HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ三代目プレリュード製作記。ボディ修正編。

フジミの三代目プレリュード(BA5)の初版キットや峠シリーズには
純正のマグネシウムホイールがセットされていますが
実は私、あまりそのホイールを装着している車をあまり見たことがありません・・・・
どちらかというとフジミのキットで存在を知っていて
実車のイメージと言うと
フィンタイプのアルミホイールやホイールキャップ仕様のイメージが強かったです。

そしたら今日、交差点の先頭で信号待ちしていたら白い三代目プレリュードが横切りました。
「おっ!前期型!」と思って見たらなんと例のマグホイールを履いていました!
プラモのイメージが強いので小さく見えましたがまじまじと見たのは初めてかもです。

なんという偶然・・・・・
今作ってる車なので特に目を惹いたのかもしれませんが
プラモ製作の神様が引き合わせてくれたのかも知れません・・・(;^ω^)

さてさて、話が長くなりましたがボディ修正です♪

えーとこのキットのボディが素晴らしいコンディションなのはお伝えしたとおりですが
いざ弄り始めるとちょっとやられてきました。

金型の痛みかパーティングラインが段差になっており、ペーパーで処理なんていう技は通用せず・・・

ずれ

アンテナのモールドを見ていただくと解ると思いますがかなりずれています。
もう無視してガッシガシヤスリをかけてカッターでカンナを掛けるように削ります。
薄くなったモールドはPカッターで彫って例の薄刃カッターの刃で深くします。

段差が消えない部分はラッカーパテで漏ったりひどい部分はポリパテで成型しました。
修正後
トランクのラインは段差のせいか天面と後端部でラインがずれていたので彫り直しです。
ちょっと完璧とはいえないのですが元よりは良くなりました・・・(;^ω^)

ついでにテールランプ取り付けの穴もランナーを挿して瞬間で固定後パテ埋めしておきました。
この穴が目だってしまうんですよね。

ちなみにテールランプは素晴らしく反っております。
※トランクのスジは修正前なのでずれているのがお解りいただけるかと・・・

反り
お湯であっためて直しましょうw

で、ちょっと騙し絵かと思うのが窓枠です。
窓枠
黄○部分を見ていただくとわかると思うのですが窓枠下部のモールドが消えており
ドアミラー取り付け基部に一段高くスジが通っています。
「おいおいHITEQよ・・・ミラー付ければ問題ないじゃん」というお言葉が聞こえますが
ミラーの足の部分がやたらと小さい為に隠れないんです・・・・(´・ω・`)

なのでポリパテで埋めてスジを彫りなおし四拾萬です。
窓枠

まぁやらないよりは・・・と言うレベルです。
窓枠のスジもガッタガタですのでこの後彫りなおしてみましたがあまり効果は無かったです・・

あ、例の窓枠も一応修正しておきました。
パテ
まぁ当初よりは良くなったかな・・・・w

あ、ウイングなんかもパテでヒケをとっておきました。
パテ
ミラーは現在加工中ですがどうもうまく行きませんw

ペーパー掛けて~スジ彫りなおして~見事にずれて~パテ入れて~ペーパー掛けて~
サフ吹いて~傷を発見して~ペーパー掛けて~サフ厚めに吹いて~モ~ルドが埋まって~
またスジ彫って~最初に戻る。を繰り返して行きます(;^ω^)

パテパテ

途中新製品や在庫キットが「こっちを組めば楽になれるよ。」誘ってきますが無視して作業します。
しばらくループすると「おや?もしかしてゴール??(^ω^)」と思うポイントが
見つかるはずですので、そこで厚めにサフを吹いて問題無しなら下地が完成です。

ゴール

まぁもうちょっとエッジを立てた方が良かったかな・・・・とか天井のラインも甘いかなぁ・・・
なんて思いますが元が元なんでコレくらいで塗装したいと思います。
ある程度のところで止めておけば精神衛生上良いですので(´・ω・`)

今回、ボディがここまで痛んでいたのは
おそらくですがボディが薄くなるように設計したからかなと・・・・
その分金型が痛みやすかったのではないかと推理しています。
内装などは今でも通用しそうなほど良い雰囲気ですし。

さて、次回はボディ塗装と行きましょう。
思ったよりサクサク進んでいるのでここいらで一度やらかしそうな所なので気を付けないとw

ボディ色は個人的にプレリュードといえばこの色!と言う色で行こうと思ってます。
でも今日見た白も良いなぁ~!


スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
フジミのガタガタラインずれまくりの超上級者向けのキットをここまで直すとは流石です!
根性と経験がないとできないことでしょうw
イヤ~すばらしい♪

| のーねのーね | 2009/09/05 23:26 | URL |

こんばんは。

お~っ!あのボディーがここまで
シャキッとするとは・・・さすがですね!

前回のシャーシ編とあわせて拝見し、
「そうそう。ここの部分が気になったなぁ~」と
いろいろ思い出しました。

3代目のプレリュードはもうほとんど見かけませんね。
たま~に後期のinx(固定式ライトのモデル)と
地元ですれ違いますが(笑)

ちなみにマグネシウムホイールは、当時の雑誌に載ってた
広報車しかみたことありません・・・相当レアですね。

>ボディ色は個人的にプレリュードといえばこの色!
私なら2色候補が挙がります。あの色とこの色で、
どちらも非常によく見かけた定番カラー。
さて、思惑は一致するのでしょうか?楽しみです(笑)

それでは製作のほう、頑張ってくださいね!!

| ながせ | 2009/09/06 00:01 | URL | ≫ EDIT

>のーねのーねさま。
こんばんわ!
いや~今回のプレリュード様には手こずっていますw
実際は画像に助けられている所もありますが
ベース状態があまりにもひどかったので
元より良くなれば・・・の気持ちで作業したのが
良かったのかもしれませんね(;^ω^)

妥協点もありますが塗装で誤魔化す予定ですw


>ながせさま。
こんばんわ!
今回は元が元だったので作業した分だけ良くなります(笑)
画像に助けられていますが元よりは良くなればOKですね。
このキット基本的には良い造型なだけに、金型の痛みが残念ですね~

>3代目のプレリュードはもうほとんど見かけませんね。
私も今日見た白の前期型の前に見たのはいつだったかな?と言う感じですね。
それにしてもマグホイール付きの個体との遭遇にはびっくりしました・・・・

>(固定式ライトのモデル)
おお!逆にレアな個体ですね!
ずっとシャンパンゴールドのアコードクーペだと思っていた車が
inxだった時はちょっと驚きました(笑)
フジミのプレリュードはノーズが高いと言う意見もありますので
inx化は楽かも知れませんね(汗)

>私なら2色候補が挙がります。
あの色で行く予定です(笑)お楽しみに!
製作記もくじけないように頑張ります( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/09/06 00:40 | URL |

こんにちは!

まるで実車をレストアするかのような修正メニューの多さですね(笑)
フジミ恐るべし・・・。


製作頑張ってください!

| ヒカル | 2009/09/06 15:02 | URL | ≫ EDIT

フジミのキットはこういう事があるから作るのに大変ですよね。

何もしないで、普通に素組みだったらフジミが一番組み易いんですがw

ストックに同じ方のプレリュードがあるので、製作記を見ていると組みたくなりますねー。
フジミ?いえいえ、マニアックにエンジン付きのタミヤ製です(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2009/09/06 19:13 | URL |

こんばんわ!

一番最初に見た時、あまりにガタガタで驚いたプレリュードの
ボディを、ここまで修正するとは…お見事です。
ボディ全体の写っている写真を見ると、特に違和感を感じないですね。

色は、当時はライバルだったソアラと同じ白が人気色でしたが
今回の作品では何色で来るのか、楽しみにしています!

| B4DRiVER | 2009/09/06 21:15 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんにちわ!

昔作った頃のイメージだけで組み始めてしまったので
正直箱を開けて愕然としました(笑)
これだと確かにレストアレベルかもしれませんね~

サクッと組めそうなタミヤのキットが恋しいです・・・(;^ω^)

完成するように製作のほうも頑張りますね♪


>あぶそるーとさま。
こんばんわ!
確かにフジミのキットは地雷を踏んでしまうと困りますね~
今回のキットもボディだけが惜しい感じです。
部品点数も少なめで何も考えなければ良いのですが(笑)

>マニアックにエンジン付きのタミヤ製です(´∀`*)ウフフ
私も一台再販物を持っています♪
こっちが完成したら作って並べて・・・
いやいや、プレリュードはもうお腹一杯かも知れません(;^ω^)


>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
なんとか納得できるレベルにまで持ってこれました♪
ただ、正直画像に助けられている点も・・・w
今回は開き直ってヤスリをジャンジャンかけて
多少のラインのヨレは見なかったことにして
「元よりは良いでしょ(;^ω^)」と言う考えで作業したのも良かったかもですw

当時はプレリュードと言えば白か黒が多かったですよね。
調べたら限定車を含めて結構設定色が多くて驚きました。
輸出仕様には黄色なんかもあったみたいです♪

今回は私の中で「プレリュードとい言えばこの色!」と言う
色で行こうと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2009/09/06 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/621-53276262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT