HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリペイントモデルのF31レパード前期型製作記。ボディ&内装そして完成♪

あっという間に進んでいるプリペイントのレパード前期型ですが
なんと2回目でもう完成という勢いです。でもまぁコレが塗装済みの良いところなのですが。

さてさて、気になる内装です♪
内装
なんといきなり完成していますw
工程としては部品を切り離して、タッチアップして、ダッシュボードにスミ入れして
デカール貼って、組み立てて終了です♪
ちょっと端折りすぎたので細かく解説いたしますと
綺麗に塗装されているのでタッチアップ以外の塗装をしなくても雰囲気抜群ですが
今回は効果的になるであろう部分だけ塗装しておきます。

ゲート処理ですが綺麗に処理をして近い色を作って塗ってあります。
内装はタミヤアクリルのウッドブラウン+バフを適当に混ぜて近い色を作りました。
ちょこんとそこだけ塗るよりその周辺も塗っておいた方が目立たないです。
(ヘッドレストのあたり解りますかね?ステアリングなどは一周塗っています。)

ダッシュボードは時計やスイッチ類・エアコンルーバーも塗装されているので
キモはエアコンパネル・オーディオ部分のスミ入れですかね。
コレをやるだけでも一気にそれっぽくなります。
絶壁ダッシュ
ステアリング・ステアリングエンブレム・シフトの一部スイッチ部は塗っておきました。
あとはダッシュボードのキーホールやドア内張りのドアノブを
エナメルのシルバーでちょこんと塗装してあります。

Gクリアでさっさと組み立てて内装は完成♪主要時間は45分という所でしょうか?
これは塗装済みの塗装済みの醍醐味ですね~!
いつもはだらだらと下地処理してサフ塗って色塗ってボディパーツに浮気して・・・と
かなりの遠回りしながら内装を制作していますので(´・ω・`)

内装のなんとも言えない良い雰囲気の艶消しな感じはこのシリーズの強みですね。
はみ出しも少ないですし、私を含めてコレを塗った職人さんに弟子入りしたい人は多いかもですw

さて、みなさんお待ちかね。次は外装です。
ご注意願いたいのがヘッドランプのリフレクターの取り付けです。
ボディに対し、ややきつめなので
塗装にはめ込みの際にクラックを入れたり塗装を痛めないように注意です。
私はヘッドランプリフレクターの下を削って薄くしてはめ込みました。
ライト
上だとメッキが剥げて切なくなりますからねw
フォグランプ部はクリアイエローをちょっと流し込んで反射しているような雰囲気を出しました。

ミラーなどの外装パーツはランナーからカットして軽くペーパーを当てて
ボディ色に近いような気がするタミヤのエナメルのゴールドリーフを塗ります。
ボディ
ここもゲート跡だけではなくその周辺もささっと塗っておくと目立たないです。
ミラーなどは切り離して塗装してくれてあると良いんですがね(;^ω^)

グリルは中をエナメルのフラットブラック塗ってエンブレム部はプライマーをさっと塗って
デカールを貼り付けてアクリルのクリアを筆で塗っておきます。
フロント
メッキパーツにプライマーをさっと塗ると塗装が剥がれにくくなります♪
ウインカーの着色レンズがやや薄かったのでクリアオレンジをさっと筆塗りして
メッキモールはキット付属のミラーシールではなくミラーフィニッシュを使用しました。

リア周りはこんな感じです。
テールランプの分割はデカールでの表現ですがちょっと貼りづらかったので
マスキングしてさっとゴールドを吹いておきました。
後ろ
リアのエンブレムは台座にメタルックを貼って
プライマー塗布→デカール→アクリルクリアで仕上げました。
まぁこの辺は自己満足ですが・・・・w

クリアパーツは綺麗に塗装されていましたが若干小傷があったので
細目のコンパウンドで軽く磨いてモデリングワックスを塗っておきました。
前ガラスとクウォーターガラスの仕切りモール部分をエナメルのフラットブラックで塗って
デカール類は裏貼りしておきました。(サイドのレパードのみ表から貼りました。)
あと、ガラス部品はダッシュボードとガラスが当たるので
クリアパーツを慎重に削って調整しておきました。

サンルーフは不要部品で入っていますが枠部分は無塗装なので塗っておきまして
スモークを軽く吹いてちょっとガラスを濃くしておきます。
ガラス
チルト用のボッチ部分がやや薄くなりましたが組んだら目立たなくなりましたw
一気に吹かず薄く何度も重ねましょう(´・ω・`)

さて、ここまで出来たら後は上下合体して完成です♪
工程が逆にw
なにやらちょっと工程が前後しているヤラセ写真ですが
キット入手してから1週間ほどで完成しましたが実際の制作時間は約一日くらいでした。

完成写真は明日にでも載せたいと思います♪
スポンサーサイト



| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/651-2c90615a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT