HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れていませんよwフジミランクル100製作記。ボディ塗装やっと終了!

今日は良い天気でしたねぇ~♪土日がこうなら良いんですがw

ランクルのリカバリー塗装がようやく終了しました。
雨の合間を見つけて塗装したので
本来だったら数日で終わる作業に何日もかかってしまいました。

昨日の夜に天気予報を見て今日は晴れると解ったので
中研ぎを入れておいたボディにクリアを吹いておきました。
そして朝、貼れていたのでベランダに置いておき1日じっくりと乾燥させました。
うちのベランダは天気が良いと陽が当たるので乾燥ブースになるというわけですw

ランクル100

なかなか良い艶になりました(^ω^)
コンパウンドがけが楽に出来そうです♪

今回の工程としては
ホワイトサフ(厚めに一回)
    ↓
ホワイト(クレオス1番スプレー)×2
    ↓
ホワイトパール(クレオス151番)×2
    ↓
スーパークリア(クレオス缶)×2(薄く1回、厚めに1回)
    ↓
柚子肌をカドを出さないように念入りにペーパー掛け(1500番)
    ↓
スーパークリア(クレオス缶を厚めに1回)
という感じです。
ビン

色によっては若干の変わりますが
今回は白成型の上に白系のだったのでこの工程です。

今回はあえてデカールのクリアコートはしていません。
そのうちデラックス版が出そうだなぁ・・・思いましてw
出たらメタルシール(エッチングでも可)付になると思いますので流用しようかなぁと。

小物類もちょちょっと塗っておきます。
ボディ
サイドミラーに分割線が無いですがスルーしました。
(いや・・・彫ったらイマイチだったんで埋めなおしましたw)
私が買った物は大きいヒケがミラーにあり、瞬間接着剤で埋めときました。

アホなミスから約2週間・・・・
なんとか復帰しましたのであとはコンパウンド掛け・窓枠塗装・小物取り付けを行えば完成!

って・・・・まだまだ先が長いです(^ω^;)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
塗り直しとの事ですが、塗装に綺麗な艶が出ていますね。
パールの粒子のキラキラ具合が、とても綺麗です。

また、塗装の手順とても参考になりました。
私も毎回スプレーで塗装するのですが、思ったような艶が出ないので
せめて工程だけでも真似をして、少しでも綺麗な塗装が出来るようにしたいと思いました。

| B4DRiVER | 2009/06/13 00:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!いつもありがとうございます^^

最終クリア前に白サフを吹いてしまうと言う
今思い出してもアレなミスを犯してしまいましたw
お褒め頂きありがとうございます!
今回は良い感じにパールが吹けました。

最終クリア前の中研ぎは最近定番になりつつありますが
これは本当に効果的です♪
1500番→2000番で仕上げればペーパー傷が残るリスクも減りますので・・・・(^ω^)

私もB4DRiVERさんのブログを見ていつも刺激されていますよ!
作業ペースも速いので楽しませてもらっています。

| HITEQJASMINE | 2009/06/13 01:24 | URL |

実は自分もランクル買いました!
発売直後に^^


製作途中でクラウンに浮気状態!
・・・そろそろ製作再開したいww

| ヒカル | 2009/06/13 12:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
おお~ヒカルさんも買われてたんですね♪
私は入荷した日に運良く購入できました^^

私もクラウンに浮気していました(汗)
やはり新しいキットの誘惑は強いですよね・・・・(´・ω・`)
私も、制作をランクルにシフトしましたが
ついついクラウンを弄ってしまいますw

| HITEQJASMINE | 2009/06/13 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/579-4340cb7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT