HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マジェスタ&ロードスター製作記。シャーシ塗装編。

いや~今日は蒸し暑くてやばかったですね・・・・
外を30分も歩いたら汗が止まらなくなりました(;^ω^)

さてさて、とりあえずシャーシが2台分出来ました。
同時製作は得意ではないのですが、こういう作業は同時の方が手っ取り早いかもですw

まずはマジェスタです。

マジェスタ

基本的にはキットのままです。20インチをクリアする為にリアのみインナーフェンダーをカット。
塗装はいつものシャーシは艶消し黒を吹いて細部をエナメルで筆塗りです。

ロードスターはこんな感じ。

ろどすた

はい。全く同じ工程で塗りましたw
こちらは18インチが入るように足回り等を加工してインナーフェンダーをカットしてありますが
アオシマのハイラックスに付属のプロクセスを履けるように
リムの幅を詰めたらカットしなくても良いことに気づきました・・・・(;^ω^)

・・・・まぁ・・・プラモデルでは良くあることw

内装もサフ吹いて色塗ってとりあえずノーマル状態で組まないとですね。
そこに痛グッズを追加して・・・・あ・・レンズ類も・・・ガラスパーツも・・・

うーん(;^ω^)やることが多いです・・・・

今回、ミラクルデカールを使った自作デカールの特性を踏まえてスミイレを先に行っておきました。

すみいれ

台紙がびろ~んと伸びる性質があり、スジにあわせてカットする際に
綺麗にカットできない可能性があるためと
カットしてからセッターを塗るとそこからインクが滲む可能性があるからです。

先にスミを入れておけばクリアの場合透明性の高い台紙ですので
無理やり馴染ませなくてもスミが入ってるように見えるかな~?という感じです。

かなり深めにスジを入れておいたおかげで久しぶりに気持ちよくスミイレできました♪
いつもクリアをパーパー吹いてしまうせいで
深く溝を掘っても埋まってしまいここまでスッキリと入れられないのです(´・ω・`)

マジェスタでもやっておけばよかったw

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

シャーシもきっちり仕上がってますね~。
マジェスタのワイド気味のタイヤと、ロードスターに
履かせているプロクセスの対比も興味深く見させて頂きました。

>台紙がびろ~んと伸びる性質があり、スジにあわせてカットする際に
>綺麗にカットできない可能性があるためと
>カットしてからセッターを塗るとそこからインクが滲む可能性があるからです。
まさにその通りです、私も両方とも経験しましたw
それから、墨入れを先に済ませてしまうのも、ミラクルデカールの
特性を考えると、とても有効なテクニックだと私も思います。

| B4DRiVER | 2009/07/30 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ!

おぉ!シャーシも相変わらずきれいに塗りわけされていますね^^

けいおん!のデカールもみました^^
りっちゃんの画像が良い感じですね^^

| hr. | 2009/07/30 22:51 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
天候が悪かったのでシャーシの塗装に集中できました♪
タイヤは雰囲気を左右しますよね。
プロクセスは超扁平なのに幅が狭いのでかなり小さく見えます。

事前にスミ入れはかなり有効だと思います♪
台紙がもうちょっとスパッとカット出来れば良いのですが・・・
現在けいおん仕様のデカールを貼っていますが結構苦戦していますw
早くコツをつかみたいですね~!


>hr.さま。
こんばんわ!
天候が悪かったのでシャーシの塗装はじっくり行えましたw
ロードスターはマフラーなども自作しようと思ったのですが
キットのままです(;^ω^)

本当にけいおんはみんなキャラが良いので
画像選択はかなり悩みました!
りっちゃんオンリー仕様とか平沢姉妹仕様とか・・・・
とりあえずHTTメンバーを均等に貼って行く予定です♪

| HITEQJASMINE | 2009/07/31 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/602-cc51bbbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT