HITEQ JASMINEの偏った日常。

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アオシマNBロードスター製作記。シャーシ周りの加工とボディ加工。

さてさて、マジェスタの方は白サフ吹き→細部修正→2度目サフまで終了です。
この連休を使ってホワイトパール塗装まで行ければ良いのですが。

で、もう一台のNBロードスターはボディのペーパーがけなどは終わっていますが
ちょっと痛車にするには地味かなぁ・・・と思いちょっと手を加えています。

ボディもノーマルだと地味だったのでガレージベリーあたりのキットを買って
ニコイチにしようと思ったのですがちょっとデカール練習用にはもったいないです・・・・
と、いいながらもリサイクルショップでブラブラしていたらオートエグゼ仕様のキットを発見!
買ってしまいました・・ああ・・・キット買わない月間なのに・・・・

このキットはフロントバンパーとリアスポイラーだけなので加工箇所も少ないので助かりますw
エアロの合いは悪くないのですが
ヘッドライトの反射鏡とフォグランプがちょっとアレなので加工します。
オートエ具是

ヘッドライトの反射板はヘッドライトの形状に合わせてカットします。
後でミラーフィニッシュでも貼る事にします( ^ω^)
フォグランプは・・・オミット決定w
この時気づいたのですが若干ヘッドライトレンズの合いが悪いのですり合わせを行っいました。
若干隙間はありますがボディ側に手を入れないといけないのでちょっと妥協です。

リアスポイラーは若干合いが悪いので削ったりして微調整。
厚みがあるのでちょっとイマイチ。
リアスポイラー
なのでちょっと削って薄くしました。
薄く

う~ん・・・あまり違いがわかりませんw

で、エアロパーツも付いたのでホイールもカッコイイのに変えたいところです( ^ω^)
ここで、問題発生。
手持ちのホイールだとキット標準状態のホイール側にピンがあるタイプで
ロードスターに似合うホイールがありません。
適当なホイールを探しに行きましたがどうもピンときませんで・・・・

で、手持ちのホイールからアオシマのワークのイクサを発見。
ちょっと径が大きいですがこれを使う事に。
このホイールは通常のポリキャップタイプなので加工が必要です。

てなわけでジャンク箱からアオシマのブレンボのローターパーツを持ってきて取り付けます。
リア周りはロードスターのパーツでいうと⑪・⑩のアームのローター取り付け部を削ってブレンボパーツを接着。
リアサス
この時、接着位置がわかりづらいと思うのでシャーシとボディを合体させて良く位置を確認して接着します。

フロントは開き直って削りまくって・・・・・
フロント
位置をかなりずらして接着します。
無理やり

ちょっと無理やりですがこれでホイールが装着できるように・・・・・ならないんですねぇw
シャーシに当たるのでこちらも思い切ってカットします。目指すのはフジミのあのシャーシ。
カット
これで太いタイヤもおkです!もちろんボディもフェンダーうすうす加工をしておきましょう。

実はここに至るまで試行錯誤しまくりましてようやく納得の車高になりました(;^ω^)
その割りにパワープレイなのは内緒ですw

とりあえずこんな感じに。
ロードスター
ちとタイヤハイトが厚くてホイールが大きいですが個人的には満足です。
タイヤは適当な物があったら交換したいですね。
物としてはフジミの17インチくらいが丁度良い大きさだと思うのですがね・・・・

ああ・・・「せっかくのライトウェイトスポーツにこんな大きいホイールはいかん!」と言う声が聞こえてきます(´・ω・`)

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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
マジェスタと平行して製作中のロードスターも、順調に進んでますね。

>リサイクルショップでブラブラしていたらオートエグゼ仕様のキットを発見!
これがあるから、リサイクルショップ巡りは止められませんね。
地方にドライブに行った際も、暇があるとつい地元のその手の店に寄ってしまいますw

バンパーやスポイラーも、きちんと手を抜かずに仕上げているのはいいですね。
私はつい、見え辛い所等は適当になってしまいがちなのですが
地道な作業を丁寧にするのが、本当は一番大切ですよね。

また、ホイールを取り付ける為の加工はとても参考になりました。
フジミの板シャーシを今まで甘く見ていましたが、実は車高調整の自由さを
突き詰めていくと、理に叶った形状だったんだとしみじみ思います…。

それから、ロードスターに大径ホイールのチョイスはアリだと思います。
ロードスターのボディーも相まって、イギリス辺りのスポーツカーの様な雰囲気が好きです。
いっその事、アオシマのメガリムシリーズに付いてる22inホイールは…
流石にやり過ぎですね、失礼しましたw

| B4DRiVER | 2009/07/18 22:20 | URL | ≫ EDIT

「せっかくのライトウェイトスポーツに・・」(^^)
NBロードスターはどちらかというとアメリカンなカスタマイズも多く見られたので、これはアリだと思いますよ。

私もらきすたデカールのみ使用されたロードスターがあるので
作りたいとは思いつつ、ノーマルでは意欲が湧かないため
エアロ系の製作記は非常に興味深いです。

| saba32 | 2009/07/19 00:21 | URL | ≫ EDIT

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
おかげさまで順調に進んでいます(^ω^)

リサイクルショップや古本屋チェーン系は
外れを引く事も多いですが、思わず買ってしまうような
掘り出し物も多いのでやめられませんw
以前と比べて、検品もしっかりしているので安心して買えるのも嬉しいです♪

私も丁寧に作り込まなくては・・・と思うものの
ある程度の所で止めておく事の方が多いですね。
いつも脳内モデリングの時はじっくり作らなくては・・・とは思うのですがw

ロードスターはホイール取り付け方法と足回りの部品が
凝っているので逆に今時のホイールが付けられないのが難点ですね・・・ 
私もフジミの板シャーシの汎用性の高さと車高調整のしやすさは
好きだったりしますw

>ロードスターに大径ホイールのチョイスはアリだと思います。
そう言っていただけて嬉しいです。
当初はちょっと大き過ぎたかなぁ~と思っていた物で・・・
メガリムの22インチですか!ハイリフト仕様ですね!
ちょっと試してみたくなりましたwww


>saba32さま。
こんばんわ!
>これはアリだと思いますよ。
そう言って戴けると嬉しいです♪
調べてみたら結構大きいホイールを履いてる車もいますね( ^ω^)
なんとか装着できたのでこれで行こうと思います!

私も余り物のロードスターがベースです♪
ロードスターもちょっと前まではこのオートエグゼや
マツダスピードの物が店頭に残っていましたがいつの間にか見かける機会が
減ってしまいましたね・・・
当初の予定では後期型のバンパーに改造しようと思ったのですが
ヘッドライト周りやバンパー自体の形状が結構違うのであきらめてしまいましたw



| HITEQJASMINE | 2009/07/19 11:30 | URL |

足回り、ピンタイプからポリキャップタイプへの加工お見事です!
自分はまだそんな加工にチャレンジしたことありません・・・。

見た目でいえばロードスターに大径ホイールかっこよくていいと思います(^^)

| ヒカル | 2009/07/19 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
足回りの加工ですが参考になれば幸いです(^ω^)
この手の改造はコツをつかんでしまえば
応用が利くようになりますので簡単そうな加工からチャレンジ
してみると良いかもしれませんね♪

当初は大き過ぎたかな・・・と思ったのですが
意外と良い感じになったので自分でもお気に入りですw

| HITEQJASMINE | 2009/07/20 16:16 | URL |















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