HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・プリペイントモデルのF31レパード前期型(ゴールドツートン) 

さてさて、二回にわたってお伝えしてきたプリペイントモデルのF31レパードですが
やっとこさ・・・・いや、あっという間に完成いたしました。
アオシマ プリペイント レパード
アルティマ・ゴールドツートン・サンルーフ仕様を前から作りたかったので
プリペイントモデルでの発売は丁度良いタイミングでした。
それなりに綺麗にペイントされているので、ちょっと手を加えるだけでかなり良い感じになります♪
サンルーフ開口・スミ入れ・メッキモール貼り付け・シャーシ&ホイール周辺塗装をするだけで
一から塗装したような雰囲気なりました。

ペイントの仕上がりの感想は個人的な意見ですが
マスキングなどもしっかりしており、クリアも吹いてあるので結構良い雰囲気です。
パーティングラインなどが目立つ場所もありますが元のキットがそんなに目立たないので
完成してしまえば全体の雰囲気で目立ちにくいと思います。
サンルーフ部分のヒケは少々気になりますが開口してしまえば目立たなくなるかな・・・と。
私が買ったものは左前フェンダー部のペイントに謎の汚れがありましたが
後日別の店舗で別のキットを見たらそのような跡は無かったのでこれは恐らく個体差かなと・・・・
(※完成品画像では少し目立ったのでペイントソフトで修正してあります。)
プリペイント レパード
とまぁ偉そうに書きましたがトータルで見れば個人的には満足度も高いです♪
2色を塗り分けてクリア吹いて窓枠塗って、サイドシル部の黒塗装なども塗ることを考えれば
かなりお買い得かなと思いますね( ^ω^)
欲を言えばミラー・ウイングなど、ゲート跡が目立つパーツは
切り離して塗装してあると良いかも知れませんね。

基本的には塗装済み部分は塗り直しなどはしてありませんがマッドガード部のみ
エナメルのフラットブラックでちょっと修正してあります。
F31レパード前期
私はこのレパードのサイドビューが好きなんです。
ライバル車の20ソアラも大好きな車の一台ですが
レパードのサッシュレスドアの方が個人的には好みだったりします。

車高も若干調整してあるのですがちょっと後ろ下がりに見えますね。
逆にちょっとそれっぽいかな?
好き嫌いはありますが私は発進時のサスの沈みこみがカッコよく感じてしまう派ですw

私は結構このプリペイントモデルが好きでたまに制作するのですが
なんといってもすぐに完成するのでモチベーションアップには丁度良いんです。
完成しない病になった時やささっと組んで完成品数を増やしたい時にはぴったりです♪
なので塗装済みはちょっと・・・と思う方も一度組んでみると良さがわかるかも知れません。
ゴールドツートン
ベースキットとなったレパードの前期型のアナウンスが合った時は驚きましたね。
「ええ?今新規で出るの!?」「ボディとクリアパーツくらいは新規かな。」と思ったのですが
シャシ以外はフルに新規ですし人気がある車種とは言えキット構成も今風で驚いた物です・・・・・・
ハチマル車好きにはとても嬉しい新規キットでした。
バンパーの角などパーティングラインが目立たないボディを見て
「あれ?これは塗装済みが出るかな?」と思っていたら発売となりました。

窓枠やドアノブもメッキシールを貼ろうと思ったんですが
せっかく塗装してあるので今回は塗装を生かしてスミ入れをして引き立たせて見ました。
シルバー塗装ではなくメッキ調塗装などがされると面白いかも知れませんね。

ちょっと思ったのですがペイント式ボディが見えるようなパッケージの方が
店頭で見かけたときのインパクトがあると思いますね。
この辺はコストの兼ね合いなどもあると思うのですが
最近は開封不可のお店も多いですし、何より現在のパッケージだと
普通のキットに比べてそれほど違いがないので
中が見えたほうが「塗装済み」と言うイメージが生かせるんではないかと思います。
レパード
車検のステッカーがちょっと大きいような・・・・・
今時の小さいやつを見慣れてしまったからでしょうかw

F31レパードはカッコイイですね~!・・・と自分は誰がなんと言おうとずっと思っています。
後姿も大好きです。
実車を所有しているわけではありませんが
丁度ホリデーオートBGで良くレパードが特集されていた
高校生の頃、昼休みに車好きの友人とF31レパードを含めた年代の車の話で盛り上がったり
兄の友人の日産党の方たちともこの手の車の話で盛り上がったりと
車を所有する事への憧れが現実になるちょっと前の思い出が蘇って来るようです。

・・・ちょっとクサくなりました。すみませんw

今回、ちょっと寄り道してサクッと組んでみましたが
個人的には好きな色のゴールドツートンも相まってお気に入りの一台になりました♪
お付き合いいただいてありがとうございました( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 22:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成ですね!おめでとうございます。

F31のレパードは良い車ですよねーw
何しろ「あぶ刑事」の印象が強いですし。

昔、ウチにもありましたよ。
後期ですが、黒Ⅱトーンでおじさんが乗っていましたね。
やはり、購入のキッカケは「あぶ刑事」ですww

| あぶそるーと | 2009/11/01 23:06 | URL |

こんばんは。

プリペイントのF31、完成おめでとうございます!!
プリペイントの品質にも驚きましたが、さらにHITEQJASMINEさんの
ひと手間が加わって、一段とすばらしい仕上がりだと思います。
個人的に、F31前期はこのゴールドツートンが一番好きです♪

F31やっぱりカッコいいですよね!
私もあぶ刑事の影響をもろに受けました(笑)
急加速時のお尻がグッ!と沈んで猛ダッシュする姿は最高です。
当時はよく20ソアラと比較されましたが、私はそれぞれに良さがあると
思うのでどちらも好きなんですよね(←欲張り)

これほど手軽なら、私もプリペイントでもう一台F31が組みたくなりました・・・
今度はダークブルーツートンかな(笑)

| ながせ | 2009/11/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回はいつもより早く完成させることが出来ましたw

私はあぶ刑事の再放送世代ですので平日夕方のお楽しみでした。
周りの車好き以外の友人にも認知度が高いです( ^ω^)
カスタム仕様も好きですがノーマルのイメージが強いのは
あぶ刑事の影響かもしれませんね。

>昔、ウチにもありましたよ。
おお~!おじ様が乗られていたんですか!良いですね!
おじ様はやはりあぶ刑事世代なんでしょうね( ^ω^)
ちなみにあぶ刑事放送当時にうちにあったのは
ブタ目マークⅡとマイナーな130コロナでした。
どちらかと言うとスタントで横転させられる方ですねw



>ながせさま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回も無事に完成させることが出来ました!
ながせさんの製作記を拝見してから常々
「ゴールドで一台作りたいなぁ」と思っていたので
プリペイントのゴールドツートンはまさに打って付けでした。

やはりあぶ刑事といえばレパードのイメージが強いですね♪
急加速時の沈みこみは私も今でもグッと来てしまいます。
31シーマが高速で追い越していく時なども
ついつい見とれてしまった覚えがありますね(笑)

>それぞれに良さがあると思うのでどちらも好きなんですよね
これは私も同感です♪
20ソアラも好きな車で一時期は購入を考えたくらいでして・・・
ちなみにレパードはエアロ無しが好きですが
ソアラは純正エアロ仕様が好きだったりします(・∀・)

塗装済みは好き嫌いが分かれると思いますが
お手軽ですし、気になる所だけ手を入れて
サラッと組むにはお勧めの一台です♪


| HITEQJASMINE | 2009/11/02 00:10 | URL |

完成おめでとうございます!
やはり塗装済みキットはサクサク組めていいですね^^
私はまだこのキットに手を出していないのでこれを機会に塗装済みキットを買ってみようかなー^^

| hr. | 2009/11/02 00:11 | URL |

こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回は今まで以上にサクサクと完成させることが出来ました!

このプリペイントモデルは塗装済みで定価は高いですが
塗料を一から買う事を考えるとお得だと思いますよ♪
窓枠やガラスの黒淵などが塗ってある点が
制作ペースを上げてくれますw

手を入れて組み立てるのも楽しいですが
痛車にするのにも組み立ててデカールを貼るだけで良いので
結構おすすめかもしれません( ^ω^)
白い車もあるので自作デカールで仕上げても面白いかもです♪

| HITEQJASMINE | 2009/11/02 00:18 | URL |

完成おめです

最近の製品とはいえ正直言ってプリペイントのキットが
こんなにレベル高いとは思いませんでした
バンパー別体なのが良かったのかパーティングラインもほとんど
目立たないんですね~

確かに制作のモチベーションが落ちてる時なんかには
サクサク進みますし良さそうですね
自分も欲しくなっちゃいましたが31前期のキット2個も持ってるし・・・

| こすもap | 2009/11/02 01:21 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます。元後期オーナーとしてはうれしいです。真横は本当に美しいですね。トランクのリヤウインドウのあたりがわずかに高くなっているのもこのキットは再現されているのには感心しました。こんな塗装済み商品が出たのは知りませんでした。 あぶ刑事の最終回”悪夢”は31好きには最高ですね。高校生時代と重なりますがしっかり見たのは再放送でした。
自分が手が動かないのは置いといて製作リクエストです。BMWの635(E24)の在庫はお持ちですか?田宮とフジミから出てます。それより自分のF31放置プレイなんとかしないと。

| テツ | 2009/11/02 15:16 | URL |

>こすもapさま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回はとても楽しく完成させることが出来ました!
プリペイントのキットはパーティングラインや
塗装の個体差はありますが綺麗に塗ってあるので
完成してしまえば雰囲気は抜群です♪
パーティングランは溝に沿っていてバンパー部などは
斜めに入っているので今までのような入ってる感はありませんね。

>確かに制作のモチベーションが落ちてる時
特に塗装の失敗や不満点の修正で悩んでいるときなどの
モチベーションアップには持ってこいです( ^ω^)

>自分も欲しくなっちゃいましたが31前期のキット2個も持ってるし・・・
実は私もベストカーの物がもう2個あったりします(笑)
別グレードなどで作ろうと思っていたんですが・・・・



>テツさま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回は好きな車種という事もあり楽しんで制作できました!
このキットは本当に良く出来ていますよね。
ボディしかり、内装しかり現代のキットとだなぁ・・・と
感じることが出来ますね(・∀・)
それで塗装済みですので完成度は高いと思います。

>あぶ刑事の最終回”悪夢”は31好きには最高ですね。
特にこの前期型が活躍する回ですね。
見たのは大分前なのですが最近動画サイトなどで
この回のレパードの総集編動画があって見入ってしまいました。

フジミのエンスーシリーズのレース仕様を持っていましたが
友人が作りたいということであげてしまいました・・・・
作りたいネタが多数あるのですぐにはリクエストに
お答えできないと思いますがいつか制作してみたいですね♪
私もお手付き放置キットを作らないと・・・と思ってます(笑)



| HITEQJASMINE | 2009/11/03 20:35 | URL |

他の方もおっしゃってますが、プリペイントは高いのとパーティングラインの処理が気になって手を出したことは無かったのですが、これはかなりよさげですねー。

僕の中のあぶ刑事は「もっと」の頃なので、どちらかというと後期の印象が強いんですけどね。

| chikara51 | 2009/11/04 10:30 | URL | ≫ EDIT

完成お疲れ様でした。
ゴールドといっても、自分の経験から言うと黄色に近いゴールドや、今回の写真のように、やや控えめのゴールドもあるようですね。

自分は明るい黄色に近いゴールドをたまに模型に使っています。

| minomushi2009 | 2009/11/04 22:45 | URL | ≫ EDIT

>chikara51さま。
こんばんわ!
確かにプリペイントモデルは価格がネックになりますよね・・・
定価販売のお店だとちょっと躊躇してしまう値段ですよね(´・ω・`)
昔なら3台は買えますし・・・・w
F31前期はパーティングラインが元々そんなに気にならないキットなのでその点は良いと思います♪

>どちらかというと後期の印象が強いんですけどね。
私もどちらかというとリアルタイムと言うよりは
夕方の再放送世代ですので「もっと」の後期のイメージも強いです♪
ちなみに覆面のY31グロリアも好きでした。


>minomushi2009さま。
こんばんわ!
ありがとうございます♪
今回は痛車ではなく普通の車を組んで見ました!

ゴールドの色味は本当に様々ですよね。
私は明るめのシックなゴールドが好きですが
派手派手のラメラメのゴールドも好きですw

>自分は明るい黄色に近いゴールドをたまに模型に使っています。
今回は塗装済みでしたが模型に良く使うのは
そういう感じのゴールドが多いですよね♪
同じ色名でも塗料の材質で質感が違うのも面白いです( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/11/05 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/652-d8c56ce2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT