HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

例のイベント用、マジェスタVIP痛タクシー&もう一台製作記。

風が強かったですが良い天気にでかなり暑かったですねぇ。
さてさて、久しぶりの製作記と行きましょう。

例にマジェスタVIP痛タクシー仕様はとりあえず
エアロ装着・パーティングライン消し・スジ彫り・ヒケ処理・全体のペーパーがけまで終了。
まだそんな所かよ!というツッコミを受けそうです(;^ω^)

ボディ

以前ちょっと触れた自作スジ彫りツールですが
良い機会なのでご紹介・・・・・と行きたかったのですが
なんと記事用に画像を撮ろうとグイッと力一杯使ったらパキーンと折れて破損しちゃいました・・・・・
物が飛んでいって物置エリアに飛んで行ってしまうというオマケ付きw

まぁ簡単に言うとPカッターの刃をグラインダーと砥石で研いで細くした物です。
5年くらい使ったので元は取ったかな・・・・

で、今回は別の方法でいきます。とりあえず作業前はこんな感じ。
uuuu
それなりのスジですが塗装してしまうと埋まっちゃいそうですね。
やはりここはスジをピシッと入れたいですね♪

そこで鋭角刃のカッターを取り出しまして・・・
で、ここでミソなのが先が欠けていること。

katta-

鋭角刃は先端がちょっとでも乱暴に扱うとすぐに折れてしまいます。

ボディ
それを逆手にとって刃では無く背中の方でタガネのようにスーッとけがくと・・・・

結構良い感じに♪

できあがりw

自分の場合、この方法が一番綺麗にけがけるような気がしますね汗
Pカッターより細いスジになるので結構お気に入りです。
ただ、思ったより深く削れてしまうので貫通させないように注意ですね♪

で・・・・「おいおい!このロードスターは何ね?」と思う方もいらっしゃると思いますが
これはらき☆すたロードスターのロードスターの部分です。
今回のマジェスタにデカールを一部流用予定なので、キット部分が余ってしまいます。
こちらは自作デカール練習用に作ろうと思っているので締め切りに
間に合えば痛プラGPに間に合えば出す予定です(^ω^)

さて、これからどうなるんでしょうか・・・?間に合うかなw

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!

スジ彫り用のツールをぜひ一度見てみたかったのですが、破損してしまったのですね。
とは言え、どう言ったツールなのかは説明で想像が付きました。
Pカッターの刃は厚みがあるので、刃を薄くする事で高級車等の
スジ彫りの細いカーモデル等には、とてもよさそうですね。

また鋭角刃カッターの、背の部分でケガキを行う方法は始めて知りました。
私もぜひ試してみたいと思います。

>こちらは自作デカール練習用に作ろうと思っているので締め切りに
>間に合えば痛プラGPに間に合えば出す予定です(^ω^)
2台目はロードスターですか、どんなデカールで来られるのかとても興味深いです。
合わせてマジェスタのらき☆すた仕様のタクシー(まじぇ☆すた?)の製作記も楽しみにしています!!

| B4DRiVER | 2009/07/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

2台製作ですかがんばってください!

自作デカールで製作なんですね、完成期待しています(^^)

| ヒカル | 2009/07/17 10:54 | URL | ≫ EDIT

>B4DRiVERさま。

こんばんわ!
いつもコメントを戴くのに返事が遅れてしまい申しわけございません・・・・

例のスジ彫りツールですが見事に飛んでいってしまいました(´・ω・`)
以前は電動工具を自由に使える所にいたのですが
現在はちょっと難しいのでまた、制作できる機会があれば記事に
する予定です♪

カッターの背でけがく方法ですが意外と使えます!
コツをつかむとPカッターより楽に行けますよ(^ω^)

ロードスターですが細かいデザインは未定ですが
脳内ではイメージがつかめてきました。
計算では間に合う予定ですが・・・w
間に合うように頑張ります♪


>ヒカルさま。
こんにちわ!

本当は三台同時進行しようと思ったのですが
さすがに厳しそうなので今回はあきらめましたw

自作デカールを今度はクリアコートしようと思ってるので
未知の世界が待っています・・・(;・∀・)
はたして上手く形になるかどうか・・w
制作の方も頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2009/07/17 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/595-02823531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT