HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリペイントモデルのF31レパードを買ってみました。

さてさて、ここ数日は私の住んでるエリアは雨ばかりでした。
けいおん!エボもスプレー塗装の工程が多いのでちょっと作業が中断中です。
合間を塗ってクリアを吹きましたがこの肯定はまた後日・・・・・・

さて、天気が悪い時にお勧めなのがアオシマのプリペイントモデルシリーズですね♪
ボディだけではなく内装やウインドウ周りが綺麗に塗装されていて
キットによってはレンズ類まで塗装済みとなってますので
お値段は高めですが内容を考えると結構お得なシリーズだと思います。

この手の塗装済みキットと言えば
かつてはワンナイトシリーズなど塗装済みキットが多かったハセガワの製品が印象深いですね。
ギャランVR-4などはエンブレムがメッキになっていたり印刷でサイドのロゴが再現されていて
箱からボディが見えて小学生くらいの時は憧れのキットでした。
ワンナイトシリーズなどはラリーカーにデカールが貼ってあって
デカールが上手く貼れなかった頃には羨望の眼差しで見ていた覚えがあります。
ハセガワと言えば木目の印刷済みのビートルとかもありましたねw

しかし今までの塗装済みキットはちょっと荒い部分が見える物もあり気になる点も・・・・
今は無きLSの「色ぬってあるよ」クレスタなどは箱絵は綺麗なツートンですが開けると
白の成型色に垂れまくったシルバーが吹いてあってガッカリした覚えも・・・w

その点アオシマのプリペイントモデルは塗装もそれなりに綺麗に塗ってありますし
バリエーションも多いので私も好きなシリーズです。
前置きが全校集会の校長先生の話のような長さですが
今回紹介するのはこの間のホビーショーでも展示されていましたF31レパード前期型です。
アオシマ プリペイントモデルレパード
ゴールドとブルーツートンの定番2色が発売されましたが
私はこのゴールド2トーンが好きなので今回はこちらを購入しました。

まずはボディをチェックしましょう。
プリペイント レパード
やや濃い目かなぁと思いつつも光が当たると明るめになって丁度良い感じです。
ツートンの塗り分けも綺麗に決まっています。

↓レビューはこちらからどうぞ。


このF31前期レパードを組んだことがある人なら気付いたと思いますが
天井部のサンルーフのヒケが気になる部分でしょうか・・・・・・
サンルーフ
今回も角度によっては見えますね・・・・・・
元の型の関係でしょうがないので私はサンルーフ開口してごまかそうと思っています。
(※実は作業済みですがこの点は塗装に傷を付けないように要注意です。製作記で公開します。)
この点はサンルーフの形のデカールがあっても良かったかもしれませんね。

場所的に個体差なんでしょうが左前にちょっと気になる汚れが・・・・・・
ボディ
わざと目立つ角度で撮っていますが
当初サイドシル部の黒が飛んでるのかと思ったのですがクリア層の下にありました(´・ω・`)
ゴールドと言うこの手の汚れが目立つ色なのでしょうがないかもしれませんね。
購入したお店では一個しか残って無かったので選択肢がありませんでした。
でも、気になったのはこの2点だけです。

その他はアンテナも塗り分けてあったり・・・・・
アンテナ
リアのナンバー枠やサイドシル部分も塗ってあります。
プリペイント レパード
マッドガード部は大まかな塗り分けですが気になる人は塗っても良いかもです。
他にもボンネットの雨滴感知ワイパーのセンサーや
フェンダーのクリアランスマーカーも塗ってあります。
この点は塗り分けに自身がない人にはありがたいかも知れませんね。

内装は艶消しの感じが良いですね♪内張りなども綺麗に塗り分けてあります。
内張り
ドアのカーテシランプのデカールも入ってます!・・・・シートで見えなくなるけどw

コンソールやリアシートも綺麗に塗り分け済みです。
プリペイント内装
リアスピーカーも黒が吹いてあります。
ダッシュボードはオーディオ周り・メーター・スイッチ・ペダルなども塗ってあります。
ダッシュボード
うーん・・・・オーディオ周りが綺麗な塗り分けだ・・・・こういう部分は型紙でもあるんですかね?
まさかひとつひとつマスキングしてあるんでしょうか?

あれ?なんか後ろで作業が進んでいますよw
実はランエボが進められないと言うこともあり結構サクサク進んでいるのは内緒です。

黒塗装済みのウインドウパーツはありがたいですね♪
ウインドウ
私、この作業だけはかなり苦手でしていっつも後回しにしてしまうんです(´・ω・`)
初めから塗ってあるというのは気が楽ですねぇ・・・・w
苦手な物は後回しすると言うのは夏休みの宿題状態です。

ワイパーやミラーもきちんと塗ってありますが画像が無いです・・・・・・すみません。
切り離すとグレーの成型色なのでゲート後が目立つのでタッチアップは必須ですね。
とりあえず塗装済み部分はこんな感じです。
デカールはドアランプやルームミラー部などが追加されています。
デカール
OKマークなんかはベストカーの物にはついてなかったですが
あぶ刑事以降は付いているようですね。

後は通常のレパードのキットと同じですので
そのまま組むも良し、ちょっと手を入れるも良し、あぶ刑事キットと組み合わせるも良し
さらには塗装済みボディを別の色に再塗装すると言う変態プレイも良しですね。

実は、というかもうお分かりかと思いますが
けいおん!ランエボの合間を縫ってこちらも制作しております。
もしかしたら、いや確実にこちらの方が早く完成しますので製作記を書いて行きたいと思います。

塗装済みパーツを生かしながら
ちょっとだけ手を入れて私風の味が出せれば良いなぁ・・・と思ってます。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近の塗装済みキットは良く出来ていますよね。
こういうⅡトーンカラーは塗られていると、面倒な自分にとって助かります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あとは、切り取った後のゲート跡を・・・w

>サンルーフのヒケ
塗装済みはヒケもパーティングラインもそのままで塗装しちゃいますもんね(;´∀`)
やはりサンルーフ開口しか手段はないですか。
紺色のⅡトーンだったら暗いし、ヒケもそんなに気にならないかも?

| あぶそるーと | 2009/10/28 01:26 | URL |

こんばんわ!
本当に最近の塗装済みは綺麗に塗ってありますよね♪
私もめんどくさがりなので綺麗に塗ってあるツートンは魅力ですw
ミラーなど、タッチアップしないと目立ちそうな部品は
切り離して塗装してくれてあっても良いかも知れませんね♪

屋根のヒケも気になる人は気になるでしょうし
気にならない人は気にならないかもしれません・・・(´・ω・`)
私は開口してしまいましたが回転灯や無線アンテナで
あ○刑事風にしても目立たないかもですw

ヒケ等は確かにダークブルーの方が目立たないかもですね♪
ヒケ・パーティングライン全部処理済のキットが出たらえらい高くなりそうですねw

| HITEQJASMINE | 2009/10/28 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/648-2bca1b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT