HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのランサーエボリューションⅩは良いキットの予感。

さてさて、痛いプラGP用の2台の同時進行が恨めしくなるキットが発売されました。
「おいおい・・・お前がが好きで同時進行やってんだろうが!」と言うツッコミを戴きそうですが
アオシマのランサーエボリューションⅩはそれくらい良さそうなキットです。

このキットは前評判も高かったのでかなり期待していましたが
最近、部屋のキットの山を見る度に「キットを買っちゃイカン・・・買っちゃイカン・・・」と
自分に言い聞かせてしましたがいざ店頭で箱を見てしまったら
中身も見ずに手に持ってレジへフラフラと・・・・・

アオシマ ランサーエボリューション

箱絵がカックイイですね。
今回はノーマルホイールが欲しかったのでこっちを購入です。
まずキットの第一印象ですがアオシマらしさを残しつつ現行クラウンのキットのような
各部に「むっ!」と思わせる構成と精密さです。

仮組み紹介や驚いたことにすでに完成させていらっしゃるサイトさんもあるので
あまり参考にならないと思いますが私なりのレビューを・・・・

ボディは薄く、スジも細くて良い感じです。
ボディ
実写の持つグラマラスさと力強さがあってカッコいいですね( ^ω^)

グリルも別パーツです。
グリル別体
ボディ側にインタークーラーのパーツをセットしてグリル裏にメッシュを貼るという凝った物です。
キット状態でもかなりそれっぽくなるので良いのですが、欲を言うと
枠をメッキパーツにして頂いてプレミアム仕様のメッキ仕様を
お手軽に再現できると良かったかもです。
(※開発コスト・パーツ割りの関係等の問題はあるでしょうからあくまで願望です・・・)

ライト周りのメッキパーツはもう新キットのスタンダードですね!
メッキ
非常に良い雰囲気でカラーレンズとの合性も良さそうです。

クリアパーツもフロントウインドウはボディとツライチになるような形状で
窓枠もガラス側にあって塗装しやすそうです。透明度も高くて良い感じですね♪

高評価ポイントのひとつがマスキングシールが付属している事です。
いいね!
カットしてあるのですぐに貼れますね!地味に嬉しいです♪

ホイールは今回ノーマル仕様を選びましたがこちらも良い造型だと思います。
ホイール
BBS仕様の方も気になっているのですが・・・・

シャーシ・内装なども良さそうな雰囲気です。
エアコンの調整ダイヤルのデカールやサンバイザーに貼ってあるコーションステッカーなども
入っており、そういう所などはかなり高ポイントです。
マニュアルやSST仕様も選べるのも嬉しいポイントです。

おまけ

私が買ったキットのクリアパーツにクラックが入っており
(リアウインドウのゲートから縦に7ミリほど割れていました)
アフターサービスに連絡して良品を送ってもらいました。クリアパーツは修正できないので・・・・

おなじみのくまさんです。ブログ更新の間に送ってくれたようです(爆)
ごめんなさい

アオシマさんのアフターサービスはとても手際が良く、2日ほどで良品が到着しました。
ウェルドラインについての注意書きが入っていましたが
個人的にはウェルドラインは気にならないので・・・・

と、まぁあれこれ書きましたが全体的にかなり良さそうなキットです。
ランエボが好きな方だけではなくいろんな人に手に取ってもらいたい良作だと思います♪
アオシマお得意のバリエーションキットも楽しみですね♪
オーリンズカラーのS耐久仕様やチームオレンジのD1仕様なんかは出たら人気が出そうですね。
アオシマお得意のプリペイント仕様なんかでも映えそうなキットです。

ああああ・・・早く組みたいなぁ・・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

こちらの地元でも、エボⅩのキット入って来たので
昨日実物を見て来ました。
もう完成された方もいますが、パーツ構成がそれ程多くない
割りに実車の攻撃的な雰囲気が表現されていて、いいキットだなと思いました。

またウィンドウのマスキングシールが入ってるのも
毎回、細切りのマスキングテープと悪戦苦闘する私にとっても嬉しいです。
私も、暇があればぜひ作ってみたいキットですね~。

あと、バリエーションは、D1やS耐のレース仕様の他にも、パトカー
(日本、もしくはイギリス)出たら面白いかなと私は思いました。
(今は架空ですが、埼玉県警辺りが本当に配備しそうで怖い…w)

| B4DRiVER | 2009/08/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

おっ、HITEQJASMINEさんも購入されたのですね!
うちもキットの在庫がすでにあふれているのですが、
お店で新製品を見るとつい抱えてレジへ・・・のパターンです(笑)

アオシマのキットはどんどん良くなってますね。
マスキングシートが付いたり、サンバイザーの注意書き
までデカールで再現していたり・・・凄いです。

今日仕事の帰りに実車のカタログをもらってきましたが、
マイナーチェンジで、リアコンビランプの色調が変わったことを
はじめて知りました(笑)

| ながせ | 2009/08/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

出来がいいですね。

こんにちは!

エボ10のキットはうちの地元でも販売されていますが、
ここ最近の青島の新作キットは出来がとてもいいですよね。

ランプ類のクリア塗装を済ませてあったり、
ウィンドゥのマスキングシールは、とても助かるアイテムで、
昔のキットに比べると、とても作りやすく、
プロポーションも犠牲になることもなく、いい感じに仕上がっています。

私の知人で、エボ10の実車に乗られている方がいますが、
この車、人気があるようですね(^^)

| キューブコロコロ | 2009/08/07 08:52 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
今回のランエボのキットは非常に良い感じですよね♪
パーツ点数や部品構成を見るとかなり組みやすそうです( ^ω^)

私はついついウインドウマスキングを後回しにしてしまい
完成間際で「めんどくせぇ~」と思いながら
作業しているのでこれは非常にありがたいですね!
これからのスタンダードになって欲しい所です・・・・

高出力仕様車大好きの埼玉県警仕様もかなりアリですねw
でもここはトミカでも発売された英国警察仕様が面白そうですね!某トップ・ギアにちょこちょこ出てくる
アストラディーゼルと並べたいですw


>ながせさま。
こんばんわ!
おおっ!ながせさんも購入されましたか!
私はキット購入ペース>完成品数なのでどんどん在庫が溜まります(;^ω^)

ここ最近のアオシマキットの進化ぶりは
アオシマファンの私としても非常に嬉しいですね~!
マスキングシールが付属していない点が個人的に残念だったので・・・
コーションデカールなどは涙物です。

私も親の車が三菱車なのでこないだオイル交換のついでにカタログをもらってきました(笑)
私もカタログを見てからキットを買ったので
テールランプの塗装指示を見て「あれ?レッド?」と思いましたが
初期型はレッドだったようですね(・∀・)



>キューブコロコロさま。
こんにちわ!
ここ最近のアオシマ製品は非常に良く出来ていて
製作していてもストレスが少ないですし
私自身も感動することが多いですね~(^ω^)

ウインドウマスキングやカラーレンズは私も助かっています(笑)
昔のキットでもテールランプが赤成型の物はありましたが
それとは違う良さがありますね♪
クリアパーツの透明度も高いので窓枠塗装済みでも良いかも知れませんね。

私も欲しい車のひとつですが
実車は結構お高いのでプラモでガマン!の一台です(笑)

| HITEQJASMINE | 2009/08/07 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/607-6580a2d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT