HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと間が開いていますがマジェスタ痛タクシー仕様とか・・・

こないだ載せたフジミのランクル100ですが
皆様から暖かいコメント・拍手を頂きまして誠にありがとうございました!
反響が大きくて非常に嬉しかったです( ^ω^)

さてさて、完成して少し気が抜けたのか、珍しく少し間が開いてしまいました・・・・・・
ちょっとここ最近、忙しくてあまりプラモを弄れず・・・・という感じだったのですが。

合間を塗って200系クラウンパトのボディ磨きをスタートさせて
内装も下地処理・ベース色塗装・無線機等の設置までは終わったのですが
まだちょっと絵的に地味なのでもう少しお待ちくださいませ。

一応制作途中の画像を・・・・
クラウンパト


さて、例の痛プラGP向けのマジェスタですが徐々にスピードを上げています。
そこで、エアロ取り付けと足回りの加工をちょっとお見せします。

アオシマのVIP系キットを作ったことがある人なら覚えがあるでしょうが
ドアパネルつきのサイドステップを取り付けるとボディから大きくはみ出しますよね。

※ピンボケですいません
pinnbopke
前後バンパーは別パーツなので特にはみ出て見えます。
これではデカールを貼る時もちょっと段差が目立ちそうですね・・・・

んで・・・・

思い切ってボディをカットしますw
カット
この時点でかなり不安になりますが気にしないで行きましょう。

カッターを使い、何回もスジを入れてカットします。
ヤスリを使って出来るだけ綺麗に馴らしておくのがコツです。
んで、エアロパーツもラインがまっすぐではないので、ボディとあわせて微調整します。
じっくり、じっくりやりましょう。

そして、補強用のプラ板を切り出して・・・・・・
適当
ボディとエアロに若干段差できるくらいのベストの位置を探します。
そして、プラ板をボディに瞬間接着剤で接着します。
ここで大事なのは微妙な位置調整です。
エアロ側にもプラ板を貼ってボディとしっくりくる位置を探します。

位置決めができたら後は瞬間接着剤でひたすらがっちり取り付けます!
塗装中や磨き中に破損しないようにしっかりくっ付けましょうね。

エアロ

とりあえずこんな感じに・・・・
あまり違いが・・・という突っ込みもありそうですが
キット状態よりは良い感じになったかと・・・・・
※今回はあえてエアロを装着している感じにしたかったので段差を付けていますが
 エアロ・デカールによってはボディとツライチしても良いかもしれませんね。、

調整しても若干隙間が出来ますので
タミヤのホワイトパテで溶きパテを作って流し込んでおきました。

で、シャーシ周りは特に注意点はありませんが
リアのホイールハウスが小さめで、19・20インチのホイールを履かせたりすると
干渉して車高も上がりますので思い切ってカットします♪

干渉部

まぁ別にここまでカットしなくても良いのですが・・・w
エアロパーツと大径タイヤで見えなくなるので・・・・・

ネタはあまりないのですがとりあえずこんな感じで進めています♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわです。

お、痛タクシーでいきますか?気合い入っていますね(^^)
そういえば、昨年の痛Gふぇすたで、本物の痛タクシーが参加していました。

私のところにも昨日、痛プラGP用に「必殺兵器?」が入ってきました。しばし公開までお待ちを・・。

| minomushi2009 | 2009/07/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
痛タクシーも徐々に進めています♪
サクッと組もうとも思ったのですが
やはり気合を入れないと・・とも思っています( ^ω^)

>昨年の痛Gふぇすたで
シルバーのローゼン仕様のクラウンですね♪
結構有名な車ですよね。

お!とうとう痛GP用のマシンが来ましたね~!
そちらも楽しみにしています。

| HITEQJASMINE | 2009/07/02 23:01 | URL |

こんばんわ。

クラウンパトの内装も組みあがって来ましたね。
無線機の位置とかを見ると、スピード違反で停められてパトの
後部座席に載せられた、苦い思い出が蘇りますw

痛タクシーの方は、ボディをざっくり切った写真を見た時は、かなり衝撃的な絵でしたが
仕上がりを見て、なるほどと納得しましたw
確かに修正前の写真を見ると、修正前は段差が大きくてもしかしたら
キャラクターの表情とかに掛かると、少なからず影響が出ると思います。
ので、段差を縮めるこの大胆な加工はGJだと思います。

| B4DRiVER | 2009/07/02 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
クラウンパトの内装は大分形になりまし♪
無線機の位置などはゼロクラウンパトなどを参考にしています。
パトカーに苦い思い出がある方には
ちょっと切ないかもしれませんね・・(;・ω・)
私はどっちかというと白バイの方が・・・w

ボディカットはリスキーなのでちょっと考えましたが
あまり段差が大きくてもキャラクターが映えないと思いまして
ちょっと加工してみました♪
目のの部分などが段差に掛かるとキャラクターの印象も変わってしまいそうですし・・・・

あ、・・・そもそもこのキットじゃなければこの工程は省けたかもですw

| HITEQJASMINE | 2009/07/03 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/588-b9b4b1c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT