HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。フジミ・ランドクルーザー100バンVXリミテッド。※写真追加&変更

※写真をちょっと追加しました。

さてさて、おかげさまでようやくランクル100が完成致しました!

フジミ ランクル100

国産クロカン車の久しぶりの新規キットということで
発売予告が出た時に嬉しくもあり、なにより今あえてランクル100を出すことに驚きました。
実車も根強い人気があるようで、今でも結構良い値段で売られていますよね。
何回が乗ったことがありますが、まさに4駆のセルシオと言う言葉がぴったりの車です。

日本だけでなく、世界中で走っているワールドカーでもありますね。
強靭さが求められる国では独立懸架になった
フロントサスペンションに80系の足回りを装着しているモデルもあるようです。

ランクル

キットのほうですが、非常に良い出来ですが
一部最近のフジミキットにしてはちょっと・・・・という点も正直あると思います。
販売価格・コスト等の問題もあるとは思うのですが
ここ最近のロードスターやレクサスLS等、非常に凝った部品構成だったので
特に物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。
ですが、決してアレなキットと言う訳ではありません。
細くて深いスジ彫りのボディ、精密ながら適度な部品点数で良い雰囲気のシャーシ。
完成してしまえば非常に迫力満点で、大きいボディも相まって非常にカッコいいです♪

修正点はリアのトレッドを狭めて、シャーシとボディを合わせると寸法がギリギリなので
干渉しないようにガラスパーツを加工したり、シャーシ側のインナーフェンダー部を薄くして
ボディからはみ出さないようにしてあります。

ボディ

色はクレオスの1番に151番のホワイトパールを吹いて、スーパークリアを掛けています。
実車のホワイトパールクリスタルシャイン(070)を意識しています。
最終クリア前の中研ぎを入れて最終クリア後にタミヤコンパウンド三種盛りで仕上げています。

フロントグリルはなぜかメッキパーツでは無いのでミラーフィニッシュを使用。
ちょっとレンズ類はやっつけになってしまいました・・・(´・ω・`)
フジミランクル100

ナンバープレートはキットのものだと字光式も真っ青な厚さなので
プラ板を切って、キットのデカールを使用しています。
キットのデカールだと管轄の文字がなぜか
ドラマの小道具のナンバーもびっくりの明朝体なので余り物を使用しました。

川渡り風。

なぜかモールドが無いルーフレールの下のモールですが
当初プラ板を切って貼る予定だったのですが
使用予定だった薄いプラ板が品切れだったのでまだ、再現できていません・・・
しょうがなく、たまに買って食べている五目焼きそばの容器が黒いPSの薄い容器だったので
それを利用しようと思ったらそちらも売ってませんでしたw
こちらは後で付けておきます。

やはりルーフレールは別パーツにしていただきたかったですね・・・・・・

川渡り


このキットは完成させると非常に良い感じで、思わずタミヤのランクル80と並べたくなりますね。
あ・・・・別にフジミのランクル80でも良いのですがw

ランクル100

これから、前期型ワゴンの発売もされますので
今後のバリエーションキットがどうなるか気になります。
最終型や道路パトロールカーやラリー仕様等出してくれると嬉しいのですが(´・ω・`)

ランクル

一時はモチベーションがダウンしたり、新規キットの誘惑に負けたりしましたが
皆さんからの暖かいコメントもあり、おかげさまで完成いたしました♪

次はクラウンパトカーです。こちらも頑張らないといけませんね~w

※付録

写真が好評だったのでちょっと撮ってみました。

ランクル

とりあえず汚してみたのですが・・・・

フジミランクル

まぁ案の定砂が細かいところまで入り込み、結局バラして大掃除するハメに・・・・w(←バカ)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 14:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!!今回の屋外撮影は特にノリノリで雰囲気でてます!!

ランクルの走破性をイメージ指させる小川でのシーン等「おおっ」と唸ってしまいました。
その写真の中でも当然HITEQさんのキットの完成度の高さがあっての事です。

うーむ、それにしても良い写真だ・・。


| saba32 | 2009/06/27 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

今回はノリノリで撮影したのがバレてしまいましたねw
汗だくになりながらじょうろで水を流しながら撮影したのですが
傍から見ると完全にあぶない人になっていました(;^ω^)

お褒め頂いてありがとうございます♪
今回は外撮影に助けられて、画像の方が出来が良く見えます(汗)

この手の写真撮影にちょっとハマりそうです・・・w

| HITEQJASMINE | 2009/06/28 00:15 | URL |

こんばんわ。

完成品のランクルを拝見しましたが、丁寧な作りに毎度驚かされます。
車体色や、つい雑になりがちなサイドモール等の細かい部分が
きちんと再現されているので、実車の写真と言われても
区別が付かないか、付くまでに時間が掛かる人が大半だと思います。

また写真の取り方や、ロケーションもいいですね。
小川の再現シーンでの撮影は、RV車の走破性をアピールしている
様で、とても作品が魅力的に見えます。

>これから、前期型ワゴンの発売もされますので
>今後のバリエーションキットがどうなるか気になります。
道路公団や警察車輌(何処かの県警の事故処理車で見た覚えが…)
電力会社等のバリエーションがあるといいかなと、ふと思いました。

次はクラウンパトですね。
今から楽しみにしています!!

| B4DRiVER | 2009/06/28 02:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ランクルお疲れ様でした。
いつも思うのですが、完成品の出来も大変素晴らしいのですが、写真の撮り方がうまいなーっって感心してしまいます。
じょうろ片手に・・・ちょっと想像してしまいましたww

| chikara | 2009/06/28 09:19 | URL |

こんにちは。

今回も素晴らしい仕上がりですね!
それに皆さんがおっしゃる通り、写真の構図が
ランクルにベストマッチです。

やはり、トレッド等のちょっとした修正が
完成度の高さにグッと活きてきますね。

最近のフジミのキットはあまり作ってないのですが、
また作ってみようかな。

フジミのキットは、車種構成やバリエーションの豊富さが
魅力ですが、なかには常に修正を求められるものもあり、
個人的にちょっと苦手なんですよね・・・(すいません)

| ながせ | 2009/06/28 14:43 | URL | ≫ EDIT

>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
お褒め頂いて誠にありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^ω^)

細かいところはごまかしてあったりするので
画像に助けられいる所もあるのですが・・・w

今回はせっかくの4駆ですので
ちょっと少年時代に帰ったように遊んでみました。
撮影風景はちょっと危険な香りがしてたかもしれません(汗)

バリエーションはちょっと期待ですね♪
>電力会社等のバリエーション
あ!これすっごい良いですね♪フジミにリクエストしたいですw
この手の保守車両もカッコ良さそうです。

クラウンパトも例の痛プラGP用車両も頑張ります♪



>chikaraさま。
こんにちわ!
お褒め頂いて誠にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成致しました(・∀・)

写真はカメラの性能がアレなので
少しでもそれっぽく見えるように心がけています。
今回は特に車が車ですので、普通に撮るより楽しんでしまいました!

>じょうろ片手に・・・ちょっと想像してしまいましたww
撮影風景を人に見られたら確実に引かれたと思いますwww



>ながせさま。
こんにちわ!
お褒め頂いて誠にありがとうございます♪
いろいろありましたが無事に完成いたしました(・∀・)

写真ですが好評なので非常に嬉しいです♪
やはり4駆には平坦な道よりでこぼこ道が似合いますねw
画像を撮る為だけにこの手の車種にハマりそうです。

>トレッド等のちょっとした修正
仰るとおりで、ここらへんを弄るだけで
かなり良い雰囲気になりますよね♪
特にリアは標準状態だとはみ出してしまいちょっとアレですので・・・

>また作ってみようかな。
最近のキットは以前に比べると大分良くなって来ましたので
新しめのキットでしたら修正箇所はありますが
それなりに組みやすいかもしれませんね♪

フジミのキットはツメが甘いといいますか
基本的には良いフォルムだったりしても細かいところが惜しくて
全体のバランスがイマイチになってしまう事があると思います。
フジミキットは好き嫌いが分かれてしまうのは
しょうがないかな・・・とも正直思います(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/06/28 15:28 | URL |

遅くなりましたが、おめでとうございます!
言うまでもなく、素晴らしいですね(≧v≦)

どの写真もリアルで、まるでカタログのようです☆
いつも参考にさせて頂いております♪

では、クラウンパトも頑張って下さい(^^)

| colorful | 2009/06/28 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
おかげさまで無事に形になりました!
お褒め頂いてありがとうございます(^ω^)

今回はちょっと凝ってみました♪
カタログ写真もこのような山の中のような写真があったので
ちょっと意識した所もあります。

参考にして戴いてる様で私も非常に光栄です!
クラウンパトも頑張ります。

| HITEQJASMINE | 2009/06/29 22:18 | URL |

こんばんわです。
あいかわらずクオリティーの高い写真ですね。
これで痛プラGPで勝負されたら、ひとたまりもありません(汗)

私もいい撮影方法を考えていますwww。

| minomushi2009 | 2009/06/29 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め戴いてありがとうございます♪
非常に嬉しいです(^ω^)

痛プラGPは写真の撮り方も大事そうですね。
5枚投稿できるようなので私も完成して無いのに
どういうシチュエーションで行くか考えていますwww
minomushi2009さんがどの車種とキャラで行くかも楽しみです。

| HITEQJASMINE | 2009/06/29 23:13 | URL |

手抜きのない素晴らしい出来です!

100系ランクル、遂に納車?されましたね!(^^)

細かいところまで、手を入れているからか、
完成品からもその意気込みが伝わってきています。

私が作ると、絶対そこまで実感が出ませんわぁ~(>_<)

汚しも、実際の土壌を利用されてみたとのことですが、
私もあとで、砂利の処理に困って大変な
思いをしたことがありました(笑)

やるなら、汚し塗装にしなさいっていう、天の声でしょうか?

| キューブ・コロコロ | 2009/07/02 08:39 | URL |

こんばんわ!
お褒め戴いて本当にありがとうございます♪
おかげさまでやっと納車ですw

今回は正直写真にも助けられています・・・(;^ω^)
外で撮ると細かいアラがうまく消えてくれますし・・・

おお!キューブ・コロコロさんも汚し経験者だったんですね!
本当に砂利や砂の処理が困りますよね~w
画像を撮ってるうちは盛り上がっていて
気づかなかったのですが後で大変な事に・・・

そういう面では汚し塗装の方が良いのかも知れませんね(´・ω・`)
でも、かなり難しそうです・・・

| HITEQJASMINE | 2009/07/02 20:46 | URL |

すごいリアルですね!

最後の汚れた写真は感動しました!

自分のランクルもまだ途中ですが写真を見ていると早く完成させたくなってきます。

| ヒカル | 2009/07/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め戴いて本当にありがとうございます♪

私も砂で汚れた画像はお気に入りです( ^ω^)
その後の代償はかなりの物でしたがw

完成品を見るとやる気が出ますよね。
私もいろんなサイトやブログを見てモチベーションを高めます♪
私の作ったランクルも参考にして戴けると嬉しいです。


| HITEQJASMINE | 2009/07/02 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/587-04be374f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT