HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ200系クラウンパトカー製作記。ボディ中研ぎ段差消し&最終クリア。

今日はムシムシと暑くてエアコンを入れたくなる気候でしたねぇ~(´・ω・`)

さて、先ほどクラウンパト仕様ボディにクリアをたっぷりと吹きました♪
ちょっと湿気が怖かったのですがカブらず無事にクリア終了です。
一週間ほど寝かしてコンパウンドがけです。


さて、今回はデカールをクリアコートしたので段差が出来ています。
デカール保護の為、砂吹きを繰り返したのでボディがいつも以上にザラザラです。
これを1500番ペーパーでカラ研ぎします。
前回も書きましたが中研ぎ前はじっくりと乾燥させましょう。
生乾き状態だとデカールを破ってしまう事も・・・

デカール

段差が出来ていますので下地を削らないように磨きます。
金色のマークの下の塗り分けの段差を消してからデカールを貼れば良かったです(´・ω・`)
クリアでは消せませんでしたね・・・・
ゴシゴシ
ゴシゴシと段差を消して・・・・今回は2000番までかけてみました。

艶消しボディのできあがりw
おまけ
小物類もボディと同じ工程です。
ナンバーのデカールなどはクリアコートしなくても良いと思いますが
今回は切り貼りしたり、管轄の部分が別デカールだったので一応やっておきました。

そいで、綺麗に洗ってからクリアをたっぷりと垂れる寸前吹きします♪

クリア

なかなかの艶が出ました!・・・ちょっと厚くなったけど・・・ボソッ

これでボディや小物類を塗装出来たので手付かずの内装に進みたいと思います♪
その前にランクルも今週末には完成させたい所ですね!
なにより皆さんも盛り上がってらっしゃる
例のアオシマの痛車イベント用のネタも仕込みたいですし・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

綺麗ですね~っ、自分はそんなに上手に出来ないです(><) 


ランクル共々完成を期待していま~す! 

| ヒカル | 2009/06/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
私も上手く行った時はニヤニヤしています(;^ω^)
・・・が、たまに失敗しますw

ランクルも小物取り付けがあらかた終わっていまして
あとはテールランプさえ塗装が終われば完成です♪

・・・がこちらがなかなかうまく行きませんw

| HITEQJASMINE | 2009/06/24 21:34 | URL |

こんばんは~。

この研ぎ出しという作業、自分は大嫌い&必ず角が出ると言う状況なんですが、仕上がりを考えると手抜きができないですよね・・・。

| chikara | 2009/06/24 21:37 | URL |

こんばんわ!

私もコツをつかむまで偉い時間がかかりました・・・(´・ω・`)
ここだけの話、私も嫌いな工程だったりします(笑)

私の場合、最終クリア後にペーパーを掛けてから
磨く方法だとどうも傷が残ってしまい、磨きすぎて
カドが出てしまうので最終クリア前の中研ぎをする方法にシフトしました♪



| HITEQJASMINE | 2009/06/24 22:31 | URL |

大変綺麗な仕上がりですね

こんにちは!

こちらでは、無沙汰していますm(__)m

いつもながら、塗装が綺麗に仕上がっていますね。
明るい色/暗い色の2トーンは、気を使いますが、
パトカーの様に、パンダ塗装は、はっきり対照的な色故、
ちょっとした黒のはみ出しも、目立ちますから、
HITEQ JASMINEさんの仕上げには、脱帽しています。

塗り分けの段差は今まで無視していましたが、
今度作るときは、この記事を参考に、
試してみようとおもいます。

| キューブ・コロコロ | 2009/07/02 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/584-217d8efa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT