゆっくりに・・・・・
おまけに怒涛の失敗連続でちょっと間が空いてしまいました。
しかもなぜか塗料や模型関連用品も品切れが多くて模型店めぐりをしてみたりと
ちょっと急にスピードダウンです(´・ω・`)

さてさて、凹んでいては完成しませんw外装をとっととやっつけましょう♪
窓枠・ダクト部などに艶消し黒を吹いて・・・・・・
デカール
今回は塗る部分が元々黒でしたのでササッと吹くだけに留めました。

テールランプですが07モデルのため塗装指示はベースをレッドで塗ることになっています。
個人的には08モデルのブラックが好きなのですが
ちょっと捻って社外品のユーロテール風仕様にしてみたいと思います。

レンズをスモークで塗っておいて・・・・・
スモーク
反射板はメッキを生かしてアクリルクリアでレンズ類を接着します。
レンズ
ベース部分にちょこんと流し込んでレンズを付けます。
あまり少ないとかえって汚くなるのでちょっと多めが良いかも・・・・
そして組み立てるとユーロテールっぽい感じに・・・・
ユーロテール
ちなみにリアのエンブレムはメタルックです。手持ちが少ないので大事に使いましょう。
・・・・でも、そういう時に限って手元が狂うんですよね(;^ω^)
リアアンダー部はマスキングしてスプレーを吹いたのですが
ちょっとラインがずれたので撮影後にやり直しています。

フロント回りも組んでいきます♪
フロント
ライトなどは塗り分けるだけでかなり良い雰囲気ですね!
プロジェクター部はうっすらクリアブルーを流してレンズっぽさを狙っています。

そしてキモはフロントグリルです。
え~・・・・実はここでやらかしまくりました。ここだけで数日かかりましたw
都合7回ほど折っては接着折っては接着を繰り返していました。
塗装膜が厚かったのでグリルに綺麗にハマるように裏を薄くしたのが失敗でした(´・ω・`)
触るとポキッ・・・・・ハメこみ中にパキッ・・・・・・塗装して台からはがすときにメキッ・・・・
接着6回目に秘蔵のアオシマのタウンエースノアのキットに手を出しそうになりながらも
なんとか7回目に合体に成功!嬉しくて思わず涙が・・・・(ウソ)

・・・・と、ここで満足していたのですが
土曜日に友人と久しぶりに会い、エリア外の模型店に行く事になったのですが
お目当ての物が無くて帰ろうと思った時にレジの近くに
噂では聞いていたハセガワのカーボンフィニッシュを発見!
結構雰囲気が良さそうだったので買ってみました。(ここで少しミスを犯したのですw)
カーボンフィニッシュ

お~!結構使えそうな感じですね!
思っていたよりそれっぽい雰囲気です♪
カーボンフィニッシュ

早速例のグリルに貼ってみました。
バンパー
結構良い感じになったかなと・・・・・・・

使い勝手はミラーフィニッシュと同じでよく馴染んで貼りやすいです。
カットは例によって気は使いますが慣れていたせいか結構サクッと切ることが出来ました。
調子に乗ってバンパー下・ピラーにも貼ってみましたw
カーボンフィニッシュ
光が当たるとカーボンの目が出てきて良い感じです!

貼った後に一人でニヤニヤしながら
「店で見た時に比べてカーボンの目が結構目立ちますな~!ムフフ」なんて思っていたら・・・・

今日、別のホビーショップで気付いてしまいました。
「あれ?もしかして目の細かさで2種類ある???(;^ω^)」

そうなんです。買った時に何気なく後ろにあった箱が綺麗な方を選んだんですが
どうやら目が粗いほうを買ってしまったようですw(←注意力無し)
でもこちらの方がカーボン!と言う感じで良いですね♪・・・・・と思うことにしましょうw


あとはミラーも塗り分けて・・・・・・
ミラー
マスキングシート付属のガラスを綺麗に塗り分けて♪
(リアの熱線部に良く馴染ませましょう。)
ワイパーなども取り付けて♪

ベタッ!

ミス

・・・・・・・orz

でもまぁGクリアですので丁寧に拭き取って楊枝で取り餅を作ってペタペタと除去します。
無事にリカバリ完了ですw
クリアパーツや塗料によっては犯してしまうのであぶない所でした。
焦ると良いことはないですからこの辺で終了です♪

なんとか次回の土日には完成させたい所ですね。
内装小物用にミラクルデカールも買ってきたところですし・・・・( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ完成ですね
プロジェクター部のクリアブルー、しっかり参考にさせて頂きます

あとこのカーボンフィニッシュはよさそうですね~
こんなのがあったとは知らなかった
外装の雰囲気がこんなにも変わるんですね~

これは買わないと

| こすもap | 2009/11/08 23:51 | URL | ≫ EDIT

ちょっとご無沙汰でした。
そういえば、最近ランエボと遭遇することが多くなっています。痛車のりになってから、ちょっと意識しすぎているのかもしれませんw

| minomushi2009 | 2009/11/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

>こすもapさま。
こんばんわ!
週末完成を狙ったのですが忙しかったり
材料切れなどで完成が伸びてしまいました(´・ω・`)
ライトですがメッキのままでもそれなりの雰囲気ですが
プロジェクター部に色が入るとそれっぽくなります♪
スモークやクリアグリーンでも良い感じです。

>カーボンフィニッシュ
私も店頭で見るまでは「出るらしい」くらいだったので
結構使えそうなのでこれからが楽しみです♪
目の粗さが2種類ありますので細かいものの方が
カーモデルには良さそうです( ^ω^)


>minomushi2009さま。
こんばんわ!こちらも無沙汰してしまいました・・・
ランエボは結構見かけますよね♪
私も欲しい車の一台なのでついつい目で追ってしまいますw
でも今の所はプラモで我慢です・・・・・

痛車のベースとしても人気がありますよね♪
白のランエボに多いような気が(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/11/09 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/655-e0006779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT