HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ三代目プレリュード製作記。ボディ色&足回りちょこちょこ。

どうやらアオシマから新製品でけいおん!ランエボ?が出るみたいですね♪
バリエーション一号が痛車というのは面白いですね。
もしかしてそれを踏まえての開発だったんでしょうかw

けいおん!痛トラックの荷台も無事に到着して
アオシマさんの対応の早さに感謝しつつプレリュードを進めましょう。

さてさて、「プレリュードと言えばこの色。」と言う話で前回の記事を締めましたが
私にとってプレリュードと言えば赤です!色名はフェニックスレッドだったと思いますが
この色は小学生時代に近所に良く停まっており見る機会が多かったのと
フジミプラモの箱絵のイメージもあるかもしれませんw
その他だとブラックのホワイトのイメージが強いですね♪

で、クレオスの3番レッドをグレーサフの上からいきなりシューッと吹いてみました。
bodeli
こだわって赤を塗装される方にはアレだと思われる知れませんが
私は赤の場合グレーサフの上から吹くことが多いです。というかほとんどですw

うーん実車の赤に比べるとちょっと明るいような気がしますがこれで良いかな・・・・
赤は画像に撮って縮小したりすると印象がかなり変わりますねぇ。

とりあえず薄めに2回吹いたのですがザラザラなので
一度1500番くらいで撫でてからもう一度薄く吹いてみようと思います。

んで、ホイール選びです。コレが非常に難しかったんです。
手持ちの物だとアオシマの18インチ・19インチが多いのですが大きすぎてパス。
その次に旧車系ホイール。ハヤシやスピードスター系だとちょっと・・・・
(いや、それはそれでアリかもですが今回は方向性が違いそうです。)

16インチ程度の当時物ホイールと言うのが、もうなかなか売って無いんですよね。
アオシマさんやフジミさん!再販すればきっと需要はありますよ!・・・・・ごく一部に・・・w
年代的にVOLKレーシングのグループCをスポーク部同色塗装とか
モデナとかアウトフォルムスポークのような5本スポーク系が似合うかな~と思ったり。

今回は手持ちからBBS-RGをチョイスしてみました。
ホイール
アオシマのSパッケージのC34ローレルに付属の物です。
形状的にちょっぴり日産純正オプション仕様風の形状になっています。

しかしこれ・・・・ピン式ホイールなんです(;´・ω・`)
そのままでは付かないので
こないだのロードスターのジャンク部品からピン式ブレーキ周りを移植します。
うひゃーwパワープレイwwwwww
ジャンクの部品(キットの過剰パーツの足回りの部品と手持ちのフジミのブレンボ)の
土台部分と合体させてポリキャップを現物合わせで継ぎ足してシャフトに通して接着します。
こうすれば一直線に固定できます♪
リアはこの方法でハブ周りを製作したら「秘儀!現物合わせ!」で接着します。

全体像はこんな感じです。
黒モールがビッと決まればカッコよくなりそうです(^ω^)
高速
なんとなく雰囲気が掴めて来ましたんでジャンジャン進めて行きたいと思います♪

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、着々と進んでいますね!
自分もストックのプレリュード作りたくなってきましたw
頭の中では既に完成イメージが出来上がってるんですけどね(爆
現実は手付かずです(汗

痛車の新製品は「けいおん!」のエボですかw
トラックの二の舞にならないよう、発売して欲しいですねww

| あぶそるーと | 2009/09/07 23:33 | URL |

そういえば、何となく赤い車も
ほしいなと思ってるのですが、かたや
ちょっと安い?トランザムもほしいなとか、
無謀な夢を抱いていますwww。

(実は調べたら、トランザムの中古と、赤い国産タイプの
スポーツカーと値段はあまり変わらないようです。
もちろん車種によりますが。)

| minomushi2009 | 2009/09/08 00:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ボディーカラーは赤ですか!
私の思いとピッタリ一致しました(笑)
やっぱり3代目のプレリュードは赤のイメージが強いですからね!!
ちなみに私のもうひとつの候補はダークブルーでした・・・

赤い塗装は下地に薄いピンクを
使うと発色が良いと聞いた事がありますが、
私も成型色が白か赤ならそのまま、
もしくはグレーのサフに直接塗装しちゃいますね(笑)

BBSホイールも厳選されただけあって、
よく似合っていると思います。サイズも最適ですね。

| ながせ | 2009/09/08 22:43 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。以前より拝見させていただいております。

プレリュードは自分が小さいころ親父が乗っていたのでとても愛着がありますw
ピン式のホイールを履かせられるようにする加工凄いですね♪自分にはまねできません(笑)
欲しくなりましたがw行きつけの模型店に在庫されていたのでその内買ってみたいです^^

| LOW@ | 2009/09/08 23:35 | URL | ≫ EDIT

コメント返信遅れてすみません。

>あぶそるーとさま。
こんばんわ!
ホイールが決定してボディ色が入ると
完成イメージが近くなって一気にやる気が出てきます(笑)
私も脳内モデリングでは完成品がジャンジャン増えるのですが
実際は・・・と言う感じですね(爆)

けいおん!エボⅩも購入予定ですが
こちらを先にアナウンスして欲しかった感はありますね~
ハッ!作戦のひとつかも・・・(笑)
次回ははミス無く出荷して頂きたいです(汗)



>minomushi2009さま。
こんばんわ!
私も一度で良いから真っ赤な車に乗ってみたいですね♪
今の車はパールホワイトなので周りから無難と言われますw

トランザムなどのアメ車も一部モデルを除けば
中古になるとお買い得な値段ですよね( ^ω^)
なにかと燃費が求められる時代ですが余裕があれば
アメ車も乗ってみたい今日この頃です・・・・



>ながせさま。こんばんわ!
一色はは当たったようですね♪
私の中ではやっぱり赤!と言うイメージが強いです。
そう言えばダークブルーもありましたね~(・∀・)
SiよりXXで良く見かけた覚えが・・・・

私のような缶スプレー野郎ですとピンクの分や
サフ→白サフの工程にするとどうしても塗膜が厚くなりますし・・・
綺麗な成型だったらサフ抜きでも良さそうですよね♪

ホイールは径の大きすぎない物を選んでみました。
足回りの加工後に在庫から第一候補のホイール出てきた時は
愕然としましたが後の祭りでした(笑)



>LOW@さま。
はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
とても拙いブログですが
見て下さって本当にありがとうございます( ^ω^)

おおっ!お父様がプレリュードに乗られていたんですね!
家族の車は思い出がたくさんあると思いますので
やはり愛着が湧きますよね~!
ピン式への改造はジャンクの組み合わせですが
この手の改造はコツを掴んでしまえば比較的簡単に出来ますよ♪

プレリュードのキットはちょっとボディなどに年季が
入っていますが腕試しに良いかもしれません(笑)

| HITEQJASMINE | 2009/09/09 21:54 | URL |

こんばんわ!

プレリュードのボディの色は、赤でしたか!
実車の赤は、少し暗い色調の赤だった覚えがあるので
下地を白で塗装したりせず、グレーサフの上から吹く方が
むしろ効果的なのかもしれないなと思いました。

ホイールも、BBSのメッシュと言うチョイスがいいですね~。
当時の雰囲気がよく出ていると思います。

| B4DRiVER | 2009/09/09 22:44 | URL | ≫ EDIT

ホイールで雰囲気は変わりますね!

こんにちは!

おぉ!

足回りを変えるだけでも、全然雰囲気が変わるんで、
なかなかいいですね。

フジミのスーパー・ボルクは、何か今一つ、
物足りない雰囲気がったので、このアオシマの
ホイールはなかなかカッコいいと思います。

ボディは、赤色ですね♪

| キューブコロコロ | 2009/09/10 18:48 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
プレリュードは赤で塗ってみました♪
仰るとおりでございましてプレリュードの赤は
ちょっと黒いと言うか濃い感じなんですよね(・∀・)
画像では朱色に映っていますが
現物はちょっと黒めに塗れているかな~・・・と言う感じです♪

ホイールのBBSは今回は径重視で選んでみました!
大きすぎてもアレですし小さすぎてもアレですしw
余裕があれば当時風小物を作ってみようかなとも思ってます♪



>キューブコロコロさま。
こんにちわ!
足回りを変えると結構雰囲気が変わるので
ホイール選びはやはり重要ですね~
BBSのホイールは大体の車に似合うので助かります!

タミヤの2代目プレリュードだったら
白のスーパーボルクが似合うと思うのですが
この三代目だとちょっと・・・と言う感じですね(笑)

ボディは赤で決めてみました♪
似合っていて気に入っています。



| HITEQJASMINE | 2009/09/10 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/622-9455b3dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT