HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マジェスタVIP痛個タク製作記。クリア終了!

ちょっと頼まれごとが出来まして評判の食パンをたくさん買いにいくハメに・・・・
小洒落たイートインスペースのある人気のパン屋さんなのですがそこでのひとコマ。

トレーに食パンを10斤ほど過積載気味に満載してレジへ行くと・・・・・
店「いらっしゃいませ~!こちらでお召し上がりですか???」
私「(;^ω^)・・・いや、持ち帰りで・・・すみませんが袋を個数分だけください・・・」

お召し上がりって・・・・・そんなに食えるかwwww
マニュアル通りの受け答えなんでしょうけど思わず吹いてしまいましたねw

さてさて、時間がかかりましたがようやくマジェスタもクリアがけが終了です。
たっぷりと

今回はアオシマデカールの部分は比較的すぐに段差が消えましたが
自作部分は滲みが怖かったので厚く吹いてあったためにえらい苦労しました。
現状で自作部分の一部は段差が残ってしまっています。
コンパウンド掛けの時にちょっとペーパーを当ててみようかと。

もう一台のけいおん仕様は実験の結果薄めでも行けたので薄めに吹いてあります。

ちなみに工程としては
砂吹き→薄く一回→軽く1500番でペーパーがけ→厚くクリア→1500番でペーパー掛け→(下段に)
厚くクリア→1500・2000番でぺーパー掛け→厚くクリア→厚くクリアで終了です。
今回はかなりスジを深く掘っておいたのでなんとか溝は埋まっていません。

んで・・・・湿気があるのに行ける!と思って焦って吹くと・・・・・
ああああああああああああ
見事にカブりますwwww久しぶりにやっちまいました(・ω・)

んで、今回、ミラクルデカールを用いたわけですがちょっとここで失敗の事例を・・・・・

左フェンダーのランティスのロゴですがちょうど「i」の部分がほんのちょびっとだけ滲んでいます。
画像だど解りませんが、よ~く現物を見ると滲んでいます。
クリアミス?

これはおそらくですがデカールのクリア層が微妙に薄かったからかと思います。
まぁ良く見ないと解らないのでパスw

こちらは貼り付けの時に少しヒビが入ってしまい、クリアを重ねるうちに色が飛んでしまいました。
うああああ
当初は問題なかったのですがクリアを重ねていくうちに徐々に色が飛んでいった感じです。
あとでタッチアップしておきましょうw

で、ちょっと目立ちそうなのがこちら。
ああ
ペーパーを掛けた際にデカールの台紙くらいまで削ってしまったようで
クリアを吹いた直後は良かったのですが乾燥していくうちに
デカールが縮んでしまったようで一部に段差が・・・
一番解りやすいのが神社の社の字で、縮んでしまいました。
らきすたの字の下の段差も目立っていますね。

こちらは磨いた後にどうにかしましょう。社の字だけ後で貼り付けるのもアリかな?


とりあえずこんな感じに・・・・・・

なんとか

デカール

とりあえずボディは乾燥待ちです。このあと内装やロードスターも進めていきます。
う~ん(;^ω^)まだまだやることが多いですw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
うわー、力入ってますねぇ~。なんか痛Gふぇすたに本当にこういう
車が現れそうですね。こりゃ負けました。

最近、某痛車のりさん(複数形)の影響もあって、ついに自分の車も
痛車(常時ではなく、必要なときにのみ痛車に化ける)にし、痛Gふぇすたに
参加しようと決めました。エントリーが終わったら正式に表明するつもりですww。

| minomushi2009 | 2009/08/01 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
キットのデカールを主に使っていますが
自作部分もあるので私も結構気に入っています♪

イベントではもっとすごい車が現れると思いますが
プラモも負けてはいられませんね~w
おおっ!minomushi2009さんもエントリーですか!
これは楽しみですね!!!!

| HITEQJASMINE | 2009/08/01 16:33 | URL |

こんばんは。

おおっ、これは素晴らしい!!
各デカールの配置もバッチリですし、
個タクのラインとキャラのコントラストが良いです。
あと、車高やタイヤトレッドも絶妙のバランスですね。

クリアのカブりは私もときどきやらかします(笑)
吹いた直後は光ってても、あとでモァ~ッと
白くカブるとガックリきますよね・・・
塗装はある程度「勢い」も必要なんで
強行突破してしまうお気持ちよくわかります。


・・・マニュアル通りで融通の利かない店員さん、結構いますよね(笑)

| ながせ | 2009/08/01 18:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め戴いてありがとうございます♪
思ったより東個協カラーが似合っていて
自分でもちょっと気に入ってしまいました( ^ω^)

クリアのカブリは吹いた後に出るのが困り者ですよね(笑)
吹いてる途中なら作業ストップ出来るのですが・・・・
 
>塗装はある程度「勢い」も必要なんで
そうなんですよね!ある程度の勢いが重要だと思います♪

>マニュアル通り

確かにマニュアルも大事かもしれませんが
やはり臨機応変にしてもらいたいですね( ^ω^)
となりのレジの店員さんもこちらをチラッと見てちょっと苦笑気味でした(笑)

| HITEQJASMINE | 2009/08/01 22:05 | URL |

参考になります(^-^)

こんにちは!

いつもながら、マーキング時のクリア塗装の記事は
大変参考になります(^-^)

オリジナルの「らき☆すた」のデカール、
いろいろい苦労されていますね。

マークの材質、インクの関係とか難しいんですね。
私がやると、悲惨な事態が待っていそうです(>_<)

マジェですが、ホワイトにブルーのラインがきれいで、
そこにかがみんのマークがとても綺麗になっています。

カラーリングが好きですよ(^^)

| キューブコロコロ | 2009/08/07 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/603-b4e16f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT