HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抱き枕とクッションを作ろう!

こないだ、お昼を食べたお店のドリンクバーの順番待ちをしていたら
私の前の子供が「おかかリッチココア飲みたい!おかかリッチ!飲みたい!」と
連呼していて思わず吹きそうになったHITEQです。

さてさて、じゃんじゃん進めて行きましょう。痛プラGPまで残り一月を切ってしまいました。

で、こないだ製作しておいた抱き枕とクッションをまず塗装します。
タミヤエポパテ速乾タイプを使ってある程度の形を作ったら
ペーパーやヤスリで成型して溶きパテで表面を仕上げておきます。
その後余り物のベースホワイトを吹いてこれまた余り物のグランプリホワイトを吹きます。

抱き枕

そしてミラクルデカールに印刷して・・・・・貼ります。と言いたい所ですが
貼り付け前に失敗例をご紹介。
クリアを一気に吹き過ぎてヒビ割れが発生しました。
ヒビヒビ
馴れてくるとつい油断してしまいますねw

で、気を取り直して貼り付けます。
ぺタリ
セッターを塗って曲面に馴染むように貼ります。
ちょっと大きめに印刷した方がそれっぽいかもですね・・・・

で、乾燥後に艶消しクリアーを砂ぶきしてツヤを落として出来上がりです。
抱き枕
こういうのを作ってる時って結構楽しいですねw

反省点としては抱き枕をシートにあわせて曲げた形にしたために
貼り付けが偉い難しくて何度も貼りなおしました。
なのでけいおん仕様はシートにあわせて澪を貼る予定でしたが
スペアはすべて使い切ってしまいましたw

あら~やっちゃった・・・・と思いましたが
デカールを分割にして切り口にクリアを吹いてから貼る様にしたら一発おkでした・・・・(´・ω・`) 
                     ↑
               もっと早く気づけよ(;^∀^)



スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 20:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

抱き枕とかを見て、ふと思ったのですが、最近の痛車イベントには
何かが足りない気がするのです。何だろう・・・。頭の中に「はっ」と浮かぶのですが、うまく表現できません。
痛Gふぇすたに参加するまでに、人とは違うものを自分の痛車に
飾ってみようと思っていますwww

| minomushi2009 | 2009/08/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

おぉ!
器用ですなぁー><
私も真似してみようかな^^

こんなんに上手くできる自信ありませんが><

| hr. | 2009/08/04 22:00 | URL |

>minomushi2009さま。
こんばんわ!

なんと言うんでしょう
痛車のイベントが多く開催されて痛車をはじめて見た時の
ようなインパクトなどが薄れてしまうんでしょうかね?
車単体で見るとみなさんの車はとてもインパクトがあるのですが・・・
人と違うアプローチで攻めるのも良いかも知れませんね(;^ω^)
お車の進化を楽しみにしていますね♪


>hr.さま。
こんばんわ!
初めはコツがいりますが馴れてくると簡単ですよ♪
エアロパーツを作るよりはかなり楽ですw

エポキシパテを練って指に水を付けながら成型すると
手にくっつかなくて良いです( ^ω^)
しわやゆがみがあったほうがそれっぽいです。
全開のなのはチェイサーの時は
つるつるにしすぎてしまったので今回は枕を折ったりしながら
しわを研究しましたw

| HITEQJASMINE | 2009/08/05 20:53 | URL |

こんばんわ!

抱き枕、クッション共に高い再現度ですね!!
クリアの砂吹きで布地が再現されているのも、とても興味深いです。

またデザインのチョイスもいいですね、個人的には
かがみんクッションが一番気に入りましたw

| B4DRiVER | 2009/08/06 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め戴いてありがとうございます♪
ある意味では痛車の中では重要なパーツだと思い頑張ってみましたw

クリアの砂吹きはせっかく仕上げた物のツヤが落ちて
一瞬ガッカリしますがやはり艶が無いほうがそれっぽいですよね( ^ω^)
私の中でもかがみんのクッションは気に入っていますが
残りの小物類もまだまだ頑張らなくては・・と言う感じです♪

| HITEQJASMINE | 2009/08/07 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/606-bbcb0f42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT