HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ200系クラウンパトカー製作記。デカール&クリアー&小物

おかげさまで体調もすっかり良くなりました。
皆様に励ましのコメントをたくさん頂まして本当にありがとうございました!

これで模型がやっと弄れます。←そのわりにスローペースw

さて、ランクルのボディの乾燥待ちの間にクラウンを進めておきました。
とりあえずボディにゼロクラウンのパトカーのデカールを貼って、最終クリア直前まで終わりました。

クラウン

デカール貼りは貼りなれたアオシマの物なので何事もなく終了。
天井のコールサイン?は実物は理由がある数字らしいですが、今回は適当ですw
「2」が2つあれば202と型式が貼れたのですが・・・

クリアーコートの手順は砂吹きを2~3回繰り返し、薄めにデカール周辺を軽く一吹き。
その後1日置いて、普通に全体を2回ほど吹きました。
この後、じっくり乾燥させて、段差を研いでから仕上げクリアーと行きたいと思います。 

白黒の塗り分けも段差が生じているので平らにしたいところですが
結構厚く吹いているので完璧には消しきれないかな・・とも思います。

で、昇降機やミラー類も塗装してデカール貼りです。
昇降機
ゼロクラパト流用の昇降機は塗装済み部品だったのでペイントリムーバーで落としてから
ボディと同じ手順で再塗装です。

ナンバーはロイヤルのキットとパトカーのデカールをカットして流用しました。
ちょこっと映ってるホイールはゼロクラウンの物です。
今回はキットの物を使用する予定ですがこちらも場合によってはアリかなと・・・

パトランプは流用ですが台座部分にアオシマのキットでおなじみのメッキシールを貼ってみました。
と・・・言っても真ん中部分は貼っていませんけどw
キットのパトランプはやや色が薄いのでアクリルのクリアレッドをビンから流し込んで色を付けました。
ちょこっと流し込んで、馴染ませたら余った塗料はビンに戻します。
思いつきでやってみましたが結構綺麗に出来ました(^ω^)

パトランプ

旭日章はデカール再現のアオシマの物よりディティールが良いフジミの物を使用しました。
ジャンク箱にあったような記憶があったので探してみました。
取っておいてよかったです^^
アクリルでベッタリと金が塗ってあったのでリムーバーで剥がして
メタルックを貼って、クリアイエローにほんのちょこっとクリアオレンジを入れた塗料で塗ります。

テールランプはカラー成型ですので非常に楽です。
最近コレに慣れてしまい、塗装しようとするとちょっとめんどくs(ry
ゲフンゲフンw

ランプ

ウインカー&バック部分はミラーフィニッシュを贅沢に使用です。
パンダの塗り分け部分がちょっと下すぎますね・・・・
ゼロクラウンだとナンバー脇の塗り分けが
サイドのラインより下にくるのでそれに合わせたのですが・・・・

と、まぁ梅雨の間の晴れ間に恵まれたのでサクサクと作業ができました♪

ランクル100も徐々に制作再開しており、ボディの磨きを徐々に進めています。 
起伏や突起が多くて磨きが大変ですw

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
お元気になられたようで良かったです!

クラウンパトカー、製作を着々と進められていますね。
リアコンビのウインカー部分は下地にミラーフィニッシュですか!
とてもリアルに仕上がってますね。

さて、私もクラウンの製作途中ですが、アクシデント(シンナーが付いた手でうっかりボディーを触り、
指紋がべチャ・・・しかもシンナーはエアブラシ洗浄用の強力タイプ)が発生し
塗装を剥離してしまいました(笑)
せっかく綺麗に塗れていたのが悔やまれます・・・

やっと剥離が終わりサーフェイサーまで漕ぎ着けましたが、
物凄く凹みますね・・・
ランクルのボディーを箱にしまおうとされたお気持ち、私も痛感いたしました(笑)

| ながせ | 2009/06/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

リア写真、カッコえ~!!

ホイールに期待しております(^-^)

| colorful | 2009/06/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

うぉ~!!
すごいですね

私も発売されてから速攻買いましたがまだシャーシです^^:

主が使用してる筆っていくらくらいのものですか?

マスキングにもこりてきたので・・・

| のーねのーね | 2009/06/19 23:32 | URL |

こんばんわ。

デカールが貼られた事で、パトカー独特の近付き難い
雰囲気が出てきたように感じます。
現在採用されているゼロクラのパトカーも、押し出し感が強いデザインですが
この202系クラウンのパトカーが配置されたら、威圧感満点ですねw

テールランプの処理も綺麗に仕上がってますね、塗り分け部分に
ついては、私は特に違和感は感じませんでしたよ。

| B4DRiVER | 2009/06/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんわ!
おかげさまですっかり良くなりました!
ご心配頂きまして誠にありがとうございます(´;ω;`)

こちらは今のところ順調に進行しています♪
塗装終了後に雨が降ってきたりとタイミングが良かったのもあるのですが・・・
ミラーフィニッシュは裏側も綺麗なメッキ調になっているので
こういう時にも威力を発揮しますね~♪高いだけあります(爆)

あら、アクシデント発生ですか・・・・
ブログを拝見した時に綺麗にパール塗装されていましたので
ちょっとショックですね・・・・
アクシデントは模型制作にはつき物ですが
ボディのような大物はリカバリーも大変なので凹みますよね・・・・・

>ランクルのボディーを箱にしまおうとされたお気持ち、私も痛感いたしました(笑)

ここだけの話、お蔵入りキットが何台もあります(苦笑)


>colorfulさま。
こんばんわ!

バンパーのPOLICEのデカールがアクセントになっていて
リアビューは自分もお気に入りですw

ホイールはちょっと悩みどころですね~(^ω^)
ゼロクラパト用テッチンも良いのですが純正アルミも捨てがたいです・・・
実際に製造されたらどんなホイールを履くのか楽しみです♪


>のーねのーねさま。
こんばんわ!

新型クラウン、即効買いされたんですね~♪
実は私も途中、手に付かない時期がありましたw
ちなみにシャーシの塗装はまだ手付かずです・・・(´・ω・`)

私が使用している筆は模型店で一番安い物ですw
セットで300円くらいの物でしょうか?
一本だけ500円くらいした平筆がありますが・・・・
吹き付けだと大きめにマスキングしないといけない場合もありますので筆も模型制作には便利なツールですよね~♪


>B4DRiVERさま。
こんばんわ!

>パトカー独特の近付き難い雰囲気

悪いことはしていないのに後ろに付かれただけで背筋がピンとしてしまいますw
クラウンは代々押し出し感がありますが
ぜロクラウン以降のクラウンは今風のデザインということもあって
特に威圧感があるように思いますw

カラー成型のテールランプはお手軽かつ実車のように仕上がるので本当にありがたいです(^ω^)
リアの塗り分けですがそう言って頂くと、ありがたいです♪
ちょっとやっちゃったかな~と思ってましたが自信が付きましたw

| HITEQJASMINE | 2009/06/20 00:49 | URL |

こんにちは!

おぉ!いつの間にかポリス仕様になってますね!!!!


そういえば、自分はアスリートをシルバーに塗りました(^^)
下手なんで雑ですけど。

完成楽しみにしています!

| ヒカル | 2009/06/20 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ホントいつもペースが速いですよねー。
少しは見習わないといけないっす・・・。

最近は同時進行するといつまでも完成しないので、今はブタケツに集中です(笑)

| chikara | 2009/06/20 16:37 | URL |

>ヒカルさま。
こんばんわ!
いつの間にかパトカーになりました。
思ったよりも似合うので自分でも気に入っています(^ω^)
アスリートはシルバーにされたんですね~
私もアスリートはシルバーが似合うと個人的には思っています。

私も早いところ完成するように頑張ります♪


>chikaraさま。
こんばんわ!
私は制作ペースにムラがあるので
いつまたスローになるか不安になります(笑)
ある程度形になってくると一気に進めてしまうので
じっくりと納得がいく様に制作できると良いのですがね・・・

私も同時進行すると完成しなくなっちゃいますね・・(´・ω・`)
ブタケツの製作記も楽しみにいますね♪

| HITEQJASMINE | 2009/06/21 21:26 | URL |

実は・・

HITEQJASMINEさんに感化されて刺激を受けて180系で覆面作りましたよ。ド下手ですけど・・^^:
次回は交機パト買って改めて覆面作ろうかと思います。

| まっつん改 | 2010/10/23 23:02 | URL |

まっつん改さま。

あ、そうなんですか!
私も絶賛放置中なんで完成させたかったのですが・・・・
天井穴位置やボディの割れなどでなかなか・・・(笑)
人気がありそうな車種ですので
キット化してくれても良いと思うんですけどね・・・

| HITEQJASMINE | 2010/10/24 14:48 | URL |

HITEQJASMINEさん

私の覆面もいい加減に製作してます。
ギミックなし。ルーフを埋めて車体中央にパトライト収納BOXが来るように・・・・あ~クレスタ作りたい~
早く買わなきゃ~

| まっつん改 | 2010/10/25 01:43 | URL |

こんばんは!

>私の覆面もいい加減に製作してます。
>ギミックなし。ルーフを埋めて車体中央に
>パトライト収納BOXが来るように・・・
>あ~クレスタ作りたい~
>早く買わなきゃ~

おお~!でも雰囲気が出ればOKだと思いますよ♪
私もリベンジしたいのですがなかなか・・・(笑)

クレスタもおまけたっぷりでお買い得ですから
是非とも制作されると楽しいと思いますよ!

| HITEQJASMINE | 2010/10/26 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/582-82536f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT