HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミランクル100製作記。ボディ磨き&ボディ窓枠&小物。

さてさて、本日は梅雨らしいじめじめと嫌な一日でございました。

おかげさまでランクルも大分形になりました。
まずはボディ磨きからです。

例によって中研ぎを入れての最終クリア後、一週間ほど寝かせておきました。
この時点でかなり綺麗になっていますが
やはりコンパウンドを掛けてテカテカにしたいですね(;^ω^)

工程としては私お得意のタミヤコンパウンド三種盛りです。
今回は粗目はほんのちょっとのみの使用で、細目をメインでかけています。
ボディ
画像では解りづらいですがまぁまぁ艶は出ているかなと。
ルーフのリブやサイドのブリスターフェンダーが邪魔してコンパウンドが掛けにくかったです。
中研ぎを入れておくとこういう所の処理が楽です^^
ちょこちょこと数日に分けて磨いたのですが時間にすれば3時間くらいでしょうか・・・

で、ボディも綺麗になったので数日置いてからマスキングして、窓枠・ルーフレールを塗装です。
コンパウンド掛け後すぐにこの作業をすると
塗装が軟らかくなっていてテープの跡が付いてしまう場合もありますので・・・

マスキング
ルーフレールの下のモールが彫刻されていませんのでここは後で適当に処理しましょう。
別パーツにしてくれればマスキングも楽で、
モールの彫刻もビシッと再現されていたと思うのですが・・・

まぁ実はボディ磨き後に落っことして一瞬「うはwwwボディ終了wwwやっちゃったwwww」と
泣きたくなる出来事があったのですがルーフレールから落っこちたのでボディは無傷でしたw
ありがとうルーフレール!でもマスキングはめんどくさ・・・ゲフンゲフン

で、艶消し黒で塗装します。いつものクレオス缶スプレーです。
黒こげw
なんか焦げたみたいですねぇ~w

で、ある程度乾かしてから緊張のマスキングはがしです。
マスキング
今回はまぁまぁ綺麗に塗装できました( ^ω^)
コツとしては一気に吹かず、何度も薄く吹き重ねて最後に厚めにシュッと一吹きします。
また、マスキングはじっくりと丁寧にやってあげれば失敗のリスクも減ると思います。

ワイパーの所が若干ラインがずれています。
コレは切り出しのミスだと思いますがこういうところや
窓枠のスジに塗装が回り込んでいない場合はエナメル塗料をスミ入れの要領でタッチアップです。
はみ出しは溶剤で取れますしね。

で、ついでにスミ入れも行います。
最近のフジミの良い点でスジが細くて深いのでスミイレすると良い感じです♪

ボディ
艶消し黒塗装・スミ入れ・グリル内側・バンパーのダクト部分の塗装を終了です。
グリル・バンパーダクト部分はエナメルで筆塗りです。
バンパーダクト部分は大まかに塗って爪楊枝ではみ出し部分をコリコリと落とします。
下手にマスキングするより綺麗に塗装出来ました(^ω^)

サイドのモールはミラーフィニッシュで仕上げました。
ミラーフィニッシュ
ちょっと太めですが、これ以上細いとモールのモールドが隠れないのでこんな感じに。
スケールを当てて細切りしてから貼って、余りを切ります。
メタルックだと細切りにして貼るとブツブツ切れて貼りにくいので貼りやすいです。
ただ、伸ばして貼ると後で縮んでくるのであまり伸ばさない方が良いですね。

これで後は小物を取り付けて完成です。

あ・・・窓の黒塗装とテールランプまだ塗ってない・・・・(´・ω・`)
嫌な工程は後回しにしてしまうと最後のスパートが掛けられませんのでご注意くださいw
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出来上がってきてますねランドクルーザー!
自分はクラウン優先になってしまって放置状態です。

スジが細くて深いのはいいですよね、やはり線が太くなるとリアリティがなくなります・・・。

| ヒカル | 2009/06/22 10:34 | URL | ≫ EDIT

本当にお上手で、いつも感激しています。
マジで実車みたいですよねぇ~(-ω-)

p.s.本日、マーチG#を購入・・・
  '07年式ハイエースに後ろ髪を引かれつつ(笑

| colorful | 2009/06/22 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

いつもながら、とても丁寧な仕上がりで見惚れてしまいます。
ドアモールも綺麗に貼られて、いいアクセントになっていると思います。

嫌な工程を後に回すと、スパートが掛からないのは私も同感です。
ボディーや内装は既に出来ているのに、窓枠塗装が残ってたりとか…あぁー。

| B4DRiVER | 2009/06/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんばんわ!
やっとこさ完成が見えてきました!
新しいキットの誘惑はやはり強いですよね(笑)

このフジミの細めのスジは本当に良い感じです♪
スミ入れもシャープに決まるし、なによりリアリティがありますよね。


>colorfulさま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
キットと画像に助けられている面もあるのですが・・・(笑)

>本日、マーチG#を購入・・・
お!ということはあのフジミのキットですね♪
私もあのハイエースのキットを欲しいのですが
まだ入手していません(´・ω・`)


>B4DRiVERさま。
こんばんわ!

お褒め頂いてありがとうございます♪
ドアモールもミラーフィニッシュに助けられて
結構良い感じになりました(^ω^)

>嫌な工程を後に回すと、スパートが掛からない

これはまるで夏休みの宿題状態ですね・・・
ちなみに私は宿題は後回し派でしたw
今回は、後で記事のネタにしようと思っていますが
テールレンズは綺麗に塗るのが厄介そうなので特に後回しにしてしまいました・・・(;´・ω・)

| HITEQJASMINE | 2009/06/23 00:07 | URL |

おぉ!
さすがボディの仕上がりがきれいですねー^^
もう実車と勘違いしちゃいそうですww

窓枠の塗装ももはやお手の物ですね^^
マスキング、参考にさせていただきます^^


| hr. | 2009/06/23 19:27 | URL |

こんばんわです。こちらではちょっとだけご無沙汰です。
梅雨はいやですね。今年は変に雨量が多く、この間の痛車取材のときも大雨の中での取材でした。

マスキングはむずかしいですね。私の場合は、はがしたあとは周りの塗料が時々はみ出て、溶剤で汚れを落としていますww。

| minomushi2009 | 2009/06/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

hr.さま。
こんばんわ!
お褒め頂いてありがとうございます♪
早いところ完成させて例のプロジェクトに行きたいです!
あ・・・まだネタを決めてなかったですw

窓枠塗装やマスキングはコツをつかむと楽になってきますよ~!
・・・と、偉そうに書きましたが
いつもはがす瞬間はドキドキで、ミスってると(´・ω・`)ショボーンとしますw



>minomushi2009さま。
こんばんわ!ご無沙汰しています♪
本当にジメジメして嫌な時期ですね・・・(;^ω^)
イベント取材も雨だと撮影しにくいし、塗れるし・・と
いろいろ大変ですよね。
こないだのイベントでは1日目では晴れたようですが・・・・
打って変わって2日目は大雨だったようで・・・

マスキングは本当に今でも苦手ですw
私も失敗してリタッチしたり、やり直したりする事が多いです・・・w



| HITEQJASMINE | 2009/06/23 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/583-513e94b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT