HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・けいおん!NBロードスター

※当初の予定よりアップが遅れて申し訳ありませんでした。

一時はどうなるか不安でしたがなんとかけいおん!ロードスターも完成です(;^ω^)
土曜の夜に画像を痛プラGPのサイトへ投稿しておきました♪

けいおん!

いやー今回の山場はなんと言っても自作デカールですね・・・・
まず、厚みとの戦いですね。
印刷後のクリアコートを用心して厚めに吹いたおかげでクリアコート後の段差消しに一苦労でした。
缶のスーパークリアを都合6回くらいは吹いたと思います(;^ω^)
でも、上手く段差が消えずデカールまで削ってしまったり・・・・
今思うとここらへんの失敗を製作記に載せれたら良かったですね・・・・

ですがこのミラクルデカールはコツを掴むとかなり使えます!
痛車はもちろんですが使い方によっては純正のストライプ類や
派手なバイナルグラフィックもお手軽に再現出来そうです。

けいおん!

キットはアオシマのらき☆すたロードスターがベースです。
これはマジェスタにデカールを流用した余りを有効利用させて頂きました。
当初は自作デカール練習用に製作したのですが、思いのほか本気になってしまい
オートエグゼロードスターのキットを合体させてちょっとそれっぽくしてみました。

色はクレオス白サフ→クレオス1番ホワイト→151番ホワイトパール→デカール→スーパークリアです。
(※すべて缶スプレー)

ヘッドライトはネット上の作例を真似させていただいて
アオシマの2代目オデッセイのヘッドランプリフレクターを移植しています。
これが効果的で顔の印象が良くなりました♪

シャーシ

けいおん!は生きがい。至言ですねw

足回りは18インチホイールを履かせるために
トヨタ系VIPセダン用のブレーキ周りを加工流用して取り付けてあります。
ホイールハウスを切り飛ばして18インチを入るようにしたのですが
ハイトの薄いタイヤ(ハイラックスカスタム付属のプロクセス)を履かせたら
なんと無加工で行けたことが判明・・・(´・ω・`)まぁプラモ製作ではよくある事ですw

内装は小物類に助けてもらいました・・・・・
内装
トノカバーのホコリはオプションです。
抱き枕・モニター類・タオル・原作の単行本・まんがタイムきらら・などを製作してみました。
当初は楽器類を自作して~♪なんと思っていたのですが
そんなスキルもあるわけが無くカスタネットを製作しました!・・・・・が
置く場所が無かったのでハンドルに取り付けて「うんたん♪ホーン」にすると言う無理矢理さですw

製作後にもちろん賢者タイムに陥ったのは内緒です(;^ω^)

デカール貼りの前にスミ入れを行ったのでクリアで埋まる事は無かったのですが
デカールが浮いたりしてしまい、ちょっと汚く見える場所も・・・・・
でかい

不満点もあり、正直痛プラGPに参加するにはどうかな~と思う点もあったのですが
皆様の励ましのお言葉や暖かいコメントのおかげでなんとか完成することが出来ました♪

また、リンク先の皆様も多く参加されましてかなり盛り上がったイベントですね!
皆さんに参加を後押しされたのも嬉しかったですね~!

結果はちょっと厳しそうですがこのようなイベントで
たくさんの作品を見て良い刺激をもらいましたので
これからの模型制作に生かせたら良いなぁ~♪と思っています!

最後に一言。

(;^ω^)<締め切りがあると手が進みますねw


おまけ。次回作は・・・・・


次回作は

コレで行こうかと・・・・・

アオシマの特殊荷役シリーズで行こうとも思ったのですが
ちょっと古めの国産車が作りたくなったのでこちらをチョイス。
しかもキット入手もこれまた難航・・・・詳しくはまた次回(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 20:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます~。
痛プラGPにエントリーされてましたね。
これはイイ線行くんじゃないですか?

それにしてもロードスターカッコイイです。
ベースがあのぼんやりとしたアオシマのキットとは思えません。
やはりヘッドライト内パーツの移植が効いてますね。

自作デカールは本当に段差が分厚くなってしまい
クリアーの回数が多くなってしまいますよね。
私もいつも5・6回はクリアースプレー吹いてますもんね。

HITEQさんの次回作を楽しみにしてますよ~。

| saba32 | 2009/08/31 22:03 | URL |

うわ!すごいですねぇー。カッコイイです。
本物の痛車でこのぐらいかっこいい、けいおん!仕様が
あればいいんですが、今のところは見かけないですね。

やっぱり白ベースの模型が一番作りやすいです。

| minomushi2009 | 2009/08/31 22:07 | URL | ≫ EDIT

>saba32さま。
こんばんわ!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
やっとこさ完成&締め切りに間に合いました(;^ω^)
皆さんを初めとした周りのレベルが高いので
結果はあきらめていますが参加できて良かったですw

ヘッドライトは本当に効果的でした♪
元ネタを頂いた方には感謝しております・・・・

自作デカールの段差消しは荒行でしたねw
身を持って体験出来ました・・・・
次回はコツを掴んでるので楽に出来るかなと思っています♪ 
           ↑
          甘いw

次回作はさっきから弄っているのですがちょっと難儀しそうです・・・w


>minomushi2009さま。
こんばんわ!
具合の方が良くなられたようで良かったです♪
お褒め頂いて本当にありがとうございます( ^ω^)
おかげさまで締め切りに間に合わせる事が出来ました!

けいおん!仕様も今回のイベントで
「かなり多いんじゃないかな~」と思ってましたが
思ったより少なかったですね・・・ですが
私以外の皆さんの作品がかなり良い感じなので正直焦っていますwww
こないだ澪仕様の車の目撃情報があったので
近いうちに見れるんじゃ無いかと期待しておりますw


仰るとおりで模型だと白が一番自作しやすいですね♪
私も白が一番好きかもです(^ω^)


| HITEQJASMINE | 2009/08/31 23:39 | URL |

こんばんは。

けいおん!ロードスターの完成
おめでとうございます。

う~ん、素晴らしい出来ですね!
エアロと大径アルミ&マフラー・ユーロテールと、
ポップでキュートなキャラが見事に融合してますね。

室内の小物も非常に丁寧に仕上げてありますね!
特に抱き枕は指で押したら「むにゅ」ってなりそうな
ほど質感たっぷりですね(笑)


おおっ!、次回作は3代目のプレリュードですか。
こちらも楽しみです。

| ながせ | 2009/09/01 00:36 | URL | ≫ EDIT

ロードスター完成ですね!
お疲れ様です。

自分も痛プラGP用に作っていたものが完成したので、エントリーしましたw
ギリギリになってしまい、雑な作りになってしまいましたが(汗

| あぶそるーと | 2009/09/01 13:34 | URL |

こんばんわ!
けいおん!ロードスター完成おめでとうございます。

そのままの状態でも、スポコン仕様のロードスターとして
十分な完成度の車体に、けいおん!キャラの自作デカールが
バランスよく貼られていて、とてもレベルの高い作品だと思います。
キャラだけでなく、文字のフォント等も車輌の雰囲気に合っていますね。

車内の抱き枕を始めとした小物類も、大量にあれこれ載せると
逆に雰囲気を壊してしまいがちですが、ポイントを絞って
配置にも気を配られたのが伺えますね。
うんたん♪ホーンは、私的には十分アリだと思います。
この発想は、私の中にはありませんでしたw

さて、次回作は3代目プレリュードですね。
バブルの頃は、ソアラと並んで人気のあったこの車を
どの様に仕上げられるのか、とても楽しみです。

| B4DRiVER | 2009/09/01 22:45 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんわ!
お褒め頂いて本当にありがとうございます( ^ω^)
今回はちょっと焦って仕上げてしまい不満点もあるのですが
形になってしまうと気に入ってしまういつものパターンです(笑)

キャラのデカールとカスタムのバランスは難しいですね~
今回のイベントは皆さんそこら辺が見事で目から鱗が落ちまくりでした・・・
抱き枕は自分でも気に入っています!
こういう小物製作は作っていて楽しいですよ~♪
適当に成型した方がそれっぽくなるのが不思議です(笑)

次回作のプレリュードは箱を開けてびっくり玉手箱状態で
ちゃっちゃと作る予定が修正全開になりそうです(;^ω^)


>あぶそるーとさま。
こんばんわ!おかげさまで完成しました!・・・が
今回のイベントは皆さんのレベルが高いので正直ちょっと焦っています。
私もあぶそるーとさんのカスタムセンスの良さを見習いたいですw

作品も拝見しましたよ~♪
あのキットにエクイップがあんなに似合うとは・・・・・
正直かなりカッコイイです♪

| HITEQJASMINE | 2009/09/01 22:56 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
今回完成したのも痛プラGP参加を迷っていた時に
B4DRiVERさんに背中を押して頂いたおかげです(^ω^)

デカールも当初は「これで良いのかな・・・・」と言う思いが強かったのですが
完成してみるとこれはこれで良かったかな~と思ってます♪
作品中のキャラを満遍なく登場させるか
オンリー仕様にするかの選択は結構重要ですね。

実はこの他にも小物を作ったのですが
全部配置してみると、ただの散らかっている車になってしまいましたw
こういう所のバランスは難しいですね~♪
うんたん♪ホーンをお気に召して頂いて嬉しいですwww

実はこの三代目プレリュードは結構好きな車です♪
ただ、ちょっと手ごわそうな状態なので果たして形になるか・・・
ちょっと不安になりますw

| HITEQJASMINE | 2009/09/01 23:17 | URL |

2台目いっちゃいましたね!

こんにちは!

2台目のロードスターも完成されたんですね。

ミラクルデカールは私も挑戦予定なんで、
いろいろ、参考になりました。

ただ、参考と実践と、現実は私個人の腕ではかなりギャップがありそうなんで、
ちょっと躊躇しそうです・・(>_<)

ライトケースを変えられていたのは前回の記事からしっていましたが、
完成するとこれだけで雰囲気は違いますね。
(プラモならではの醍醐味ですね)

けいおん仕様、しかもオープンカーなので、内装はすごく気を配られていますね。

バックモニターがいい味出していますね。
リアのバックモニターは、後続車さんへのサービスでしょうか?(笑)

追記の3台目プレリュードは・・・解ります、その、お気持ち・・^_^;

| キューブコロコロ | 2009/09/02 11:10 | URL |

こんにちわ!
お褒め頂いて本当にありがとうございます。
おかげさまで2台目も無事完成!と言う所です(;^ω^)
ちょっと荒くなってしまった点もあるのですが・・・

ミラクルデカールはコツを掴んでしまえば簡単に製作できます♪
しかし私もまだそこまで掴んではいないのですが・・・(汗)

ヘッドライト周りはコレだけでも雰囲気がかなり変わりますね。
ちょっと古いキットも反射板を新規で付ければ
新規キットと遜色なく戦えると思いますね~!

後ろのモニタは以前に前を走っていたビートが
アニメを流しながら走っていたのが印象に残っていまして
そこからアイディアを頂きました♪

フジミのプレリュードは・・・・すでに心が折れそうです(笑)
まさに上級者向け&このキットは箱絵と(略)と言う感じです・・・

| HITEQJASMINE | 2009/09/02 22:04 | URL |

お久しぶりです!
完成したんですねロードスター(★▽★)

カッコいいです!デカールのバランスもいいし内装も痛い!
このままアオシマからプラモ化して欲しい一品ですね。


プレリュードもいいですね、大変そうなキットですが(笑)

| ヒカル | 2009/09/06 14:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お久しぶりです♪( ^ω^)

お褒め頂いて本当にありがとうございます。
おかげさまでなんとか完成しました!

今回は自作デカールの処理が一番の山場でしたね~
小物類の製作もちょっと小恥ずかしいですが
楽しんで行えました(笑)
痛トラックは出ましたがアオシマからも
市販品を乗用車で出して欲しいですね!

楽に組めると思ったプレリュードに苦戦しています・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2009/09/06 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/616-cbc1a253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT