HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ200系クラウンパトカー製作記。ボディ磨き・外装編。

さてさて、新型クラウンも最終コーナーを曲がってラストスパートです。

ますはボディ磨きです♪
いつものようにタミヤコンパウンド三種盛りで磨きます。
今回はブラック部分は傷が目立つので粗目は使っていません。

磨き

最近は磨きやすい白系パールばっかりだったので
黒に手こずりながら作業です。
磨き傷が中々消えずに仕上げ用コンパウンドにかなり助けられました(;^ω^)

で、ぴっかぴかになったボディに窓枠塗装の準備をします♪
窓枠

まぁこの時はこの後起こる悲劇にまったく気づかなかったのですが・・・・・

で、塗装後にマスキングをはがすと・・・・・・

・・・

ゲッ・・・ザラザラ・・・・・・・・・・・・・

いつぞやのファミリーコブラの時を思い出します(;^ω^)
磨き後一日ほど置いたのですがちょっと塗装を厚めに吹いてしまったのが原因でしょうか・・・
一瞬やる気がなくなって放置ムード全開になった所でコンパウンドを掛けてみます。
なんとかリカバリ
なんとかリカバリーできました。
場所によってはこれ以上攻めるとクリア部分が剥げてしまいそうだったので
ちょっと妥協した部分はあるのですが良く見ないとわからないのでこれでおkにします・・・w

急ぎすぎると良いことは無いですねぇ・・・w

で、スミ入れしたり・・・昇降機などにも色を指したり・・・
ボディ

グリルに旭日章を取り付けたり・・・・
グリル
ちなみに傷が多かったので枠はミラーフィニッシュを貼っています。
中は実車のようにスモーク調っぽく塗ってみました。

窓枠にメタルックを貼って・・・・・・
もう一息
とりあえず上下合体してみました。

次回更新でおそらく最後の製作記を書けると思いますが・・・・・・
まだ、窓の内側も塗って無いですし、ドアノブやモールの塗り分けも待っていますw

う~(;^ω^)まだまだ作業は待っていますw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~。

最近、パトカーもの多いですね。模型ならいいですが、実際に車を運転していて本物がそばに来られると、「え、速度違反ですか?」とビビリますwww。(実際にはスルーされますが・・)

赤色燈が光ったら面白いですね。

| minomushi2009 | 2009/07/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

おお!!もうすぐ完成ですね。
細部までとても丁寧に仕上げられていて、
思わず「う~ん」と唸ってしまいました・・・

マスキングを剥がしたあとがザラザラすること
確かにありますね。
私もはっきりとした原因は分からないのですが、
クリアーを厚めに吹いた場合に起こりやすいですよね。

濃色ボディーの鏡面仕上げの場合、
私は最後の仕上げに、タミヤのモデリングワックスと
仕上げ目のコンパンウンドを混ぜた物を使います。
それを指で軽く撫でるように磨くと磨き傷が目立たなくなります。
これはあくまで自己流ですが・・・

| ながせ | 2009/07/06 23:08 | URL | ≫ EDIT

>minomushi2009さま。
こんばんわ!!
最近はパトカーネタが多いですw
こちらが終わったら例の痛プラGP向けの方にも取り掛かる予定です^^
確かにパトカーが走っていると
こちらが何もして無いのについつい反応してしまいますよねww

赤色灯が光るパーツも売っているのですが
そう言えば最近見かけないですね・・・・
結構良い値段なんで気軽に買えないパーツでもあります><


>ながせさま。
こんばんわ!
おかげさまでもうすぐ完成です!
ながせさんのブログで外装パーツの取り付けの記事を見て
「よっしゃ俺も俺も!」と気合を入れたのですが
気合が空回りしてしまいましたw

このマスキングのザラザラは確かに厚塗り気味の時に
良くなるような気がしますね・・・・・
今回も結構厚く吹いてしまったので・・・・

>タミヤのモデリングワックスと仕上げ目のコンパンウンドを混ぜた物

おおっ!これは面白いですね!
確かに傷消し効果の高い仕上げ目と
艶出しのモデリングワックスだったら相乗効果で
効果があるかもしれませんね( ^ω^)
クリアパーツの仕上げなどにも有効そうですね~♪
実験してみたいと思います!

| HITEQJASMINE | 2009/07/06 23:53 | URL |

こんばんわ。

クラウンパトの製作、かなり進んでますね。
仮組みのシャシーにボディ載せた状態でも、完成度の高さが伺えます。

私も今製作中の痛車が完成したら、パトカーを製作したいなと
考えてますので、とてもいい刺激になります。

| B4DRiVER | 2009/07/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

完成間近ですね、カッコいいです!パトカー使用!

自分はアスリートを買いましたがロイヤルもいい感じに見えますね!いつかそっちも作ってみたいです^^

| ヒカル | 2009/07/08 08:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ^^
テストも終わり完全復活です^^

おぉ!いいツヤが出ていますねぇ!
だんだん完成が見えてきたって感じですね^^

ところで気になったのですが、すみいれ何でやってらっしゃるんですか?

| hr. | 2009/07/08 21:11 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!コメントの返事遅れてすみません(´・ω・`)
おかげさまで大分形になりました♪
現在は小物をちょこちょこ塗装しています。
急いで完成させないと・・・と思ってますw

パトカーは作っていてかなり楽しいです♪
私は次回作は痛車ですが、まだまだ完成は遠そうです・・・


>ヒカルさま。
こんばんわ!
おかげさまでようやく形になってきました♪
初めは似合うか不安でしたが結構それっぽくなってきましたw

私もアスリートも入手済みなので早く作りたいです( ^ω^)
・・・がまだまだやりたいことが溜まっています・・・


>hr.さま。
こんばんわ!
テストお疲れ様でした!時期的に期末試験だと思いますが
科目が多くて大変ですよね~;^ω^)
ボディも一時ミスってしまいましたがなんとかツヤ復活です。

スミ入れはタミヤのエナメルXF-1フラットブラックを
エナメル溶剤で薄めて流し込んでいます。
塗りはじめのはみ出しはエナメル溶剤で拭き取っていますが
タミヤのスプレー塗料だとエナメル溶剤で溶ける場合があるので
もし、ボディにタミヤカラースプレーを使った場合は
コンパウンドを少量布につけて溝に入らないようにはみ出しを拭き取った方が良いと思います。

すみません・・・文だとちょっとわかりづらいですね・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/07/08 21:42 | URL |

警視庁って第一、第二、第八、第九とあるはずなのですが600番台は誤りでは?

| jjk19650110 | 2014/02/22 23:10 | URL |

>jjk19650110さま。
こんばんは!

>警視庁って第一、第二、第八、第九とあるはずなのですが600番台は誤りでは?
すみません。仰るとおりでございまして・・・
実はこれを制作してた当時は今のようにデカールが充実しておらず
実際の番号で制作できなかったというのが正直な所でございます
自作デカール等も当方の環境では厚みのあるインクジェットデカールでしか
対応出来なかったため貼り付けの失敗等で手持ちのデカールで
唯一番号が揃った順番の654と言う中途半端なデカールでお茶を濁してしまいました・・・・

改めて見ると実際には配備された200系との違いが結構あるので
いずれアオシマから新たに発売された200系の自ら隊仕様を
組み直したいとは思っております♪
実在の個体の再現というのもパトカーの制作では大切ですね~!
インチキ劇用車みたいになってしまいますし・・・(;^^)

| HITEQJASMINE | 2014/02/24 00:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/28 22:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/590-5c254190

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT