HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けいおん!ロドスタ製作記。デカール貼りました。

さてさて、ロードスターもじゃんじゃん製作していきます。
まずはデカールをぺったりと貼りましょう。

制作方法は例によってミラクルデカールです。
画像はスキャンしたり画像加工をGIMPで行ってデータを作成。
プリンタで印刷してクリアコーティングして貼り付けです。

とりあえずこんな感じに・・・・・・
けいすた!

本当はバイナル風で激しく・・・とも思ったんですが
けいおん!自体が日常系まったりアニメなのでポップ路線のほうが良いかなぁ・・・と
当初は星が♪だったり楽譜のようなラインを考えたのですが当ててみるとちょっとイマイチで・・・・
原作絵が好きなのでフルに原作絵も考えたのですがカラーに出来るスキルも無く・・w

他にもあずさ2号カラーで中野梓仕様とかも考えたのですが
ロードスターだと形状が電車と似てないのでボツにしたり
キャラクターを配置しないでロゴや楽器のシルエットだけで・・・と言うのも考えましたがどうも・・・

で、あーだこーだ言いましたが結局現在の仕様で落ち着きました。
ムギビジョン

サイドのHTTの文字はフリーフォントをダウンロードして使用させてもらいました。
とりあえずベースは出来ましたがもうちょっと追加したり貼りなおししたりする事になりそうです。

また、今回はセッターを多めに塗って確実に密着させています。
多少のしわが入ってもセッターが乾くと綺麗になるのは通常のデカールと同じですね。
何枚も貼ったのでミスも少なくなりましたが油断すると「あら?」っとなってしまいます。
うっぷ
ボンネットはバルジがあるので三次曲面がになっていますが綺麗に馴染んでくれました。
ボンネットのデカールは分割線で切ってありますが
貼り付けの段階でセッターを使用して、分割線に馴染むように貼ります。
完全に乾いてから新品の刃で確実にカットしました。

今回はらきすた仕様の時と違い、クリアは薄めに塗りましたが
これが吉とでるか凶と出るか・・・・気になります。

おまけ。澪風シートです。
塗りわけ
頑張って塗り分けてみましたw

あっ!塗り分けが微妙に違う・・・・orz
まぁ抱き枕置いたら見えなくなるんですが・・・(´・ω・`)

※追記
アオシマのイーヴォⅩを店で見かけたら我慢できずに買ってしまいました・・・・・
イーヴォ
ボディのスジも細めでかなり良キットの予感です。
サンバイザーに貼るコーションタグのデカールとか入っててちょっと吹きました。
ウインドウマスキングなんかも入っててお買い得感はあるかも・・・・

早速キットレビュー・・・と思ったんですが、なんと不良パーツがw
リアウインドウに修正不可のクラックが入ってました。問い合わせしないと・・・・・

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

ロードスターのデザイン、とてもよく出来ていますね!!
特にボンネットのキャラ集合のデザインや、サイドの星と
HTTのフォントは、車体全体の雰囲気とバッチリ合っていると思います。

ここにライトやミラー等の小物パーツが付いて、仕上がった内装が
入ったらと、今からとても期待してしまいます。

>おまけ。澪風シートです。
ほぼ見えなくなる部分にも、遊び心を持ってくるのがいいですね。
正直、「やられた!!」と思いましたw

| B4DRiVER | 2009/08/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め戴いてありがとうございます♪
今回は好きな作品だった事もあり、かなり悩みました。
当初の予定と違いますがなんとか纏まりました・・・w
最近の実車の痛車のように
バイナル風デザインなども考えたのですが
いざ、一から書くとなるとコレが大変で・・・・(汗)

後は小物類で攻めたいと思います♪

澪風シートは当初からやりたいネタでしたw
アニメを見てない人には?かもしれませんが
元ネタを知ってる人にはおなじみの柄ですね(;^ω^)
良い意味で痛いネタですし・・・・w

| HITEQJASMINE | 2009/08/02 00:45 | URL |

最後のおまけ「澪風シート」

私から「その発想はなかったで賞」を差し上げます!!

| saba32 | 2009/08/02 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

>私から「その発想はなかったで賞」を差し上げます!!

コンテスト前から賞を戴きまして非常に嬉しいですww
ボディには澪がちょこっとしか登場してないので
小物などで補完して行きたいですね♪

水色縞々柄はいろんな所に使えそうです(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/08/02 00:57 | URL |

こんにちは!

レイアウトなどすごく上手ですね、感激します(^^)

ここまででもう完成度はかなり高いですね!!

EVOⅩ自分も買うつもりだったので気になります!











| ヒカル | 2009/08/02 15:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
おや! けいおんの痛車、いつの間に!
というか作っていたんですね。

そういえば画像を見て思い出したのですが、私も痛GP用の
痛車がとりあえず出来たものの、転写ステッカーの説明書に
「印刷のときは左右逆で」という注意書きを忘れ、印刷したら
文字の向きが左右逆になっていました。orz・・。

やりなおしです・・。無念w。

| minomushi2009 | 2009/08/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんにちわ!
当初の予定とはずいぶん違ったデザインになりましたが
個人的にも気に入っています( ^ω^)

エボⅩですが当初は購入を見送ろうと思ったのですが
隠れ三菱党の血が騒いでしまい買ってしまいましたw
結構良さそうですよ♪


>minomushi2009さま
こんばんわ!
けいおんは前からやりたいテーマのひとつでした♪
痛プラGPが無かったら脳内モデリングだけだったかもですw

>「印刷のときは左右逆で」
タトゥーシールタイプは反転印刷ですね♪
私も同じ失敗をやらかしたことがあります・・・w
今回私も台紙を一枚以上無駄にしてしまいました(汗)





| HITEQJASMINE | 2009/08/03 00:45 | URL |

おぉ!
いいですね!けいおん!^^
澪シートはナイスな発想だと思いますw



| hr. | 2009/08/03 21:00 | URL |

こんばんわ!
( ^ω^)
なんとかまとまってきましたw
好きな作品なんでどのキャラを貼るか迷いました。
落ち着いたらやりたくても出来なかった仕様を作りたいですね♪

澪シートが思いのほか好評で良かったですw

| HITEQJASMINE | 2009/08/03 22:17 | URL |

ペースが速いですね!

こんにちは!

けいおん仕様のロドも並行して作られているんですね。
アニメの方は以前、地元のローカル局が深夜に放送しているのを
たまに観たことはあります。

デカール貼りがきれいに仕上がっていますね。
どうしても、ボディの曲面は避けられない場所ですし、
私も気を使う場所です。

シートの塗り分けもきれいに仕上がっていて、
私にはマネが出来ません。

HITEQ JASMINEさんは、製作ペースが速いのに、
とても綺麗に仕上げられているので、いつも感心させられます(^^)

| キューブコロコロ | 2009/08/07 08:46 | URL |

こんばんわ!
前から作りたかったネタだったので楽しく作っています♪
アニメの方は非常に人気がありますね~!
今年一番話題になったといっても良いかも知れませんね。

自作デカールという事で
コツをつかむまでは大変かな?と思いましたが
思ったよりは貼りやすかったです。
ただ、ヒビ割れしやすいのが難点でしょうかね・・・・

お褒め戴いてありがとうございます♪
シートなどはその場の勢いですw
私はノってる時はサクサク手が動くのですが
乗らない時は本当にスローペースになってしまいます・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2009/08/07 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/604-02f438f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT