HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ200系クラウン製作記。 ボディ色を吹きました。 

昨日、朝一番で病院に行ったのですがえらく混んでいて全て終わったのが14時半でした。
なんとレントゲンに至っては45分待ち!アトラクションじゃないんだからw
しかもいざ、診察!という段階で肝心の部分が映っておらず、
撮り直しというオチが付くのも私らしいです(^ω^;)

さて、そんなこんなでちょっと後回し気味だったアオシマの現行クラウンです。
ボディ色をやっと吹きました。

これまでの製作記で白系にすると書いていましたが
実は当初、東個協カラーの個人タクシーを制作する予定でした。
そのため、個人タクシー用パーツも買ってきていたのですが・・・・・
塗装も白サフも吹いてホワイトを塗る工程まで終わっていました。

なのですが、まぁ気づいたらこんな色に塗ってしまいましたw

ボディ

走行中に絡まれたくない車№1のパトカーさんでございます。

何の気もなしにアオシマのゼロクラパトカーの昇降機の部品を合わせてみたらピッタリ!
若干合わない部分もありますがあまり気にならないレベルです。
すると急にパトカーも面白いかも・・・と思い気づいたらマスキング開始です。

マスキング

こう見ると黄色の道路パトロールカー仕様もカッコイイかも!?

直線部分はスケールと綺麗なカッターの歯で
マスキングテープをカットして使うと綺麗にマスキングできます。
今回は、もったいないかなと思いながらも全部テープを貼っちゃいました。
上の塗り分け後の写真を見てもらうと解ると思いますがボディの裏側もマスキングしておきます。

ドアの溝などはマスキングを貼り付けた後に
カッターで軽く切れ込みを入れて良く馴染ませてから
その上に小さく切ったテープをラインが崩れないように貼ると漏れにくくなります。

フロントの富士山もマスキングを細く切り出して左右対称になるようにライン出しして塗り分けます。

ふじさん

グリルを仮で装着して頂点部分がセンターに来るようにします。
想像でラインを出していますのでやや、小さいかなとも思ったのですが
塗り分け後はそんなに違和感が無いと個人的には思います。

塗り分けで悩んだのがサイドのライン出しです。
車がくさび形なので、ボディのプレスラインに合わせて塗り分けると
やたら前傾姿勢に見えますし、地面と平行にするとプレスラインとずれますし・・・
悩んだ末に今回は地面と平行に見えるように塗り分けました。

あとは黒のスプレーをプシューッと塗装です。

塗り分け

エッジが透けやすくなるので薄く何回かに分けて塗って、最後に厚めに一吹きします。
自分は黒の塗装が一番苦手なので緊張しました・・・・
ですが、今回は年に一度ほど訪れる
マスキングの神様が来てくれたようで綺麗に塗り分けが出来ました(^ω^)

・・・と、いうことは今後は気をつけないといけませんねw

塗り分け

・・・・まぁちょっとはみ出した所があるのでコンパウンドで落としておきました。
この後デカール・クリアーコートと行きたいと思います♪

勢いでここまでやったので、内装や装備品などをどうしようか考え中です。
脳内仕様になると思いますが
近い将来、おそらく実際に現行型の白黒パトカーが登場すると思いますので
その時に相違点を楽しみたいと思いますw

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

体調を崩されたとのことですが、大丈夫でしょうか?
こちらも朝晩の寒暖が大きく、油断すると風邪を引きそうな位です。

さてクラウンロイヤルの塗装は、何とパトカーでしたかw
確かにパトカーに関しては、クラウンが独壇場の現時点において
新型が採用されることは、そう遠くないことと思います。

それ以外では、タクシーでの製作予定だったとは。
そちらもぜひ見てみたかったです。
…今から、個タクの方はアスリートでどうですかw

パンダカラーの塗り分け、とても綺麗に仕上がってますね。
実は密かに、パトカーで一個製作してみたいネタが一つあったので
今回のマスキングのコツを、参考にさせて頂きます。

| B4DRiVER | 2009/06/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
ご心配頂きまして誠にありがとうございます(´;ω;`)
薬も出たので、おかげさまで体は大分良くなりました!
どうかB4DRiVERさんもお体にはお気をつけくださいませ。

本当に先週の今頃は個人タクシー仕様にするつもりでしたw
何気なくゼロクラパトの昇降機を合わせたら結構ぴったりで
「あれ?これ良いんじゃね?」と思い急遽パトカーにシフトさせましたw
新型クラウンのパトカーももう少ししたら出そうですね♪
その時が非常に楽しみです^^

>…今から、個タクの方はアスリートでどうですかw
実は・・・そちらもかなり狙っていましたw
アスリートが白成型だったら今頃そうなってたかもしれませんね(;^^)

お褒め頂きましてありがとうございます!
今回は自分でも90点くらい付けれるマスキングができましたw
参考になれば幸いです(^^)

| HITEQJASMINE | 2009/06/17 00:38 | URL |

こんばんゎ!

体調のほうはいかがでしょうか!?
私の住む地域ではついにキタ!と言った感じで、新型インフルの感染者がでました。
まだまだゆだんできないので体調管理はお互い気をつけたほうがよさそうですね^^

さて、クラウンですが、まさかのパトカー使用で驚きました^^
色分けも相変わらずおきれいですねー!
私もこんなにすんなり塗りわけができたら・・w

| hr. | 2009/06/17 21:50 | URL |

こんばんわ!
おかげさまで大分良くなりました!
ご心配頂きまして誠にありがとうございます(´;ω;`)
新型インフルエンザもまだまだ安心できないようでちょっと不安ですよね・・・・・
体調にはお互いに気をつけましょう♪

突然の方針変更に自分でもビックリしていますw
塗り分けですが、今回は自分でも綺麗に塗れたなと思っています^^
回数をこなすと徐々にコツを付かんで来ると思いますよ♪

| HITEQJASMINE | 2009/06/17 22:33 | URL |

病院の待ち時間ほど、苦痛なものは無いですよね・・・。

で、パト仕様になるとは!
意外な展開で驚きました。
間違いなく近いうちに実車で出てくるでしょうけど、なんだか最近はクラウンばかりでちと寂しいですね(´・ω:;.:...



| chikara | 2009/06/17 23:22 | URL |

突然のコメント失礼します。saba32と申します(ペコリ)
以前よりこちらのブログへはちょくちょく(いっぱい)おじゃましていましたが、コメントするのは始めてです。

お体の方大丈夫ですか?私の地域も蒸し暑かったり涼しかったりと気温の差があるので
油断出来ない日々が続いております。

所で、私この度ブログを始めましてぜひとも以前より拝見しているHITEQさんのブログと相互リンクさせていただきたいなと思っています(ちなみにB4DRiVERさんとは痛車仲間となりました(^^;)
お暇でしたら私のブログの方をのぞいてみてくださいね。

| saba32 | 2009/06/17 23:23 | URL |

>chikaraさま。
こんばんわ!
私が行った病院は総合病院なのですが、
もうとにかく混んでいて混んでいて・・・(苦笑)
おかげさまで具合は良くなりましたが待ち時間で
ちょっと具合が悪化したのは内緒です(´・ω・`)

ちょっと前までは個人タクシー仕様の予定だったのですが・・・
今回は誘惑に負けてパトカーにしてしまいました♪
最近はYPY31のセドリックもすっかり見かけなくなって
寂しくなってしまいましたね。
街を走ってるパトカーはほとんどゼロクラウンなような気がします。
これで新型が投入されたらさらにクラウンだらけになりそうですねw


>saba32さま。
はじめまして!こんばんわ!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが訪問して頂き、誠にありがとうございます。

体の心配まで頂きまして誠にありがとうございます(´;ω;`)
体調を崩しやすい時期ですので気をつけて行きましょう♪

偶然なのですが実は先ほど、B4DRiVERさんのブログ記事から
saba32さんのブログを拝見しまして、タユタマ仕様のRX-7に
「うおおお!これ!カッコイイ!」と感動していた所でしたw

さらに相互リンクの申し出を頂きまして非常に嬉しいです♪
喜んで相互リンクさせて頂きたいと思います(^ω^)
私もそちらに遊びに行かせて頂きます♪

| HITEQJASMINE | 2009/06/17 23:46 | URL |

綺麗な2トーンです

こんにちは! 体調を崩されたようですが、大丈夫ですか?
お大事になさってください(祈


さて、200系クラウン、パトカー仕様にされたんですね!

170系から量産車と同じラインで作られることになった
クラウンのパトカー仕様はずいぶんゴージャス感がありますが、
この200系でもパトカーとしては十分カッコよくなりますね。

雰囲気が仮組みながら、伝わります。

特に一番の難関である、パンダ塗装の塗り分けが大変綺麗に
仕上がっているのは凄いです。

私も何回か失敗して、爆発した事もありますし・・(笑)

完成も間近みたいなので、完成品を楽しみにしています!

| キューブ・コロコロ | 2009/06/19 12:02 | URL |

こんにちわ!
ご心配頂きまして誠にありがとうございます(´;ω;`)
おかげさまですっかり良くなりました♪

気づいたらパンダ仕様になっていまいした。
覆面仕様も考えたのですが白黒パンダの方が
インパクトがあるかなとも思いまして・・・・(笑)
そのうち、実際に出てくると思いますが
塗り分けラインが違ったらどうしようとちょっとヒヤヒヤしています;^^

塗り分けは自分でも満足しています♪
マスキングを綺麗にカットしたのが効いているような気がします。
じっくりと時間をかけてマスキングしたのも効いているかもしれません。

今回はデカール・クリアーまで順調に進んでいるので
ランクルのように時間はかからないとは思ってます(^ω^;)

| HITEQJASMINE | 2009/06/19 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/580-4338d643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT