HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミランクル100製作記最終回。外装小物・仕上げ~完成!

すっかり夏らしい暑さになってきましたね。汗っかきの私には嫌な時期です(;^ω^)

さて、フジミのランクル100の製作記最終回です。
塗装工程でポカミスをしたりと遠回りをしましたが、無事に形になりました。

まず、手付かずだったガラス部品をマスキングして塗装します。
このキットは窓の枠部分に段差があるので比較的楽にマスキング出来ました。

段差を使って鉛筆を使ってけがきまして・・・
窓枠
カッティングマットの等に貼ってカッターでカットして貼りこみます。
ウインドウ上で切った場合、ミスるとパーツ請求コースなので・・・・
リアウインドウ周りはちょっと曖昧なので頑張ってマスキングしましょう。
うーん・・・・やはりマスキングシートは欲しいですね(´・ω・`)
FIATのNEW500のように、説明書に型紙を入れてくれると嬉しいですね♪

で、黒系を適当に吹いてから内装色を吹くとそれっぽいです。
内装

サイド・サンルーフ等もきちんとマスキングしています♪
まぁ黒を吹きっぱなしでも良いのですが(←手抜き大好きw)
今回は結構目立ったので塗ってみました。
ガラスはきつめにはめ込むので接着剤は使わないで取り付けました。

外装小物をくっつけましょう。
フロントグリル・へッドライト周り、フォグランプ等をとりつけます。
ヘッド周り
画像は修正前ですがこのあと、ヘッドライト周りのチリ調整を行いました。
レンズパーツはほんのちょっとだけ合いが悪いように感じました。
これはバンパーの接着位置もあるかもしれませんが・・・

フォグの中はミラーフィニッシュをむりやり貼り付けです。
素直にエナメル塗料やメッキ調塗料で塗っても良かったかもしれませんね(^ω^)

アンダーミラーも取り付けます♪
ミラー
ミラー部分にメタルック・取り付け部分のゴムパッキンはエナメルのフラットブラックを筆塗りです。
私、クロカン車やミニバンのこの取ってつけたようなミラーが好きなんですよね。
どうやら少数派らしいのですがw

リア周りもじゃんじゃんとりつけます。
リア周り
ナンバーポケット上のモールはメタルックです。

今回、非常に悩んだのがテールランプです。
このキットを買った人ならわかると思いますが明確な塗り分けラインが無いので
どうやって塗ろうか迷って、結局最後まで手付かずに・・・・
で、最後の最後で一か八かマスキングしてみました。
塗り分け
反射板の部品を参考にカットして裏から貼り付けてアクリルのクリアレッドで筆塗りです。
案ずるより生むが易しでして、まぁまぁの仕上がりに。

そして上下合体させて、すべての工程が終了です。
ちょっと荒っぽくなってしまった所もありますがやっと完成しました。
完成品画像は明日にでも撮って載せたいと思います( ^ω^)b
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
ランクルついに完成ですか!

合体画像楽しみにしていますww

テールランプの筆塗り・・クリアレッドのしかもアクリルでムラなくよくできますね

関心しますww

HITEQさんは今日発売タミヤからのZ34かわれるのですか?

なんか今日発売なのに私は1日早く店においてたので速攻買いでしたw


| のーねのーね | 2009/06/27 01:34 | URL |

こんばんわ!

おかげさまで、ようやく完成しそうですw
テールランプですが、しっかりマスキングして
滲み防止に薄く一回塗って、乾燥したらたっぷりと塗ります。
私はなぜかアクリルで塗るのが一番好きだったりします^^

おお!タミヤのZは今日だったんですね!
フライング購入おめでとうございます♪

私は在庫が増えてきてしまい、
購入予定は今のところ無いのですが
出来が良さそうなので、店頭で見かけてしまったら危険ですw


| HITEQJASMINE | 2009/06/27 12:06 | URL |

ランクル完成おめでとうございます!

綺麗に仕上げてますね、テールランプも綺麗で羨ましいです(^^)

| ヒカル | 2009/06/27 13:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

おかげさまで無事に完成しました(^ω^)
テールランプは当初、仕上げ方に悩みましたが
思ったより綺麗に塗装出来ました♪





| HITEQJASMINE | 2009/06/27 14:45 | URL |

こんばんわ。

ランクル遂に完成ですね。
グリル周りの処理の仕方や、テールランプの塗り分けが
とても丁寧で勉強になります。

完成品の画像も、後ほど拝見させて頂きます!

| B4DRiVER | 2009/06/28 01:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

おかげさまでやっと完成しました♪
グリルやランプ類はキット状態だとちょっとアレだったので
ミラーフィニッシュなどに助けられました^^

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。

| HITEQJASMINE | 2009/06/28 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/586-8683d9c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT