HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえずデカール編、第一弾。とりあえず貼ってみましょう♪

最近冷やしうどんばっかり食べてるHITEQです(;^ω^)

さて、今日からデカール編です。間に合うか不安ですw
まず、マジェスタ痛タクシーはらき☆すた仕様でいく予定なのですが
こちらはキットのらき☆すたデカールを利用して、オリジナルデカールをちょこっと追加する予定です。

当初は、一部だけ利用予定だったのですが、じっくり見ると結構良いデザインです。
なんとなく配置もイメージできたので早速貼る事にしましょう♪

ステッカー

今回は、東個協のラインが絡むので、場所によってはラインをカットして貼り付けています。
このらき☆すたデカールは初版の物なので若干・・・いや、結構透けます。
当初は大丈夫かな?と思っていたのですが
つかさの顔がラインとかぶってしまいちょっと顔色が悪くなってます・・・(;^ω^)

デカール
 
文字の部分も透けますので、こなたの髪をちょっとカットしています。
天井の星や、サイドのイラスト部分もラインをカットして透けないように・・・・
ただ、透けるのですが、改善後のデカールより、薄くて個人的には貼りやすくて好きですね。
セッターにも綺麗に馴染んでくれますし・・・

サイド

デカールも元々、ロードスター用だったのでちょっと天地の幅が狭く
顔がエアロ部分にかかってしまいました・・・
今思うとドアの下の分割で合わせておけば良かったかな・・・・(´・ω・`)

で、他にもトランクなどにキットのだだだ!デカールを貼っておきました。

さて、残るは自作デカールです。
私は今まで自作する場合タトゥーシールを使って、クリア後に貼っていましたが
今回は、ミラクルデカールを使って、その後クリアコートをしてみたいと思います♪

そこで、事前にリンク先の皆様のブログを拝見して、情報収集をしておきましたw
特にB4DRiVER様のページではミラクルデカールを用いた
製作手順が紹介されており、今回は初めてのミラクルデカールという事で参考にさせて頂きました。

私はまず、GIMPで画像を、加工・修正します。
みなさんとちょっと違うのがこの後で
その画像を筆まめ(年賀状ソフト)で開き、文面製作モードにして貼り付けます。
ちなみに今回ははがきサイズで製作しています。

筆まめ

用紙サイズもそれなりにありますし、フォントを選んでURLバナーやセリフを作るのに楽ですし
拡大・縮小をしても文字やイラストが潰れないので微調整が楽なので私は専らこの方法ですw
イラストの修正や加工がちょっと不便ですが
元画像をGIMPなどのペイントソフトで修正しておけばそれほど不便ではないかもしれません。

最後に普通紙に印刷して、調整を忘れずにすればおkだと思います( ^ω^)

さて、いよいよミラクルデカールを出して印刷です♪
ミラクルデカール

プリンタによって設定は違うと思いますが
「写真用紙印刷」設定にしてモードを「きれい」で印刷すると良いですね。
ちなみに印刷後はこんな感じです。

かがみん

ちょっと縮小ソフトの都合で荒れていますが肉眼ではそんなに気になりません。
しいて言うなら結構綺麗に印刷できてビックリw
今回、別売りの定着スプレーは使用しませんでしたが
小さい文字も綺麗に印刷できたと思います♪

さて、ここでクリアコートして貼り付け・・・と行きたいのですが
天候が悪くて先に進めず・・・・(´・ω・`)回復すると良いなぁ・・・・・

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわです。
らきすたですか! 力はいってますね~。
別の作品の、痛タクシーを見ていますが、らきすたは初めてです
ね。個人タクシー仕様ですね。さすがに法人では無理でしょうww。

ステッカーは例の転写ステッカーですね。まだ私はこれは使った
ことはないですが、別のA6版の転写ステッカーで現在、痛プラ
GPのデザインを設計中です。

| minomushi2009 | 2009/07/22 22:18 | URL | ≫ EDIT

その定着スプレーを使わなくても結構きれいに印刷できるみたいですね。
参考になります。

| oza | 2009/07/22 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
私も冷やしうどん大好きですw

さて、デカールが貼られたマジェスタのボディが、かなりいい感じですね。
大柄のボディに、東個協ラインとキャラの共存は、かなりのインパクトがあると思います。

また今回は、自作デカールにもチャレンジされているのですね。
当方の拙い記事が、多少でも製作のお役に立てて、嬉しく思います。

そしてデザインに初音ミクコスのかがみを持ってくるとは…
先手を打たれてしまいましたw綺麗に印刷されていていい感じです。

定着スプレーについては、正直使わなくても私も特に問題は感じられないです。
また、筆まめを使って編集する技法も、始めてみる方法で参考になりました。

製作記の続きを、楽しみにしています!!

| B4DRiVER | 2009/07/23 01:07 | URL | ≫ EDIT

ども!

私も今回の自作デカールには
ミラクルデカールを使おうと思っています♪


おぉ!ミクコスのかがみんいいですねぇ!
完成が楽しみですw

| hr. | 2009/07/23 19:47 | URL |

>minomushi2009さま。
こんばんわ!
らき☆すたは自分も好きな作品なので
楽しみながらやっています♪
確かに法人タクシーでは厳しそうですね~
あ・・・これは個人でも厳しいかもしれませんwwww

このデカールは初めて使いましたがコツをつかむと良い感じです!
馴れてしまえばかなり使えそうです。
minomushi2009さんの作品も楽しみにしていますね(^ω^)


>ozaさま。
こんばんわ!
定着スプレーが無くても結構綺麗に印刷できました♪
比較的小さめの字でも滲みませんでしたね(´・ω・`)

これからはクリアコート&貼り付け編を書こうと思っていますので
参考にしていただければ幸いです♪


>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
B4DRiVERさんも冷やしうどんがお好きでしたか( ^ω^)
三度の飯よりうどんが好きです。・・ってうどんも飯なのですがw

おかげさまでやっとデカールまで進みました。
思ったより東個協のラインがアクセントになっていて
私自身もかなり気に入ってます♪

B4DRiVERさんの自作デカールの記事はかなり参考になりました!
現時点でクリア吹き→一部デカール貼り付けまで終わりましたが
おかげさまで今のところ順調に貼り付ける事が出来ています。
定着スプレーは品切れだったという事もありましたが
皆様もあまり使っておられないようなので・・・

ミクかがみは以前から製作したいネタだったので
今回やっと・・・と言う感じです(;^ω^)
他にも盛り込みたいネタがあったのですが・・・

完成までこれからも頑張ります♪


>hr. さま。
こんばんわ!
hr. さんもミラクルデカールを使用予定なんですね♪
ちょっとコツがいる点もありますが馴れてしまうと
かなり使えそうです(・∀・)

オールかがみ仕様も考えたのですが
アオシマのらき☆すたデカールを流用しているうちに
ほとんどキットの物になってしまいましたw

まだ先は長いですが完成まで頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2009/07/23 21:45 | URL |

こんにちは!

かなり出来てきてますね!
完成が楽しみです(^^)

ミラクルデカールでの製作方法自分もすごく興味あります。
期待しています!

| ヒカル | 2009/07/24 18:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
おかげさまで良い感じに進んでいます♪

ミラクルデカールの制作方法は参考になれば幸いです。
痛車だけでは無くノーマル車などのストライプなどにも
流用できるように勉強しています♪

完成できるように頑張ります(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/07/25 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/598-4c05f25b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT