HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思ひでのキット。タミヤのカローラFX

ちょっと前からカテゴリに「思ひ出のキット」というカテゴリーを作ったのですが
そういえば記事を書いていなかったな・・・と思いまして。
リンク先のみなさんのブログでもここ最近思わず「おっ!」と思う
懐かしいキットを目にする機会が多い事もあり・・・・

一応製作中のキットもちょこちょこ進めてはいるのですが
梅雨時で塗装が進まないのでこういう企画も良いかな~とw
まぁその割りに今日はガンガンに晴れてやがりましたね・・・(´・ω・`)
起きたのは昼過ぎです。本当にありがとうございました。

さて、前置きが長くなりましたが今回紹介するキットはタミヤのカローラFXです。
タミヤ・カローラFX
このキットは私が小学校の低学年の頃は兄弟キットのトレノと共に
模型店で良く見かけたキットで、結構お世話になりました。
なんだかんだいって、生産終了して見かけなくなるまで3台くらい制作した覚えがあります。
トレノの方はフロントのレンズ類をメッキシールで仕上げる処理で
ちょっとだけ上質に感じましたね。
小学校低学年くらいの頃は塗料も買えなかったのでこういう点にグッと来たものです。

で、FXですが当時のタミヤに多かったスナップキットで
完成させた後に丁寧にバラしてもう一度組めるという美味しいキットでした。
大体座席を外す時にバキッと折れて(´・ω・`)ショボーンという展開でしたが・・・・w

きっと

中身は今時のタミヤキットに比べるとあっさりしていますが
私はこれくらいの部品点数の方が好きですね~♪

ボディはワイパー一体だったりとタミヤの金型技術に驚いた物です。
FX
まぁ小学生の頃は金型云々なんて発想はなく
「わー!ワイパーがくっついてる!」くらいの感想なんですがw

ホイールも当時カローラ兄弟で良く見かけたこの純正アルミです。
ホイール
当時、白の92レビンにBSのブラックレーシングのような
赤い8本スポークアルミホイールを履かせた車が近所にいたので
それを真似てペイントマーカーで赤く塗ったフジミのRSワタナベをむりやり装着したりと
ライトチューンをしたりしていましたw

デカールを見るとデジパネもあったんですねぇ~!
デカール
輸出仕様ナンバーや色別のデカールなどが入ってます。
最近の車は「GT TWINCAM16」なんて素敵なステッカーが貼ってなくて寂しいですね。

当時、タミヤのキットの説明書の完成見本に憧れました。
カローラFX
当時はスミ入れなんて言う言葉も知らなかったので
「どうやって塗ってあるんだろう?」なんて本気で思ったものです。

小学校低学年の時は成型色にペイントマーカーの銀でライト裏を塗り
赤・オレンジでレンズを塗装して悦に浸っていました。
当時の車に多かった黒モールは油性マジックですw
そんな風に制作していたので完成見本写真や
大人の人が作った模型店の店頭の完成品は何時間見てても飽きなかったですねぇ。

あの頃作ったキットはみんな残っていませんが
今も残っていたら喜んでレストアしたんですけどねぇ~(´・ω・`)
(※実際は接着剤ベタベタでおそらく修復不能でしょうw)

このキットはちょっと前に絶版店で
定価よりはちょっと高め、今時のキットよりはちょっと安い。という値段で買った物です。

トヨタのオレンジ色のお店に勤めている友人がいまして
その彼にFXのキットを見せたらなぜか大ウケしていましたw
実車はここ数年ほとんど見かけなくなったそうです。
ちなみにその彼にハセガワの101レビンのキットを見せたら
「これ、改造して101のFX作ってよw」と言われ、「難しい」と言うと「じゃあセレスでガマンする。」とw

実車も、キットも最近はすっかり見かけなくなりましたし
この手のタミヤの国産市販車も再販していただきたい所なんですがねぇ・・・

タミヤさん!ボディ新規でAE92レビンを!・・・出ませんねw
ここだけの話、小学生の頃FXとトレノを合体させてレビンを作ろうとしてたのは内緒です。
実際、全然形が違うのに気づいてやめましたけどね。
(ボディを切り離せるスキルがあったかは絶対に突っ込まないでくださいませw)

近いうちの制作予定は無いのですが、いつか制作したい在庫キットのひとつであります。
スポンサーサイト

| 思ひ出のキット | 18:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉ~
こんな古いキットが出てくるなんてびっくりですね^^

ボディとワイパーが一緒になってるなんてはじめてみました^^

| hr. | 2009/06/14 00:41 | URL |

こんばんわ。

カローラFXのキット懐かしいですね。
タミヤのスナップロックキットは、AE92トレノと2代目シティは製作経験が
あるのですが、このカローラFXだけは購入の機会を逃して、後悔していたキットなんです。

ワイパーがボディと一体成型と言うのは、当時から見たら手抜きにしか思えなかったけど
改めて考えたら、金型技術が高いから一体成型でもきれいに再現出来てるんですよね。
そう考えると、お手軽キットでも妥協しないタミヤはすごいと、改めて考えさせられるキットです。

初代180SXやR30スカイラインは近年再販が掛かったので、そろそろ
カローラFXやアルシオーネ、RX-7カブリオレと言った80'sの日本車キットの
再販が掛からないかなと、ずっと心待ちにしている今日この頃です。

| B4DRiVER | 2009/06/14 02:54 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね!実車はすでに全然見ませんが・・・。

自分は92トレノのキットが欲しかったですがどこにも売っておらずオークションとかでも微妙に高いので未だに持ってなかったりで。
180SXは探していた途中に丁度再販されて助かりました(^^)


タミヤといえば個人的には愛車のS15シルビアがラインナップされてないのがすごく残念です。


| ヒカル | 2009/06/14 15:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちわです。
カローラですか。ちょっと古い型のようですね。実際に私が持っている車も、カローラの2001年仕様です。

私のところにも先日、ホンダのNSX TYPE-Rの模型が来ました。もちろん、例によっていつもの用途ですwww。

| minomushi2009 | 2009/06/14 17:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

以前からこちらのサイトを拝見し、HITEQさまの素晴らしい作品に魅了されていましたが、
懐かしいカローラFXのキットに思わず書き込みさせて頂きました。

私も小学生だった当時、スナップロックキットはよく作りました。
FX-GTをはじめ、トレノGT-Z、シティGG、そしてポルシェ911スピードスター・・・どれも懐かしいですね。

パーツがバリなくきれいに切断されていれば、
押し込むだけで「パチン!」と確実に取り付く事に、タミヤって凄いなと子供心に思いました。
それに接着剤の乾燥時間を待たずに、どんどん組み立てられるのも子供には魅力的でしたね。


過去のタミヤのキットのなかで、私が一番の再販希望は
「ハイエースクイックデリバリー」だったりします(笑)


またお邪魔いたします。どうぞよろしくお願い致します。

私事で恐縮ですが、ブログをやってます。もしよろしければご覧下さいませ・・・

| ながせ | 2009/06/14 18:05 | URL | ≫ EDIT

反響が大きくて、ちょっとビックリ!

>hr.さま。
こんばんわ!
私が小学生に上がった頃に発売されたキットです。
このキットは15年位前まではちょこちょこ見かけましたが
結構古いのでもしかしたらhr.さんの方がお若いかも知れませんね♪
私も近所の子供に「おじさん」と呼ばれるようになりましたw

この頃は組み立てやすさを追求した物が多かったので
こういう構成の物が多かったと記憶していますね(^ω^)


>B4DRiVERさま。
こんばんわ!
模型店の棚にいつもあるお馴染みだったキットもちょっと間が空くと
いつの間にか見かけなってしまいますよね・・・・
このカローラFXもある時期を境に急に見かけなくなりました・・・

ワイパーのモールドは昭和のキットにあったようなボディ一体型と違って
今見ても結構シャープでしてタミヤの金型技術の素晴らしさを感じます♪
当時は窓とボディが一体成型だったポルシェのレーシングカーにビックリしたもんです。
当時から一歩進んでいたように感じますね^^

>カローラFXやアルシオーネ、RX-7カブリオレ
ここらへんのキットは再販を望んでいる人も多いと思います!
オークションでは値段が上がり、絶版店でも
強気な価格が掲げられている事の方が多いので
ちょっと高くても再販していただきたいところですねぇ・・・
新規でグレード違いのホイールや他グレードのデカール等も入っていれば
高くても需要があるとは思うのですが♪


>ヒカルさま。
こんばんわ!
実車も最近ではめったに見かけなくなりましたね~(´・ω・`)
当時は結構走っていたのですが・・・

トレノも人気があるようで結構オークションでも高くなるようですね。
私もトレノは探しているのですが、なかなか見かけませんね~
ちょっと前までジャンク箱にボンネットのダクトだけ残っていたのですが(笑)

おお~!ヒカルさんはS15シルビアにお乗りなんですね♪
カッコ良くて、私も好きな車です。
タミヤがもし出していたら、どういうキットになったかすっごい気になります^^


>minomushi2009さま。
こんばんわ!
このカローラは平成初頭に主流だった型ですね。
最近すっかり見かけなくなりました・・・・・
minomushi2009さんはカローラにお乗りだったんですね♪
そういえば、以前minomushi2009さんのブログで
自作ステッカーの紹介記事に出ていた車ですね!
余談ですが、私も同じ型のカローラを運転する機会が多いのですが
大人4人が広々と乗れて運転しやすいし、燃費もいいのでお気に入りです^^

>ホンダのNSX TYPE-Rの模型が来ました。
お!これは楽しみですね!
どういう方面のステッカーが貼られるか楽しみにしています♪
流行のあの作品かな~?と想像が膨らみます(^ω^)


>ながせさま。
はじめまして!管理人のHITEQJASMINEでございます。
コメント頂きまして誠にありがとうございます!

私もタミヤのスナップキットは子供の頃にお世話になりました♪
接着剤の臭いに母親からブーイングが来る事が多かったので
スナップキットはそういう観点でもありがたかったです。

>押し込むだけで「パチン!」と確実に取り付く事に、タミヤって凄いなと子供心に思いました。

これは確かにそうですね!
このスナップシリーズは「穴を大きくした」「固定が緩い」等の不具合が無くて私も感動しました。
当時は接着剤でパーツを汚してしまう事が多かったので
クリアパーツなどが綺麗に出来る点も嬉しかったですね~^^

>「ハイエースクイックデリバリー」
このキットは本当に皆さんが再販を希望されていますよね!
かくいう私もその一人なのですが(笑)

私が通っていたお店ではビッグスケールのキットの棚に置いてあり
背が届かなくて、中を見ることが出来なかった為にある意味では夢のキットでした・・・・
オークションでも高値ですし、絶版店では目が飛び出るような価格で売っていたりしますんで
ここら辺でいっちょ再販していただきたいのですが・・・(´・ω・`)

私のブログは拙い内容が多いですが、懲りずに是非遊びに来てくださいませ!

ブログの方早速拝見いたしました!
セフィーロのレストアやF31レパードの記事に思わず見入ってしまいました♪

| HITEQJASMINE | 2009/06/14 21:07 | URL |

このキット、リアルタイムは小学生なんですけどほとんど買った記憶がありません。
なぜかと言うと、ステアしないんですよねーこれって。
昔から、タイヤが回転してステアしないと受け付けないんですよね(笑)
トレノもそうですが、この頃のタミヤってこのようなお手軽キットが多かったんですよね。
FCなんか1車種でディスプレイとモーターライズの2種類をキットにするほどですからね(あ、アルシオーネも)。

新金型でレビンは僕も希望ですねー。
というのも、初めて買った車が92のレビンなんですよね。
しかも、事故で廃車にして次に買ったのが92のトレノ(笑)
でも、前期じゃなくて後期のGT-APEXでお願いします・・・。

| chikara | 2009/06/15 00:46 | URL |

こんばんわ!
そういえばこの当時はフジミなどでも
ステア機構を省略した物が多かったですよね。

>昔から、タイヤが回転してステアしないと受け付けないんですよね(笑)

私はどちらかというとシャフトでもOK派なのですが
完成後の見栄えはやはりステアする方に軍配が上がると思いますので、お気持ち良く解ります♪

モーターライズのFCとアルシオーネ懐かしいですね~(笑)
当時箱絵の躍動感に感動して、中を開けたら
上げ底内装と謎のホイールが入っていて度肝を抜かれましたw

>初めて買った車が92のレビンなんですよね。 次に買ったのが92のトレノ

おお!chikaraさんは92のレビン&トレノに乗られていたんですね♪
それだとますますレビンのキット化を期待してしまいますね~

実は私、ハチロクよりも92系の方が好きだったりします(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2009/06/15 23:38 | URL |

懐かしい、スナップ・ロック

こんにちは!

懐かしい、タミヤのスナップ・ロックの、FXですね!
私も持っていたんですが、確か手放したので、作らずじまいでした。

このころのキットは、手軽に作れるのをコンセプトに、
スナップ・ロックシリーズはそこそこバリエーションが
あったのを覚ええいます。

この前に確かコメントでも仰られていますが、部品少ない、
前輪がステアしない系のキットがそこそこ出ましたね。

70スープラとか、カリーナED等もそうでした。
でも、接着剤を使うので結局この後、同じ感じのキットで
スナップロックが登場した気がします。

部品のいハマり具合いはピカイチでしたね。
昔のニチモみたいに、すぐにとれるとかも無かったです。

私もいくつか作りましたが、
一番印象に残っているのは同シリーズの、ポルシェ961です。

元々RCカー用ボディを流用していたので、窓も一体成型で、
綺麗に窓わくが塗り分け出来なかったんで・・

私もchikaraさんと同じくステアしないキットはパスなんです。
でも、このお手軽キットとしては完ぺきなタミヤのキットは
素晴らしかったですね。

| キューブ・コロコロ | 2009/06/19 11:53 | URL |

こんにちわ!
ついこないだまで現役だと思っていましたが
すっかり懐かしのキットになってしまいました(笑)

タミヤのこの手のスナップロックは
結構ラインナップが増えていったのでこれからは
「こういう流れになっていくのだな~」と思った物です(^ω^)
フジミもシャフトの構成のキットが増えていきましたね!
モーターライズも徐々に減ってきた時期もこの頃でしょうか・・・

>70スープラとか、カリーナED等もそうでした。
私は当時カリーナEDのキットが大好きでした
セリカのホイールと入れ替えてノーマル風にしてみたり・・と(笑)

スナップロックのはめ込みの良さはミニ4駆と同じで
パチン!とハマるのが気持ちよかったですね~
上でも書きましたが接着剤を使わないで組めたので
クリアパーツや窓が綺麗に取り付けられたのには感動でした♪

>一番印象に残っているのは同シリーズの、ポルシェ961です。
当時、ボディ一体で成型されていてビックリした覚えがあります。
元々はタムテックのボディだったと記憶していますが
確かに塗装はしづらそうですね・・・(´・ω・`)
当時はRCボディ流用だとは知らなかったので
乗用車もこういう風になるんだろうな~と思っていました♪

ステア機能を重要視される方は多いようですよね~
逆にシャフト仕様は最近すっかり減りましたが
国産コンパクトカーなどはシャフトを使って簡略的にした
お手軽キットでも楽しそうですよね^^

| HITEQJASMINE | 2009/06/19 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/578-5e758ec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT