HITEQ JASMINEの偏った日常。

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アオシマけいおん!ランエボⅩ製作記。デカール貼り編。

最近、唇が腫れていて「ダメだこりゃ」by長さんと言う感じになったHITEQです。
ちなみに今は良くなりました・・・^^

さて、勢いに乗ってけいおん!エボにデカールを貼ってみます♪
ちょっと貼る前にちょっと検証を・・・・・
リンク先のHOBBY大好きさんやアオシマキャラ部門ブログでも触れられていましたが
デカールが透けると言うお話ですがこの件は気になる方もいると思います。

貼ってみての感想ですが、初期の製品に比べると大幅に品質は向上していますが
肌色の部分など色の薄い部分は下のデカールに影響されますので
やはり貼る前に位置合わせを行って影響を受けそうな部分はカットするのが得策だと思います。
この透けの件は印刷方法の違いなどもあり、
他社製品のシルクスクリーン印刷との違いのメリット・デメリットがありますので
好みの問題もあり、なんとも言えないのですが・・・・・・

ですので今回は貼り付け前に念入りに位置を合わせまして・・・・・・
デカール
顔や肌にかかる部分をカットしてから貼り付けたいと思います。
例によってマークセッターを使って確実に密着させましょう。
軟らかくなりますので水で薄めたり注意して作業しましょうね♪
そうしないと私のようにデカールが足りなくなりますw

で、貼ってみました。
顔にかかるK-ONのロゴを貼り付け後にカット、サイドのト音記号のバイナルをカットして
澪のデカール貼り付け後に腕の形状に合わせてカットしたバイナルを貼り付けています。

澪

難しそうに見えますが入念に位置を合わせて、貼り付けの順序をよく考えてカットして
一枚ごとのデカールが貼り付いてから作業すればそれほど難しくは無いと思います。
そこまでぴったりカットしなくても髪の毛や服の位置で合わせれば
位置あわせの余裕も出来ますので・・・・

今回、実は左右とも大きいK-ONロゴを貼ろうと思ったのですが
左側を貼る際にビリビリっと・・・・
その為左側はHO-KAGOTEATIMEロゴを貼っています(´・ω・`)

けいおん!ランエボ

今回のデカールはチューニングメーカー風ステッカーや
小物ステッカーが充実していてとても良い感じです♪
レビューでも書きましたがオグラクラッチ風のムギのステッカーや
K-ONステッカーが気に入りました♪
しいて言うならおまけのキャラデカールが多いので2台3台と流用出来るように
タイトルロゴを多めに入れてくれると嬉しいです(・∀・)
                 ↑
              (わがままw)

貼り付けに苦労したのはボンネットですね♪
曲面が多くダクトの穴などを避けると配置も難しく・・・・・・ちょっと地味に。
ボンネット
時間があればダクトをパテで埋めて仮想ギャランフォルティス仕様と言い張って
唯&憂のデカールを貼りたかったのは内緒ですw

個人的にはこの大きいK-ONロゴが気に入ってます。
けいおん!ランエボ
私もデカールが窓にかかる配置はあまり好きではないのでキャラが入るように配置しています。
(まっ窓枠塗るのがめんどくさいんじゃないんだからねっ!)

・・・ゲフンゲフン。

てなわけでひと通りデカール貼りが終了したので
クリアコートするために乾燥させておきたいと思います。
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんははじめて書き込みさせて頂きます
sabaさんとリンクさせて頂いておりますこすもapと申します。

HITEQさんのこちらのブログもよく拝見させて頂いてるんですが
今回のけいおん痛車の製作記は特に色々参考にさせてもらってます。

デカールものすごくキレイに決まってますね~
重ね貼りの際の透け防止のカット合わせは濃い部分で隠すように貼るわけですか!なるほど

完成楽しみにしております
それでは

| こすもap | 2009/10/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんばんわ!
この度はコメントありがとうございます♪
管理人のHITEQJASMINEです。
saba32さんのブログでこすもapさんのお名前は存じ上げております^^
こすもapさんのブログも拝見しました!
綺麗な完成品でなおかつ私のツボの車種が多くて見入ってしまいました。

>重ね貼りの際の透け防止のカット合わせは濃い部分で隠すように貼る

髪の毛や服は下が透けても不思議と目立たないので綺麗に貼ることが出来ますよ♪
やはりキャラデカールは顔が命ですので^^
肌色はやはり透けやすいんでしょうかね~・・・・・

けいおん!ランエボも完成まで頑張ります!是非また遊びに来てください♪

| HITEQJASMINE | 2009/10/19 00:16 | URL |

なるほど、これは制作の時の参考になりそうです^^
にしても、K-ONのロゴですが、ドアノブのところにも上手くなじんでますね!
いつもドアノブのところをどうすればなじむのか悩んでいるのですが、なにか張り方があるのでしょうか?

| hr. | 2009/10/19 19:51 | URL |

連コメ失礼します。
今アオシマブログに行ったら
痛プラGPで使われた作品が今月中に帰ってくるみたいですよ!
しかも痛車最新商品(フェイトFD)と一緒に送られて来るみたいです!^^
うらやましいですww

| hr. | 2009/10/19 19:54 | URL |

おおっそうきましたか!

文章だけ読むと作業大変そうなんですけど・・。
ああ、やっぱり肌色がきれいだといいなぁ。

今度のフェイトFDの時はこの方法参考にします!

| saba32 | 2009/10/19 23:33 | URL | ≫ EDIT

>hr.さま。
こんばんわ!
デカール貼りは楽しくもあり、でも緊張もするし
ある意味では痛車の場合の一番の山場ですよね( ^ω^)
私も今回はなんとかまとまったかなぁ・・・・と思ってます♪

ドアノブの所ですがくぼみ部分はマークセッターを塗って
綿棒で馴染ませています。
澪側のK-ONの文字のドアノブのノブ部分は
形状的に馴染みにくそうでカットしても違和感がなさそうだったので形に合わせて切ってしまいました。
マークセッターは塗りすぎるとデカールを痛めますので
初めはあまりベタベタ塗らない方が良いかなと思います。
ある程度位置を決めてからささっと塗って密着させれば問題ないと思います♪

>痛車最新商品(フェイトFD)と一緒に送られて来るみたいです!^^
ええ~!これは嬉しいです!!
話題の新製品を送って頂けるとは・・・・楽しみです^^


>saba32さま。
こんばんわ!
私も実はsaba32さんの製作記を見て
ありゃ、これはどうしよう?となりました・・(;^ω^)
結果的に顔にかかる部分をカットするのが
一番早いかなと思いカットしてしまいました♪

髪の毛や服の部分で比較的調整が効きますので
結構余裕を持って貼れましたよ♪

フェイトFDは黒系のバイナルなので効果的かも知れません♪

| HITEQJASMINE | 2009/10/20 22:59 | URL |

一番のヤマですね。

こんばんは!

けいおん!ランエボのマーク貼りは、ボディカラーの関係や、
デカールの配置などで、キャラクターの存在が
決定的に変わってくるので、とても神経を使う場所ですね。

HITEQ JASMINEさんの技術が惜しみなく投入されていて、
キャラクターが活きていると思いました
(・・と、トウシロの私が言うのもなんですが・・・)

アオシマのデカールは、フジミのと違って、薄い分、
下地の影響が出やすいみたいですね。

それでも、ハルヒFD、タマ姉86でも改良版が出て、
かなり下地が出ないように改良されていると思いますが・・

私が今持っているツアートラックは、元々ボディが
白であったりしますから、
神経はあまり使わなくてもよさそうですけど、
でも、貼る段階でorz・・となっていそうです(笑)

hr.さんの情報にもありましたが、痛プラGPの副賞が
新製品というのは、何とも嬉しい話ですね!\(^o^)/

| キューブコロコロ | 2009/10/21 23:19 | URL |

こんばんわ!
デカールはある意味では痛車の一番の見せ所ですよね♪
以前の痛車二作は自作デカールが多かったので
今回は透けの対策をした物のとても貼りやすかったです^^

今回はキャラのデカールが多かったので
どれを使うか悩んだんですが基本はキット通りとしてあとはアレンジ貼りしてみました^^
おまけが多いのは嬉しいですよね~!
最近はおまけデカールやパーツが少ないのでちょっと寂しいです。

初版ハルヒなどは本当に透けましたね・・・・
完成品を拝見したんですが「あれっ?」と思いました。
その後の対策済みは下地の影響は受けにくくなっていると思います。
印刷方法の違いもありますのでこの辺はなんとも言えない所ではあるのですが・・・(笑)

けいおん!ツアートラックも私も組みたいのですが
他にも組みたいキットが多数ありちょっと手を出せません;^^
大判のデカールがキモになりそうですね!
私も上手く貼れる自身がありません・・・(笑)

>痛プラGPの副賞が新製品というのは、何とも嬉しい話ですね!
これは本当に嬉しいです♪
もう一台買って永久保存したい勢いです!
でも、キットは作ってナンボですので・・・悩みますね(笑)


| HITEQJASMINE | 2009/10/22 22:42 | URL |















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